日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:table coordinate( 20 )

table decoration&soup

Love table decoration♪....of course I love cooking too.

お盆も過ぎ、暑さから若干開放されつつあるこの頃。
夏の疲れがどっと出て来たのか?睡眠不足でもないのにやたらに眠くて仕方ありません。
皆さんは如何ですか?

さてお盆weekは沢山の友人を招いてのホームパーティーで盛り上がりました。
家呑みdeハレの日のテーブルデコレーションはその日の料理やゲスト、季節に合わせ気張らない
テーブルで楽しむのがMy styleです。

c0120866_1101781.jpg



c0120866_1103992.jpg

テーブルの演出を考えている時ってなぜかワクワクするんですよ。根っからのサプライズ好きでも
あるからなのかな〜。

ゲストを招く時に欠かせないのがスープ。
できるだけ旬の野菜を使ったスープを温冷と季節に合わせお出しします。
またお腹いっぱいにならないように少量のスープで、後の料理を楽しんでもらうよう心がけています。

c0120866_111053.jpg

枝豆(黒崎茶豆)の冷製スープ

c0120866_1111674.jpg

サラダかぶの冷製クリーミースープ

この夏はガスパチョもしつこいくらいに作ってます。
どれも塩こうじを使い、まろやかさ+コクで評判よかったです??

料理はいつものIZAKAYAさん@女将亭で(笑)
c0120866_1113610.jpg


毎回思う事ですが、皆さん残さず奇麗に食事をしてくれるので、コチラ側としても嬉しい限りです。
食品ロスをめざし家庭では常に自身も気をつけ、余計なものはできるだけ買わないように
しているので残飯が出ないことほど嬉しいものはありません。

テーブルで楽しみ、食事を余計に美味しく感じ、バランス良く食べてもらうような
ホームパーティーこと家呑みは私の癒し時間です。
皆の楽しい顔ってホントにいいね☆


さて、お盆休みはしっかり働いたので、今日からプチバカンスに??
もちろんお一人様〜。一人旅で沢山のエネチャージしてきます。
by minoise29jp | 2013-08-22 08:52 | table coordinate | Comments(0)

I threw my event in Niigata♬

春先取り♬
先週末は昨年の第一回“家呑みのススメ”に引き続き2回目を新潟で開催してきました。
c0120866_2246205.jpg

今回は春をテーマにひな祭りのテーブルと日本酒のコラボ。
お陰さまで定員を超える26名の皆さんに参加頂き(事前新潟日報の新聞にも掲載されたのもあり)
楽しい会となりました。

テーブルコーディネートと食、そして新潟の美味しいお酒と盛りだくさんの会。充実した会と
なりました。
c0120866_22465987.jpg

新潟駅前の錦屋酒店の若女将セレクトの日本酒はサプライズな素敵なラインナップ!!

今回はグループ事にテーブルコーディネートを実践してもらい、普段の家呑みもちょっぴりオシャレに
変身〜☆言葉で、頭でわかっていても実際にテーブルをコーディネートするって結構大変?!
なんてこともこの講座で見て、真似て....
c0120866_22481522.jpg

皆さん素敵なコーディネートをしてくれました!
ワンポイントアドバイスで誰でも素敵なテーブルが作れるのですよ☆納得?!してもらえました。

日本酒に合わせて用意した前菜はこちら。
c0120866_22472934.jpg


そして雛祭りにはなくてならない“雛祭りのちらし”
c0120866_22475160.jpg

春の菜の花、早春の蛍イカと、ケーキ仕立てのちらしはサプライズ!!
デモで作った簡単おつまみも好評でしたne~

2日前から皆さんにお土産にと、作った奈良漬けマフィンは思いのほか好評でしたね〜
c0120866_22483669.jpg

甘酒、塩こうじ、そして奈良漬けが入ったマフィン。
数ヶ月試行錯誤して出来上がった我がスィーツなので、皆さんの反応はドキドキでしたが
それなりに(笑)喜んでくれたようで、嬉しい限り☆

サプライズは続きます。。。。

続きはこちら,,,
by minoise29jp | 2013-02-27 23:21 | table coordinate | Comments(0)

Yesterday was so YOLO〜!!(人生は一度きり!)

