日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ヒュッゲな国Denmark・・・

      ヒュッゲ(Hygge)とはデンマーク語で人と人の触れ合いから生まれる気持ちの和む心地良い状態・空間
      を意味するようです。

      と言うことで今週はヒュッゲな国の暮らしのお手本を知るチャンスとも言うべきイベント

      Foodfest Denmark 2008に2日続けて潜入してきました。この時期は毎年行われるビッグイベント
      FOODEX JAPANも幕張であり,こちらに参加される方が大半でしょう。(おもに企業向けなんだよね~)
      その裏側で今回初オリジナルFoodイベントを試みたデンマーク(20年間FoodeXに出展していたとの
      ことで、今年は試験的に初オリジナルで開催)

      過去にFoodexには行ったことがあるし(地の利と人混みで今年はペケ)、デンマークの食事情を知りたいのは
      もちろん場所が東京プリンスH(近し)&参加したいセミナーあり・・・最も魅力だったのはフリー!誰でもOK
      と言う門戸の広さ!!(うれちっ)で、今年はFoodfest Denmark 2008に決定!!


      聴講セミナーも全て予約OKだったし、裏側参加正解♪

      イベントの初回セミナーの花を飾ったのは、フードビジネスの立役者ともいえる、すかいらーくの横川社長
      テーマは“フードサービスの現状と将来”
c0120866_18291981.jpg

      フードビジネス業界一筋半世紀?(笑)の横川社長のセミナーだけに聴講者もフードに携わる
      ビジネスマン達で周りは黒一色。原色は女将だけ?!(苦笑)横川社長の辛口トークが昨今蔓延る
      有象無象の話とは違い似非ではない本物。
      戦後高度成長期~現在の日本におけるフードの在り方、良し悪し、反省点も含め、短い時間の中で、
      ウィットも交えながら話をしてくださった。

      国内外問わず食品偽称の問題でジタバタするよりも、原点に戻って個々に知識を持ち、食と健康に気をつけ
      ること。企業に至っては利益至上主義の時代より今後はコミュニケーションの時代にシフトするだろうとも・・・・

      その道での長老(す、すみません)の方のお話は、あ~もっと詳細に記したいですが、あまりにも長文に
      なりそうなので、この辺で・・・・



      この日のもう一つ。午後から始まる、デンマーク農業理事会 会長 ピーターゲルメさんによる
      “今日のデンマーク農業”で、昨今のデンマーク農業について信憑性のある話を聞くことが
      ました。
      国民の幸福度ナンバー1ランキングにされたデンマーク(2006イギリスの調査による)因みに同年
      日本は90位。そして世界をリードする酪農国のようです。
      
c0120866_18402533.jpg
c0120866_18403417.jpg

      ピーターさんによるセミナーは字幕だったので、大忙し。メモをとるのもやっとでした。が、農業のシステム
      輸出入の詳細(特にEU内同志での様々な問題)etc・・・とデンマークの農業事情を聞くことができ
      少し、身近な国に一歩近づいた感じ?


      翌日のセミナーはデンマーク酪農連合 会長 ベント J.ソレンセンさんによる
      “チーズセミナー・デンマークの酪農産業の現状と将来”
c0120866_18441458.jpg

      ご自分でも酪農業をされている本物のDairy Farmerです。WTOの条約締結にはかなり前向き
      でした。現場にいるからこそ、自国の製品アピールは当然ですよね。デンマークで最も輸出する
      アイテムがポーク!だったのを知り、ちょっと以外。チーズ、バターはわかりますが・・・

      そして思わぬイレギュラー。申し込み時定員締め切りだったのですが、当日キャンセル待ちで空が出て、
      翌日も何故か?参加と2日連続で栗原はるみさんわたしのシフォンケーキと言うセミナーに・・・・

c0120866_1848476.jpg

      デンマーク駐日大使ご夫妻↑が栗原さんに習ってステージ上でシフォンケーキを作ります。
      特に栗原さんのファンと言うわけではなかったのですが、今回たまたまセミナーに参加し、実際に話を
      聞き、物凄くサバサバして、嫌味のない栗原さんにちょっといいかも?!と思ってしまった女将さーん♪です。
      今夏デンマークに行き、デンマーク料理を勉強してくるそうです。早ければ今秋にそのデンマーク料理本を
      出版するらしいですが・・・・アタシも行きたい。デンマーク。

c0120866_18492689.jpg

      太っ腹な栗原さん。200人分の試食用シフォンケーキを作ってきてくれました。もちろんワタクシも・・
      2日連続ゴメンナサイ(因みに2日目は友人と一緒だったので、つい参加してしまいました)











