日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:other( 35 )

Have a happy and prosperous New Year!

I wish you a Happy New Year✩
I hope you all have a wonderful year!
新年明けましておめでとうございます✩
皆さんにとって素晴らしい一年に なりますように!!


I visited some palaces on New year's day.I made many kinds of "Osechi".
and then I went to see the "New years KABUKI"
It was great!touching!
I had very good time for these three New years days.
今年は元旦早々企業新年会、友人宅でパーティーだったので持参用に沢山のお節料理を作りました。
そして初春歌舞伎鑑賞!それは素晴らしく感動しましたよ。
この正月3日間はとても充実し、久々の日本のお正月を満喫できました。

c0120866_149522.jpg



c0120866_1495799.jpg

*Osechi ryori is specially prepared New Year’s food,Each dish and ingredient in osechi has meanings, such as good health, good harvest, happiness, prosperity, long life, and so on.

c0120866_1410158.jpg

New Year's Party at friends home.

c0120866_1410326.jpg

New Year's Party at Hakkaisan Tokyo office.

c0120866_14104932.jpg



c0120866_14143453.jpg

*Kabuki is a traditional form of theater that became very popular in the Edo period.

c0120866_14111223.jpg

by minoise29jp | 2016-01-04 14:59 | other | Comments(0)

Rainy season in Tokyo  東京も梅雨入りです

The rainy season has come in Tokyo.
I hate this season because it's so hot and humid.We have much rain this month.
Having said that,I take my dog's CREA on a walk almost everyday.Of course,rain or shine.
It's a little bit hard for me but I'll do for her.
東京も梅雨入りしましたね。この時期は蒸し暑く本当に苦手です。今月は雨も多いですし。。。
とは言え雨でもほぼ毎日愛犬CREAの散歩をするのは当然でこの時期はちょっと大変ですが
彼女のためなら仕方なし(苦笑)


Speaking of the rainy season,What's your favorite song for rainy days?
i'm lovin' it??
梅雨といえば雨の日のお気に入りの曲は何ですか?
私はこれですよ〜
Singing In the Rain


I used to love this song.I also love Gene Kelly.(That’s outdated!?)
この曲好きだった〜??もちろんジーンケリーも大好き!


By the way,Beer season is coming!!
I'm not much of a beer drinker but drinking beer in summer is the best.
it's so delicious from now on.
さてビールの美味しい季節がやってきました!
普段ビールはあまり飲みませんが夏時期は別です。これから本当に美味しい季節です!
c0120866_14504652.jpg

Have you drunk this beer?⬆️
I have had this beer called LA SOCARRADA for the first time.I like it.
The smell is phenomenal and Rosemary really stands out.Very interesting beer.
このビールを飲んだことがありますか?
私は初めてこのSOCARRADAを飲みましたがなかなか好みお味でした!
ローズマリーの香りが一際素晴らしくなんとも楽しいビールでした。
詳細はこちら→LA SOCARRADA


c0120866_1451983.jpg

This is beer of Valencia,Spain.
We can enjoy drink beer only here.
またこちらのビールはスペインはバレンシアのものでここでしか飲めません!?

The only one we have is this one here.
今のところこちらだけ→Valle Paella

Why don't you take your friends there.
是非お友達と行ってみてくださいね??
by minoise29jp | 2015-06-17 23:33 | other | Comments(0)

Best wishes for the New Year!よいお年をお過ごし下さい

I'm sorry,it's been a while.
I've been staying in Malaysia since the 1th December.
I'll stay here until February.
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
12月1日からマレーシアに来ております。
来年2月まで滞在予定です(何かあればいつでもメール下さい)

c0120866_215636.jpg



c0120866_2159056.jpg

Thank you for your kindness this year.
I wish you have a happy new year with me.
Wish you and your family the best for 2015!
今年も大変お世話になりありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
2015年が皆さんとご家族にとって素晴らしい年になりますように!
by minoise29jp | 2014-12-31 22:01 | other | Comments(0)

How are you enjoying this long weekend?3連休はどうお過ごしですか?

It's the three-day weekend!
How are you enjoying this long weekend?
I'm little busy with preparing for next week's my workshop.
I can't go to remote places but I'm going to see a kabuki tomorrow!!
I can't wait!

三連休!
皆さんはどうお過ごしですか?
私は来週のワークショップの準備でちょっと忙しいので遠出はできないな〜けど
明日は歌舞伎を見に行く予定なので楽しみ!久しぶりです、、、、

八海山千年こうじや特別セミナー(special workshop)
c0120866_22532911.jpg

waiting for a cancellation....ただいまキャンセル待ちのようですが当日お席がある場合もございます
のでお問い合わせください。




Happy Halloween⭐️
c0120866_2244849.jpg

My daughter
CREAとのんびり??所用で夜帰宅の際の赤坂、六本木界隈はものすごい人&変装軍団、、、、
いつの間にか日本にもハロウィンという祭事が浸透していたのね、、、それにしても皆意外とコスプレ好きなのね。。。


関係ないですが、噂のスカイツリーにオープン後初めて行きました(オープン前は行ってたのに、、、
人混みが苦手なもので、、、、)
ミーハーでないというより、スカイツリーは程よい距離から眺めるのが一番ですね。
毎日の散歩道中央大橋とリバーサイドから見る眺めが大好きです??
c0120866_22462770.jpg

近くで見ると迫力よりも別物の物体に見えました、、、、怖い。笑

*スペイン旅行記は追ってUPしますね
by minoise29jp | 2014-11-02 23:16 | other | Comments(2)

The cherry blossoms are in full bloom.

