日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

新潟癒しの日々?!

       イベント終了後より待っているのはもちろん宴。

       初日サークルスタッフと吞みには案の定撃沈(汗)
       そんなことにもめげないのが女将。翌日はマリオはんとの宴、決行です(こちらもかなり久々)
       天ぷら田さき(天ぷら大好物のアタシでして新潟在住時はこちらの店のみ伺いました)では相変わらず
       のご夫婦のおもてなし。滅多に顔を出さなくても美味しいお酒と天ぷらを提供してくれます。
       何とも有難い。途中マリオはんの旦那様K氏も顔を出してくれ、暫し、カウンター越しで盛り上がるのも
        ミドル達ならでは??
       
c0120866_044381.jpg

       新潟のマイバーと言えば足繁く通ったLa Cave
       K氏を尻目にその後ジョシのみで潜入。昨年2度ほどNGだったので久々の登場にマスターも
       歓迎してくれた?!かな・・・・

       翌日偶然にもマリオはん家、女将家は温泉行き計画がありサクっと吞むつもりだった・・・・のに
       毒に磨きがかかったのか、マスターのグラスに入れた媚薬(苦笑)が利いたのか結局深夜。
  
       
       ところで今年の冬は体感的に激寒と思った人も少なくないと思います。なのに気象庁によると今冬は
       平年並みと言ってるのですよね・・・・。ほんとか?!
       確かに2007年は雪不足でゲレンデもCloseに追い込まれたりしたので暖冬というイメージが強かった
       けど、でも寒いものは寒い!!今年は寒~い(特に強風には何度も泣いた・・・・)そんな時はやはり温泉。
c0120866_044482.jpg


       新潟ってとても恵まれている土地だな~とつくづく思います(特に新潟市内!)
       中心である新潟市は大手デパートもあり、ショッピングにはまず事欠かない。農業、漁業共に
       潤っているので県の食料自給率はとても高いと思いますし、何よりも市内から車で(トラフィックジャム
       もさほどない)40分も走れば、温泉あり。これって魅力ですよぉぉ~

       今回は3度目の弥彦温泉。お宿は割烹の宿 櫻家
       家庭的な小さなお宿ですが、割烹と付くだけに料理は見た目よりも味重視ということで納得。CP良しです。
       浴衣も女性はセレクトできるしオサレなの♪春だけに桜の浴衣でご満悦!!

       たっぷりゆっくりでき、つい長居してしまった(予定外?!)今回の新潟。最終日はとこさんとの宴。
       ずーーっと行きたいと思っていた、こちらベルギー麦酒のお店。
c0120866_045429.jpg

       実はこちらの店趣味が高じてオープンしたという知る人ぞ知る予約限定のお店なのです。
c0120866_0455580.jpg

       某場所の一軒屋で、オーナーの気分?(因みにオーナーさんは本業は別)で予約ができればOPEN.
       なんとも贅沢なお店。羨ましいかぎりです・・・
       麦酒はベルギー麦酒のみオンパレード。先日女将が訪問したブラッセルズにも暇さえあれば通ってた
       らしい・・・東京の麦酒専門店はさすがに良くご存知で店の雰囲気も素晴らしい。(あまり公表しちゃうと
       大変そうなのでここまでにしとこ)場所等シークレットです。ゴメンナサイ
        
c0120866_0461369.jpg

       元来泡が比較的弱い女将ですが、シャンパーニュとベルギー麦酒は別(なんて言うと嫌なジョシと
       思われがちですが本当なのです!!)
       お店ではマスターお任せの手料理も出て、ベルギー麦酒の話を聞き、ますますベルギー麦酒が好きに・・・
       いやっ、ベルギーに行きたくなってしまいました。

       〆で古町の某バーへ・・・かなりマニアックなマスター(面白すぎるメンズでした)と恋愛談義でこれまた
       盛り上がる。貸切状態で3人とも言いたい放題?だったのがオソロシー。
       とこちゃんありがとっ♪

              
by minoise29jp | 2008-03-06 00:50 | recipe | Comments(10)
Commented by toko at 2008-03-07 00:08 x
新潟ツアー、お疲れ様でした~♪
今回やっと、秘密のベルギービールバーにご案内できて私も嬉しい!

