日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年の上半期流行語と言えば・・・・

       やはりアラフォー?!でしょうか。あっそれともエドはるみのレッツラ・ゴォ~!とか・・・サミットとか??
       楽しみなわけじゃないけど、年末を待とう・・・

       で、やはり身近なアラフォー。連休はそんなアラフォーでレディース宴を楽しみました。

       初、我が家訪問のとんばちゃんに合わせて、マイ友も呼ぶことに。



c0120866_11273662.jpg

       久しぶりにベンジャロンDEテーブル。ベンジャロン焼きを見る度に、懐かしいバンコクライフを思い出すな~



c0120866_11284795.jpg

       フラワーは最近グリーンフリークなもんで、自由自在の長持ちタニワタリ・・・可愛い名のベロニカそして
       オーニソガラム

 

       乾杯は夏季限定BEER♪(女将にとって、ってことです。なぜならBEERは普段ほとんど飲まずです。
       でも今夏は別。体がBEERを欲するくらい必須なのだ。この暑さじゃね・・・)
c0120866_11401516.jpg

       まずはベルギービール。(左。この日たまたま日本橋高島屋でビールフェアをやっていたので購入)
       GOUDEN CAROLUS(グーデン・カロルス)スパイシーで重みがあり
       芳醇な感じで基本的に好きなベルギービールタイプです。

       右はなんとロシアビール!!お初です(この言い方かなり古い・・・苦笑)バルティカNo6
       香りはカラメルの焦げた感じ?!本当に真っ黒け。恐る恐る口にしましたが、ふぅ~ん。悪くないかも?!




       こうあつぃ~と、つい食したくなるのはお酢系!!
       今夜はさっぱりフードになりすぎてしまいました。だって暑いんですもの・・・

c0120866_1143885.jpg

       前菜ばかりの今夜。まずは手まり寿司。まぐろの漬け胡麻油風味。アボガドとエビ。オクラとアボガド。

c0120866_11342346.jpg

       スープは今めちゃくちゃリーズナブル、ズッキーニに使用の冷製スープ

c0120866_11343883.jpg

       ワインを呑みながら、鶏肉と野菜のマリネ、ポテトと韮の卵焼き・・・

       箸休めにはサラミ、生ハム、友人持参のウォッシュ系チーズなど・・・

c0120866_11345445.jpg

       この日豆アジが格安だったので、豆アジの南蛮漬け★たっぷり作りすぎたので翌日も食す・・・

c0120866_1135672.jpg

       冷製オクラと平貝・エビ・トマトのフェデリーニ

       デザートは友人持参のケーキとオリジナルスイカののシャーベット(最近ハマってます)




        ワインはこちら。友人のお陰で半額購入サンセール。1ケース(6本)を購入し、友人に2本譲り、4本
        あったのがあっという間、残り1本・・・・あ~やっぱりケース買いはするべきじゃないアタシです。
c0120866_11452340.jpg

         Sancerre Blanc  Cotedes Monts Damnes2005 Domaine Hubert Brochard
        サンセールで¥4000以上は高いような気がしますけど(半額でゲットですから・・・・)色と言い
        テイストと言いふくよかでかなり良いです。(なのでついつい飲んでしまい残り1本・・・情けない)
        ブロシャール家吟醸です。
        
        やはり夏は泡に白★ですね。でもって暑いので、汗をかけばアルコールも抜け一石二鳥?!と楽観なのは
        アタシだけ?だろーなー。

        レディース4人のトークも、もちろんビジネスからメンズまで?!おいおい、皆頼むよ~!いろいろと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  
by minoise29jp | 2008-07-21 11:47 | gourmet | Comments(4)
Commented by vruocculu at 2008-07-22 15:04
こんにちは。
いつ拝見させて頂いてもゴージャス。。。という言葉が。。。
あなた様の笑い声が聞こえて来るのは何故かしら?
↑冷製パスタ。。ズッキーニのズープ。。。
この暑さの中ではがん見状態です。。。
Commented by minoise29jp at 2008-07-23 00:35
vruocculuさん★

ひゃ~何をおっしゃいます!vruocculuさーん!
美味しいもの日々作られてるじゃあーりませんか!しかもプロ★
あたしゃ~のん兵衛つまみ風ですよ。

笑い声?!
そりゃいつも飲んで笑ってますもの。ただのアホや・・・苦笑。

秋の旅前には一緒に飲みましょうね♪vruocculuさんの手料理で!
Commented by vruocculu at 2008-07-24 19:46
こんばんは。
遅くなりましたが、↑記事中ズッキーニの冷製スープから、
わたくし、冷製パスタを作りました。
つきましてはリンクをさせて頂きました事をご報告します。
遅くなって本当にすみません。事後報告も重ねてすみません。

秋の旅前、是非!是非!宜しくお願い致します!!
Commented by minoise29jp at 2008-07-25 08:55
vruocculuさん★

ブログ拝見しました。
またっ!オサレ~な美味しそうなズッキーニパスタ。
シャンパーニュとの相性はかなりよかったみたいですね♪

秋の渡航予定を教えてくださいね~
行く前に飲みすぎないように気をつけよっと。