日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

lunch@home★懐かしの顔・・・・情けない理由つき

      ハレ女のパワーが効いたようで、先週は現バンコク在住ナナちゃんの一時帰国、そして昨年帰国したユキちゃん
      と、3人揃って久々の再会@我が家(情けない理由少々あり・・・結果OKでしたが。)

      Cちゃんも来る予定だったのですが、子供共々ダウンしてしまったので残念ながら参加できず・・・ユキちゃんの親子
      と会うのも約2年ぶり。子供の成長には相変わらずたまげます!!

c0120866_21203072.jpg


c0120866_16144079.jpg


      女将家ランチは珍しい(専ら夜専門だものね)。テーブルはレザーの金茶ランチョンマット。子供参加時は
      零しても、汚しても後が楽な素材を使うのがベスト。紙テーブルクロスや、撥水加工のもの、レザーetc・・・



     
c0120866_12275622.jpg
 


前菜にタコのマリネサラダ、オリーブ、チーズ2種などプレートに・・・

c0120866_21215736.jpg

      ブラウンマッシュのフジッリ。ブラウンマッシュ250g~をフードプロセッサーで砕いてソースを作ります。

c0120866_21233193.jpg

      マドリッド風肉団子の煮込み。ソース作りがポイントかな。人参、玉葱、トマト水煮、パン粉・・・・などを入れ
      トマト風味を更にまろやかなテイストに・・・・今回は揚げじゃが芋も一緒に煮込んだら、ユキちゃんJr.
      食べまくりです(笑)


c0120866_21245174.jpgc0120866_21402715.jpg 新玉葱の冷製スープ。
 デザートは豆乳ババロアのキーウィソース。

 ナナ&女将は夜に備えて可愛らしく白ワイン
 を一杯ずつ(やっぱり吞むんだ・・・・)
 3人で会うのはかれこれ3年ぶり?かしら。
 と、懐かしい話や現在のお互いの近況話・・・
 
 年齢はあの頃から完全にstopしたままの自分が居つつ、
 皆の成長ぶりに、若干(としておきます)アネの女将は
 嬉しく思うのでありました♪

 ところで今回我が家にしたわけ。
 当初子供連れが2組だったので、外よりも室内
 の方が、母達はゆっくりできるし、アクセスも良いかなと・・・・
 しかし情けない理由・・・・も実はあったのだ。
 


      それは、あの日。アラフォー世代と吞んだ帰りに待っていたかのように天罰が下った・・・・
      入店前に金城武にばったり(目線ぴったり)会い、ファンでもないのに心のどこかで現を抜かし、その後テンション
      高いまま友人達と盛り上がり、幸せの絶頂!だった・・・・はずなのに、時に神様は見事に罰を与えてくれる。
      そーなんです。駅の階段を踏み外し、お尻を直撃!!一瞬尾骨に激痛が走ったのだ。もはやこれまで・・・
      こんな時、痛みより、笑いに変わる相当おバカな自分に私の敬愛する葉山孝太郎さん同様やはり主流派になれない
      オチャラケ人間と思ってしまう。まぁ主流派はオチャラケ派のお陰で光のごとく生きられるのかもしれないけど。

      話は逸れましたが、こういう状況になった人はおわかりだと思いますが、この手の痛み、翌日に倍になって
      現れるものですよね。翌日は雨。更に痛む。場所が場所だけにちと怖いし、仕方なく近所の整形外科を
      探す。家から徒歩20分弱の病院へ・・・・と言っても痛みで、歩幅は普段の半分、ヨチヨチ歩きの子供か
      お年寄りの歩数である。信号横断時に至っては右折、左折のドライバーを相当イライラさせる始末。(タクシーに
      乗れば?と思いましたが、乗り降りに相当迷惑がかかりそうなのでやめた・・・)

      ようやく病院到着。
      珍しく気持ちよいほど対応の良い、ナース達にアンチ病院の女将は少し安心。お次は先生。これに勝負を
      かける。場所が場所だけに・・・・年配のおじいさん先生プリーズ!と心の中で暗示する。  

      天は私を見放したようです。最悪・・・・どう見ても、オネエチャン好きそうな、チョイ悪中年風(あくまでも主観)
      割とイケメン。年の頃は40代半ば。一番苦手なパターンです。 

      こう言うときは思いっきり塩らしくなるか、オバチャンモードでばりばり話すか、どちらかのキャラが自然に
      出る女将。今回は後者が出たらしい。お陰で、見た目よりもフレンドリーな先生でまぁお尻のひとつやふたつ
      (一つ?)見られても死ぬことはないし、早く状況を知りたいし・・・
      
      X線の結果は骨はズレては、いないけど、若干この辺にヒビのようなものが見え隠れする・・・(写真を見ながら)
      へっ?見え隠れ?!ってなんだそりゃ。ズレてないだけでも幸せ?ヒビは自然治癒かい?
      先生曰く、1,2ヶ月は痛みがあるかな。ですと。そーなんだ・・・・呆気ない幕切れに、まぁ折れてないし
      いっか。って感じです。


      と言うわけで、本当は久しぶりの再会なのでどこか、小洒落た店辺りで食事でも、と思ったのですが↑のお二人
      にも我が家にしてもらい結果OK.(ただ、買い物や準備が・・・・徒歩なので、いつもの3倍くらい
      時間がかかってしまった・・・)
      歩きすぎるのもそうですが、座りすぎも
      良くないし、内臓はすこぶる元気なのに、動きが鈍い自分が情けない(涙)・・・・
      

            
      
by minoise29jp | 2008-04-13 16:17 | table coordinate | Comments(10)
Commented by sebayukarihana at 2008-04-14 11:29
かっかっ階段落ちですか!オォーノー!私も階段落ち経験者なので、とっても分かります、その痛さ。私の場合、翌日に「覚えのない痛さ」が体中に・・・。友達には「酔ってたから、死ななかったんだよ。」と励まされました。お大事にしてくださいませ。でも、内臓は元気なminoiseさんにブラボーです。それが一番ですから!