昨日は初めてのメニュー撮影の立ち会い。
ご近所繋がりの素敵なお鮨やさんこと"香取鮨”のメニューリニューアル!!と言うことで
創業100年〜5代目の若旦那健太郎君からのオファー?!断るわけには行きません。笑
c0120866_1415258.jpg

限られた時間の中で、お皿の盛りつけ、器セレクトまでフードコーディネーターとして
本格的に出来る気合いの入るものでした。

プロフェッショナルな鮨職人の、歴史あるファミリーの素晴らしさを見せて頂きましたので
撮影中はこちらも真剣!!久々に必殺仕事人になった気分(笑)
ここ数ヶ月アグネスチャンさんとTVの料理番組の仕事をしていた時に同じようなことを
ADさん達の食準備等カメラ撮影を目の当たりにしていたので、思ったより自分らしさができたかも?!しれません。改めて経験ってプラス!!なんだな〜と思いました。
そうそう器はもちろん実際に使用している香取鮨さんのものですが、一部我が陶芸家友人の和陶庵の素敵な器も使用させてもらい
良い感じにまとめることが出来ました。
本当に有り難く、充実な時間を持て、出来上がりメニューが楽しみです♬

YOLO!!つまりyou only live once!人生は一度きり!常に挑戦と思った次第☆


c0120866_1421587.jpg


この日は実は人気の料理教室こと現役パイロットことMichaelさんの“空飛ぶ食いしん坊”
予約をしていたのですが、一先ず仕事優先。
ですが、夜の部のみの参加OK!!と言うことで撮影ほぼ終了後、即西馬込に向いました!
昨年友人の紹介で参加し、魚の裁きと言うか世界を飛び回り食を網羅しているMichaelさんに感銘し
何とか参加できれば!!。。と、この日のテーマ"イカづくし!”に駆けつけました!
数ヶ月ぶりでしたがリピーターの方達とも話が出来たり、5周年と言う素敵な時間を共有でき感謝☆
大好きなイカの刺身から中華風、スペイン風とあれあれ〜って言う品揃えに、今回も圧巻☆
Michaelさんありがとうございました〜

朝から晩まで食(魚貝?!笑)にどっぷり?!浸かった一日でしたが、仕事、食時間とたっぷり
パワーを頂いた一日でした。


c0120866_14233100.jpg



料理教室終了後(と言っても、この教室のフィニッシュは夜10時近く。。。笑)一緒に参加した友人と
西馬込駅付近の素敵なワインバーで一杯☆
c0120866_142518.jpg


何ともいい一日でした。

そして今夜も....

節分のこの日、恵方巻きをかぶりつき、我が家で女子会♬
皆が帰ってから今年もHappy に!!とお祈りしましたよ〜
その楽しい女子会の模様はまた次回に☆

鬼は外〜、福は内〜♬
by minoise29jp | 2013-02-03 23:34 | table coordinate | Comments(0)

GW@宴 その2

GW最終は女子会@八丁堀女将家

母の日前日でしたので、カーネーション代わりに赤で攻めてみました。
c0120866_23203519.jpg

c0120866_232148.jpg


始まりは女子会?だけに泡、あわ、ピンクのロゼ。
c0120866_23213482.jpg


注ぐだけで、あわ〜い気分なロゼはスペインCAVA♪この夏もロゼモードで行きたいですねぇ。
c0120866_23215859.jpg


早速ですが、塩こうじフードを試食してもらいました。
この日の為に熟成された?した?豆腐@塩こうじ。
今の時期、発酵が早いのか?!チーズ風味に早々変身した塩こうじ豆腐を生ハムで
合わせてみました。
c0120866_23223668.jpg

豆腐?マジ?....な味だったようです。

鎌倉に行った際に入手した4種のソーセージはトマトソースとハーブでじっくり煮込みました。
もちろんトマトソースは塩こうじのトマトソース♪
c0120866_2323929.jpg


他、サラダ、野菜たっぷりのトルティージャ、沖縄土産の天然酵母の激ウマパンと秘蔵チーズ!!
(沖縄土産を持参してくれたのはたまねこさん。いつもありがとー!!なもんで、詳細は
追ってたまの日向ぼっこをご覧下さい☆近日中にUPされる予定?です。笑)

