日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:table coordinate( 20 )

おもてなしWEEKその2



    梅雨前線北上中・・・・
    じめじめでイヤ~な季節がやってきました。天気に左右されてはイケナイ・・・と思いつつ
    やっぱりテンション下がり気味(@_@;)
    まぁ年中飛ばしすぎも突如ガタが来る年頃なので(苦笑)この時期は少し大人しくするのも
    身のためですかねぇ。

    ・・・と、そんな先週末はしっかり飛ばしましたが・・・・(>_<)
    
    おもてなしWEEKその2は久しぶりの酒豪ジョシ+スマートなダンシ 
c0120866_826388.jpg

    
    少し前に一目ぼれで購入したワインクーラーがこの日のテーブルの目玉です♪
    最近では漆や桶のワインクーラーもありますが、これは↓ヒノキ。ワインだけではなく
    日本酒を入れても合いますので、非常に便利。
    この夏我が家のテーブルで活躍すること間違いなしです★
c0120866_8262828.jpg


    ヒノキのワインクーラーに和の泡
c0120866_8265247.jpg

    秋田県横手市大森地区の畑で獲れたブドウを使っている和のスパークリング?!
    その名も“大森のあわ”
    メルシャンの特別限定品らしいです(因みに父親の店に何故かあったので盗んできました。(笑))
    和チックなボトルなのにスパークリング、大森地区のリースリング&ケルナー種ってどんなもん?
    
    普通で呑むのも良いけど・・・・この日はこんなサプライズあり↓
c0120866_8291716.jpg


    ハイ。↑そう言うことです。
    友人持参のオーストラリアで購入したと言うWild Hibiscus Flowers in Syrup
    カクテルやスパークリングなどに入れて楽しむハイビスカスの花。
    入れた瞬間花びらが開き、泡と共にシュワシュワ~と美しい色合い。大森のあわとハイビスカスの
    コラボで盛り上がりました。こう言うのってほんとに楽しい!!

    他、BEER、白ワインと当然頂きましたが、これまた友人持参のボルドーが美味しいものでした。
c0120866_8272133.jpg

    ボルドー左岸はメドック北部サンテステフの“CHATEAU LA ROSE SAINT-ESTEPHE 2003”
     クラシカルなエチケットなのに力強い風味、それでいてしなやかタンニンは乙です。
     スマートダンシ代表?のマーチンがサーブするとこれまたニクイけどいい感じ(*^_^*)
c0120866_8281597.jpg


     料理は簡単なものばかりでしたけど、カリフラワーとジャガイモのスープジュレのせや
     パンチェッタと野菜のトルティージャはなかなか好評?だったかと・・・・
c0120866_831935.jpg

by minoise29jp | 2010-06-14 08:31 | table coordinate | Comments(0)

もう?

c0120866_1110915.jpg




           お中元が・・・・
           夏が終わった?
           ばかりで、百貨店、スーパーetc業界は既にお歳暮の準備です。

           おつけもの喜多福でもお歳暮の冊子に掲載する写真撮影を
           先日行いました。
           イメージから数パターンのディスプレイをしてみました。(なんたって経費削減は当たり前の
               昨今、あるものでオリジナリティを出すことが必須)

           

           不景気の中、どの業界も自社製品には独自のカラーをありったけの知恵を絞って
           PRするわけですから、喜多福の商品も少しでも消費者の目に止まってもらえたら・・・・
           有難いですね。

           もう?と言えば、ボージョレーヌーボーのPR合戦も既に始まってますね。
           全てが早い世の中に追いつくのがやっとです・・・・(苦笑)

            
by minoise29jp | 2009-09-14 11:11 | table coordinate | Comments(0)

Herbivorous Japanese Men

c0120866_109115.jpg



             あまりトレンディになってほしくないのが本音ですが、なりつつある
             (んっ、もうなってる?!)草食男子増加・・・・うーむ。

             “恋愛や結婚において必要な主体性に欠けており、最大の特徴は恋愛面の
             事柄を積極的に追い求めないことであり、女性と冷めず熱せずの関係を維持する
             ことを好む”
コラムニストのHUKASAWA MAKIさんがこう語る。

