日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

初挑戦!とらふぐ亭のふぐ

          毎冬に一度は食したいのが河豚。

          今年はなかなかタイミングが合わず、友人の誘いにも行かれず今期は久々に食べずじまいかな。(泣)

          と思っていたのですが、3連休に何とか家人の予定が空き、チャンス到来。と言っても友人御用達
          河豚屋は祝日はお休み、三浦屋まで行くのも面倒だし・・・・

          そんな折朗報です。ブログでお付き合いさせて頂いているグルメのpicotpicotさんからリーズナブルで
          楽に行ける河豚屋さんを発見。しかも2月9日は河豚の日(今まで肉の日と思っていた女将・・・おバカちん)
          で、2/9~2/13はとらふぐ祭り開催中。東証マザーズにも上場しているとらふぐ亭ってどんなん?!
          と興味津々。東京だけでも?店舗あるのだろーと、近場で、待たずに入れそうな店舗(予約は4人以上
          でないとできないので・・・・)と言えば、祝日の銀座コリドー街辺りが狙い目でしょう。
         
          狙いは当たり!!予約なしで即入店♪とらふぐ亭銀座

          フロアースタッフも感じが良く、清潔感たっぷりのカウンターで一味違う河豚を頂きます♪

c0120866_11525589.jpg

          下町老舗の河豚屋さんと違い、ワインも豊富にあるのが嬉しい。乾杯は珍しくミュスカデといきます。


c0120866_11545614.jpg

          そしてこちらの鍋。まっ!オサレ~
         
          ペーパーと籠の部分は熱くなりません。中に敷いてある鉄?に熱が通るのです。これって特許なんでしょうか?
          とりあえずこんなお洒落な鍋で食べる河豚は初めてなので面白そう~


          さ~本日格安とらふぐコースです。通常¥5229のコースがなんと¥3424ですって
          (因みに河豚は養殖です・・・が、時期終わりの天然河豚を考えたら価格ももちろんのこと問題なくいけます!)

c0120866_1222222.jpg

          皮刺し、てっさをミュスカデで頂きます

c0120866_12414100.jpg

          ささっ。とらふぐ亭のてっちり登場!

c0120866_1255328.jpg

          今夜の鍋奉行は家人。たまには良いでしょ。何せせっかちなキャラなのでやっていただいた方が良し。

c0120866_1273332.jpg

          ふぐの唐揚げもコースに入ります。

          ミュスカデはものの数分で空っぽ。もちろん我々はコレを飲みたいので・・・・
c0120866_1285572.jpg

          ひれ酒ですよーー。身体の芯まで温まります。ひれ酒とくれば一緒に食したいのがこちら・・・・
          焼き白子(コース外)
c0120866_1211934.jpg


          雑炊と香の物、最後には桃のシャーベット付きで¥3424!しかも銀座で・・・・バリバリ、バリューです。
          picotさんに感謝ですわ~。


・・・・・Moreに続きます
          



          帰りにコリドー街をぶらつくと美登利寿司は相変わらずの長蛇の列。すしざんまいはそこそこ。
          時間も早かったので久々にグリーンビルの響で一杯。

          祝日の中央通り(交差点より松坂屋方面)の夜は人もまばらで結構好き。クラブ街がお休みだし
          リーマンがいないので閑散としているけどネオンあり。
          
          河豚で満腹になり、響でボウモア21年を頂きネオンの中を家人とゆっくり・・・・などど、なる我が家ではありません。
          家人ときたら既に目がうつろ・・・やっぱり。

          吞むと眠くなると言うか、早寝早起きを得意とする家人にとっちゃ、満腹=寝るが鉄則なのか?!
          即タクシーに乗り込み帰宅。全くどっちがダンシなのかわかりません。

          バタンキューの家人を尻目に女将は一人でまったり。いつものパターンですが・・・・

c0120866_12335221.jpg

          先日のショコラをあげようと思いつつ、バレンタインショコラにバランタイン
          こうなったら全部食べちゃおっかな~!?
by minoise29jp | 2008-02-12 12:41 | gourmet | Comments(4)
Commented by Peace at 2008-02-13 06:31 x
河豚旨そうですね。小生も大好きです。この値段なら気軽に食べられますね。白子にひれ酒、う~ん、うらやましい。
小生も満腹=寝るです。朝が強いのはよいことです。
Commented by minoise29jp at 2008-02-13 11:38
peaceさん★

ふぐ祭りでバリュープライス!!
知ってて良かった逸品です。
高級ふぐやも良いですけどたまにはこんな雰囲気も良いですよね~
いやっほんとまた行きたいです。

冬の朝が滅法弱い女将です・・・・
Commented by picot-picot at 2008-02-21 01:23
リンクいただきありがとうございました。
それにしても、この日に行かれたなんてうらやましすぎます~!
実は夫が先週末、会社の同僚たちと行ってきたようなんですよ。
その話を聞いて「うらやまぢー」と思っていたのですが、
minoiseさんちの記事を読んで、ますますフグへの思いが募っています。
Commented by minoise29jp at 2008-02-21 23:34
picotpicotさん★

お陰さまで今年も河豚にありつけました!!
味もサービスもあの値段で(しかも銀座で)楽しめる河豚
さいこーですよね。

えっ、旦那様も行ったのですか!
そりゃ、うらやまぢー♪ですよね。
3月上旬までまだ行けますよ!是非行っちゃてくださいまし。