日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

スリムな理由!ここにあり・・・

今回ソウルに行ったワケはこちら↓

c0120866_0315314.jpg

      Nちゃんが先日会社を退職。現役時代は貿易関係のオフィスレディで、アジア方面を担当していたのだ。
      タイ、韓国と・・・・で、特に現地韓国チームとは仕事も密だったらしく、お世話になったということで
      挨拶に行きたいと・・・・彼女は何度か韓国に行っていて、以前からワタシも誘われていたものの、なかなか
      タイミングが合わず、今回何とか同行できる(まぁワタシはあくまでもオマケですが・・・)となったわけです。

      韓国チームのSHOさんとN久々の再会です↑

      この後スリムでかなり長身のShoさんとLeeさんにソウル市内トレンドをしっかり案内してもらいました。

      
      ・・・・と言っても、タクシー移動なので行く先々の場所が、ちとわかりません(苦笑)まずはランチ。
      大学が多い、学生街ということで、方面としては東大門かと?

      お薦めの豚肉専門店が残念ながら夕方からだったので、近場のお店で腹ごしらえをすることに。
      まずポピュラーな韓国Beer、CASSを頂く(薄味で甘味があります。アルコール度数もちょっと低め。4.5%位かな)
c0120866_2131767.jpg




c0120866_21302554.jpg

      二人とも日本語が堪能なのにはびっくり。しかもLeeさんは日本企業に就いているわけではないのに
      驚くほど日本語が堪能。そんなわけで、メニューにも困ることはなく昼からガッツリ頂きます。
      待ってました~韓国食卓ではフリーでたっぷり副菜がつくのがうれしいー!!しかも何度でもおかわりができる。
      これだけで、ワタシは満足なんですけどぉぉ。野菜たっぷりですものね♪
      キムチそばとおこげのお粥の味、そして横柄なスタッフ・・・Shoさんプチキレ気味だったな~(万国共通なんだな。と実感)


      食後に今人気のCafeへ連れて行っていただく。このCafeはドラマで使用された?かなり話題のCafe
      のようです。後で検索したら、日本語のブログを1件発見したので、詳しくはこちらを・・・いろいろ説明
      されたのですが、チンプンカンプン。韓国ドラマにはかなり無知なもので・・・

      Coffe prince
c0120866_21391526.jpg

      店内は可愛いイラストがあちこちに・・・・ドラマの中で主人公の女性が描く?ようです。全て???でごめんなすって。

c0120866_2140253.jpg








      その後、渋谷センター街のような若者のストリートでウインドウショッピング。そしてShoさんお薦めの
      フリーマーケットに連れて行っていただく。シルバーアクセサリーや、イラスト画、食器など全てハンドメイド?
      で売られています。高くも安くもないと言う感じです。が、韓国の若者達のパワーを垣間見れ、元気印を
      もらえたかも★
c0120866_21532736.jpg

      

      タクシー内で街の様子が見られ(蒸し暑かったので丁度良し)説明も聞き、観光はこれで充分と思う、女将。
      なんとも、ぐうたら。そんなこんなであっという間にディナーの時間です。

      ディナーから2名+子供も参加。現地代表のY氏と同社のYuuさん+お子ちゃま。

      ディナーはミョンドンエリアの牛肉のお店です!!


c0120866_22142586.jpg

      韓国チーム(左)と日本チーム(右)(写真)でたっぷり頂きます(と言っても後から参加のY氏とYuuさんは
      昼間BBQの呑み会でかなりお腹は満たされているのにも関わらずディナーにお付き合い頂き、有難い
      のなんのって)
      

c0120866_11383850.jpg

      ここでもやはり、たっぷりの副菜&美味しい。韓国女性がスリムで肌がきれいなのはこれですよね↑。油も
      胡麻油主流ですし、何せ野菜をたっぷり食べられる。肉を食べる時は野菜と一緒に食べるのが一番ですからね。
      メインは要らないくらいで、ワタシにはこの副菜で充分・・・はーシアワセ♪幸せついでに
      今回韓国で吞みたかったのは↑

      そーです。韓国ワイン!!いろいろな国のテイストを知りたい今日この頃。因みに数年前バンコクで吞んだ
      タイワインはかなり不味かった・・・・今はどうなんでしょう?!

      Majuang 2004 カベルネソーヴィニョンですが、輸入かと思いきや韓国にもワイナリーがあったのですね
      (出来たと言う方が良いのかしら)。もはや先進国の韓国ですもの、ワインがあって当たり前。ジンロも良いけどね。
      テイストは、タンニン、渋いなんて言葉は一切ありません。香りも・・・薬草系かな~お値段安めのチリ産
      CSに似たような・・・でも思ったより悪くないです。焼肉、キムチにはこのくらいで充分では?!って感じです。
      思い切り冷えていたし・・・・(笑)

         
      一日アテンドのShoさん、Leeさん、そしてディナーからY氏、Yuuさん+子供とはここでお別れです。
      初ソウル、ショートトリップがかなり濃いものとなり大満足。皆さんありがとーー♪オマケなのに・・・(笑)

      
      その後、Nちゃんとミョンドンナイトをぶらつき、小洒落たダイニングバーで一杯
      (↓ミョンドンミリオレではこんなパフォーマンスで人だらけ)
c0120866_22282790.jpg
c0120866_22284422.jpg

