日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

八丁堀に意外に多い店

       先月旅したSPでのリトルインディアで女将失神!?(してないってば)はまだ記憶に新しい・・・・
       しかし喉元過ぎれば・・・・(と言うより、3歩歩いて全て忘れてしまうような性質)
       久しぶりにインドカレーが食べたい!!と家人と意見が合ったので、日曜のランチに出かけてみました。
       
       八丁堀界隈にインド料理屋さんが意外に多いのは以前もブログに記述しましたけど本当にびっくりするほど多い。
       でもって、この界隈オフィス街ということもあり、土・日・祝は休業が多いのですが、何故かインド料理(因みに
       インド人が経営するインド料理のみ)は営業。彼らはやはり働き者?それともガメツイ?

       何軒か気になる店の中から今回はこちらをチョイス。

c0120866_041830.jpg

       遅めのランチなので誰もいないと思ったら、先客3名ほどいました。
       外国人&日本人カップルとおばあさん。

       店内は小奇麗で、スタッフのインド人(厨房&ホール)も何とも清潔感ばっちり。ホールスタッフにおいては
       超~流暢なニホンゴ♪&サービスがスマートで感じが良いの。

       そしてランチ。
c0120866_0451793.jpg

       デカッ!!
       このナンったらジャンボすぎる。
       家人はチキンカリーセット。

c0120866_0464710.jpg

       女将は野菜カリーセット。

       ミニサラダが付いて、ドリンクはラッシーつきでお値段¥790(あれっ¥890だっけ?忘れちまった・・・)
       ナンのボリュームと安価で値段も忘れるほどです。
       家人は完食でしたけど、アタシ・・・だめでした。がんばってナン半分クリア。
       でも久しぶりに食べると美味しいですね。インドカレーって!
       残してしまったのが無念でならない・・・・SPリトルインディアでは一生分のインド人を見ちゃって暫くダメかも?!
       と思っていたのに、個別で観ると新鮮!?と意味のない感動に浸った女将でした(あたしゃ何者・・・)


       そして思いのほか多いのは和菓子屋さん。
       古い老舗(超A級ではないと思いますが)の和菓子屋さんがあるのに気づきました。

       最近我が家の直ぐ近くにもリノベーションして立派に変身した和菓子屋さんが先日再オープン。
       アンチスィーツに近い私でも、チョコレートと小豆は別。よって和菓子屋の餡子系は時々無性に食べたくなります。
       
       で、買ってみました。
c0120866_134676.jpg

       鹿の子、梅餡饅頭、大福

       Bueno~!!ミニチュアだし、女将にはベストサイズ。
       買いに出かけたのが午後で残ってたのが↑だけでした。あとは全て売り切れ。
       小さい店ですが、なかなかの老舗でしょう

       和菓子 翠江堂  新川2-17-13       



       ところで先日発売のdancyu
今回は築地特集。
c0120866_1113546.jpg


       と言うことは・・・

c0120866_1123034.jpg

       やっぱり・・・・

       前以て聞いていましたが、友人の鰹節屋さんです。
       フォトスマイルは相変わらずサイコーでした

       晴海通りに面したお店“伊勢啓”さん。近くまで行かれたら寄ってみてください。女将の名前を言ったら
       間違いなく門前払いされることでしょう(笑)
by minoise29jp | 2007-12-12 01:18 | gourmet | Comments(4)
Commented by 麦酒 at 2007-12-12 20:28 x
こんにちは!
>彼らはやはり働き者?それともガメツイ?
両方だと思います!
インド駐在中、アメリカ駐在の経験のある方が、
「インド人のそれは、ユダヤ人に勝る」
と仰っていました。
とは言うものの、人間として可愛らしいところがあるし、なぜか憎めない人たち(とりわけ外国で働くインド人)ですよね。
Commented by masamin0811 at 2007-12-12 21:23
それでは・・・・門前払いを跳ね除けて、店の奥まで突進トライしてきます。(笑)
Commented by minoise29jp at 2007-12-13 15:48
麦酒の妻さんへ★

妻さんからインド駐在話を聞けてほんと有難いし、興味はあったけど
前回のSPリトルインディアがパンチ効きすぎ?!だったようで
暫くは・・・・と思ったのですけど、少人数ならOKでした。

やっぱり両方なのね。
同区に在住する友人のお子が通う保育園にもインドの子供が
いてそのファミリーは3世代近くが皆で日本に来ているようです。
働き者と商売上手の2拍子で今ではカレー店をチェーン店化してしまった凄い方達らしいですよ。

確かに憎めないんですよね~。あの目が、純粋に見えてしまって・・・
Commented by minoise29jp at 2007-12-13 15:49
masaminさん★

お店の奥を突きぬけ2階にに上がってください。
気ぐるみをきて置物のような大仏がいたら
大将です!!