アルチューハイマー女将の〆は、パエジャ〜なり。
c0120866_23234855.jpg

ようやった!!最後まで!!...とジブンに乾杯。


凶器?いえっ、強気なメンバーのワイン活動は当然あるわけで。
c0120866_23241187.jpg

泡から始まり、白、赤、赤、白....
u^^uわかりまへん。
↑はこの日到着したばかりのマイワインの木から届いた6本目。
(6年前に新潟で投資したぶどうの樹より、毎年1本送られてくるもの。10年間/10本の
6本目。残り4本....毎年驚く程美味しくなっております。因にワイナリーはこちら

遅めのランチから始まった宴@女子会は....
by minoise29jp | 2011-05-12 23:22 | table coordinate | Comments(0)

即買い♬

ワインのジャケ買い?!ではアリマセン。

基本的に目的重視で買い物をするキャラではなく、何となくピンときた結果
即買い♬する性分です。
衣類にしても何にしてもそうみたいです。インスピレーションが大事。

テーブルウェアフェスティバルで財布の紐を弛めたことはなかったかも?
と言う今回ゲットしたのがこちら。
c0120866_11475295.jpg

イイねっ♪
と、迷わず頂きました。



遠くから見ると漆?とは思えない質感。
c0120866_11524925.jpg

カラーも全て違うんです。

久々にご褒美@自分?!
会津のうるし富樫さん作です。コーディネートしなきゃね。
by minoise29jp | 2011-02-17 21:44 | table coordinate | Comments(0)

Thank you from the bottom of my heart♬

第19回テーブルウェアフェスティバル2011を終えて....

搬出は搬入時と違いコーディネートをすることもないので事前段取りの良さを含め?ものすごい
勢いで片付けたお陰で入賞は逃しましたが、撤収はナンバー1でした(こんなんで喜んでどうする?)
賞味20分?(日通のオニイサンのお陰です。ありがとうございました★)
ただ単にビールが呑みたいが為のスピードの何ものでもありませんでしたが...

さて会期中は、プライベートの所用や仕事であまりゆっくりと鑑賞できませんでしたが、最終日は
それなりに一周しました。
おーっと!今年のコーディネート部門の大賞のUPをしなければなりませんね。
c0120866_10463483.jpg

我が作品の斜め前のこちらの韓国チームが大賞です。
エコなカジュアルがニーズに合っていたんでしょうねぇ。
それだけではありません。
搬入の設置時に男性4名〜を従えてボス?と思われる女性が仕切っていましたが気合いたるものは
凄かったです。
因に我が隣も韓国チームでしたが(こちらも賞を獲得していました)やはり同気合い★
その熱さは....見習わなければと反省(汗)

出展ブースには初出展の“とうしょう窯”がお目見え。
c0120866_10472841.jpg

合羽橋のショップには興味あるものが沢山ありお気に入りの一店です。

c0120866_10475845.jpg

かなり広いブースに沢山の作品があり、コーディネート好きにはたまらないお店です。

個人的に好きなガラス器のブースは昨年よりは地味でしたが、やはりステキ&気になります。
c0120866_10482082.jpg

リーデルとナハトマンのコラボ。ナハトマンの新作も目が離せません。

c0120866_10484378.jpg

薩摩黒切子もモダンでシックで、いいですねぇ〜


さて会期前からプライベートでいろいろあり若干モチベーションは下がり気味でしたが、
一部お知らせした友人の皆さんが来場してくれ、会えなかった友人も含め沢山のコメントを
頂き、入選よりも皆の気持ちに感謝です。
c0120866_10493229.jpg

毎年出展の会津うるしや陶器の巨匠の皆さんのところへ今年は嫌と言うくらい?(笑)願を
出し、友人達にも紹介でき何よりです。↑美女軍団の攻撃に巨匠の皆さんも怯えてたでしょう。きっと。

また今回私の拙い作品をHP、ブログでご紹介してくれた“愛と愉しみのスペイン料理”あ〜さん、
“極楽マダム東京日和”のTAMAXさん、“新 御蒔絵通信”の山内さん...
ありがとうございました。

最後に搬入設置のヘルプしてくれた人生の先輩こと小泉さん、搬出時のなるみちゃん、メンズHさん
Thank you from the bottom of may heart♪
by minoise29jp | 2011-02-15 07:49 | table coordinate | Comments(0)

