日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

ジメジメにはもってこい?の料理?!

      とある食事会に誘われた。

      この日の音頭を取ってくれたIさんが選んでくれた店は、東京では(いや、日本では・・・)行く気がしなかった
      タイ料理

      何故なら、元、バンコク在住の女将にとっては、東京で食べるタイ料理は気候の違いやシチュエーション、
      序に価格やホスピタリティなどなど・・・何か違うんだな~と、どうしても足が遠いのてしまっていた
      (のは、天邪鬼アタシだけかもしれませんが・・・苦笑)

      そうは言っても、折角のお誘い&予約だし、久々のタイ料理を味わってみるのも良いかと(ジメジメだし)出かけた場所は
       JIM THOMPSON'S 赤坂サカス内マロニエビルに続いて2号店目になる。

      梅雨明け直前フライデーナイトの気温はめまいがするほどのじめじめ(大袈裟?!)で、以外にバンコクで食べる
      タイ料理を彷彿させるかも?らっき~。

      先に到着の友人と入店前に景気づけにP.C.Aバーでワインを一杯ひっかけ、懐かしのタイ料理@ジムトンプソンへ
      潜入。(なぜ、一杯ひっかけたかは後ほど。)

c0120866_19455369.jpg

      ジムトンプソンと言えば、やはりファブリックの数々!とタイ好きの人なら思うことでしょう。アタシも在住時買いまくった~。
      今でも、バンコク訪問時はアウトレットとお店には必ず行きますし、何しろ、ジムくんセンス良し。店内もジムトンプソン
      らしい、ネオタイランドって雰囲気が落ち着きあって和みました。



c0120866_19542675.jpg

      そこで、料理は・・・・

      実はこの日はアンチコースだったのだよ~(女将のコース料理が不得手は巷では有名?!ボリュームが少なめならまだ
      許せますが・・・また、どちらかと言えばデザート不要なのでアルコールにチェンジ!お願いしまーす♪のタイプ)。
      
      と言うのは、金曜日のみ予約のゲストはコース料理なんですとぉ!・・・・・やられた・・・
      
      タイ料理のコースなんて、あ、ありえない・・・・・しぃ~、食べたことありません~(泣)タイ料理は皆でワイワイアラカルト。
      フリーダム派です。そんな制約があったなんて・・・・そして、この日、4人中2人は禁酒日ですと・・・(なんですって~)

      と言うことで、先に一杯ひっかけて大正解♪
      そんなこの日は珍しく食べ専門で吞みは控えめと言う、女将の辞書にはないディナーとなるのであった・・・・



      前菜は魚のすり身揚げ@トートマンプラーのミニチュア版や生春巻き・・・・後はこちらのごちそうコース
      詳細ありです。
c0120866_1957642.jpg
c0120866_19571730.jpg
c0120866_19573016.jpg

      おっと~↑は有頭海老ではなくチビ渡り蟹のカレー炒めでした★


c0120866_19574113.jpg

      こちらも豚ではなく牛肉でした★

c0120866_1959660.jpg
c0120866_19592275.jpg
c0120866_19593347.jpg

      デザートはアイスのみ完食。LOVEマンゴアイスーだったので・・・因みに後はミニガトーショコラ、ヨーグルト?の
      パンナコッタ風・・・だったかと。

      ドリンクは全て別途でコースは¥5000。これだけのボリュームは日本では安いですかね?因みに↑の量は
      デザート外は4人分。日本のタイ料理の価格がよくわからないので、コメントはゆるくさせていただくと
      まぁ、味もタイ並みにペッ!マーク!(とても辛め?!)だし、胃にもたれない、店内の雰囲気、清潔感を考えると決して
      高くはないかも・・・スタッフもなかなかグゥ~。後でリサーチすると、厨房に3人タイ人がいるらしい、日本スタッフは
      タイ語使うの?!と
      聞いたら、タイ人が日本語できるので、全く必要ないらしい・・・・(笑)個人的にはメニューの表記をタイ語と英語と
      日本語にしてくれていたら、グローバルそのものだったと感じた次第。なんたって、天下の赤坂サカス@TBS
      なんですからぁーーー。ねっ。
   

c0120866_2005897.jpg

      嬉しかったのは、現在我がお気に入りののガラスプレートNachatmannを使用していたこと♪


       オマケ・・・・
c0120866_2015385.jpg

       サカスの千代田線乗り入れ口にあるインフォメーションのところにあったこの子↑。これってなんでしたっけ?!
       何かのキャラクター???でしたっけ。

       それよりも気になったのはこのキャラクター背後に光り輝いている、松田聖子がやたらに気になった
       アタシであった・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  
      
by minoise29jp | 2008-07-05 20:40 | gourmet | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2008-07-06 09:05
おおーータイ料理!!
この暑さ、やはりエスニック系で癒されたいものです。
本場を熟知されているminoiseさん、新潟でおすすめはありますか?
というより、やはり東京でしょうか?
Commented by Peace at 2008-07-06 21:03 x
サワディークラップ!
タイ料理は私も大好きです。トムヤムクン、蟹のカレー炒め最高ですね。カオニャオマムアンって知っていますか?マンゴーのデザートで美味しいですよ。
Commented by minoise at 2008-07-07 11:10 x
vruocculuさん★

あらっ、タイ料理OKですか?!タイ料理ってパクチーや辛いのが
苦手な人は結構ダメみたいですね。
私は両方もだ、大好物なので問題なしで~す。

新潟でタイ料理は・・・一度駅に近い店に行きましたが、ウーンと
唸ってしまいました。苦笑。

東京では本当に久しぶりに行ったのでね。変にバンコクで慣れてしまったせいかお勧めはやはりタイで!!と、言いたいですが、
最近人気は↑やマンゴツリーなどかな。
老舗のタイ料理は錦糸町にありますよ。来東京の際には
行ってみますか?!
Commented by minoise at 2008-07-07 11:12 x
peaceさん★

おっと~タイ語できましたね!
カオニャオ・・・知ってますよ~唯一タイのスィーツで食べた
かな~(あっ、ブアロイのファンでもありです)

バンコクのあの雰囲気で食べるタイ料理がやっぱり好きです。