日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年で3本目?!

         今年もメンバーワインが届きました。
         新潟在住時、葡萄の苗木を1本購入(会員になる)すると10年間、年1本のワインが送られて
         くると言うCAVE D'OCCI WINERYと言う所の会員になっていたので、今年3本目が到着しました。
         
         国産ワインのレベルもかなり上がってきている昨今、こちらのワインは?・・・・歴史が浅いことや
         葡萄の使用品種も関係するのか(醸造テクニックも含む)はっきり言ってあまり期待できるもの
         ではなかったので、毎年ちょっと味見をして料理酒と言うパターンが多かったのです・・・・が今年は?

c0120866_23364245.jpg

         2003年のシャルドネ使用のこのワイン。カープドッチさん腕上げましたね!?香りもテイストも
         元来持つシャルドネの特徴にかなり近づいてきましたよ。柑橘系のフレッシュで爽やかなドライ♪
         まだまだと思っていましたが、これなら頂けます。料理酒になんて
         モッタイナーイ

         早速お料理作りましょう。
         折角ですから、旬な食材で・・・

         で、セレクトしたのはこちら



c0120866_233503.jpg

               ビジュアル的にはグゲッ~って感じでしょうか。可愛そうな生めかぶちゃん。あなたの美味しさは
               わかってるのに・・・・でもあなたが好きな女将です。さて宮城産のめかぶちゃんをどうしましょう。
c0120866_23352137.jpg

               まずはシンプルにめかぶとタコと胡瓜の酢の物。今回は鰹だしが決め手です。


c0120866_2335412.jpg

              豆腐とめかぶの山芋グラタン。オリジナルですが、こちらは思い通りの味にならず残念・・・・。
              パルメジャーノをたっぷりかけすぎたのと、豆腐を煮る際に薄味すぎたのが失敗。反省です。


c0120866_23355343.jpg

              めかぶとなめこの和風パスタ。鰹だしのスープ仕立てにしてみました。パスタはフェデリーニ
             (これ絶対です!!)
              カープドッチのシャルドネとは個々にマッチした感じです。めかぶの美味しさはやはりフレッシュにつきますね。

              この後旬の食材の新じゃがとタコが余っていたので何故か作ったこの一品。
c0120866_23361321.jpg

              新じゃがとタコのジェノバペースト和え
              即席ジェノバペーストはバジルと胡桃を使用。サクッと茹でた新じゃがは再度オーブンで焼き
              仕上げにラクレット(チーズ)と合わせます。新じゃがとラクレットのマリアージュは最高♪

              ところで、今夜は一人ディナーだったんですよね。女将さん・・・・
              ストレス溜まってるのかしらん~?(苦笑)

              PS
              生めかぶの食べ過ぎには注意して下さい。ミネラルたっぷり栄養価も高いのですが、よく噛まないと
              消化不良を起こしやすいのと植物繊維が豊富なので効きすぎるくらいの感じです。便秘知らずの
              私には効果てきめんでちょっと・・・・(おっと、食事中の方失礼しました!!)
by minoise29jp | 2008-03-26 23:46 | cooking class | Comments(10)
Commented by たまねこ at 2008-03-27 11:44 x
お一人って・・・そんな寂しいぃ~~><!
いつでも呼んでください^^。お皿持って行きますよん。
Commented by 麦酒の妻 at 2008-03-27 23:48 x
わーい!
春ですね~~~~~!
私もめかぶ、だいすきです。
あのぬるぬる加減がなんとも・・・・。
こーんなにも「めかぶ」でメニューが広がるんですね。
参考にさせていただきまーす。
わくわく・・・・・。
Commented by masamin0811 at 2008-03-28 22:39
TOPの写真綺麗ですね。
やはり、カメラの威力?(笑)
後半は、露出UPさせたほうがいいですね。
しかし、豪華な一人ディナーだ。呼んでくれよ~。私はお箸持っていきます。(笑)
Commented by Peace at 2008-03-29 08:03 x
一人にしては豪華な食事ですね。料理が得意な方はやはりスゴイですね。家人さんがうらやましいですね。私的にはめかぶとなめこの和風パスタに惹かれます。なめこ好きなもので。
Commented by minoise at 2008-03-29 09:34 x
たまねこさん★

そーなのよー。
週半分はほぼ一人ごはんです・・・・
慣れましたが・・・
持ってきてください。皿・・・・(笑)
Commented by minoise at 2008-03-29 09:36 x
麦酒の妻さん★

見た目かなりグロテスクですが、可愛いやつです。よね?!

ぬるぬる、ネバネバをこよなく愛するオンナなもんで、ついつい
調理したくなっちまいます。

でも、ほんと、食べすぎには注意!と今回思いました。
1kgはウエイト減できたかも?です。
Commented by minoise at 2008-03-29 09:39 x
masaminさん★

NEWデジ、ようやく使いこなせるようになってきたかな?!って感じ。
ズボラなので、トリセツ解読するより、体と勘でやっつけるタイプな
もんで・・・と言ってもまだまだ勘がね(苦笑)

おっ、そやね。マイ箸持参で待ってるで♪
Commented by minoise at 2008-03-29 09:42 x
Peaceさん★

料理と言っても私の場合、居酒屋風です・・・
家人も当然のようになってしまっているので、時には渇!入れます(笑)

パスタは生めかぶのコリコリした感じが、なめこのヌルネバとマッチして
我ながらマイウー♪(古っ)でした・・・
Commented by toko at 2008-03-31 18:56 x
カーブドッチ、飲める感じになったとは実に嬉しいことです。

それにしても、女将のレパートリーの広さに感服。創作力というか?
居酒屋なんて、こんな素敵な居酒屋なら毎日通いたいわ~。
美人女将(ただし毒舌)もいることだしっ。
Commented by minoise at 2008-03-31 23:09 x
とこちゃん★

恐る恐る吞んでみたら(笑)
ありっ?!
以前と違うぞ!とほんまに思いやした。かなり舌は鍛えてますので(アルコールのね)理屈抜きでわかっちゃうのよね~。

最近国産山梨ワインも非常にレベル上がってるし、カープドッチも
これからかも?!
苗木もう一本投資しておこうかしら?

創作力で大失敗も多々ありなの・・・(苦笑)
毒味するときも実は恐る恐る・・・ヒョェー!!毒舌女将でした(笑)