日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

たまにはこんなエリアでも@千駄木

         仕事で多忙なとんばちゃんと久しぶりに密会@焼き鳥今井(残念ながらHPはありません)
         新潟出身の彼女に東京の魚などはタブー&リクエストは日本酒。何がいいかな~と考え、少し前から気になっていた
         焼き鳥屋さんへお連れすることに・・・・(カウンター10席のみなので、予約もなかなか大変でこの日も時間制でした)


         チキンラバーな女将にとって焼き鳥店セレクトはかなり入念。

         焼き鳥今井の大将はもと、あの有名な焼き鳥銀座バードランド、バードコートを経て独立した方なので絶対美味しいはず!

         クククッ。アタリました!!

c0120866_2318973.jpg

         団子坂下より直ぐ裏手の住宅街のようなところにひっそり佇んでいました。

         
         先日頂いたマイ漆お猪口を持参♪(単純なやつです)
         お陰でこの日もそれほど酔わず(もちろん二日酔いにもならず・・・・ほんと漆パワーなのかしら???)
c0120866_23225579.jpg


          コース(¥2300)をオーダーし、もちろん足りないのではなく、滅多に食べられない部位も追加し
          焼き鳥オンパレードです(一部のみ)

c0120866_2326583.jpg

          コースは鶏のスープから始まりレバー↑、つくね(私は砂肝に変更してもらいました)口直しにミニサラダ
          仏産ホワイトアスパラ、わさび焼、ねぎま・・・
 
          その後珍味系、ひも(胸肉のえんがわ)、ぼんぺた(尾羽のつけ根)、ソリ(もものつけ根の筋肉)追加!!
c0120866_2327672.jpg
c0120866_23272857.jpg

c0120866_23353168.jpg

          その他、芽キャベツやトマトなどなど・・・・
          塩加減が丁度良く、しかも部位によっては雄、雌を半分ずつにしてくれて食べ比べもでき、ついでに
          大将も感じがよく(バードコートで会ってたいたようで?ごめんなさい、私良く覚えてませんでした・・・汗)
          近日中再訪間違いなし。

     
          お酒も4種トライ。(カンパイは↑の神亀酒造 純米吟醸 小鳥のさえずり )      
          こちらの日本酒は無ろ過のもののみなんですって(だから良かったのかも!?)埼玉、広島、秋田・・・と
          初めてのものばかりでした。

       





          
c0120866_23471644.jpg


c0120866_23481720.jpg
c0120866_23483056.jpg

          美味しいとお酒もすすみ、会話もはずみ・・・・となるともう一軒。
          となるのが女将。

          このエリアひさびさなのでリサーチ済み。千駄木から根津方面に歩くこと数分。あるんですよ、ちゃんと
          NZワインバーが♪

          NZのワインがグラスで楽しめます。
          会話もピークになった頃店内をみたら、いつの間にか満席。
          地元の方?達かしら?いいなー

          で、最後に墓穴。終電が途中までしかなく、ひゃ~とんばちゃんごめんなさい!!私は茅場町から走りました!!

          
by minoise29jp | 2008-02-04 00:05 | gourmet | Comments(8)
Commented by toko at 2008-02-04 03:22 x
焼き鳥~~おいしそう!
私も焼き鳥ラバーです♪
こんな深夜におなかが空いてしまいました・・・。

漆のマイ猪口、お洒落ですねぇ。これから流行ったりして!?
Commented by Peace at 2008-02-04 21:56 x
う~ん 美味そう!!バードランド出ということは軍鶏ですかな?
ということは歯ごたえあって旨みジュワ!ってことですかね?たまらんですね!!
Commented by tomba at 2008-02-04 23:04 x
そうそう。このにごり酒も美味しかったですよね!!
どのお酒も焼き鳥にほんっとに良く合ってて幸せでした。

私にとっては日本酒が一番幸せ度高いです。
ありがとうございました(^。^)
Commented by minoise at 2008-02-05 10:46 x
tokoさん★

次回マイ漆持参で新潟潜入しますね!

帰り際にマイ漆を袋にしまっていたら、横に座っていた仏男性が
な、なんなんだー?!って顔で羨ましそうにしていました。

こちらの焼き鳥屋さん!お連れしたいです!
Commented by minoise at 2008-02-05 10:50 x
Peaceサン★
大将曰くバードランド・コートは奥久慈産の極上の軍鶏で、こちらは埼玉のおじま自然農園のタマ軍鶏を使用と言ってました。

大きさも丁度良く、お値段もバードランドより3~4割安いので
再訪間違いなしです♪
Commented by minoise at 2008-02-05 10:54 x
tombaさん★

こちらこそ久しぶりに焼き鳥@美味しい日本酒で話も
ゆっくりできて楽しかった~♪
近頃ワインばかりだったので、たまには日本酒にシフトしなきゃ!と
本気で思ってしまいました。
本来日本酒は大好きですけど、やりすぎると(美味しいので)
翌日自爆。
でもマイ漆のお陰でその神話も崩れそうです(笑)

またやりましょう!!
Commented by masamin at 2008-02-05 16:06 x
無理やり奪い取ったマイ漆良いわね(笑)(笑)
そういえば、私もあの器で悪酔いしたこと無いわ。。
不思議ね。。

懐に余裕はございません。今回はかなり大きな出費よ。
海外旅行した気分。
入選しても、入賞には程遠いmasaminでした。
Commented by minoise at 2008-02-09 12:49 x
masaminさん★

>無理やり奪い取ったマイ漆良いわね(笑)(笑)
あらっ。失礼ね~
Yさんがくださったのよ♪ アタシの魅力かしら。ウフッ

入選しただけでも凄いことよ。
私もその努力を見習わなくちゃ・・・・