日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年もタケノコ・・・


      不安定な天気の東京。雨だけならまだしもスットコドッコイの風!(しかも強風)でしたが昨夜は久々の家人
      とのeat inなので、それなりにおさんどん女将に徹してディナー。と思い悪天候の中買出しに出かけた。
      (お気楽ハウスワーカーもそれなりにしんどいのぉ~)


c0120866_071351.jpg


      ようやく大振りになってきた只今旬のタケノコが本日のメイン♪(値もかなり下がってきました)たけのこの旬は
      毎年、鹿児島から始まり、熊本、福岡、宮崎、徳島、そして絶品の京都、静岡、千葉、茨城と続き、石川産、福島産
      あたりで終わるようです。主な産地としては、四国・九州地方と京都が有名ですよね。
     
      因みに今回は静岡。では、たけのこダイスキ我が家(自分)の
      ために今年も早速茹でましょ。

     
c0120866_23451579.jpg

      

      上手い具合に茹でられたタケノコは、まず鶏肉とフキで炊き合わせ。
c0120866_23584451.jpg


      タケノコの栄養についてはこちら



      続いて焼きタケノコ。わさび醤油や柚子胡椒などで頂きます。
c0120866_2359397.jpg


      こちらもまた静岡産の只今旬の生しらす。愛読ブログの一つ太鼓持ちさんの食卓を見ていて無性に食べたく
      なっていたので購入。(太鼓持ちさん、勝手にリンクさせて頂いてしまいました。すみません。汗)
c0120866_23591941.jpg

      結構な量だったので、三杯酢と卸しショウガの2タイプで食す。


      こちらは頂いた金柑ジャムを使ったスペアリブの煮込み。金柑ジャムは友人masaminさんの手作り。
c0120866_23595238.jpg

      スペアリブに小麦粉をまぶし、フライパンで両面焦げ目が付くくらいに焼き(この焦げ目がミソ!)その後鍋で
      白ワインと醤油、金柑ジャム、そして蜂蜜などを入れ、煮込みます。家人食べまくりです♪

      今夜は旬と頂き物で、と思ったら、家人のリクエスト。
      春巻きが食べたい!!

      デタッ!こやつ、ロールキャベツと春巻きには特別な思いいれがあるらしく、久しくたべてないと宣ふ。仕方ないので
      ポピュラーな春巻きではなく、女将特製アボガドと海老の春巻きをチリソースで!!(大振りの天然の美味しい
      海老を使うと味はワンランクアップ!!)
c0120866_001658.jpg

      これがかなり気に入ったらしい。パクチー嫌いにはちと無理かも?しれませんが、簡単で美味しいので
      お試しあれ★

      <レシピ>
       アボガド(1個)、天然海老(茹でる)をさいの目切りのサイズにカットし、ボールに入れ、パクチー(香菜)の
       みじん切りを大1.5~2を入れ、マヨネーズ大2弱、醤油小1、胡椒適宜を入れ混ぜる。これを春巻きの皮に
       適量入れ巻き、油(胡麻油&サラダ油半々)で揚げる。チリソースで頂きます。チリソースは市販のもの
       でもOK.手作りなら⇒鍋に、赤唐辛子、酢、砂糖、塩、にんにくすりおろし、醤油(またはナンプラー)など、入れ
       煮立てるだけ。(分量は好みで!!)

      
c0120866_003230.jpg

       今夜のワインは、前菜はデイリー格安白ワインで軽く、つまみ、スペアリブ&春巻きにはこちら↑
       またまた頂き物(先日一時帰国のななちゃん、ユキちゃんから頂いたワイン。早速吞んじまいましょう★)
       シャトー・ド・キュガ2003
       アントル・ドゥ・メール北東部ブラシモンという小さな町の丘の上に1500年頃より存在するシャトー。
       フランシス メイヤー2003は右岸で最高評価をされたヴィンテージらしい。メルローとカベルネソーヴィニョン
       の畑から収穫された葡萄で作られたこちらはタンニンが少なくメルローの比率が多い分思ったよりチリソースに
       マッチ。デイリーにはもってこいのCh. de Cugat。今夜も料理とワインのマリアージュを楽しめました♪
       

        〆でタケノコとベーコンのフェデリーニ柚子胡椒テイストを作る用意しておいたのですが、昨夜は
        かなり遅めの食事でしたので、家人も珍しくギブアップ!!では明日に回しましょう★



ブログランキング・にほんブログ村へ
by minoise29jp | 2008-04-19 11:28 | gourmet | Comments(8)
Commented by toko at 2008-04-19 14:49 x
鶏のオレンジジャム煮込みはメジャーだけど、金柑ってのもいいですね。
さわやかでおいしそう!
いろいろ役立つレシピありがとうございます~!

それにしても、家ごはんなのにレストラン並みのメニュー数&レベル。
「家人」さまがうらやますぃー。
Commented by Peace at 2008-04-21 05:23 x
たけのこ今まさに旬ですね。旬の食材を食すのは日本に生きる幸せ!!それにしても美味しそうな料理の数々!ちなみに私も春巻き大好きです。
Commented by masamin at 2008-04-21 08:47 x
そんなにたけのこ好きとは知らなかった。
うちは毎年産地から沢山貰うんですよ。
家が近かったらどんどん届けちゃうんだけどね。
Commented by minoise29jp at 2008-04-21 19:07
tokoさんへ★

金柑の苦味が甘さと相俟ってなかなか和風で良し、でした~
日本酒でも合うと思います♪(どぶろく、激濁風が良いかも?!)

簡単おつまみはやはりお酒好きにはたまりませーん!!

家人は麻痺したようで、手を抜いた3、4品の日は、どーしたの?
くらいのことを言いやがります(笑)
Commented by minoise29jp at 2008-04-21 19:09
Peaceさん★

確かに、旬の文化ここにあり、Nippon!かもしれませんね。
まぁ最近では一年中旬?!ってものも増え、何が旬かも
わからなくなりそうで怖い時代ですよね。

春巻きはオトコ、コドモが好きなんでしょうか????
Commented by minoise29jp at 2008-04-21 19:11
masaminさん★

あらっ、まだ受付中よぉーー!!
着払いでもOK(笑)

タケノコも産地によって味が違うので食べ比べ
したいわ~♪待ってまーす!!
Commented by etamama3 at 2008-04-21 20:57
minoiseさん こんばんわぁ~。
我、だんなさんも春巻き大好きです^^。
おいしい春巻き、よろしくお願いします^^。
竹の子ぉ~~!昨年、生まれて初めて茹でました!!
今年は竹の子貰ってないので茹でてません^^;。
そっかぁ~~・・・鷹の爪も入れるんですねっ!!
今度は入れてみます!!
Commented by minoise29jp at 2008-04-21 22:29
たまねこさん★

やっぱりダンシは春巻きが好き?!なんでしょうか~
そういうワタシもあの中華風春巻きの揚げたてをハフハフっしながら
食べたい派ですけど・・・・笑

たけのこの水煮は一年中ありますけど、獲れたて、旬は
この時期だけですもんね。
やはり味が違います。甘味があってシャキシャキして
美味しいですよね♪
今年も是非トライしてくださーい!!