日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今夜の食卓。ニューフェイス♪

        

        訃報・・・水野晴郎さんが亡くなりました。映画ファンとしてはとても残念です。サヨナラおじさんの
        日曜洋画劇場の淀川長治さんが亡くなった時も残念でしたけど、その後映画界を牽引した
        水曜ロードショーの水野晴郎さんも亡くなり、名画の良い時代の火が消えてしまった感じです・・・
        一度水野晴郎さんの生のトークショーを観に行ったのが、かれこれ十数年前。いい思い出です。
        いや~映画ってほんとに良いものですね♪ご冥福をお祈りします。

c0120866_22414664.jpg

        気持ちを切り替え今夜のテーブル。先日神楽坂でばったり再会、知人の勤める花屋さんにその後顔を出し、
        可愛いデルフィニウム購入。しっぽり食事でもしたい日に良いですね・・・



       
        ですが、今夜の食卓の主役はしっぽりとは裏腹に可愛いコイツです!!


        その名も自然派野菜

        アピオス!

c0120866_22473889.jpg


        数年前からぼちぼち人気が出始め、昨今のフード問題諸々事情に更に人気はうなぎ登りのようです。
        お試しに取り寄せしてみました。

        山椒は小粒でもピりりと辛い!ミニでも栄養価抜群のアピオス(名前がカワユイ)を食べてみることに。

        まずは数個サクッと茹でてそのままで食してみる。

        味は、じゃが芋、里芋、さつま芋を3で割った感じ?(ちょっとスイーツ?)




       

c0120866_2237867.jpg

        茹でたアピオスに小麦粉をまぶし、揚げ、別途ガーリックで炒めたタコと揚げたアピオスをフライパン中
        で和え、そこにクミンとターメリック(適宜)で混ぜてみました。これは正解。Beerのおつまみにぴったり。

c0120866_2239026.jpg

        お次はアピオスのジョン。柔らかめに茹でたアピオスをフォークなどでつぶし、万能ネギ、韮、キムチ
        繋ぎに小麦粉、鰹だしなど入れフライパンで焼きます。醤油にコチジャンで、これもまたアピオスの甘さと
        キムチがなかなか合う。

        他スープもビシソワーズ風に作ってみたら、これもOK.しかしミスマッチもあり。タラコマヨだれで、ポテトグラタン風に
        してみたら・・・・うーーーむ。今ひとつ。アピオスが比較的甘いので、タラコの生臭さが微妙に引き立って
        しまいました。残念。再トライ!?

      
        さてアピオスに力入れすぎて、後は冷蔵庫の中にある、ありったけの食材で作ったもの。

c0120866_23245988.jpg

        最近某所で食べた、アボガドとトマトに胡麻ドレッシング♪と言うあのマリアージュがあまりにも美味しく
        二日続けて作ってみたのが、中央のサラダ。もともと胡麻ダレ作りには余念がないくらい、究極の味作りを
        目指すジブン(胡麻ダレでそこまでやる、ジブンの馬鹿さが加減には参ります。苦笑)クッーでも美味すぃ~
    
c0120866_23232181.jpg

        またまた今嵌っている万能だれ。揚げたナスにたっぷり、オリジナル韮ダレです。


c0120866_23265047.jpg

        スパゲティーニがあると思って残り物野菜で具材を作ったら、ないことに気づきました。良くあることです。
        ペンネがあってよかった・・・・・

        ワインはお薦めなので次回UPします。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
by minoise29jp | 2008-06-10 23:01 | cooking class | Comments(6)
Commented by toko at 2008-06-12 12:12 x
あぴおす、かわゆい名前。
最近、おイモの種類が増えてきているような。
お料理はいつもながらどれも美味しそうだけど、特にジョン。
こういう焼き物は好みです♪
Commented by junjapon at 2008-06-13 03:14
Minoiseさん!
水野晴郎さん、亡くなられたんですか?!え~~びっくりです。

アピオス、初めてみました。どの料理も美味しそう!!只今こちらトラックのスト中で、ス-パ-マ-ケットの中がだんだんガラガラです・・・野菜・果物ほとんど残っていません。このままだと、ど~なるのか??恐ろしい!
Commented by minoise29jp at 2008-06-13 09:45
とこさん★

そーなの。名前と物のギャップがカワユイと思ってます。
でも何より、その栄養成分が流石!って感じです。

やっぱり、とこやんもジョン。酒吞みのワタシたちには居酒屋系がお似合い
なのだ♪(笑)
Commented by minoise29jp at 2008-06-13 09:49
junjaponさん★

そーなの。亡くなってしまいました。その数日前はカリフォルニアワインの巨匠、ロヴァート・モンダヴィも亡くなり、立て続けだったので
プチショックです。

はいはい、スペイン大変そーですね。CNNでも観ましたよ。
どーでしょうか?秋までには一段落しそうですかね?
微妙に危ういスペイン旅行。
姉にもまたTELで聞いてみます。レストランなど厳しい状況ですかね~。とは言う日本も結構マズイ状況ですよ。
Commented by とんば at 2008-06-14 12:29 x
アピオス!!うまそう!!!
気になって検索してみましたが、かなりの優れものなんですね。
数珠繋ぎのアピオスを収穫するのもかなり楽しそう!と思い、実家で作らせることを画策してみます。
Commented by minoise29jp at 2008-06-14 13:21
とんばちゃん★

アピオス。ほんとになかなかの物みたい。今回青森のほうで生産している所からお取り寄せしたんだけど、新潟でも作れそうだよね。

そうなの。数珠繋ぎが可愛らしいと思って(ミニだし)・・・
子供のおやつとかにも良いかも?!
実家賛成!!収穫時は是非お手伝いに行きますよ~