日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

シャトーT.Sへ・・・

        今回修善寺に来たわけはこちらに行きたかったから・・・

   
c0120866_10305726.jpg

         シャトーT.S

        伊豆初のワイナリーシャトーT.S。オーナーはカラオケ経営も手掛けるシダックスの社長、志太さんとのこと。
        カラオケ店で出されるワインもシャトーT.Sのものだとか・・・・
c0120866_10453697.jpg

        伊豆のテロワールを考えるとはたして葡萄は育つのでしょうか?と言う疑問がわいてくる。(葡萄の樹も
        まだまだスリムです)
        日照時間も比較的長そうだし、降雨量も思いのほか多い。
        
        畑に降りてみると若干斜面になって水はけのことは意識しているようです。また↑のようにビニールテントが張られて
        ました(雨避けですね)
        ガイドさんより国産の葡萄と、輸入の葡萄の育て方の違いや、交配品種あれこれを説明してもらい、ちと納得。
        ワイナリーを廻ります。

c0120866_1111679.jpg

        見学中、建物の外観や畑の雰囲気が何かに似てるな~・・・・と暫く考えていた。

        あっ!わかった!

        年末に行ったカリフォルニアワイナリーのオーパスワン!?

        ビンゴっ~

        こちらのオーナーさん。Opus oneの大ファンなんですと♪後に見るオーナースペシャルワインセラーには
        オーパスワンの初代からヴィンテージのオンパレード!(物凄い数です。一本くらい盗みたい・・・いやっ、頂きたい)
        同じくスペシャルセラーにはおよそ150年前の5大シャトーがお目見え。飲み頃なんて話じゃありません。
        贅沢な趣味を通り越してます・・・・

c0120866_11134967.jpg

        シャトーT.Sのシンボルマーク↑。なるほどぉ~。オーナーさん、本当にオーパスワンがお好きのようですね。
        ラベルがそっくりですよ★


        
        

        




        
c0120866_11211165.jpg

         ソムリエによるテイスティングのイベントなどに使用する部屋

         
         さて、最後はテイスティング!やはりこれが一番楽しみ♪
c0120866_1124161.jpg

         まずは有料テイスティングで3種ほどトライ。
c0120866_11571487.jpg

         国産ワインのレベルも上がってきてはいるものの、歴史浅い(因みにこちらのワイナリーは2000年オープン)
         こちらのワイン。ウーン、はっきり言ってまだまだ努力が必要でしょうか(酷評ですみません)

c0120866_1211118.jpg

         ですが、こちら。結構イイ線いってます。シュール・リー製法の甲州葡萄使用限定ワイン。
         イケル!!と、2人の意見が一致し、ホテルディナーではこちらを頂きました。

         別エリアフリーテイスティングでは、B級レベル(キツイ?!)のワイン達が並べられていたのでとりあえず
         少量頂きました。C子、ハイペースで吞みまくります(笑)

c0120866_12132896.jpg

         チャペル併設のワイナリー。絶好のロケーションでのウェディングができそうです!!できれば第二弾
         ウエディングをやりたい感じです。ありえない・・・・

         ↑のベルを鳴らすことが可なので、時間もないのに展望台へ慌ててのぼり、意味もなく力をこめて鳴らしてみる
         はぁ~気分爽快!!

c0120866_12241052.jpg

         この日の修善寺は汗が出るほどの好天気。ワインのテイストレベル(あくまでも主観です)はまだまだですが
         シャトーを思わせる建物と伊豆のスタッフ達のホスピタリティは最高です。宿泊もこちらのワイナリーと
         同グループのホテルワイナリーヒル

         ラグジュアリーではないですが、ワイナリー訪問するには便利ですし、温泉もありますので、ゆっくり
         できます。

         余談ですが、中伊豆ワイナリーに行く別荘地にはユーミンの別荘もあるとのことです・・・・
         
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
by minoise29jp | 2008-04-29 12:41 | recipe | Comments(4)
Commented by Peace at 2008-04-30 06:19 x
伊豆のワイナリーって知りませんでした。地球温暖化の影響でワイン用葡萄の栽培適地が北に移動していると聞いたことがありますが、伊豆はどうなのでしょうか?テイスティングコメントからして...。
Commented by minoise at 2008-05-04 23:15 x
peaceさん★

日本のワイナリーの代表と言えば、山梨、長野・・・・伊豆の気温からして
大丈夫なのでしょうか?!と今でも思います。
ただ、昨今、箱根や伊豆方面はオーベルジュー風な宿やレストランも
増えていますし、ワインのレベルは別として、江戸人が週末にサクっと行かれ、洒落た雰囲気を味わえるだけでもベストスポットかもしれません。
なんてったって、暖かいし、建物や、環境もセンスが良いし、アクセス抜群!!
このエリア久しく遠ざかっていましたが、今後は時々足が向かいそうです。
Commented by たまねこ at 2008-05-05 22:06 x
minoiseさん こんばんわ。
幼少の頃、こんな場所知っていたら・・・って、知ってたら怖いですよね^^;。
ほぇ~伊豆にもあるんですねぇ~。
その昔叔母が中伊豆の温泉病院?みたいな所の看護部長?さんだったんです。
伊豆スカイラインを走って、国立公園??みたいな場所の中にあって、社宅?が
面白い作りだったんです^^。山の傾斜を利用してあって3部屋位あったんですけど、
玄関から下の部屋まで階段で一直線!^^上から下まで駆け上がって遊んでいました。
いのしし村ではいのしし競争がみれますよ^^。あと、自転車が沢山あった・・・
サイクリング何とか?にも行きましたよぉ~~^^。懐かしいぃ~~思い出です。
Commented by minoise29jp at 2008-05-07 08:29
たまねこさん★

ほんと、幼少の頃から知っていたら今頃、大変なことに・・・(笑)
オープンして8年ということでした。
因みにチャペルでウエディングをすると、金のプレートに名前を要れ
チャペル横のビッグオブジェの壁画に埋め込まれるのです!!
あ~ウエディングアゲイン♪(笑)

このエリアでサイクリングはとても楽しそうですね。
たまねこさん懐かしい思い出を再現!!ってどうですか?!