日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ワイン会@minoise家

     そう言えば昨年のこの時期は久々の古巣に戻り(お引越し♪東京復活!!)バタバタでゆっくりしたGWを送れなかった
     ような気がします。

     そもそもGWはアブロードDEゴー!!が理想なんですが、昨年に引き続き今年も家人の都合により日本。トホホ・・・
     
     仕方がない?!ので今回は年末年始に出かけた、カリフォルニアワイナリー巡りで購入したワインを用いて
     カリフォルニアワイン会@minoise家♪なんつースペシャル企画をやっちまいましょ!!ってことで、アダルト軍団集合。


c0120866_959149.jpg

      今夜のゲストは男女含む7名。そして家人とアタシでございます。

     ホストとしては家人にワインのサーブをしてもらい(見かけによらずこの方、一応ワインアドバイザーの資格保持者
     なので、安心してお任せできます。)
     女将はフード担当(もちろんワインもテイスティングしたいのでキッチンドランカーに専念?!)



c0120866_9593066.jpg

      今夜のラインナップは↑この通り・・・



c0120866_9593945.jpg

     テーブルフラワーと、コーディネートは素敵なレディ&メンズに合わせこのように↑★
     ご近所に住むY子がモエと椅子?を持参。椅子が一客たりなかったもので・・・ヘヘヘッ



     乾杯はモエとプレミアムモルツで・・・ワイン会の始まりです。
c0120866_23582773.jpg

     まずはラインナップ外のカリフォルニアのシャルドネで食事もスタート♪

c0120866_2351557.jpg
c0120866_23511523.jpg

     フード担当ですが、今夜は人数もちと多めなので、写真を撮る余裕がなく(苦笑)撮影できたものだけ
     UP.
     カリフォルニアキュイジーヌチックなものも取り入れ、皆さんに食してもらいました。メニューは↑
     カリフォルニアだけに、クラムチャウダー、おつまみにサラミ、生ハム、チーズ(上記外にブリーと、ゴルゴンゾーラも
     忘れてません)。まぐろのづけサラダ、鱈のクロケット。他、カポナータ、手羽先のハーブオーブン焼き
     アボガドと海老のカクテルソース、モツァレラとトマトの手作りピザ・・・・

     現地御用達ワインのテイスティングは↑のラインナップ、左より開始♪

     BR Cohnから頂き、オーパスワンのセカンド、只今入手困難なOverture。BR Cohnのヴィンテージ
     ルビコンエステート・・・
c0120866_23593479.jpg

c0120866_23584382.jpg


c0120866_001511.jpg


     本日のナンバー1は全員一致?でOverture★飲み頃真っ盛り。エレガントな香りとテイストはさすがです。

     ワインをすっかり飲み干しましたが、宴は終わらず、焼酎、ビールと続きましたっけ。恐るべし、アダルト軍団・・・・

     5:30~と早めの開始に関わらず、終わったのは?まぁこんなもんでしょう。楽しい時間はあっと言う間ですよね。
     次回開催はオーパスワンの飲み頃を待つのかそれとも・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
by minoise29jp | 2008-05-06 11:14 | wine | Comments(12)
Commented by Peace at 2008-05-07 09:00 x
Overtureですか。確かに飲み頃という意味ではオーパスワンの最近のビンテージを飲むよりずっと美味しいでしょうね。どこだかの百貨店で見かけましたが確か2万円!!豪華なワイン会ですね。次回はワタシも参加したいですね。
Commented by さくら at 2008-05-08 17:16 x
わ~、すごいラインナップ!次回は私もぜひ参加したいです!!
Overtureのヴィンテージは何年ですか?実は頂き物のOvertureを旦那の実家の蔵に置いたままバンコクに来てしまいました。すっかり存在すら忘れていたのですが、誰かに飲まれていなければ帰国の楽しみになります!それにしてもいつもいつも素晴らしいワインを飲んでますね。
Commented by やまうち at 2008-05-09 12:41 x
やはり、女将にはワインがお似合いですね。
こちらときたら、安い芋焼酎の毎日です。
Commented by picot-picot at 2008-05-10 15:13
御主人はワインの資格をお持ちですか!
最強のコンビですね~。

Overture、、そんなワインがあるのをはじめて知りました。
いっぱい飲んでいるのですが、知識が全くないもので・・(^^;;;
Commented by minoise at 2008-05-11 00:27 x
Peaceさん★

えっ、2万ですか!?
購入した金額は4分の1強です。日本にやってくると何でも高く
なってしまうのですね~
次回は秋の旅行後に考えてます(もちろん渡航先からの調達してきたもので!)
Commented by minoise at 2008-05-11 00:49 x
さくらさん★

コメントありがとう♪
ワインの香りを嗅ぎ付けましたね!!(笑)

次回は是非!秋の後半にできるようワインを買い込んできま~す

Overtureですがオーパス・ワンのレベルに達していない異なる3つのヴィンテージをブレンドしているとのことで、ヴィンテージ記載はないのですよ。「現地ワイナリーでしか手に入りません」とバックラベルに記載があるように、米国、日本においても入手困難なワインのようです。また行きますか?!でもって実家の蔵に残っていることを願います!!
Commented by minoise at 2008-05-11 00:51 x
やまうちさん★

ワインが似合うオンナになるにはまだまだ修行が必要です。
あっ、因みに日本酒、焼酎の似合うオンナにもなりたい・・・
それとシングルモルトと・・・ありゃっ、酒なら何でもいいってか?!
Commented by minoise at 2008-05-11 01:00 x
picotさん★

ワインアドバイザー資格あり、なんて言うとカッコヨイメンズを
想像すると思いますが、どちらかと言うと3枚目のコメディアンって
感じの奴です(笑)
確かに最強の漫才コンビです♪

Overtureは現地でしか入手できないようなので日本でもあまり
見かけないかもしれませんね~
でもさすがオーパスワンのセカンドって感じでしたよ。
Commented by karin at 2008-05-11 18:11 x
Overture いまそんなにするんですか! データが古いらしく腰ぬかしました。 確かに入手が困難なんですよね、 日本では。 アタシも買っておけばよかった。 投資負け組みたいなコメントですいません。 minoise家のパーティー、 いつも興味津々です。
Commented by minoise29jp at 2008-05-12 11:37
karinさん★

お久しぶりです~。只今karinさん旅ログゆっくり拝見中ですよ!
凄すぎる一人旅にただただ乾杯中(笑)

そーなんです。オバーチュア君たらいつのまにか立派な
プライスなんです。
minoise家パーチーったらアラフォーぎりぎりの人間達で
爽やかさはありませんよー(苦笑)
Commented by chatozo at 2008-05-13 10:36
ワインについて知りたい(最近は相方です)年頃?なので
本日のラインナップを見てビックリ♪
恥ずかしながら最近、某ワインマンガを読み終えたchatozo家では
はあ~っと大きなため息がでました。
しかしワインアドバイザーってカッコイイですわ。
Commented by minoise at 2008-05-13 22:31 x
その漫画は神の雫かしら?!
単行本全巻あります・・・・もしそうだったら、K社勤務義弟より裏話
いろいろ聴いてます(笑)
家人の時代は資格取得が比較的容易だったんですよ。
今じゃ、ニューワールドが多すぎて・・・
美味しいワインは沢山吞んでマイフェバリットを見つけることが
良いのでは?!人それぞれ、舌それぞれですからね♪