実は私は先週から体調が絶不調。花粉症、膀胱炎、脱肛。さすがにお酒の量がほんの少し減りました。っていうか、、、どれも「お酒は禁止」の病気らしいですね(苦笑)

Commented by etamama3 at 2008-04-14 20:32
minoiseさん 
だっだっ!!大丈夫ですかぁ~~っ!!
階段落ちですかぁ~~><!
私は・・・以前「神谷町」の階段から落ちました^^;;;;。
前歯、ちょっと欠けて、唇切って・・・飲んでいたので血が止まらず・・・。
膝小僧は両方とも青タン・・・。
それからは飲んで無くても階段は手すりを触りながら降りてます・・・。
あっ!レントゲン撮って私の腰の骨が欠けていたのは、まさかっ!この階段落ち???

お大事になさってください・・・・・・・・・・・。
Commented by minoise at 2008-04-14 22:55 x
yukariさん★

やっぱりぃぃ~同じ経験ありざんすね!!良か、良か(笑)
そーか、酔ってたから死ななかったんだ(かなり素直)
いやぁ~翌日は後姿を見る限りバアサンそのもだったわぁ(苦笑)

それよりも私の尾骨より相当ひどいのでは?
三拍子!いやっ、三重苦じゃないのぉぉ。膀胱炎は辛いのわかります
経験者ですから・・・苦笑。

元気が一番ですからね~早いトコ治して美味しいカンパイしましょう♪
お大事に!!
Commented by minoise at 2008-04-14 23:06 x
たまねこさん★

ひーっ、たまねこさんのほうが相当ひどいわ!!
だって、クチビルはイカリヤ長介並みになっちゃったんですものー
私の場合、青あざが出来なかったからちょっと心配だったの。
しかも、尾骨が腫上がっちゃった感じ?!
シッポかと思った・・・・

いやぁ~でも皆以外に経験ありで良かった、良かった~

だいぶ復活してます!!
入間行きたいし、早いトコ治します
Commented by toko at 2008-04-16 23:30 x
あはは~私も同じことやりましたよ。その昔、三鷹で。
幸い?お尻は青タン程度で大丈夫でしたが、足首を挫いたので
病院に行ったら、「会社帰りですか?では労災が・・・あっ、もしかして
飲んでましたか?」「・・・はい・・・・。」「あっ、じゃあダメですね~(苦笑)」
という会話を、今でもはっきり覚えてます・・・。

ともあれ、お尻が4つに割れなくてよかったです!(細胞分裂!?)
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
Commented by ちゃとぞー at 2008-04-17 00:50 x
相変わらずレストランの様なお料理に脱帽です!

お尻の具合はいかがでしょうか?
実は私も若い頃、状況は違いますが(私の場合、部屋の掃除をしていてヒーターの角にガ~ンとぶつけただけなのに・・・)
尾骨にひびが入り会社を生まれて始めて休みました。
あの痛さ!わかります。
ギブスができないので、はいこのままで!辛かったな~。

キビンなminoiseさんなのに・・・お大事にして下さい。
Commented by minoise29jp at 2008-04-17 22:13
tokoさん★

げっ、やってた!!しかも三鷹ですかい~

そして同じことを言われたの。仕事の帰り?仕事中?ですか・・・みたいな。もちろん絶句&お酒吞んでました・・・とは言えなかった(苦笑)
看護婦さん曰く、最近多いんですよ~って言ってました。

確かに4つじゃなくて良かった。ただでさえ2つに割れているのに?!
Commented by minoise29jp at 2008-04-17 22:17
ちゃとぞーさん★

気合入れたら痛みが逃げちゃったみたい(笑)
相当怖かったのかしら?!

と言う、チミもやってたのね~。
皆、経験ありなんだ・・・少しホッとしました。と言っても、あまり
お若くはないので(苦笑)気をつけます。ヘヘヘッ

Commented by さくら at 2008-04-21 20:58 x
minoiseさん、お久しぶりです。お元気ですか??と思って久々にこちらに遊びに来てみたら、階段から落ちたとは・・・大変でしたね~。きちんと直さないと、古傷になってしまうかもしれません。お酒も程ほどに(笑)治療して下さいね~。ナナちゃんも元気そうですね♪楽しいランチ&ディナー、次回は私も日本でご一緒したいで~す。
Commented by minoise29jp at 2008-04-21 22:33
さくらさん★

こんにちは。
はいはーい♪ナナちゃん着ましたよ~
昼から夜までとことん遊び、翌日は有楽町でサーミーと合流。
場所は変わっても、人は変わらず(笑)みたいな・・・!!

さくらさんの帰国楽しみですよ~
秋に備えて新メニューも考えておきますね★
お尻は上々に復活です!!