日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

新潟美味しいとこ・・・・


c0120866_22481995.jpg




       プチイベントなどする場合の新潟入りは前日と決めてます。前日にほぼ用意と買い物やらで夜間に
      なってしまい慌ただしく、ゆっくりする時間がありませんので大人しめにしておくことができるからです。
     
      プチイベントは翌日午前中から昼には大体終了。そしてその後はフリータイム!!これがあるから
      やまられまへんの♪(笑)
     
      基本的に当日夜はボランティアサークルの仲間と必ずお疲れ様@飲み会が待ってます(今回もIさん、Hさん
      お付き合いありがとっ)ハードなショートステイでもがっつり行きます。

      今回は2日しか夜らしい夜がなかったのですが何とかスケジュールが合った、とこさんと逢引き?!じゃなくて
      宴ができた。

      お店は古町と言う場所にある゛和ごころ 一代目 あべ”さん。とんばちゃんと行った素敵なお店ということで
      私も連れて行っていただいたのですが・・・かなりイイっす~

      だってこんなに素敵なメニューに酒!付きですから・・・たまらん。


      メニューの品々にそれぞれ酒匠セレクトの日本酒がつくのです。これって東京じゃ、ありえない・・・(あっても
      べらぼうに高いでしょ・・・)

      さすが新潟DE日本酒!!
      
c0120866_22522421.jpg

      前菜の籠 八寸(さらし鯨・冬瓜・だし・みょうが・南蛮味噌・焼き豆あじ・どじょう唐揚げ・半熟玉子)
      酒⇒特別純米゛想天坊ゆらぎ”河忠酒造


c0120866_22515016.jpg

      ↑乾杯酒は”のの”と言う可愛らしい名前のお酒でしかもロゼカラー。純米微発泡ですよ(和風スパークリング!?)


c0120866_22532035.jpg

       ナスの冷製スープ・・・・こちら初の触感。ナスが・・・プルプルしてますのよ。喉越しにエエっーーー!!
       酒⇒純米吟醸゛亀の王” 久須美酒造・・・・後に亀違いで感動します。

c0120866_22533195.jpg

       待ってました!本日のイチオシ岩牡蠣!
       酒⇒新潟と言えば越乃寒梅 石本酒造 牡蠣とシャブリ、岩牡蠣と寒梅♪わかります・・・・

c0120866_23081.jpg

       きすの涼風ソース  揚げたきすもこんなソースで頂くと重くない!
       酒⇒純米 雪譜(せっぷ) 石本酒造。本日の一番人気!って勝手に決めてみました。後に別途でオーダー。    


c0120866_2302284.jpg

       本日のメイン★うなぎの白焼き(愛知)因みに肉は 豚肉のソテーマンゴーソースかけだった・・・
       しかし今夜はスタミナ欲してましたので、両者うなぎ!
        酒⇒純米 越乃景虎 諸橋酒造   

         
       〆の食事はとこちゃんは゛雲丹のおじや”
c0120866_2303639.jpg


       女将は゛中華風ソーメン”
c0120866_2304871.jpg


       いつもなら、ウープッス!になるコース料理ですが、ゆっくりお酒を嗜みながらの和はデザートは別腹と
       女子風になれる。しかも好物のくずきりだったもんで・・・・
c0120866_2305971.jpg


       板長の阿部さん、酒匠の知野さんのおもてなしにガールズ(と言わせて・・・・苦笑)はたっぷり堪能
       させて頂きました。
c0120866_2315966.jpg

       月ごとに変わるメニュー(食事もお酒も)、そしてかなりのリーズナブルに、あ~なんで我が在住時には
       なかったんでしょうか。(因みにオープンは昨年の秋頃?だったようで・・・)

       また是非行きたいお店です。因みに一代目 あべさんのブログはこちら





       久々訪問、新潟我が酒バー。La Cave。相変わらずの俺様だよマスターに毒を吐いてきたおかげで
       気分爽快。

c0120866_23132488.jpg


c0120866_23121843.jpg

       Myラガヴーリンは健在でした♪中央の日本酒はサミットで呑まれたらしい・・・しっかりテイスティングさせて
       頂きました。右の日本酒は・・・・秘蔵っこ。県内限定、本数限定。これは・・・またいずれ。


       慌ただしい滞在でしたが日中はナポレオン展にもお邪魔し、夏の日本海も観て、友人宅でアイスヴァインなど
       呑みながらトークもでき、ショートステイもそれなりに満喫(っていうかメインはプチイベントでしょ)。

       次回はもっとゆるりとできたら・・・まだまだ会いたい方達もいるし・・・。
       やっぱり新潟は美味しいどころです。
  
       







ブログランキング・にほんブログ村へ  
by minoise29jp | 2008-07-15 00:54 | recipe | Comments(16)
Commented by aiya at 2008-07-15 23:24 x
minoiseサン、来県されていたのですね。そろそろまたこちらにもいらっしゃるかなと思い、連絡しようと思っていたのですが、残念です~。
新潟もなかなかですよね。
最近、美味しいお店もいくつか発掘し、勉強しに???通ってます。
またこちらに来られる時は・・・。
Commented by Peace at 2008-07-16 07:37 x
さすが酒どころ新潟ですね。日本酒のテイスティングメニューですか。すばらしい。ワインのテイスティングメニューは最近よくあるようですが。生ガキには冷酒、淡麗辛口の新潟銘酒はぴったりでしょうね。実はキャビアにも日本酒あいますよね。涎があふれてきました。
Commented by vruocculu at 2008-07-16 09:53
あら? 新潟にいらしているのね?
なんと!!ご連絡いただけたら。。。。と。。。
Commented by minoise at 2008-07-17 09:34 x
aiyaさん★