Today is the day when many Japanese enterprises start their new fiscal year.
In Tokyo, the cherry blossoms are in full bloom.
and I look forward to that every year.
今日から日本は新年度です。
東京も桜が満開ですね♪
そして私は毎年これを楽しみにしています⬇
c0120866_234155.jpg

敬愛する作家伊集院静さんが毎年新年度に綴るメッセージ(日経新聞)
今年もまた新社会人のためにパワーを与えてくれる素晴らしいメッセージ。
私にとっては新でも何でもないですが(笑)常に初心に戻って新たな気持ちで挑む力の
きっかけとなるのです。

桜も満開!!
今年は朝夕と千鳥ヶ淵近辺にいるので、毎日が花見、、、、笑。
さてまた一年頑張るとしますか?!


c0120866_2345994.jpg



c0120866_236888.jpg

c0120866_2344696.jpg



c0120866_2353842.jpg



c0120866_2355020.jpg



因みには我が家の近所隅田川リバー沿いも相変わらず美しい桜オンパレードです。
c0120866_2334186.jpg

by minoise29jp | 2014-04-01 23:26 | other | Comments(0)

Happy Valentine's Day

Today is a Valentine's day.
It's very cold in Tokyo today, and we had heavy snow again.
white Valentaine's day?!
It's beautiful♡

今日はバレンタインデー
東京はとても寒くてまた沢山の雪が降りました。
ホワイトバレンタインデー?!
奇麗です
c0120866_2244762.jpg


Who are you going to give your chocolate ?
I completely forgot〜〜〜www

誰かにチョコレートあげましたか??
わ〜〜〜すっかり忘れてた(笑)
but
I'm always thinking about you even though we are apart. With all my love…
なんちゃって♪

写真は先週我が家で可愛い台湾人のMちゃんが日本での学業を終え、故郷台湾に帰るための
送別会に作った"ガトーショコラ”です。
バレンタインは男子のためだけではない時代になりましたよね。ではホワイトデーはどうなるの?!笑
c0120866_22442880.jpg

某女子大のスタッフとして伊是名島に行っているここ2年。娘達はどんどん成長しています。
そんな中昨年一緒に伊是名に行った台湾人のMちゃん。
彼女の頑張りはとても素晴らしいものでした。
プチ送別会ができて本当に良かった!!次回は台湾?日本で会えるかな。

と言うことで、今夜はチョコなしですが、チョコにピッタリのブルゴーニュ。
Domaine Michel Gros
Morey Saint Denis
c0120866_22444093.jpg

チョコレート買っておけば良かった、、、、泣

そしてバレンタインに相応しい映画を偶然にBSで観る事に、、、、
c0120866_22453127.jpg

愛情物語(The Eddy Duchin Story)
This movie is one of my favorite movies.

大好きなお気に入りの映画です。初めて観たのは中学生だったかな?!
何度も観ていますが、何度も泣きます、、、、、今日も、、、
カーメンキャバレロの曲が最高なんです。特にTo Love Againが、、、、http://youtu.be/FuX3ssL9aKM

by minoise29jp | 2014-02-14 23:24 | other | Comments(0)

Earth Radio〜地球ラジオ

c0120866_0372857.jpg

6/15より、池袋サンシャインシティ•プラネタリウム満天にて
上映される【NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~】にて
AO AQUAの歌も1曲コラボいたします☆

写真は高砂淳二さん、
音楽はネイチャーサウンドのJoe Okudaさん
ジョーさんのオフィシャルサイトはこちら➡http://www.joeokuda.com
マイレなどの香りの演出もあるそうです!

と、そんなJoe Okudaさんのラジオにちょっぴり出演させて頂きます。

地球ラジオ♪http://www.ustream.tv/channel/joe-los-angeles-com
c0120866_0375614.jpg

収録ではワインを呑みながら、、、、っていうか呑み過ぎました(笑)
是非魅力たっぷりのJoeさんのネイチャーサウンドと私のなんちゃってボイスをお聴き下さいませ♪
by minoise29jp | 2013-06-02 21:02 | other | Comments(0)

She has a good taste♬

ギター仲間のmanamiちゃん
とても素敵な作品を作っているデザイナーさんです。

先日は彼女のコサージュを身につけ小学校の卒業式に参加しました。
可能性たっぷりのmanami's collection
パーティーや婚礼などで際立つ素敵なアクセサリーを是非楽しんでください♬


c0120866_2202553.jpg


manami. kの詳細はこちら
お問い合わせなど直接どうぞ☆

http://www.manami-k.com/newpage11.html
by minoise29jp | 2013-04-09 22:11 | other | Comments(0)