      デンマークと言えば、チーズ、アンデルセン、そしてロイヤルコペンハーゲンは欠かせません。

c0120866_18502734.jpg

      ありました。器たち・・・小ステージではロイヤルコペンハーゲン流、おもてなしをやっていましたが
      思っていたセミナーと違っていたので、サクっと観る。
c0120866_18504173.jpg
 
      それよりも器の“ブラックフルーテッド メガ”として発売された黒のアイテムに一目惚れ。2年ほど前から
      黒の器に凝っていまして・・・・これも欲しいっ。

      ロイヤルコペンハーゲンと言えばおなじみの白地にブルーフルーでしたもんね~新鮮です。


c0120866_22254660.jpgc0120866_22262339.jpgこのようなデザインも出てきました・・・・さ~どうしましょう!!? 
                                        デンマーク行き計画立てるべきでしょうーか!?
by minoise29jp | 2008-03-15 22:23 | event | Comments(8)
Commented by masamin0811 at 2008-03-17 01:12 x
FOODEXのチケットが余っていたので、差し上げようかと思ったのですが、場所も遠いし、メーカー、小売店、飲食店など業界向け過ぎてやめといたけど、
この記事を見る限り、的を絞ってのこちらの参加で正解ですね。。(^_^)
最後の写真左の陶板プレート素敵だね。
Commented by toko at 2008-03-17 12:52 x
FOODEXのチケットは毎年頂くのですが、一回も行ったことがなく。
いつも、確定申告前でそれどころじゃなかったり?(^^;幕張でしたしね。
デンマークってあまりなじみがなかったけど、なかなかよさげですね!
是非女将がデンマークに行って、おいしいものを紹介してくださいませ~。
Commented by minoise29jp at 2008-03-17 23:04
masaminさん★

家人にもいる?!って聞かれたんだけど、今年はパス。

体調優れない中いったのね~エライ!!

そーなの、こちら↑に行ってほんとラッキー。
2日も行ってたもんだから珍しがられて農業理事会・会長ゲルメ↑さんにも声かけられて思わず、デンマーク行きます!!ってアタシ言っちゃったわよ。どーすんのよね~
Commented by minoise29jp at 2008-03-17 23:08
tokoさん★

あららっ、そんな一度も行った事がないなんて、来年は是非一緒に♪
まぁアタシと違ってとこちゃん忙しいからね~

今回はデンマークという国をかなり知ることができた2日間でした。
行きたい国がありすぎて順番が決められないよりも潤沢な資金が
ありません。トホホ・・・・
Commented by picot-picot at 2008-03-17 23:28
ヒュッゲ、ってそういう意味だったんですね。
アンデルセン(パン屋さん)でよく見かける言葉だったのですが、
ちゃんと知りませんでした。f(^^;;

先週、FOODEX帰りの方と食事をしたのですが、
すごいにぎわいだったとおっしゃってました。
minoiseさんのように、的を絞って動かれるほうが良いのかも!!
Commented by minoise29jp at 2008-03-18 08:40
picotさん★

ヒュッゲ・・・そういう意味だったようです。
セミナーでも駐日大使がデンマークのキャッチフレーズ
のように、何度もうたってましたよ。

Foodexの賑わいは年々激しくなっていそうですね。
私が行ったのはかれこれ10年以上前になりますのでその時
以上に盛り上がってそう・・・・(汗)

来年もこのfoodfestが行われるかどうか今年の反応次第らしいですが・・・
Commented by junjapon at 2008-03-20 02:15
Minoiseさん、こんにちは! 
デンマ-クといえば、私はすぐレゴをおもいつきました。私もいつか行ってみたいです! 栗原はるみさんのシフォン食べてみた~い!料理本数冊もっていまして、私はファンの1人です(笑)

↑映画、みてみたいですね。こちらでもみれるようになったら、みてみます。オ-ドリ-さん可愛いですね!
Commented by minoise at 2008-03-20 10:08 x
junjaponさん★

レゴ知りませんでした。後で調べてみたら、あ~見たことがある!
子供たちの遊び道具ブロックだったんですね。
デンマークのレゴランド面白そう~いつか行けたらいいですね
栗原さんのファンだったんですか♪
ナチュラルでさっぱりした感じの方でしたよ。

オドレイほんとカワユイです・・・