最後の店のマスター、濃かったでしょ。(見た目も中身も)
なぜか、女将には濃い人を会わせたくなっちゃうのです(^^;
後になってから、日本酒のショットバーを思い出しましたが。
まあ、また遊びに来てくださいませ。私も行きます!
Commented by Peace at 2008-03-07 05:29 x
楽しそうな新潟ツアーですね。呑んで食べて温泉ですか。羨ましい!!
魚うまいでしょうね。新潟ていえば、のど黒ですかね?佐渡ぶりも有名ですしね。のど黒焼きに久保田。よだれが出ますね。久保田も碧壽は東京じゃなかなか飲めないですよね。
Commented by まりお at 2008-03-07 11:33 x
あっという間の時間でしたが一緒に過ごせて幸せでしたわぁ〜。 楽しみはまだまだ先に〜いっぱい期待して・・・ヨロピク
Commented by minoise29jp at 2008-03-08 11:09
tokoさん★

今回は初っ端イベントだったので、その後ゆっくり出来た感じです。
このパターン良いな~とちと次もこれで!?と勝手に考えてます
もちろん依頼があればの話しですけど・・・苦笑。

濃すぎ。もしやあちら系?!と思いきや、メンズだし・・・うーん。
濃い人大歓迎!!(濃いジョシは遠慮ですけど・・・笑)
おっ、あったの!sake bar!
次回是非!!
Commented by minoise29jp at 2008-03-08 11:13
Peaceさん★

今回新潟の味噌漬けのどぐろを食しました♪
クッーと唸るくらい絶品!!

久保田の碧壽!えっ、そうなんですか!?
新潟でしか出回らないお酒にも良いものが沢山あったり、東京じゃ
倍以上の価格で売られている新潟のお酒を思えば思うほど、東京
では日本酒は吞みたくなくなります。
新潟でたっぷり嗜む。嬉しすぎますね~
Commented by minoise29jp at 2008-03-08 11:15
マリオはん★

こちらこそ久々の夜会で、毒吐き出し(お互いに?!)やはり
お酒が吞めるってシャーワセ♪
今後の計画しっかり練りましょか?!
へへへっ。まずは何からかしらん?!
Commented by picot-picot at 2008-03-08 14:14
弥彦温泉!昨年の初夏に行ってきたんですよ~。
でも「シゴト」関係だったので、深夜に着いて早朝に出発。
温泉にはまったくつかることができず・・・・でした。(涙)
minoiseさんの記事を読んで、改めて新潟にゆっくり行きたい
なあ・・と思っちゃいました。
Commented by ma-nyan at 2008-03-09 14:23 x
親子DE 雛祭りでは本当にお世話になりました!
職人技の道明寺、すばらしかったです!!!
今回も新潟ツアー堪能されたようで、、、羨ましい限りです!
私の新潟ライフも、残すところ1ヶ月をきり、思い出作りを、、、と
言いたいところですが、引越し手配やら何やらこのままバタバタと
最後の日を迎えてしまいそうです、、、。
ともあれ、minoise姉様にも出会えたし、忘れられない楽しい4年間でした。新潟バンザイ!!!

次回はぜひ富山でお待ちしてますわっ!

Commented by minoise29jp at 2008-03-09 22:40
picotpicotさん★

えぇっ~そうなんですか!?新潟を知っていないとプライベート
ではなかなか行かないかもしれませんね。
仕事関係って言うのもなかなか・・・ですよね!?

新潟は知る人ぞ知る隠れ店などあったり、食べ物、お酒は
ほんとに美味しいですよね♪
Commented by minoise29jp at 2008-03-09 22:43
ma-nyanさん★

いつもコメントをありがとう♪
ma-nyanさんとはなんだかんだと縁があり、最後まで
イベントにも参加してくれ本当に嬉しいですよ~

また富山に行っても会えることを楽しみにしています。
気合入れすぎて体調崩さないように、引越しまで
頑張ってね!
落ち着いたら連絡お待ちしていますぞ!!