日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

日本酒とショコラ♪・・・カワセミの旅。

春が近くなるとなぜか花づく女将♪新潟滞在時、新宿伊勢丹の草月流いけばな展を鑑賞し、先週末は
銀座松坂屋の 創立五十周年記念 いけばな協会展 へ・・・(知人の先生が出展しているということもあって・・・・)
c0120866_22455430.jpg

       草月流、池坊、小原流etc・・・・流派ごとのデザインの相異を観たり、流行のスタイルや花の種類を知る。
       テーブル、フードコーディネーターには欠かせない五感を鍛える絶好の機会です。久しぶりの松坂屋
       ですが、一時の暗黒の時代を大丸との経営統合によって少し繁栄?を取り戻したようで、影ながら拍手!!
       (決して松坂屋ファンというわけとはちゃうちゃう・・・・)       

       近頃冴えなくなった脳も花によって脳トレ?!完了?(なんだそれ)のこの日のディナーは友人を
       呼び、久しぶりの和食ディナー
c0120866_22471782.jpg

       食事以外の本日のお楽しみは日本酒吞みくらべ★3種の日本酒(カワセミの旅、雪中梅、緑川・・・・
       後者2種は友人からの頂き物)で和食を食す!!うふっ、うれち。


c0120866_22474331.jpg

       本日のメインとなるお酒“カワセミの旅”(こちらは後ほどたっぷりご紹介)今日のテーブルフラワーは
       やはりミモザ!!ところで3月8日はミモザの日♪って知ってました?!イタリアでは3月8日は
       Festa della donna=女性の日とされているようで男性は奥さんや恋人にだけでなく日頃お世話に
       なっている女性に感謝の気持ちを込めてミモザを贈るのだそうです・・・

c0120866_2248871.jpg

       料理は、筍とウドと丹波しめじの冷製焚き合わせ、春菊の胡麻和え
c0120866_22482056.jpg

       豆腐の香菜サラダ
c0120866_22483480.jpg

       先日弥彦温泉で食し、激ウマだったので購入した鮭の燻製焼き(タレつき)。これほんとに美味しいのだぁ!
c0120866_22485228.jpg

       酒粕でつけた黒豚の味噌漬け焼き(漬物やさんの友人に頂いた、味噌漬け用の酒粕で一日漬け込みました)
       
c0120866_2249614.jpg

       菜の花とカブの和風パスタ
      

       さて日本酒ですが、今夜の食事にピタリ相性良しだったのは・・・・雪中梅と決定!!濃くと旨みが
       今夜の鮭、黒豚の味噌漬けに特にマッチし、なんとも言えないテイスト♪

       と言っても今夜の主役は“カワセミの旅”コレに合わせたかったのはなんとショコラ!!
       なぜかと言うと・・・・Moreに続きます。     



       新潟のパイオニア的存在のとこさんよりカワセミの旅の情報を入手し、今回滞在時ゲット♪
       皆さんご存知のフランスのショコラティエ、ジャンポールエヴァンさんがショコラに最も合う日本酒と認め、
       日本酒としては初めて彼のパリの店に置かれることになったそうです。
       ボトルのデザインも元来の雰囲気を覆し一瞬ワインのような趣き。カワセミを仏語でLe Martin Pecheur
       と言うそうで、ボトルにしっかり書かれています。で、合わせたかったのはこちら・・・↓

c0120866_22514862.jpg
c0120866_2252642.jpg

       ジャンポールエヴァンさんのショコラではなく、Patrick Rogerのショコラ。2月初旬にパリに行くけど?!
       なんて、姉が言うものだから、どーしても食べたかったパトリックロジェのショコラを依頼!!贈られてきました♪
       フランスの有名ショコラティエのチョコレ ートなら、今やほとんど口にすることができる日本ですが、
       パトリック・ロジェの芸術的なショコラは、いまだパリに行かないと味わえない貴重なもの。今年の
       2008サロンドショコラ東京にも初登場。
       かなり高価らしい?!(60ユーロ~もしたんだぞーと半ば脅しあり・・・笑)   

c0120866_22523430.jpg

       さてカワセミくんとの相性は・・・・
       ワインのようなニュアンスを持ち合わせ、かと言って甘すぎず、トロリとしたカワセミくんとは言うまでも
       なくドンピシャリ!!日本酒とショコラのマリアージュしっかり堪能できた甘~いナイトでした♪

       因みにカワセミの旅の酒蔵さんは越しの華酒造さんです。機会があればお試しを・・・・
       
by minoise29jp | 2008-03-09 22:53 | Comments(4)
Commented by toko at 2008-03-10 13:23 x
カワセミの旅、早速お試しいただいたのですね~~(^.^)
私ごときが新潟のパイオニアのはずはないのですが、酒の情報だけは?

カワセミくんはゲットしたものの、私自身はまだショコラとのマリアージュを試していないのですが、
その甘すぎない微妙で上品な風味にやられました。
他で飲んだことが無い味わいで。ソーテルヌともまた違いますもんね。

おフランスでしか買えないショコラとは!羨ますぃ~~。
私はとりあえず妥協して、ゴディバとかその辺でいつでも買えるもので
マリアージュ試してみます(*^-^) 
Commented by ちゃとぞー at 2008-03-12 10:24 x
おーおー日本酒ありますね~!!
雪中梅はかなりフルーティーで飲みやすいお酒ですからね~。
かわせみの旅・・・おもしろいですね!勉強になりました。
Commented by minoise29jp at 2008-03-12 11:46
tokoさん★

カワセミ最高♪(家人曰く価格も最高!!)
本当、酒の情報はあっぱれ!!ですね・

今回辛口の会に参加できなかったのが残念・・・・

ショコラとのマリアージュ是非お試しを!!
病み付きになるかもしれません・・・ヒヒヒッ
Commented by minoise29jp at 2008-03-12 12:01
3人ともかなりの飲兵衛でお酒にはなかなかの通。
雪中梅新潟在住時吞んだことがありますけどその時の料理との相性よりも、今回の料理とマリアージュが良かったかもしれません。
どちらかと言うとやや甘口ので、濃くの旨みが強い感じのお酒かな?!

カワセミは和食よりも洋食(グラタンのようなクリームソース系)のほうが
マッチするような気がします。お試しあれ!!