日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今日は話が長くてスミマセン・・・・

     女将にとって図書館はオアシスだと思っていましたが、昨今の図書館事情が激しく落ちぶれてきた
     ように、思える。

     悲しいことに本日特にその状況を目の当たりにしてしまった。日頃利用する、日本橋図書館が1週間ほど休館に
     なるということで、近頃お気に入りの九段下にある千代田図書館に出かけた(こちらリノベーション後
     素晴らしい図書館に変身したので、時々利用します。さすが予算たっぷり千代田区ですよね)

     こちらにはキャレル席と言って個人専用のデスクが1日1回2時間の利用が可。要予約ですが、日中は
     昼前なら確実に利用できます(と、そんな時間に潜入できるのは今だけ限定フリーのアタシだけか・・・苦笑)
     今日も席は殆ど空いていたので2時間申し込む。渡された席番号に行くと何故かそのエリアだけ両隣いる。
     こう言うのって飛行機の席同様腹が立つ。女性一人なんだから気を使って席も考えてほしいもんだ(ただの我儘です・・・笑)
     一応仕切りはありますのでまだ許せますが。
     またこのデスクは端末使用も可なのでPC持参をする人も多い。で、早速の不運その①隣席のPCのタイピング
     の音がやたら騒々しい。
     こう言っちゃなんですが、PC不得手(と、傍若無人な人ほど)に限ってやたらにタイピングの音が大きいと日々
     思っているアタシである。

     煩くて集中できないので(永遠に煩そうだし・・・)受付で席を変えてほしいと頼んだら、それはできないとのこと。
     PCのシステム上取り消しができない・・・など、タラタラ言い訳しブツブツと。顔を見ても要領悪そうだし、
     マニュアルでしか返答もできそうもないタイプ。言っても無駄だと思ったけど一言だけガツンと言わせてもらった
     ハ~すっきり(笑)

     キャレル席を離れ調査研究ゾーンのセカンドオフィスデスクに行くと相変わらずの人気で満席。仕方がないので、
     丸テーブル4人掛けの席でガマンすることにした。不運その②その後、いがちな常連ジイサンが
     突如声を張り上げたり(な、なんなんだ~って言うくらいびっくりした)ホームレス風な人がちらほら・・・
     まっ、このへんはどの図書館でも多少はいるので、あきらめはつく。しかし暫くすると・・・物凄い大きなシャックリ?
     のようなものがどこからか聞こえてくるのだ。最初は5秒に1度、その後3秒に短縮。どこから~?!
     辺りを見回しても誰も驚く様子はなく、平静。ど、どいうこと?!って誰?!

     あ~こんなことならBIG音タイピング席の隣のほうがマシだった・・・・そのシャックリ音のボリュームが
     どんどん大きくなり、あまりにも気になって犯人を捜してみたら・・・・いたっ!!

     斜め後ろ方向のソファー席にふんずり返って寝てる奴が!年の頃は30代メンズ。ちと怪しげ。ところがその周りに(目の前にも)
     座ってるミドルリーマン達、何事もないように知らん顔して本を読んでいるし、図書館司書達も知らん顔。信じられない・・・・  

     遠い昔だったら襟首掴まれて即、退場か、たぬきオヤジに怒鳴られたでしょ。事なかれ主義蔓延の
     日本を垣間見たようだった。

     その後あまりにも長くシャックリ音なのかイビキなのか、もしかして病気?なのかと思うくらいひどいので
     ついに見兼ねたお節介女将は通りがかりの図書館司書に申し出た。真面目そうな女性でしたが、先ほどの
     受付マニュアル軍団より勇気がありそうだったので、何とかなりそうと確信。数分後、男性スタッフと二人で
     注意をしていた。メンズも素直に起き?!(なんだ、やっぱり寝てたのね・・・)漸く、普通の静かな図書館に
     戻ったのであった。よしよし。

