日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

漬物プロジェクト!?

       これ何だと思います?!
c0120866_1932014.jpg

       

       みりん粕と言うものなんです。

       先日ご近所の友人若女将家が営む漬物屋さんの事務所に潜入。と言うのは、前々から漬物と言う
       古いイメージから脱出して新鮮なNEW漬物屋さんににしたい!!と、若女将のまきちゃんから話が
       あり、だったら、やっちゃう?!題して“漬物プロジェクト”発足。若干2名の入船女将と
       八丁堀女将の巨匠?!(チャウチャウ★)が本腰入れてやる気になってきました。

       とりあえず、現場を視察。この日は若旦那もいたので、3人で出来そうなものを考える。本来奈良漬が
       メインで事務所兼作成現場内はヴィンテージ奈良漬の樽があちこちに・・・・↓。みりんの粕も味見をしたり
       作り方の工程を聞いたり・・・・結構大変なんですね。奈良漬の良さも残し、私たちは浅漬け(ピクルス)系
       担当ってことで、とりあえず販売戦略を考え(ながらも、形から入るのが我々。笑。若女将の作業着姿
       驚くほど可愛く、これだったら店頭販売でイケソウ?)週明け、合羽橋に出向き、必要なもの
       などもチェック。徐々にかたまってきました。ニューフェイス!!

c0120866_19321426.jpg

       現在は銀座松屋と浅草松屋に店舗があり、他歳時をスーパーなどで定期的に行うのが主。
       事務所兼作成現場も見逃せないので、今後ここでも店頭販売が出来ればと思っているとのこと。
       現在は入り口付近に人気の梅干、奈良漬、らっきょうなどちょこっと並べています。

       お店のサイトはこちら⇒おつけもの喜多福


c0120866_19322652.jpg


       ワタシのできることとしては、漬物を使ったレシピを考えたり、NEW漬物などを考えることくらいですが、
       可愛いまきちゃんのためなら、やったるで~かしらん?!

       新らっきょうの浅漬けをもらったので、まずはちょっとお試しです。

c0120866_2255275.jpg




       別で頂いた世田谷仙川産地のジャンボズッキーニ@家庭菜園とアスパラをラッキョウの浅漬けダレの中に
       入れてしまい、リユース!!一石二鳥♪明日にはタレがしみ込んで美味しくなっていることでしょう。

c0120866_22564976.jpg



c0120866_2257743.jpg


       そしてもう一品。新潟のイタリア料理の先生と言えばシノビーナさん!!彼女のアイデアを頂き
       作ってみました。
       浅漬けらっきょうのリングイーネ!!
c0120866_22572896.jpg

       ワタシの方は、和風スタイルで相変わらず目分量。油揚げとらっきょうをガーリックとオリーブオイルで
       炒め、パセリ、鷹の爪、隠し味に醤油と柚子胡椒を入れ(塩は茹でたパスタのみに使用。胡椒少々)
       万能ネギを散らし出来上がり。

       これがかなり美味!!と勝手に自負しています(笑)らっきょうが新らっきょうで浅漬けなのであっさりして
       います。
       茗荷と合わせてみようと、準備はしたのですが、茗荷を使うならちょっとバター系が合いそうです。因みに
       マヨネーズ風ドレッシング(オリジナル)をかけ茗荷とらっきょうを同時に食べたらこれがなかなかマッチ。

       次回は古漬け辺りでレシピを考えてみま~す。

       あっ、必須のワイン、シャルドネとのマリアージュもこのリングイーネ!はばっちりでした。ラッキョウもね♪
c0120866_19342285.jpg

       BOUCHARD PERE & FILS CHARDONNAY DE CHARDONNAY2005
       ブシャールのシャルドネ。花や果実の香りと軽いロースト香がやっぱり、ブルゴーニュ♪って感じですね。
  
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
   
by minoise29jp | 2008-06-18 19:42 | cooking class