日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

今年は都会のビル間から・・・・

      夏の風物詩。花火大会があちこちで始まりましたね★

      昨年は長岡でワイドで素晴らしい花火を鑑賞でき、満足できましたっけ。東京の花火?最後に行ったのって
      かれこれ10年前?!暑い中の人混みはかなりのストレスだし、その後は晴海在住だったのでベランダから
      見ることができたし、全く都会の花火会場とは無縁でした。
      

      ですが、今年は違ったのです。

      家人の学生時代の友人で夫婦共々お世話になっている、K君所有のビル?マンション?屋上から鑑賞できる!
      と聞いたのは2,3年前。(マンションを建て替えたのが、4,5年前?でその頃からK君マンションは隅田川花火大会鑑賞会場に
      なっていたのだ。)

      今回漸く、お邪魔することができました(家人不在の中・・・苦笑)。友人を誘って、初参加。屋上には
      4,50人はいたかと、思う。K君の会社の方や学生時代のお友達、マンションの住民数人、と我々。

      蔵前と言う素晴らしい立地から、第一会場、第二会場の花火を、都会の花火会場とは思えないほど、
      ゆっくり涼しく、宴をしながら鑑賞できちゃった~♪My友もご満悦★ 

       
   

c0120866_22314326.jpg


c0120866_22331716.jpg

      しかし、フォトはイケてな~い。涙

      と言うのは、今回初参加だし、思えば昨年K君と呑んだ時つい調子に乗り言ってしまったあのセリフ・・・
      ゛来年の花火大会でのおつまみは手料理作ります!!”と・・・・

      と言うことで、相変わらずの安請け合いのこのキャラは有言実行せざる得ない状況に・・・
      1・5日前から買い物仕込み、と当日30数人分のおつまみ6種~を作り(あまりの人数に今回は
      友人にも1品ヘルプしていただいた。ありがとっ~助かりました!!)会場で、盛り付けなどしながら
      なんだかんだと、フォト撮影する間もなく、花火は始まり、落ち着いた頃には写真を撮る気力もなく
      ついつい呑み、シャッターチャンスは逃しっぱなし、もうヤケ!!でした。(料理の写真も撮ることさえ
      忘れた次第・・・・苦笑)

       
      とりあえず、初参加で、かなり状況を把握できたので、来年は違ったパターンでビアガーデン@花火大会
      風にしようと決めました(来年も行く気満々♪)

      皆さん、喜んでくれたし?たっぷり飲んで、食べてくれたし賄いバアサン冥利に尽きましたわ。ホホっ。

      
      

  イケてないフォトついでに、イケてないドガログっでも観てやってください。(汗)

     *声、音出ます&首を左に傾けてね♪これまた失敗なの。画像が縦横反対になってしまったもので・・・・ハハハッ。


     出生が隅田川付近と言うこともあるけど、やはり隅田の花火って都会の中に江戸情緒を与えてくれる
     いなせなイベントって思う。今年も90万人以上の観衆で賑わっていたようですよ。

     さて2次会に行こうと外に出たら蔵前駅エリアは、上野方面に向かう花火を見終えた人達で、一杯!
     我々は人込みは避け、速攻でタクリ八丁堀界隈で余韻を楽しむのだった・・・・あ~楽ちんな花火大会だった~!

ブログランキング・にほんブログ村へ      
by minoise29jp | 2008-07-27 23:35 | event | Comments(10)
Commented by ちゃとぞ~ at 2008-07-28 09:51 x
お~もう花火の季節ですね・・・
都会の花火もいいじゃないですか~(無いものねだり)
今週末はいよいよ世界一と言われる長岡の花火でございます。
まだ間に合うよーーーー!!
土曜は既に右岸、左岸の有料観覧席は売れきれ。日曜は少しあるかな。
イモ洗い状態になる事、間違いなし・・・。
今年も長岡花火、頑張りまっせ。
Commented by vruocculu at 2008-07-28 18:40
30人分のお料理ですか!!それはご苦労様でした。
ドガログ ハイっ首を横にしてみました(笑)
声はminoiseさん? 記憶の中の声と結びつかなくて、
リプレイしてみてしまいました(爆
ほんと、こちらも「ドンドン」と音がしている最近です。
来週は長岡の花火ですよー!!!
Commented by toko at 2008-07-28 19:11 x
地上で人いきれの中、足を踏み踏まれしつつ、汗かいてうろうろするより・・
オトナの鑑賞には、好ポジションマンションがベストですよねえ~。
minoiseさんの「たまや~」聞けてなんか嬉しかったです♪
Commented by busuka-san at 2008-07-29 14:00 x
そのようなご友人がいるといいですね。

最近だと、錦糸町の高層マンションに住む友人宅から見るも、遠くてほとんど見ずに宴会まっしぐら。昨年は浅草の酒屋の屋上から見るも、こちらも遠くて、いま一歩。

今年は有料席の抽選に申し込むもハズレ。けっきょく白髭橋から見るけれど、距離は悪くないけれど、場所がよくなくていまいち。

今年のたまがわ花火大会は有料席を確保しているので、それが本命ですね。昨年は、あまりの近さと迫力に驚きました。
Commented by たまねこ at 2008-07-29 19:41 x
ドガログ・・・新種の「横に飛び出す花火(@@)!!」って思っちゃいました^^;。
ちゃんと読んでいない証拠??^^;;
う”~~~下町に住んでいた時は遥か彼方に「隅田川の花火」見えたんですよぉ・・・
あぁ~・・・引っ越したい・・・。
Commented by minoise at 2008-07-29 23:41 x
ちゃとぞーさん★

下町出身の身なので、皆できっつきつなって観る花火も
粋なもんなんですよ。東京の花火も是非ご覧ください♪
あっ、8月10日は東京湾の花火大会!!
これは運良く我が家の裏の橋から観られます★
何しろ、現地まで行くのが面倒で・・・・ずぼらです。

長岡は今回残念ながら無理。翌日からイレギュラーの
アブロードが待ってるの・・・・トホホ
Commented by minoise at 2008-07-29 23:44 x
vruocculuさん★

そーなんですよ。マヌケなもんで引き受けたら30人以上分。
もー車もないし、買い物だけで、腰が・・・・
それでも皆さん喜んでくれたので、給食のオバサンになった気分!
皆、大きくなれよーーーって唱えてたわ。

声・・・凄いでしょぉ。オ〇マチックで♪(笑)
Commented by minoise at 2008-07-29 23:46 x
tokoさん★

あ~やっぱりとこちゃん!嬉しっ。だってその通りなんですもの。
人混みはノーサンキュー!!
ただでさえ暑いのに・・・・マンション屋上最高♪
隣のちょっと低めの屋上でも宴会してたっけ・・・

声・・・・コワイよね。苦笑
Commented by minoise at 2008-07-29 23:50 x
busuka-san さん★

わ~い。多摩川ですね!!これもかなりよさげですね!
しかも席確保だなんて・・・

来月は東京湾があるのですが、中央区民は優先的に
席確保のチケットが抽選であります。今年は行きませんが(裏の
橋から観る予定です)こちらもかなりの混雑かと思われます。

蔵前マンション花火観賞!良かったら来年参加してくださ~い♪
Commented by minoise at 2008-07-29 23:53 x
たまねこさん★

何っ~(笑)横からは出ませんよ・・・
オ〇マ声が聞こえるだけなので大したもんじゃありません(汗)

そーだね。
江戸川からだと見えるよね~
早よ、引っ越ししてぇ~まってるよん