日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

そう言えば、新年会・・・・

        世界同時株安と昨夜はTVから目がはなせませんでしたね・・・・と思ってたら日本時間PM11:00過ぎにFRBが0.75%の利下げ。

        WBS(ワールドビジネスサテライト)のコメンテーター達もまさかの大幅利下げに、何だか焦燥感たっぷり&コメントもおぼつかない
        2001年のテロ以来の株安。と言っても今回の要因はサブプライム。日本は暗黒の時代住専の問題などだらだら
        やっていて5,6年もかかっていたのに、アメリカの対応の早さは少し見習うべきでは?!と一般ピープルながら
        思ってしまいました。何にしても対応が遅い日本。世界の目は中国、香港、SPに向けられて置いてけぼりに・・・・
        グローバルと口では言っていても驚くほどドメスティックな日本(特に、政治家、公〇員)ですよ。今何故に暫定税率
        なんでしょう。目先のことよりまだまだ棚上げされている問題が山積みでしょうが・・・と久々に立腹、辛口で悪しからず。


        さて年明けから旅日記ですっかり忘れ去られていた、新しい年の宴=新年会もちゃっかり数回にわたり
        やってしまったわけで、ざくっとアップさせて頂きます。

        旅後(年明け)直ぐにまずは家吞み。

c0120866_11113892.jpg

        昨年末、女将ドタキャンでその埋め合わせとして初っ端友人を招待。
        無性に食べたくなってしまった“チーズフォンデュ”を筆頭に、ビーツサラダ、ホタテの春巻きなど・・・で
        明けおめ~でした。詳細は友人のブログをご覧ください(masaminさんお借りするわね) happy to meet・・・・

c0120866_11155415.jpg



        
        ここからeat outが続いたので端折ってアップさせて下さいね。
        本年2度目はこちらでしっぽり。
c0120866_11205668.jpg

        昨年水天宮から茅場町方面に向かい2本ほど通りに入ったオープン間もない“Purana BARCA"
        店内の雰囲気が好みです。

c0120866_11244453.jpg

c0120866_112558.jpg

        正月早々だし(空いてました)場所柄ご近所らしき人のみの客人(普通の平日ならリーマン達で賑わいそう)
        いろいろオーダーしましたが、こちらのご自慢はPIZZA!本格窯焼きピザですよ~
c0120866_11282598.jpg

        デカイ!美味い!お手頃!の3拍子。
        隠れ家的だし、今後も使えそうなお店です。我が家からも自転車で10分くらいだし・・・


       お次は久しぶりの銀座ベルビア館、銀座六景前回はこちら
       これまた久々に串はんさんでワインはバーからオーダーします。
c0120866_11331150.jpg

       好みを伝え、いつものまさしくん風ソムリエが3本持参。そのうちの1本。CA帰りなので思わずオレゴン州ウィラメットバレーの
       ARGYLEのシャルドネをオーダー。うーん、ちと違うな。クリーミーさにもかけるし、串揚げにはもう少しパンチの
       きいたものが良かったような気がします。
      
       
    



       
       その後久しぶりにSTAR BARへ。
       暮れに行くことができなかったので、新年のご挨拶も兼ねて・・・・相変わらずの賑わいで、カウンターは満席。

       テーブル席で少し待ち、運良く直ぐにカウンターが空いたので移動。
       岸さん、上野さんといつものノリで多忙ながらも会話が弾みます。この日はラガブーリン、ラフロイグとヨード香で
       ほろ酔いになり、普段カクテルはあまり飲まないのですが、カーツで鍛え中の岸さんに何年ぶり?!に振ってもらいます。
       何も言わずに好みのカクテルが出てくるって最高♪
c0120866_1225416.jpg

       女将は“ジャックローズ”(ざくろを使用だから?!)

c0120866_125867.jpg

       友人のは・・・・〇〇テキーラハイボール?!だっけ。ごめん、忘れた。

       
       繁盛ながらもこの日の話題は“氷”
       氷談義に花が咲き、やはりモルトのロックは氷がミソ!!と決定
c0120866_128698.jpg



       最後は上記以外にも盛り上がった新年会。人数がちょっと多めだったのでフォトなしです。場所だけ記載

       代々木上原 トラットリア カーサ ベッキア
        こじんまりしたイタリアンですが、プリフィックスコースもGOOD。好みのワインもしっかり壷にはまり、次回は
        ゆっくり再訪したいと思っています。

        これで終わりと思いきや、新年会含む宴は今週末、来週末とまだまだ続きそうです。
by minoise29jp | 2008-01-23 12:19 | event | Comments(6)
Commented by siosio at 2008-01-24 00:25 x
いつもながら、本当に素敵な食卓!
minoiseさんのブログを拝見する度に
「センスって・・・大切だよなぁ・・・」と深く深く思うわたくし。
そしてお洒落なお店の数々も「おぉ~」やら「素敵~」やら
「う・うまそ~~」やら感嘆の声をあげながら、楽しく読ませて
いただいております☆

あ!遅ればせながら、明けましておめでとうございます~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-01-24 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minoise29jp at 2008-01-25 13:20
siosioさん★

こちらこそおめでとうございます。
いつもコメントありがと~嬉ちっ♪

体調は如何?
今年は北京行き&〇〇でsiosio家も
バタバタでしょうか?
落ち着いたら連絡下さいね。いつもスタンバイしていますよ!!
Commented by minoise29jp at 2008-01-25 13:23
鍵コメKさんへ★

ひえぇぇぇっ~

そんな転機が訪れていたなんて!!
何かとバタバタ落ち着くまで大変かと思いますけど
身体には充分気をつけて下さいね。
何しろ健康じゃないといろいろ大変ですから・・・(自分に言ってる?!)

オフ会は京葉線八丁堀付近で是非♪
落ち着いたらコメントくださいね。
Commented by K at 2008-01-26 09:11 x
ありがとうございます!! 転機の合間にマターリ期間もつくれそう。
Commented by minoise29jp at 2008-01-27 12:22
Kさんへ★

まかしときぃっ♪(笑)
マターリ期間にしっぽり、がっつり行きましょう!!