日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

Beaujolais Nouveau♪

        今年もヌーボーちゃんがやってきました。
        この時期になると雑誌や新聞など挙ってヌーボーの記事をあれこれとネタにしますが、どんな酷評があろうが
        コメントがあろうが女将にはノープロブレム!
   
        15年前からヌーボーは祝うもの♪と勝手に決めてます。
        好みのテイストがあればそれはそれで良しとして、やっぱりヌーボーは若さ満々をアピールしてもらいたまには
        純粋にトレボン♪とも言ってみたいもんね。

        で、今回は和のテイストと味わいましょってことで、滅多に下車しない秋葉原なのにアキバ系?の少ない昭和通り沿い
        にある、秋葉原駅付近のお店。“和食wine葡萄屋”さんで解禁日を祝いました。
        こちらのお店もやはりアキバ系じゃなく安心。メイドでもいたらどーしましょって思ってました。久しぶりにアタリのお店。

c0120866_20555617.jpg

      
        こちらのワインは2004年世界ソムリエコンクール日本代表阿部氏の厳選したワインや、料亭出身の料理長
        のお料理と言うことを聞いていましたので楽しみ。さてどうかしら?!

c0120866_2058546.jpg


        “ボジョレーの怪物”という異名を持つ、頂点を極めたジャン・クロード・ラパリュ! のボージョレーヌーボー
        ボージョレのブドウ品種、“ガメイの可能性”をとことんまで追求していると言うように、確かにヌーボーっぽくありません。
        ブラインドで吞んだらヌーボーと思えないくらい、タンニンもあり、しっかりしています。美味しいけど拍子抜け(笑)
        ですが美味しいことはいいことだ!何だかシアワセな気分♪
        ヌーボーってあの若さムンムンの可愛らしいイチゴちゃん。ってイメージであまり好みじゃないけどお祝いとして
        ぱーっっと吞む感じですもん・・・・
        今年はボージョレー地区は雨が多く、熟成も今ひとつ。ただ運がよく収穫時に天気に恵まれそこそこ良いヌーボーが・・・
        とも言われ、今年の鍵は造り手の技術力らしいとある雑誌にコメントあり。ユーロ高で例年よりちと高価でもありますが
        少し価格の高いヌーボーがバリ、バリ、バリューとも書いてあったけ。

        因みにありきたりのヌーボー感もしっかり味わってみました。
c0120866_21224511.jpg

        ワイワイーイ♪これこれっ!いつものヌーボーだーい!!(はしゃぎすぎ?!)


c0120866_21242533.jpg

                       槍烏賊と帆立のラタトゥイユ
c0120866_1421469.jpg

                       七種のきのこホイル焼き
c0120866_143050.jpg

                        鴨のローストオレンジ風味


        お祝い、パーティーごとに滅法弱い3人組。ここまでくると若さのエキスが頂点に達し(吞んだワインが若いってことで・・・)
        古物も欲したくなるスーパー酒吞み3人組。もち、もう一軒ぷりーずとなります。ここで3軒ほどTELしてみたところ
        行きたかった店全てLOで敢え無く断念(泣)
        となると近場で済まそう!となるわけで、ご近所MARU3Fに行かざるえません。結局MARUで、新⇒古と言うか、
        ちょびっと原点に戻り、吞みたくなります。
c0120866_1514348.jpg
  
        ミュジニーで、やっぱりワインって美味しいね(MARUのワインコスパ最高です♪)と語り、ヌーボーの良さも知るわけです。
        さて来年も楽しみざます★
by minoise29jp | 2007-11-17 21:26 | wine | Comments(9)
Commented by masamin0811 at 2007-11-18 11:58
バリバリバリューでJean Claude Lapalu B 6000円は高いの?安いの?
いずれにしても美味しければいっか?(笑)
3階はスムーズに入れた?
Commented by masamin0811 at 2007-11-18 11:59
追伸
お店のカウンター席素敵ね。。
Commented by 麦酒の妻 at 2007-11-19 19:15 x
ステキなお店ですねえ・・・・ため息。
「槍烏賊と帆立のラタトゥイユ」
は、ものすごく食べてみたいし、
「七種のきのこホイル焼き」
は是非七種全て味わいながら食べてみたいし
「鴨のローストオレンジ風味」
は、絶対ざっくり、上に載っているスパイスが零れ落ちない様に頬張って食べたいです。

しかし、女将の心を捉える、
「ヌーヴォーらしくないヌーヴォー」って
どんなヌーヴォーなんざんしょ。
大人の苦味と女心を解する若くて麗しい少年・・
って、ところでしょうか・・。
Commented by minoise at 2007-11-20 07:41 x
masaminさん★

¥6000は妥当かと・・・・(定価をチェックしたら、まっいっかでした)
3Fは丁度LOの時間だったので帰宅組がいて入店でき、ワインだけがぶがぶ吞んで帰りました。

葡萄屋のカウンターのHP素晴らしかった~
いや実際も・・・・2割減かな(笑)
Commented by minoise at 2007-11-20 07:50 x
麦酒の妻さん★

1品ずつのコメントありがとう&妻さんの食に対する気持ちが
真摯でとても大事に考えてるんだな~とつくづく思います

ヌーヴォーはほんとにただの若人ではなく磨きをかけたナイスガイ♪
って感じでした。
今年はこのタイプ増加したみたいですよ。
仏ワインも危機と言われているし、かと言って長年のワイン文化を
停滞させるわけにはいかないでしょうし、造り手の技術力が問われる昨今、消費者を魅了するようなワイン作りを目指して頑張っているんだなと感じました・・・・
Commented by ちゃとぞー at 2007-11-20 12:05 x
素朴な質問ですが、やはりお値段でボジョレもおいしさが違うのですよね?
いつもお店に並ぶ一般的な物を購入してますが(自宅用にはSりー社の綺麗なボトルを購入しました)
Commented by minoise at 2007-11-20 21:27 x
ちゃとぞーさん★

ありっ?!
Chatozoじゃなくて良いの?!
風邪っぴきは復活したのかしら?(アルコールのお陰で治った?)

ボジョレーの美味しさも人それぞれ。
美味しいと思ったのがあれば良い良い。しかもS社の購入なんて
有難いこった~(って別にS社の回し者じゃないぞっ)

Commented by ピッコロ at 2008-09-22 22:22 x
minoiseさん、こんばんは。
先日、私も葡萄屋さんに行ってきました。しっとりとした雰囲気がよかったです。
Commented by minoise29jp at 2008-09-23 14:02
ピッコロさん★

ご無沙汰です。
昨年のボージョレーで訪問したのですが、なかなかシックな
店でとてもアキバ系・昭和通って雰囲気じゃないですよね(笑)