It is a place full of memories for me.....Higashiginza☆私にとって思い出一杯の場所....東銀座

多忙にかまけてすっかり放置してしまった八丁堀女将日記です(汗)
卒業シーズン別れの季節の3月も後数日。
上旬はシンガポールに行っていたり、確定申告の業務でバタバタだったり、その後小学校の
講師をさせて頂いたり、卒業式まで参加したりと目まぐるしい日々でしたがとても充実した日を
送っていたのは間違いありません(体力は別として。。。。笑)

4月からもう少しマメにUPしていきたいと思っております。
年末のバンコク、ミャンマー、そしてシンガポールのグルメ情報など少しずつUPしていきますね。

と、その前に本日はこちら。
漸く訪問できました。
c0120866_22565355.jpg

今日は終日ミッドタウンで、アート、フード、クールジャパン?!を楽しんできました。

4月2日の第五期歌舞伎座オープンを心待ちしているお客様は沢山いるようですね。
c0120866_2257204.jpg



私にとって歌舞伎座は舞台というよりその歴史がとても気になり、今回サントリー美術館
歌舞伎座の建造物など時代の流れを改めて知り、その歌舞伎座のある場所こと東銀座が変貌を遂げる
新しい時代になったということに時の流れを自身に振り返ってみたものでした。

ミッドタウンの帰りに東銀座で下車。
c0120866_22574836.jpg

私事ですが高校時代、東銀座と言う場所は電車の乗り換え場所であり、そのお陰で高校3年間
同じカフェ?!(昔で言えば喫茶店か....)でバイトをしていたものです。
そのお店は今はもうありませんが、銀座に敵わない裏銀座な下町の野暮ったさが好きだった〜

c0120866_22581019.jpg


その東銀座が脚光を浴びる時代が来た!!漸く?!
地下から出入りできる新しい歌舞伎座。銀座とは言いません、東銀座のランドマークが
出来たと言うだけで、嬉しい?う〜ん、少し寂しいかもしれません

卒業、別れの季節についついミッドタウンのTSUTAYAでこの本を手に取ってしまった。。。
c0120866_22583040.jpg

大好きな伊集院静さん
大人の流儀1、2はもちろん既読。歌舞伎座のデザインを手がけた建築家 隈 研吾さん(以前あるエッセイを読んでからのファン)しかり
私の小説家好きの1人伊集院さん。このお二人、共感できること多々。。。。男前?って訳じゃないんですけど(笑)

別れには出会いがある!!
ってことで、4月からまた素敵な出会いが待っているかもしれませんね♬
東銀座に乾杯♡
by minoise29jp | 2013-03-25 23:35 | other | Comments(0)

What dose individuality mean?

個性って何でしょうか?
抽象的には何となくわかっているつもりでも、具体的に説明しようと思うと、個性と変わり者の
境目が微妙だったり結局のところあやふやになる。
日本語で説明すると余計にややこしそうなので、自分で感じる個性はこれだ☆と思っていこうと
自我で突き進む(笑)のもやはり個性?なんて事はさておき。。。
邦画的なものは殆ど観ない私が
数年ぶりに観て来ました"カラカラ”
c0120866_21304186.jpg

友人からはきっと“珍しいね〜♬”なんて言われる前に観るきっかけとなったのは、我が沖訪時
2度訪問した“伊是名島”が映画の中で華々しく描かれているから。
其の中でも2度滞在したフェリーターミナル目前の“民宿 美島”が一部舞台となっていて
この宿の女将ことたみちゃんが出演している!と知ったのは、昨年9月に宿泊した際に
彼女から直接聞いていたので、観に行かなくては。。。
思えば初訪問の一人旅の時に、彼女とサシでゆっくり呑みながら会話し、初回で意気投合。
双方個性が強かったから?!(笑)
映画の裏話を聞いていたこともあり、観ている間は、何だか嬉しく、可笑しく。。。。
内容もモントリオール映画祭で世界に開かれた視点賞.観客賞のダブル受賞だけあって、思いのほか
楽しく観ることができました。舞台は沖縄でも言葉はほぼ英語。工藤夕貴の英語力もなかなか
魅力的で愛らしかった♬
疲れた心にちょっとしたアドバイスをもらえそうな映画でした☆オススメですよ。

しつこいようですが個性?癖がある?も似て非なるもの??かな〜
只今マイブームの燻製のしょうゆ。
個性たっぷり燻製と言えば先日のTVソロモン流であの“赤坂 燻”の大将こと“クマさん”が出演し
〆で食べる"たまごかけご飯”に薫製しょうゆポタリ。
早速私も購入♬
c0120866_2133658.jpg

本日のパスタ“帆立と蛸のスパゲティーニ”に燻製しょうゆと発酵バターで味付け。
これがたまらなく美味☆オススメです。

と言うことで個性あるもの、癖があるものが限りなく自分にマッチすると思った次第....?!
by minoise29jp | 2013-02-11 21:33 | other | Comments(0)