明日でおしまい★

c0120866_0257100.jpg


東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバル2011も明日でおしまい。
今年はうっかり入選でしたが、実はプライベートでいろいろとありあまりゆっくりと鑑賞できません
でした(自分の作品も含め...)
が、お知らせした一部の友人達が観に行ってくれたことが何よりも嬉しく感謝感激♬
また今回はコーディネートよりテーマに合わせた料理と言うか、コンセプトが入選のきっかけに
なったように思えます。
そんなコンセプトを思いっきりUPしてくれたこちらの方に厚く御礼申し上げます!
新 御蒔絵通信の山内さんありがとぉぉお〜

c0120866_032517.jpg

我が家の食卓そのものが移動したかのようなテーブルでしたが、それはそれで高価な
ものではなくてもテーブルは楽しめるんですよ♪と披露できたことだけでも満足です。

c0120866_041156.jpg

とは言え今思えば使い古しの器ではなくもう少しきちんとしたものを使うべきだった?!と
少し反省。
キャンドルも使用済み(笑)手前のお箸兼ナプキンリングはオリジナルですし、今回のために
唯一購入したのは壁の赤/黒の○だけ?!実はパソコンのマウスパッドです(IKEAのもの)

c0120866_044038.jpg

そうそう忘れてならないのは、今回唯一世界に一つ?の器を使用したのは陶芸家の和美ちゃん
作ってもらったこちら↑。
昨年某サンプルで無理言って作ってもらったもの。本当は花器ではないんですけどね(笑)

さて明日が最終日。追ってもう少しフェスティバル記述させて頂きます★
by minoise29jp | 2011-02-12 11:04 | table coordinate | Comments(0)

Tableware Festival 2011

c0120866_11531269.jpg


 ↑我が家のいつものテーブル?
 ではアリマセン。

 今年2011年の第19回テーブルウェアフェスティバル(以下TWF)
 のテーブルコーディネート部門に想定外の入選(東京ドームにて2/5~2/13迄開催)
 
 思えば昨年はダブルワークに近い状態でかなりハードな日々を過ごしていたminoiseでした。
 ストレス解消法は友人を招いてプチ宴会@八丁堀女将家なのにそれもなかなかできず、締め切り
 3日前に思い立ち、それこそ家にあるいつもの器で(テーマがカジュアルリッチと言うのが
 良かった?!)テーマに沿ってコーディネートをし、締め切り前日に
 応募したのが、TWF2011.
 
 その後すっかり忘れていた頃に年末、想定外の入選のお知らせ。
 はっきり言ってコーディネートも付け焼き刃に近い?!というか家の延長のようなものですし
 あまり乗り気ではなかったのが実情....と、ちとネガティブ(苦笑)でしたが、折角ですから
 記念にやってみるかな、とお恥ずかしながら出展しました。

 ここ数年毎年見に行っていたTWFに自分の作品があるのも笑えます。
 そして素晴らしいリッチな作品の中にポツンとお金のかかっていない(笑)庶民派代表の
 minoise作品もありますので、良かったらご覧下さい。
 日々の生活をどこでもドアで移動した感ありの作品を見て皆さんも是非普段の食卓を身近な
 ものに感じて頂ければと思います。
 今回の入選で一つだけ良かったと思うのは、日本の伝統食を食のテーマにそのPRが沢山の
 皆さんに見てもらえることです。
 なんたって、昨年はお漬け物と糀の一年でしたから....


  作品は部門2コーディネート部門NO2-9です★
 
 
 
by minoise29jp | 2011-02-06 11:53 | table coordinate | Comments(0)

なくてはならない存在です・・・

    テーブルデコレーションやおつけもの喜多福のディスプレイなどする際に必ず行く場所こと浅草橋。
    その浅草橋が今まさにオシャレ化を目指して(実際そうです)動き出しているのは
    メディアでも取り上げられていますよね。

    以外に多いフレンチレストランも隠れ家的で浅草橋からぬ感じですが、下町過ぎず、アクセスも程よい
    もちろん美味しい~そんな浅草橋お勧めです♪

    またこの街にはMY御用達の、シモジマ★があるので行かずにはいられません
    ついでに、ここ数年のシモジマの変貌?ぶりから目が離せないのです
    なんたってデコレーションに必須なものが盛りだくさんですから・・・・(~_~;)

