日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

一足お先に♪

        今では恒例となってしまった、東京ドームのテーブルフェスティバル(開催期間:本日2/2より2/10迄)

        2008年はいつになく濃いテーブルフェスティバルになりました。と言うのも今回特別企画の
        “お茶を愉しむすてきな空間”に応募した友人(もちろんアマ)がなんと思いがけない入選。元々陶芸など器
        収集家な彼女はこのフェスティバルの事情はかなり詳しく、新設などは入選しやすいのよ。とあっさり。

        ということで、初コーディネートの彼女のアドバイザーとしてこの度、このフェスティバルの裏側をたっぷり垣間
        見ることができ、ラッキーでありました。

        1/31に入選者や、その他ショップ等の搬入が午前から行われ2/1の午前中~午後にかけ入賞が決まり、その後
        オープニングセレモニー、内覧会となります。


        まずは31日の様子です・・・・
c0120866_1125497.jpg

        こちらのチームにとんだハプニング!!
        我々の近くにいたのですが、コーディネート使用予定の照明が自らのテーブルが倒れ破損!!一時会場内に
        響動きが・・・・
c0120866_11262061.jpg


       どこもかしこも自らのテーブル作りに必死です。年々過激になるテーブルに(良い意味で、スキルアップされている
       ものもあれば・・・・やりすぎ?!のものもあったり、見ていてオモシローイ♪)
       家族総勢で来る者あり、業者さんを連れ立って来る者あり、夫を連れ立って来る者あり(多分夫?!・・・
       妻のために会社は休むのだろーな。我が家じゃありえません・・・苦笑)

       我が友人のミニチュア版テーブルも結局何だかんだと約3~4時間近くかかった?!・・・・と言うことは
       本格的なコーディネート部門の人達は1日がかりってこと?!(と言ってもプロが多いので場慣れしているので
       それなりか)

       この日は終了後ドームH(この時期ドームHはこのフェスティバルの宿泊者でほぼ満室になるらしいです。
       友人、知人ももちろん リザーブ済み)で暫し休憩しその後友人とその知人ら(漆器、陶器店の皆さん達)と
       水道橋付近で吞み明かし結局タクリ(苦笑)
       久々の日本酒でしたが、会津うるしで吞んだのが良かったのか
       二日酔いにもならず(日本酒で吞みすぎると自爆する女将です・・・・)目覚め良し。

c0120866_11472632.jpg

       マイ漆。頂いちゃいましたよ。うーっ嬉しい♪
       これ持参でまた吞みに行こっと。(因みにこちらの漆ショップはドーム内106番の会津うるし職人の店です。皆さん
       是非立ち寄ってあげてくださいな。スタッフ皆さん気立て良し!です。


       さて翌日の内覧会は閉場40分前に到着のためサクッとしか見られず、主要エリアのみ拝見。
       人混みなく見られるのはこの日だけなので、足早にチェックします。

       まずはタレント含むプロフェッショナルのブース。
       やはり凄いと思うのは石坂浩二さんの作品(この日ニアミスで会えず・・・・残念)
c0120866_11541754.jpg
   
       圧巻!!

c0120866_11552615.jpg
  
       竹使いと食器全ての縁取りが薄いピンク。竹のぬくもりとピンクの優しい感じ、そして黒で引き締める手法
       がなんとも言えず。やはり絵心ある方ってセンスも良いのですね~

    
       因みこちらは徹子の部屋       (Moreをクリック)



          そうです。黒柳徹子さんのテーブル         
c0120866_1159911.jpg

          うはっ~超ラブリー!!
          同じピンクでもこちらは・・・・ラブリー好きな方には最高でしょうね♪


          個人的な意見で、恐縮ですが、今年はコーディネートも洋テイストが多く、回ごとにレベルアップはしているものの
          コーディネートの枠を超えてしまっているような作品も多いな~とちと思いました。その中でも和のテイスト
          で、手作りの雰囲気も感じられるこちらが今年の大賞でした★

c0120866_1253357.jpg

  
c0120866_126033.jpg
c0120866_126183.jpg
  
          写真ではわかりずらいのですけど、手作りと思われる座卓には紺の筆で絵が描かれていて敷物は濃紺を
          使い、壁一面を覆う麻のような布も紺を淡いぼかしのようなグラデーションが何とも言えずうまい具合に染められて
          いました。
          やりすぎ、高価な器ばかりが良いとは限らず、あえてコーディネートで攻めてみた戦略が大賞に繋がったような
          気がします。だって普段の家食にそんな高価でゴージャスばかりってありえないですよね(一部の方を除いては)
         。器と食はマッチするものだし、器が良くても食は・・・・じゃ、やはり双方きちんとすることに意義があるのですよね。

          さて来週再度行きますので、その時の模様はまた。     
by minoise29jp | 2008-02-02 12:25 | event | Comments(4)
Commented by Peace at 2008-02-02 22:12 x
徹子の部屋すごいですね。なんとコメントしてよいか..う~ん困った。マイ漆いいですね。それで飲んだらさぞ美味しいでしょうね。
越の寒梅白無垢特別純米酒が今日の晩酌でしたがマイ漆で戴きたいですね。
Commented by masamin0811 at 2008-02-03 23:50
>新設などは入選しやすいのよ。とあっさり。
・・・・って、言ってないっつ~の!^_^;
新設だから、競争率が少ないかも知れない。でしょ!(笑)

来年は、貴方の番よ。期待してるわよ~。入選じゃなくて入賞(大賞)100万円!
Commented by minoise at 2008-02-05 10:36 x
Peaceさん★

徹子の部屋に不似合いな女将です。あなたも?!(笑)

マイ漆いいでしょ。
良かったら一つ購入してみては?!

口ききますよ♪
Commented by minoise at 2008-02-05 10:39 x
masaminさん★
>新設だから、競争率が少ないかも知れない

あらっ、似たようなニュアンスで受け止めてたわ。単純なもので・・・

私の番ね~
あなたのように富に余裕ができたらやっても良いかも?!
かなり時間とマネーが必要だし、今回舞台裏を観て余計に
やる気ダウンしてしまったわ(苦笑)