そーなんです。しかし今回も中2日の超タイトスケジュール。
となると、自由時間はたったの1日って感じで、連絡したくてもなかなか
なんですよ(泣)
次回は是非!!(美味しい店、お薦め店連れて行ってね)って口だけにならないようにしたいです。
aiyaさんも来東京してぇ~(笑)
Commented by minoise at 2008-07-17 09:36 x
peaceさん★

日本酒テイスティングの店・・・東京にも沢山あればいいのに!と
思います。価格もリーズナブルで・・・

そうなんです。生牡蠣と辛口日本酒のマリアージュ!
サイコー!確かにキャビアもあいそうですね。試してみます!!
Commented by minoise at 2008-07-17 09:39 x
vruocculuさん★

はい、新潟行ってました。連絡しなければ?したい知人も沢山
いたのですが、今回は全く時間が・・・・すんません。

東京に来る際には連絡待ってますよ~(東京では時間たっぷりありますから♪)
Commented by 酒匠 at 2008-07-17 16:33 x
ご来店いただき ありがとうございました
ブログにも とても 素敵な感じで
取り上げていただき 感激しております

当日は私も 楽しい時間を 過ごすことが できました
ありがとうございました
ぜひ また新潟に お立ち寄りの際は
また ご来店ください
今後とも どうぞ よろしくお願いいたします
 
Commented by minoise29jp at 2008-07-18 01:07
酒匠さん★

こんばんは。わざわざコメントありがとうございます。

その節は、うんたらかんたらカウンターより我儘放題を
気長に聞いて頂きありがとうございました。
お店の雰囲気はもちろん、料理とお酒絶品!!でした。
もっと早くにあったら通っていたことでしょう~
と言っても、新潟は第二の故郷なので、ちょくちょく伺いますね♪
特に古町界隈は・・・・
Commented by とこ at 2008-07-18 16:10 x
コメント遅くなっちゃってごめんなさい~。
その節はとっても美味しくて楽しい夜、ありがとうございました!

写真の撮り方&載せ方、ほんと上手~~☆
私が撮ると、実物より落ちてしまうことが多いのですが、
これはばっちり雰囲気を伝えてますね♪
全部おいしかったけど、雲丹のおじや、おいしかったですよーん。
また食べたい。

某ラ・カーブでは、どんな毒吐いて来たの~?
横で聞きたかったわ。

また遊びにいらしてくださいね。
東京でもよろしく!
Commented by Junjapon at 2008-07-19 06:09
Minoiseさん、こんばんは!
どれもまた美味しそうなこと~!!うらやまし~!!
10月、ほんとお会いできるの楽しみにしていますね!こちらへみえる日程がわかりましたら、是非教えてください!一緒にブラブラしましょ~ね!!おっと?!こちらの10月はまだまだ暑い!!
Commented by minoise29jp at 2008-07-19 22:41
とこさん★

実況中継はがぜんとこちゃんの方が素晴らしいと
思いますよ。
ブログって不思議なもんで、気合入れて書く時と、面倒くさがって
書くときじゃ、天と地の差があるくらい文章に表れるよね。
きっと今回は、本当に美味しく楽しかったのでしょう・・・・
なんたってとこさん朗報が一番!

そーだ!すっかりLa Caveストーリーを語るのを
忘れていたっけ。
秋には、マスター用、マイセレクトワインシャツfor俺様マスターを任命
されたっけ。アンポンタンな私です。
毒はいつもの通り・・・苦笑。

東京でも待ってるよ~♪
Commented by minoise29jp at 2008-07-19 22:44
junjaponさん★

はーい!
本当に行くとことになりましたよぉ♪
アンダルシア方面はお初なので、かなり楽しみ!

バレンシアから空路セビージャ経由で陸路で回ることに
なると思います。詳細はまた連絡します。助けてねん・・・
Commented by chatozo at 2008-07-20 14:16
新潟のおいしいお店を姉さんから教えてもらうなんて・・・感謝!!
必ず行って見ますわ~。
これからも新潟情報楽しみにしております^^
Commented by minoise29jp at 2008-07-21 23:59
chatozoさん★

イベントを兼ねての呑みは必須。ついでにリサーチは酒友なので
有難いのよぉ~
ここはお勧めよん。
実は家人もランチで行ってたらしい・・・・私はアンチランチなので
ディナー専門ですが・・・(ってただの酒飲みか?!)

次回は秋に行く予定なので、また美味しいとこUPするように
努力しまっせ~
Commented by busuka-san at 2008-07-23 02:21 x
おいしそうですね。和食大好きです。日本酒も好きです。ワインと違って、懐にやさしいのもいいですね。新潟いいですね。魚がおいしそうで。エビを食べに行きたいです。
Commented by minoise29jp at 2008-07-24 11:04
busuka-san★

こんにちは。
新潟はやはり日本酒文化です。そして東京には出回らない
秘蔵物がなんたって魅力です!
美味しいワインもお酒も悪酔いしないのですよね。

新潟の甘エビはほんとに美味しいですよね♪