     それにしても公共の場を利用するのに、もう少し大人としての自覚を持つべきなのでは?とつくづく思う。
     図書館は寝る場所ではないのですよ。と、我がテーブル席、隣席のオヤジも寝ていたっけ。静かだったので
     許せましたけど・・・折角素敵な図書館にリニューアルしたのに、利用する側ももう少し謙虚な気持ちで利用するべき
     なのでは?まっ、フリーだし公共の施設なので仕方ないのかもしれませんが。図書館利用頻度の高いアタシとしては
     こうなると只今検討中のアカデミーヒルズライブラリーメンバーになるほうが賢明かしら?と本当に思うのだった。
     

     久々に長文なのでまとまりのない文章になってしまいましたがただのつぶやきと思ってくださいまし。

   
     さて中国四川地震も日が経つにつれ未曾有な一大事となっているので、暫くは自粛し、食事の話は
     控えようと思いましたけど、↑があまりにもショッパイネタなので、少しだけUPさせて頂きます。
        










     GWは寿司、焼肉と日本3大人気メニューの2つを楽しみましたが、もう一つ忘れてはならない天ぷら。

     我が家では時々、家でも天ぷらやさんを開催します。

     春野菜は天ぷらで楽しみたいもんです。

c0120866_1130359.jpg


c0120866_11302016.jpg
c0120866_11304090.jpg

     天ぷらの日はゆっくりテーブルにつけませんが、家同様、揚げたてを食べたいので、努力は惜しみません。
     揚げては食べ、食べては揚げの連続。正に職人になります★
     ふきのとう、みょうが、ホワイトアスパラ・・・・やはり野菜の天ぷらサイコーです。最近は天つゆより
     いろいろな塩で食す♪これが一番美味しいですね。塩は先日中伊豆で購入してきた、桜海老の塩&桜の葉の塩。
     どちらも甲乙つけがたい味わいでした。
     
c0120866_11305469.jpg

     天ぷらと言えば我が家はシャブリ。シャルドネでもシャブリは辛口でキリッとしているので、塩で食す天ぷらには
     ドンピシャリ♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     
by minoise29jp | 2008-05-16 11:46 | gourmet | Comments(4)
Commented by たまねこ at 2008-05-17 00:05 x
minoiseさん、早速拝見させていただきました・・・コレですね^^;。
何か、女将の様子(動きも)が見て取れました・・・。それはそれは・・・
あぁ・・・おいしいお酒の後なのでシャレたコメが残せません^^;って何時もですね。
おいしいお食事は控えずにUPしてください^^。お願いします。
そして天ぷらは塩で頂くのが好きです^^。抹茶塩も好きです。カレー塩なんてのも
ありますね^^。桜海老のお塩・・・出汁がきいてそう^^桜の葉の塩なんて
香り豊かそうですね^^
!?あんだけ頂いたのにこんな夜中に想像出来るって・・・どうなんでしょ?
Commented by Peace at 2008-05-17 04:56 x
図書館というのは公共施設で、働いているのは半ば公務員ですから、利用者をお客様という考え方をしていませんね。彼らにとっては利用させてあげているのです。だから女将に対する態度になるのでしょう!アカデミーヒルズすごいですね。年会費が!!入会すれば大切なお客様になるわけですから、すばらしいサービスが期待できます。その期待にこたえられないと倒産の憂目にあうわけです。ビジネスは厳しいですね。
Commented by minoise29jp at 2008-05-19 00:09
たまねこさん★

イエス!!
こいつ↑です。書くのをやめようと思いつつ、正義の味方になってしまいました(笑)

あの後直ぐにコメントをくれたのですね。ありがとっ。
入間ストーリーも週明け読めるようにブログ書きましたわ♪エヘン。

塩で食べる天ぷらサイコーですよね~、
もちろん、カレー、抹茶塩もダイスキ★

でもこの桜シリーズもベリーグー!!でしたのよ。
確かにあれだけ食べてもまだまだイケル?!
次回はやはりビュッフェかしら????
Commented by minoise29jp at 2008-05-19 00:12
Peaceさん★

半ば公務員・・・・わかっちゃあいるけど~です。スタッフだけではなく
利用する側のモラルってやつも???なんですけどね。

ヒルズのライブラリー惹かれます。
竹中平蔵に会えるかしら?なんて思ったりするミーハーな
自分もいるんですけどね(笑)
サービスの真髄を見せていただきたいもんです。良し悪しによっては
途中退会できたら尚魅力あるんですけどね。