日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

和菓子・・・・

        今年は和料理に力を入れようと、まずは和菓子作りに挑戦。どちらかと言うとスィーツは苦手なので、料理教室を
        している時も自己流で作り、殆ど生徒さんに持ち帰ってもらうのが普通でした。しかしそうも言ってられず
        餡子はOKなので、とりあえず和菓子をマスターすることに。

        5回コースで10種類を作ります。
        既に2回終了しましたが、和菓子って難しいです・・・・ね。先生曰く和菓子の基本は蒸す!練る!とのことです。

        某和菓子屋さんの3代目ことI先生。穏やかで優しい青年風?!です。

        1回目は
        えくぼ(上用まんじゅう)&千歳(きんとき)        
        初っ端から結構本格的なので、休む間もありません。

c0120866_1249129.jpg

c0120866_12495028.jpg

        先生の手さばきを見て、はっ~やはり早いし、綺麗。丸の形も・・・・

c0120866_12512336.jpg

        素人がやると、↑こうなります。まっ、1回目ですから(笑)

        この日の2作品は・・・・
c0120866_12524263.jpg

        初回なので、先生の作品を・・・
        おっ、もちろん我々も近いものができましたよ。ほんと、ほんと♪持ち帰りも量が多すぎて翌日友人におすそわけ。


        2回目はこちら
        苺大福&ゆり根の蒸し羊羹
c0120866_12553517.jpg

        白餡を使う苺大福・・・・初めて食します。

c0120866_12563977.jpg

        羽二重粉と上白糖を混ぜた生地が、扱いずらくて大変です。急がないと直ぐにべたべたになるので、手際よさが
        必要。
         またゆり根の蒸し羊羹は結構ハード。時間もかかりますし、蒸し具合がかなり難しいです。今回は竹皮を使いましたが
        こちらは難しいので、型に流し込んだ方法の方が簡単だと思います。
        さて出来上がりはこちら↓(先生の作品)
c0120866_1259501.jpg

c0120866_13131541.jpg


        2回目ともなると要領を得てきて今回はかなり上達?したので我が作品もお披露目。うふっ。
c0120866_12593198.jpg


        さて来週3回目は松の雪&此花(練りきり)です・・・・
by minoise29jp | 2008-02-02 13:01 | cooking class | Comments(4)
Commented by Peace at 2008-02-02 22:00 x
白餡の苺大福美味しそうですね。甘いものは苦手な小生ですが和菓子は時には無性に食したくなります。
Commented by toko at 2008-02-03 18:55 x
全部おいしそう~(^^)
苺大福、食べたくなりました。
近くにいたら、お持ち帰り分を分けてもらいに行くのに!残念。
Commented by minoise at 2008-02-05 10:41 x
Peaceさん★

黒餡の苺大福は食したことがあるんですけど、白餡、手作り
お初でした。
同じくアンチスィーツなんでが、和菓子とチョコレートは
別。
あっ、そろそろVDですね~
今年は?個ゲットでしょうか????
Commented by minoise at 2008-02-05 10:43 x
tokoさん★

持ち帰り量が半端じゃないのですよ。
とこちゃんに送りたいくらい~

調理時間もいつもオーバー。終わってからかなり疲れます。
美味しいものを作るにはやはり体力が必要なようです・・・・