      オープンし立てのダイニングバー。こちらでもスタッフはフレンドリーでホスピタリティもGOOD♪韓国のイメージが
      かなり変わりました!やはり百聞は・・・一見ですね

      翌日早めのチェックアウトのことは既にいにしえ。この後やはり行きたかったグランドハイアットHに行き
      テラスバーでしっぽり。南山の高台にあるグランドハイアットから観る夜景は神戸六甲山を彷彿させます。

      さて駆け足の初ソウルでしたが、今回行くことができなかった江南区に次回は行ってみたいのとやはりキムチ&
      副菜、暫くはコウケンテツの世界に浸りそうです(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
by minoise29jp | 2008-05-28 12:14 | recipe | Comments(8)
Commented by vruocculu at 2008-05-28 19:13
韓国に行っていらしたんですね。。。。
韓国かぁ〜しばらく行っていません。
韓国語で『値引きしてください』ってなんて言うんでしたっけ?
チョムカッカ、チュゲヨー????
違うね。。。。。
Commented by 李 銀 姫 at 2008-05-29 18:27 x
こんにちは!
無事に?お帰りになったんですよね(韓国式挨拶 ^^)
naver.comっていう韓国のサイトで八丁堀女将日記を検索したら1件ありました。でもそれは他の人のでしたよ。内容も無くなって登録されたポストがありませんって。
exblog.jpでまた検索したらいよいよ^^
(今見付けたんですけど上の方のブログでしたよね。 IDをみてー>
ちょっと失礼 ^^;)
加々美さんのブログ素敵ですね。日記って真面目な人のもの^^
ソウルの旅行もいい思い出になってほしいです。私も楽しかった経験でした。また機会ができれば会いましょうね。
福島さんにも安否を尋ねてほしいです。
ではまたこのブログに遊びにきます。(ごれも韓国式^^)

よの方に一言 : チョム、カッカ チュセヨー  
         ジョム、カッカ ジュセヨー (こっちの方が発音に近いです。) 忘れたら、 discount please!! でオーケー
Commented by Peace at 2008-05-30 05:54 x
確かに韓国の若い女性はスリムというイメージありますね。キムチのカプサイシン効果でしょうか?今話題のメタボなオヤジにはキムチが効果的?海外からのコメントなど女将日記も益々国際的になっていますね。活躍期待してます。
Commented by minoise29jp at 2008-05-31 00:27
vruocculuさん★

そーなんですよ。
しかもワタシ、初韓国です。遅れてるでしょ(笑)

景気は今ひとつと皆さん言ってましたが(日本も一緒よね)
なかなか楽しめリピーターになりそうです。

値引きは本場のLeeさんよりお答えありです↓(笑)
Commented by minoise29jp at 2008-05-31 00:33
Leeさん★

きゃぁ~Leeさん。よくたどり着きましたね!!しかも日本人らしい
コメントでびっくり&嬉しい~♪
素晴らしいよぉ。

ほんとにその節はお世話になりました。Leeさんのお陰で
ショートとリップの慌しいソウルの旅が数倍楽しめました!!

是非東京にも遊びに来てね。
その時は我が家にお泊りしてくださいな。

ワタシも韓国語勉強しなきゃだわよね。おぅ、韓国ドラマもね♪
日本のそこが知りたい!みたいなことがあればいつでも質問
待ってるよ~
Commented by minoise29jp at 2008-05-31 00:38
Peaceさん★

そーそー!そのカプサイシン!うっかり忘れてました。
それもそうですが、やはり野菜をたっぷりたべますよね。肉とのバランス
が非常に良いとおもいます。
炭水化物も冷麺、ソバ、雑炊みたいなものだし、ヘルシーですよ。

コメントをくださったLeeさんは若いけど勤勉で日本語は大学でのみ勉強したようです。なかなか日本語を使う機会がないと言いながら↑これですもの。見習わなくては・・・・(汗)
Commented by toko at 2008-06-05 03:08 x
Leeさん、すごいですね!実にこなれた日本語で・・・。

15年ほど前にソウルに行ったときに、乗るバスがわからず困ってたら、
女子大生風の素敵な女の子が「May I help you?」と話しかけて
くれたのだけど、こっちの英語力がたどたどしくていまいち
コミュニケーションできず・・・申し訳ない&情けない思いをしましたっけ。
ほんとに、見習わなくては^^;
Commented by minoise29jp at 2008-06-05 11:52
とこさん★

ほんと、Leeさんのコメント読んで再度驚き。
ソウルでも日本人の友達といるような感じでしたもの(発音ほぼ
ジャパニーズでしたし・・・)
韓国の方は勤勉だな。日本人追い抜かれるぞ!と自分も含め真面目に思ったわ~

15年前は日韓もまだまだ何かと溝ができていたりして、日本語より
英語だったのかもしれませんね。
世代交代で両国とも若い人達が友好関係には前向きになっているような気がしました。どちらかと言えば文化、芸術を考えるとあまり興味のある国ではなかったのですが(Leeさん、ごめんちゃい)本当に若い人達がフレンドリーで人間が好きになってしまいました(笑)
かなり亀デビューですが・・・・汗