日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

東京ローカルはしご酒♪

        ブログ友のたまねこさんが今月某所へ引越しされると言うことで、送別会(ただの呑み会?!)を懐かしの場所で
        しましょ。ってことで、たまねこさんはOL時代足繁く通った地、女将はただのホームグランドのエリア辺りで
        乾杯することに。

        一軒目はたまねこさんお薦めの隠れ家イタリアン。
        はっきり言ってこの店頂き!ます♪

        場所は門前仲町から森下方面に向かう住宅街の一角。知る人ぞ知る?店ってだーい好き!しかもママ最高。
        
c0120866_19262470.jpg

        フツーのお家をリフォームしてカウンター10席ほどのイタリアン。ママはイタリアで料理の修行してきた
        と言う筋金入りシェフ。あの山本益博氏も再三取材を申し込んだそうですが、断られ続けた様で・・・そういう人
        好きです。

        ただこの日は予約目一杯で、それでも無理してたまねこさんが席を確保してくれた状況。よって制限時間1時間30分のみ!
        ではこの時間内で頑張りましょ。まずはSalute!!
c0120866_19361949.jpg

        Beaujolais Nouveau前にやっぱりこちら↑
        イタリアも負けてません。Novello!!が既にお目見えです。
        フランスと違い、葡萄の品種も地方によって様々ですよね。この日は3種あり、その中でもワタシ好みをセレクト。
        "Corvo"Novello Sicilia”です。南イタリア、シチリア産ワインとして世界中に知られる「コルヴォ・ワイン」のノヴェッロ。
        新酒と言うより、ネロ・ダーヴォラ、フラッパートの葡萄が思いのほか濃くがあり、勢いづいてしまいます(1時間30分で
        吞まなくちゃ!と多少焦り気味?!)

        料理もボリュームが丁度良く、アンティパスト3種(お通しのようですが、もちbuono!!)、その他、シンプル
        ながら、繊細なお味!(最近塩気が強いレストランが多いと思う中、女将にとってはハナマルです)

c0120866_19512852.jpgc0120866_19542045.jpg


前菜3種、天然まい茸のグリル パルミジャーノ↑

c0120866_19553817.jpgc0120866_19555678.jpg

栗とえびいもと豚肉のテリーヌ、三陸生牡蠣のジェノベーゼ↑     

         席はいつの間にか満席。我々も退散時間。次回またゆっくり来ますと、ママと契りを交わし、後ろ髪引かれながら
         店を出ました。

         次の店?
         久々に山利喜でも行ってみますか!?イチカバチカで(予約不可でしたので・・・・)行ってみることに・・・・

c0120866_2052879.jpg

         本館、新館とも待ち時間未定・・・・。ワインのほろ酔いがなくならないうちに2軒目!!と思い、残念ながら山利喜を諦め
         咄嗟に思いついたのは、人形町スペインバル。
         “Spanish Bar Sol Vasco"ラッキーなことにカウンター2席空いてます♪ってことで急いでタクり向かいます  
          *前回行った記事はコチラ       
   
          相変わらず活気があります。
          たまねこさんとの会話も更にヒートアップ、ジョシトークは宴たけなわです。




         たぶんこの後も行く?つもりなので、ここらでペースダウン。
         グラスワインで乾杯♪
         で、まだ食欲あり!!のようでひとまず(吞むと、食べないのに目が欲しくなる・・・これって良くないのわかってます)
         オーダー。

c0120866_2013718.jpg


c0120866_20165343.jpg


         ワタシが結構吞むので、たまねこさん合わせてくれたのかしら?それとも・・・・

         で、その答え判明。
         きっと、吞める!!いやっ強い!?(バラしちゃった?笑)

         何故って3軒目はやはり行ったわけで、そこで、しっかりカクテルまで辿り付いたもの。因みに、ワタシと同等に
         吞めるジョシは意外に少ないかも??(そんなことは自慢になりませんが・・・・)
         なのに、顔色一つ変わらないたまねこさん・・・凄いかも?!

         同ビル内のしかも懐かしいフロアーに現在はSHOT BAR LAGGANと言うお店があります(2ヶ月程前発見!)今回は再訪ですが
         商売っ気のなさそうな?(ありだったっらマスターゴメンナサイ)人の良いマスターが大好物のシングルモルトを
         丁寧にお出ししてくれます。嬉しいことにリーズナブルでしかも酒類も豊富(銀座価格を恨めしく思います。へへへっ)
       
c0120866_20282890.jpg

         相変わらずのLAGAVULIN好きの女将はロックで今宵もシアワセ。たまねこさん長時間のお付き合いありがとっ。
         考えたら、送別会のはずがただの呑み会になってた・・・・・反省。(泣)
by minoise29jp | 2007-11-17 20:41 | gourmet | Comments(8)
Commented by LAGGANマスター at 2007-11-18 01:36 x
姐さん(と呼ばせていただきます)

これでも商売っ気はあるつもりです。まだまだ甘ちゃんですが...

これからも叱咤激励、よろしくお願いします。
ただしお手柔らかに(^^;
Commented by minoise29jp at 2007-11-18 10:24
LAGGANマスターさま★

>これでも商売っ気はあるつもりです。まだまだ甘ちゃんですが...
ありゃっ。やっぱりそうでしたか。フフッ

叱咤激励!とんでもない!
そんなわたくしごときがマスターに叱咤なんて~
しちゃったりして(笑)

例のディスプレー忘れずに持参します♪
Commented by masamin0811 at 2007-11-18 11:54
天然舞茸のグリルが美味しいそう。。。(*^_^*)
Commented by Muu at 2007-11-19 19:02 x
どのお皿も、お、おいしそう!
野菜たっぷりですね。「栗とえびいもと豚肉のテリーヌ」なんて日本のお店ならではですね!
わあ、CORVO!
よいことのあった日に呑みます。
お日様の香りのするワインですよね!
しかし、今年の新酒はまだ飲んでいません!
探してみまーす!
Commented by たまねこ at 2007-11-19 20:20 x
minoiseさん こんにちは。
その節は^^大変おいしいお酒でございました。
たまキャアノ、気に入って頂けたようで^^良かったです。
ご利用なさる際は早めの予約だったらゆっくり出来ます^^。
是非、またゆっくり行かれて見て下さいね。
>たまねこさん長時間のお付き合いありがとっ。
とんでもございません^^;。こちらこそ、初対面であんなに楽しくお会い出来てうれしかったです。
ホント申しますと・・・もうちょっとお話していたかったです^^。
今度はとことん、どこまでも、付いて行かせて頂きたいと・・・がんばります^^。
Commented by minoise at 2007-11-20 07:27 x
masaminさん★

マイウーっ。
このお店我が壷にぴたりと嵌ったかも?!
Commented by minoise at 2007-11-20 07:32 x
Muuさんへ★

良い意味で饒舌なシェフことママ。
家庭的なようで本物の味でした♪

さすがCORVOをご存知でしたね~
お日様の香り!そんなポエティックなコメントができるMuuさんが
羨ましい・・・・
我がコメントは相変わらず(笑)

12月が待ち遠しいです。
Commented by minoise at 2007-11-20 07:36 x
たまねこさん★

たまキャアノ良かったですよ。
我が家人に話したら是非行きたいと・・・でもって2軒目はガレージ
横の怪しいバーへ!!

気がついたらたまねこさんの終電時間が!!
あっという間の宴でしたね
次回は有楽町線沿線で密かにやりますか!