             食より美に投資はするものの、全体的に財布の紐も固いようなHerbivorous boys
             
             もはや昭和の象徴、亭主関白&尽くす妻の絵図はいにしえ?!平成の時代を
             生きるには草食男子と肉食化?!になりつつある女子達のほど良いバランスで
             新しいカップル誕生(とは言え、アンバランス故に晩婚が現実のように思えますが・・・
             (-"-))を期待したいものです。ってあくまでも世話好き女将のモノローグです♪

            
             

             さて週末は“アド街っく@新富町”でブログUPより、友人からも“観たで~”と数々
             のコメントを頂き、恐れ入ります。
             番外ではなく19位と言ういなせな順位に喜多福の今後が楽しみ♪と、実は当日
             当の本人、ほぼ見逃し・・・・・

c0120866_1093675.jpg


             と言うのも、この夜は草食ダンシを通り越した?メンズ達が我が家にやってきた。
             タイミング悪いメンズ達ったらオンエアと同時に、ドデカイ声やら何故か約一名は
             トイレだったり・・・
             あり得ない、シチュエーションで、あっという間に終わってしまいました(苦笑)

             ところが、メンズK氏は意外にオタクでもあり、アド街ファンだったらしく時々録画
             するらしい。
             この日の事は知らせていなかったのに偶然に録画してきたと・・・・さすがっ。
             これまたラッキー♪次回K氏に見せてもらおぅっ★

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-06-08 07:29 | table coordinate | Comments(4)

スペイン DE ナイト in 八丁堀・・・・

      と言うことで、旅ブログの間に、早々の再会となったスペイン在住女子達。バレンシアからは姉、セビージャ
      からjunjaponさんが急遽帰国。お二人を迎えスペインDEナイトをパーッッとやっちゃいましょう♪

      と言っても現在フルタイムで意味もなく働きまくっている、女将には時間が足りません。言い訳として
      X'MASデコレーションをする時間がない・・・・あー、でもやっぱり少しくらいは飾りませんと心もブルーに
      なりそうなので、土壇場で作った、イメージわかず?!のリースもとりあえず・・・らしく?なったかな。

c0120866_084686.jpg




      当日の朝テーブルだけセッティングし、仕事に向かい、皆を迎える時間には何とか間に合いホッ・・・
c0120866_0111659.jpg

     
     
      ミュージックはもちろんX'MAS。只今お気に入りのボサノバ、クリスマスバージョン♪
c0120866_0115799.jpg

   
      残念ながらツリーのデコレーションは間に合わず・・・その分、お迎えの玄関、化粧室にはちょっとクリスマス?!  
c0120866_20583944.jpg

      

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-12-17 21:49 | table coordinate | Comments(2)

いいものはイイーー・・・・?!

永遠のダンディ男と言えば・・・・

     ジュリーーー!!かも?!

     ものすごく偶然に、あることからYOUTUBEでジュリーの歌を聴いてしまった・・らっ、バレンシア在住の姉から
     今回バレンシアに来る際に沢田研二のCDを買ってきて!!とリクエストがあったのだ。ジブンもここのところ
     ジュリーに嵌った話をしたら・・・・血は争えない(苦笑)つーか古すぎっ?!

     年末のコンサートにも行ってみたいと思っている私です。だって近頃あんなにイイ男いないじゃん?!
  
     さて、ひょんなことからフルタイムの仕事をし始め早一か月~。近頃外呑みがめっきり減りました
     (サクっ呑みはありですが・・・)

     平日は専ら軽いディナーとワインの簡単な食事。週末くらいはやはり、ガッツリいきた~い!!しかも今月は
     ラッキーな暦の週末が2週も続いたので、簡単なテーブルデコレーションと食事で久しぶりに楽しみました♪
c0120866_23173755.jpg

