日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

パパのフンドシ&ウナギとメルロ・・・

      マザーズデイよりしめやかな(笑)ファザーズデイの先週末日曜。

      女将は嫌と言うほどメンズ!?パパのフンドシを目にしてしまいました。何故って同日、日本橋~茅場町近辺は
      お神輿を担ぐ人達があちこちに・・・・

      日本橋高島屋に行くまでにどれほどのフンドシ君たちを観た事でしょう。
c0120866_2235319.jpg

      実はワタシ、あのフンドシ姿がどーにも苦手(担ぎやさん、すんません)。彼らにとっては(また好きな方にとっては)
      とても魅力でカッコエエ~かもしれませんが、観る側にとっては、かなりハード。そりゃ、肉体的にも
      ビジュアル的にもロダンのような雰囲気なら、ハナマルですが、そー言う人ってかなりマイノリティかと思いマスっ。
      たぶんトラウマなんだろーなー。幼少の頃、浅草三社祭に度々連れて行かれ、あの勢いに押され
      迷子になりかけたこともあるし・・・とにかくダメみたい。祭りのフンドシってやつ(苦笑)

      そーは言ってもこの日神輿を担いだトーサン達は、ファザーズデイだし、いつもよりちょっとばかりヒーローになれたのかも?
      

      と言うことで、Father' dayだし、父達には酒のつまみを送ったし、ジブンも楽しむことが大事♪と、ハレの日を
      理由に今夜のディナーはスタミナつけてアンチ6月を乗り越えたいと思います(と言っても週末は極ハレでしたけど・・・) 
c0120866_1857524.jpg



      ハーブ入りバルサミコをたっぷり使ったマッシュルームとトマトのサラダ。
c0120866_18585990.jpg


      今最も美味しいトマトでファルシ。久しぶりにミート系でガッツリいってみました。トマトの甘味と肉のジューシーさが
      バランス良く仕上がる。
c0120866_22255161.jpg


      夏に向けて大好物のカッペリーニ。大量のバジルが入手できたのでジェノバペーストで冷たいパスタ。
      喉越しに良いので、ついつい大盛りに・・・・ソーメンじゃないのに。
c0120866_18591571.jpg



      さて、父の日の因んで今夜のハイライトは実はこれなんです↓









     じゃ~ん!!

     それはうなぎ!!

     先日の登美の丘ワイナリーツアーのテイスティング時に所長が語っていたウナギとメルローのマリーアージュ。やってみましょ。
     と、折角ですから野田岩のウナギを購入。
c0120866_22355537.jpg



     ワインはこの日高島屋でスペインワインフェアーが開催されていたので、試飲した中で最も好みだった
     スペインのメルロー。スペインのメルローとウナギ。面白そうです!!
     
c0120866_22361979.jpg

     ところでこちらのワインの輸入元は広島のリカーランドさん。HPを見てみると
     東京の有名どころスペインレストランとも取引があるんですね~。

     カタルーニャ地方・ぺネデス地区のL'ALZINAR2003。お値段¥3150。自社の厳選したメルロを100%使用し、
     8ヶ月以上木樽で熟成。スペインのメルロー100%って珍しい。濃厚なのにスペインのわりにエレガント。
     タンニンも柔らかいのでウナギとの相性もばっちり。野田岩のウナギにしてよかった~(本当は鮮魚売り場の安い方の
     ウナギに(笑)するか迷ったのですけど、ちょっと清水にして正解でした・・・)

     ウナギとメルロ、是非お試しあ~れ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
by minoise29jp | 2008-06-16 18:36 | wine | Comments(4)
Commented by toko at 2008-06-17 22:00 x
ふんどしアレルギーの女将には、佐渡のアースセレブレーションで、
鼓童の締め込み姿を拝んでみることをお薦めいたします♪

鰻とメルローのマリアージュ!?試してみまっす☆
Commented by shamon at 2008-06-17 22:04 x
こんばんは。
男性のふんどし姿は私も苦手です^^;。

minoiseさんの食卓はいつもおしゃれで素敵ですね。
我が家のテーブルは・・・ふはは(^^;。

鰻にメルロ、我が家では今度の土用の丑の日に試そうと思います♪
Commented by minoise at 2008-06-17 23:41 x
tokoさん★

ひぇ~勘弁してぇ~ってその佐渡?のうんたらかんたらは何?!
ナンなの~????!怖すぎます。
何しろ、フンドシっつーか、ベリーショートパンツみたいなメンズの
様相・・・ダメ。毛が特に・・・・

ウナギやってみてちょーだい。バッチグーでした♪
Commented by minoise at 2008-06-17 23:46 x
shamonさん★

こんばんは。
共感していただきありがとうございます。
なんて言うか・・・キモイ?!のはごめんなすって(笑)なんです。
でも、もし、それがブルースウイルス?マットデイモン?いやっ、ジョニーディップ?!だったら許すかもです(これかなりマニアックだったりするかも・・・・苦笑)
いずれにしても美はウエルカムぅ~なんです。(かなり主観です)

是非!所長さんの言う、ウナギとメルロお試しください!(登美の丘で?!)