    まずは“east side tokyo"をご紹介

    浅草橋駅から一番遠いシモジマ店6号館だったのですが、かなりセンスUPし昨年NEWオープン
    造花、クラフトと必須の店なので多少駅から離れていても足繁く通っているなくてはならない存在です♪
    

c0120866_22584097.jpg

    east side tokyo
     たくさんの素敵なグッズオンパレード(詳細は↑HPをご覧ください。オンラインショップもあります)


     またまた嬉しいオープン@シモジマ
     駅からもっとも近いシモジマも先週リニューアルオープンしました。
     もちろん覗いてきました★
     女子に嬉しい雑貨オンパレード。新星シモジマその名も“Canaelle"かなえることキャナエル?!

c0120866_2259958.jpg


    以前と同サイズの店をどう変えても面積は変わりませんが、一階の入り口が広々となったのと
    1階の輸入食材がさらに豊富になったのは必見。
    パリのイメージを感じさせること2階も楽しいかも。
    コスメ好きには3階、ラッピング系は4階、フォトフレームやカードなどオシャレな5階と、以前を
    知っているだけに頑張っている感は通じます。
    ただやはり狭いのが難。
    平日なら良いのかも?!

    今後もさらに楽しくなりそうな浅草橋界隈です★

    *写真は両HPより抜粋させて頂きましたのでご了承下さいまし

    
by minoise29jp | 2010-09-15 23:29 | table coordinate | Comments(0)

歓迎光臨♪

c0120866_11201580.jpg



   東京も先日のゲリラ豪雨がえっー??のか、梅雨の晴れ間の貴重な晴天!の本日は気分も
   いつもの倍と嬉しい限り。早いとこ梅雨明けになってほしいもんです・・・・

   さて、昨夜は今最もエキサイティングな国、中国上海(現在住)から日本へ一時帰国の友人N夫妻が
   東京に所用があり、ついでに我が家で一緒にディナー。 
   歓迎光臨(いっらしゃいませ~)で、盛り上がりました。

   昨年秋に初上海訪問をし、すっかり虜になった私ですが万博が始まりその後の上海の今を、たっぷり
   聞かせてもらい、やはり万博開催中行かねば・・・(行きます!!)と、思った次第。
   バンコクから上海へ駐在になり、常に経済の中心に活躍している夫妻の話は、刺激がありモチベーション
   もあがります。
   楽しいディナーはあっという間でした。

   ディナーですが、あいにく日中仕事だった為、ちとユルイおもてなしとなってしまいましたが
   この↓お陰で、たっぷり感を味わってもらえたようです。  
c0120866_11205835.jpg

  先日、一目ぼれでゲットしたSTAUBのニダベイユ・ソテーパン28CM
  これ、かなり万能選手です。
  今回はまず、パエリアを作ってみました。
c0120866_1121298.jpg

  具は海老、イカ、野菜を全て一度ソテーし取り出しておき、同フライパンでお米を炒め煮て蒸すまで
  素早く済みます。
  ついでに焦げ具合も程よく、熱々でテーブルに出せるのでパフォーマンスとして最高です。
  鍋としても使えますし、煮たり、焼いたり、サイズもおもてなし的にはGOOD♪

c0120866_11224865.jpg

  夏野菜を中心に時間少の中、前夜、夏野菜のラタトゥイユ、冷製かぼちゃのスープは作っておいたので
  手抜きには見えなかった?!と思ってます(笑)
  パッションフルーツのドレッシングを作ってみたらこれが以外に評判よく、相変わらずのイイ加減に感謝☆

  ところでパエリアにした理由がありまして・・・・
  それはFIFAワールドカップ♪
  スペインがあの強敵ドイツをやぶり、決勝戦迄いったことで、バレンシア棲息の姉とTELで話したばかり
  でした。
  第二のギリシャと懸念の声もあるスペインですが、決勝戦まで進んだことで、街も人もかなりポジティブに
  元気になっていて経済なんて何のその?!状態らしい?さすがラテン。
  明後日の決勝戦は相当な盛り上がりをみせるでしょうねぇ。
  と言うことで、願掛けでパエリアにしてみました・・・が、こればかりはわかりません(苦笑)
  得点王ビジャはバレンシアチームにいたこともあり、バレンシアもマドリッドには及ばないですが
  元気モード全快のようです。
  勝ったら、経済効果?%・・・そして、勝ったら?!これまた行かなきゃだわ(笑)ガンバレSPAIN☆
by minoise29jp | 2010-07-10 23:15 | table coordinate | Comments(0)