日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

上越、中越、下越・・・・の旅 その①

        さてセミナーも無事終了し、週末は上越は高田に一泊ドライブ旅行です。先日急遽この地に転勤になった
        友人夫妻と夜会前にお奨めの観光スポットを見とこ、ってことで秋晴れに北陸道をかっ飛ばします。
        
        因みに我が家では家庭におけるボディワーク担当はほぼ、女将。と言うことはこの日のドライバーもワタシである。
        新潟在住時、新潟って上・中・下と言う区別がなされ同県なのに上~下の端から端までってものすごく遠い
        (地図を見ていただければ一目瞭然)
        ので、上越に行ったのも過去2,3度だけ。しかもサクっと、いやっサラっと?!(どっちでも良いか)

        で、お奨めスポットです。
c0120866_11193374.jpg


        春日山城跡~林泉寺
        上杉謙信ゆかりの地。
        今夏の謙信公祭りには現在、NHKの大河ドラマ「風林火山」の上杉謙信役として活躍中のGacktがゲストだった
        ことでかなり盛り上がった様子をフィルムでも見る事が出来ました。
       (個人的には内田聖陽さんがタイプなんですけどね♪)
        また2009年の大河ドラマ「天地人」も上越市(直江津)に所縁のある直江兼続の物語なので上越高田の
        エキサイトな雰囲気は経済効果にも繋がる?んだろーなって装いって感じでした。


        夜会はグルメ夫妻にすっかりお任せだったので、長距離ドライバーの女将もボディーワークだけで済むことに
        感謝。

        上越グルメはこんな感じ・・・・
c0120866_11432448.jpg

      
        プロヴァンス料理のこじんまりした、可愛らしいお店。スタッフも女性のみ。
        週末は全て予約で、予約自体とりにくい?ようです。ほんとあっという間に店内20席ほどの椅子は満席。

        料理&ワイン
c0120866_1147642.jpg


        お手頃なワイン価格。ミュスカデで乾杯し、軽めのピノでいただきます。そして驚いたのは味もさることながら
        リーズナブルすぎ?!と言うくらいのボリューム。
        前菜にはキッシュ、秋刀魚の燻製とジャガイモのテリーヌ、魚、肉、デザート盛り合わせ、そしてコーヒー・・・・
        これで¥2625ですよ。しかもポーション大きめ。
        東京がいかに高い(ネームバリュー、人件費、土地代などなど)かまたガツンとやられたわ(泣)文化レベルも
        高いし、上越高田ってなかなか良いところです。

        その後またステキなワインバーへ・・・・

c0120866_11562098.jpg

        ワインサロン、エルミタージュ
        オーナーシニアソムリエのお店で、グラスワインも豊富で、ボトルワインもそこそこ揃ってます。特に驚いたのは
        グラスに注ぐ量(これには力入ります。)多い!素晴らしい!もっともっと!(タイじゃないってーの)聞くところ
        東京と違って回転が悪い分、多少多めに注ぐらしいのです。物腰の柔らかいシニアソムリエさん。キャラも良いです。
c0120866_1215944.jpg


        さっ、まずはボトルできりっと冷えたサンセール。乾杯~
        その後はメタボ気になる年頃のミドルダンシ達はグラスで次々。
        ちはるがでてきそうな長い夜でした・・・・
       
by minoise29jp | 2007-11-06 12:07 | recipe