     まずは家人とのディナー。

c0120866_2317598.jpg

     皮ごと食べられるプッチーニ。今回はスープにしてみました。甘すぎず、しっとりしたした仕上がりが冷やして
     頂くとさらに◎。タコとセロリをマヨネーズと粒マスタードで・・・・ほんと手抜き料理ばかり(苦笑)と言うのも
     この日のメインは牛ヒレステーキ!今半で清水したので、他食材チープ気味です・・・つけ野菜はパプリカとプチトマトの
     マリネ。近頃頻繁に作ります。この組み合わせはやはり美味しい★〆のパスタは相変わらず適当に松の実と
     オクラを使い味付けはアンチョビ&ガーリック&マヨ醤油。アルデンテのスパゲティーニに相性良し。

c0120866_23183783.jpg

食事よりも(と言うか、ステーキに合わせて呑みたかったワイン)今夜のメインはワイン
VOSNE-ROMANNE 1998.ガーリックステーキにはブルゴーニュでも美味しく頂けます♪
やっぱりいいものはイイ!!と思ってしまいます。美味しいものはオイシイ♪沢田研二の歌だってやっぱりイイ!!

バブル世代に生まれて本当にイイーー!と思ってる。あの頃の六本木は楽しかった~って本当に思えます★
(バブル世代を嫌いな人!すんません)

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-25 06:58 | table coordinate | Comments(6)

ビバ!宴♪


      とあるミーティングをするつもりで集結したのですが・・・・・

      やはり宴の会になってしまいました・・・(苦笑)

      と言うのはこの日BD@前夜祭の友がいたので、やっぱり祝ないと(じゃなくて、祝うべき!)・・・と思いVIVA♪BD
      と言う宴になりました。

      祝われることは不慣れですが、祝うことは慣れてるタイプことminoise家@BDの始まり。

c0120866_11491486.jpg



c0120866_11522312.jpg

     急だったので、ケーキとお花はオリジナルでなくてゴメンなさいまし。BUTフードとテーブルは何とか
     即席女将流で間に合いました。



c0120866_1155724.jpg




     ディナーの始まりは夏の一品。ガスパチョ
c0120866_1205022.jpg


ディナーの続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-06-29 12:10 | table coordinate | Comments(10)

lunch@home★懐かしの顔・・・・情けない理由つき

      ハレ女のパワーが効いたようで、先週は現バンコク在住ナナちゃんの一時帰国、そして昨年帰国したユキちゃん
      と、3人揃って久々の再会@我が家(情けない理由少々あり・・・結果OKでしたが。)

      Cちゃんも来る予定だったのですが、子供共々ダウンしてしまったので残念ながら参加できず・・・ユキちゃんの親子
      と会うのも約2年ぶり。子供の成長には相変わらずたまげます!!

c0120866_21203072.jpg


c0120866_16144079.jpg


      女将家ランチは珍しい(専ら夜専門だものね)。テーブルはレザーの金茶ランチョンマット。子供参加時は
      零しても、汚しても後が楽な素材を使うのがベスト。紙テーブルクロスや、撥水加工のもの、レザーetc・・・

ランチの詳細、情けない理由はこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-04-13 16:17 | table coordinate | Comments(10)

終わってしまいました・・・・partⅠ

         christmas を迎える前に、今年最後のプチ講習で急遽新潟へ。

         新潟在住から始まった子育てママのサークル活動支援。今回は“¥700でリース作り”です。
         お金をかければいくらでも素敵なリースができますが、サークルではなるべくローコストはもちろん子育てで
         ストレスも溜まっているママさん達に、たまには息抜きをして楽しみましょうと言うコンセプトで日々
         スタッフと意見を出し合いながらイベントを開催します。

         昨年に引き続き今年も手作りリース。

c0120866_0235953.jpg

         @¥700でも何とか形に出来て皆さん満足(いつもお世話になっている花〇〇さんには感謝です!!
         花材代をいつも安く譲ってくれます・・・有難い)


         滞在短かったのもありますが、今ひとつパッとしない体調で今回は夜会も控えめ。連絡したかった友人にも
         連絡する元気もなかった女将・・・クリスマス目前なのに。
         とりあえずクリスマスイブイブに家人とサクっと新潟ナイトを楽しみます・・・
c0120866_0342123.jpg c0120866_0364645.jpg 
新潟もこの時期駅南けやき通りは華やかに変身します♪
前回とこさんに教えてもらった“Favour”で家人とEveEveで乾杯!!

