日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

A HAPPY NEW YEAR '08 in San Francisco!!

c0120866_10391360.jpg



         新年明けましておめでとうございます(既に5日も経ってますが・・・・)

        年末から年始にナパ、ソノマワインカントリーの旅、サンフランシスコでNEW YEARを迎え、気分も
        かなりリニューアルできた今年は?!と年頭に抱負を・・・・なんて堂々と言える身分でもないのですが
        今年は環境の年などと、言われてるように(かなり前から意識していたのもあり)少しそちらの方面にも
        身をおけたら・・・な、と思ってみたり、デジタル化が進む一方でアナログの良さも再認識するべき時期なのでは・・・・
        と、PCのツールとしての良さは残しつつ、折角ですから文章を字で表現する場面も多々持とう!!

        では、年頭に今年の抱負を書初めにでも・・・・・
        と、思いつつ、久々のジェットラグにモヤモヤ病に近いエンジンかからぬ、女将ですが今年も何卒
        宜しくお願いします。

        PS.1.書初め!!書くぞ!
        PS.2. ↑写真の鏡餅は、ガラスの鏡餅なんです。友人から頂いたもので、富山のなないろ館という
        ガラス工房や陶芸工房など様々な体験が出来る公共施設のものです。



        さてナパ・ソノマの旅は期待以上に楽しく、かなり満喫できたように思えます
c0120866_10504728.jpg

        
        旅ブログは次回より綴らせて頂きますね



        
        





       今回食事に至っては、さすが、キャルフォルニア!!だわ。
       と言うくらい、和食も豊富だし、ベジーなアメリカンが女将にはぴったりでした。よって、体調も万全で
       ジョシの敵でもある〇秘にも悩まされずラッキーでした。

       お節も恋しいわけじゃないけど、やっぱりお雑煮は別!!
       ジャパニーズで幸せを感じるLOVE雑煮は食べなくちゃだわ。
       と、帰国後直ぐ食した一品とは・・・・・

c0120866_10573797.jpg


       小さい椀じゃダメとよ!!ビッグにしなきゃっ!
       ってことで、一人雑煮鍋。
       は~シャーワセってこのことね・・・・・
by minoise29jp | 2008-01-05 11:01 | recipe | Comments(8)
Commented by chatozo at 2008-01-05 12:44
明けましておめでとうございます。
そんでお帰りなさい~!!
いいなー年末年始の脱日本!!
私もそんな事のできる身分になりたいなあ~。

私は雪積もる山奥で新年を迎えました。
それもまた風情があってよいものです(毎年でなくても良いが・・・)
今年の新潟の冬は寒いぞーーー!!

今年は姉さんに追いつくように頑張ります^^
Commented by toko at 2008-01-06 00:56 x
あけましておめでとうございます~。
お雑煮おいしそっ!
鮭のお雑煮も好きだけど、鶏のお雑煮もおいしいですよね。
私はどっちも好き。
今年も飲みましょう!
Commented by picot-picot at 2008-01-06 01:41
あけましておめでとうございます。
年末年始に海外に行ってらっしゃったんですね。
いいなあ~、うらやましい。
お正月を海外で迎えるのって憧れちゃいます。

ところでガラス製の御鏡餅っていいですね。
私もほしくなってしまいました!
Commented by minoise29jp at 2008-01-07 11:35
chatozoさん★

おめでとうございます。
昨年は年末に来東京で酒杯ができ楽しかったですね。
そのままバタバタの中出発だったので、久しぶりに焦りました・・・・がSFO入りができただけで安心。

日本のお正月はとっても体力、気力がいると思うので、我々は逃亡します(笑)

山奥の新年も風情があって東京よりよっぽど楽しいと思いますよ。

今年もよろしくね♪
Commented by minoise29jp at 2008-01-07 11:38
Tokoさんへ★

おめでとうございます♪
新年から立て続けで新年会のようですね~
胃。肝臓は元気?

そーなのです。ワタシ、お節よりもお雑煮なんです。
なんたってお餅大好き人間なので、ウエイト増覚悟で正月は
お餅を食べ続けます。

とこちゃんと会う前にはウエイト減しておきますぞっ!!

今年もよろしく~
Commented by minoise29jp at 2008-01-07 11:45
picot-picotさん★

おめでとうございます♪
お正月は実家も東京ですと、新鮮味もないし、気も使うし・・・・って
ことでいつも逃亡してしまうんです(笑)
9連休だったらヨーロッパに行きたかったのですけど、残念なが
ら6連休でした。トホホ。

富山はガラス細工のパイオニアですよね~
友人が富山に嫁いでいるので、何度か遊びに行きましたが
本当にガラス館のような施設も多く、楽しいですよ。
ガラス鏡餅・・・・食べられないのが残念です(花より団子か・・・笑)
Commented by Muu at 2008-01-13 17:54 x
すっ、すごい!このお雑煮・・。
海外から戻ってきたばかりなのに、体調万全!
いや、おめでたいです。
しかし○秘に悩まされない旅とは羨ましい・・デス。
Commented by minoise at 2008-01-20 19:40 x
Muuさんへ★

実はお雑煮大・大・大好物なんです!!(つーか餅好き)
お節は普通に好きですが、お雑煮だけは別。
何がなんでも食します(笑)

ほんとに今回は〇秘に悩まされず、かなり調子が良かったです
やはり和食効果か?!
もそうですけど、日本から繊維質系のフード持参で行ったのが
功を奏したのかもしれません♪