家人もこの時期多忙で二人ともヘトヘト・・・で、結局Eveの夕方に東京へ一人
帰宅。

その後一人で、日本橋高島屋へ繰り出します・・・・
どうでしょう!街はカップル、かっぷる、人・人・人!
しかもラブハートがプンプンしてるし、プレゼントを貰った
であろうブランドの紙袋があちゃらこちゃら。


        悲壮感漂ってる?!アタシ・・・何か寂しい女に見られてるかしら?!いーえ!シングルじゃありません。
        と言いたくなる雰囲気。言わなきゃ、絶対寂しいオンナと思われてそーな気分?でもないけど、ダイスキな
        クリスマスが今年は味わえないのかしら・・・・・

        ・・・・・・・・

        ・・・・・

        んなっわけありません!!

        女将からクリスマスイベントを取ったら、たぶん抜け殻状態一歩手前(そんなに好きなのか!?)

        イブがダメでも本番が待ってることよ。
        
        クリスマスレディースナイトin女将家♪イェーイ♪
        テーブルはちょっと大人の雰囲気で・・・・

c0120866_0594762.jpg



c0120866_11214.jpg


        さてオンナ4人集まれば!もー楽しまずにはいられません。女将大サービスしちゃいますわよ。
        昨夜高島屋で寂しいながらも地下食品売り場は歓迎ムード一杯。今夜のために食材買い込みCookingじゃっ。

        continue・・・・

        








   
    
by minoise29jp | 2007-12-27 01:13 | table coordinate | Comments(8)

Table Seminar in 新潟。

        
c0120866_0432061.jpg



        テーブルコーディネートのお仕事を頂き、久しぶりの新潟長期滞在(と言っても1週間だけ。時間不足・・・・)

        今回はいつもの放浪旅ではなく、セミナー前までがっつりスケジュールありだったので、不完全燃焼に終わったわ。
        新潟滞在(泣)。うーーーぅぅっ、美味しい日本酒!海の幸!食べ損ねたぁぁ!!ついでに、宴もいつになく少なめ。

        まあたまにはしっかり働かなければ、食うべからずどころか吞むべからずになっちまいそうなので良しとしましょ。        
        

        2月のフランス協会以来のちと多めな人数で、緊張というより、時間との戦いでした。テーブルセミナー&ランチ
        と言うセッティングだったので、レストラン側とはサービスや諸々かなり我儘を聞いて頂き、感謝カンゲキ♪
        (と言っても、在住時足繁く?通ったレスカール@友人のお店でしたので、セルフィッシュでイケタ?!のだ。
         有難いことです。)


c0120866_0435821.jpg

         
         10:30~の開始で、テーブルコーディネートをするため9:00前に入店。お店のテーブルは既に↑素敵にセッティングされて
         いました。嵐の前の静けさ?って感じです。


c0120866_0463976.jpg

         講習会を1時間。その後ランチタイムです。
         今回の生徒さんは、某s幼稚園のお母様達。シュタイナー方式を取り入れた新潟唯一?の幼稚園で、食育
         にもかなり力を入れているようです。
         そのせいか、皆さん大変真剣に講義と実技にと取り組んでくれたので、講師冥利に尽きました。
         ワタシの話と言えば、相変わらず、二転三転、コースははみ出しっぱなし(笑)。終わってみると反省だらけ
         と言うか、あー言い忘れた、あーあれっしなきゃだった・・・・あぁぁーの連続。
         
         それでも、参加された方の一人にでも、今日のことを忘れずに、自宅に戻って 再認識してもらえたら・・・・嬉しいですね。

         今回このイベントの中心となりまとめ役を上手くこなしたSさん、スタッフの皆さん、参加された皆さん、レスカール
         皆さんの協力で無事終えたことこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
         ありがとうございました。

More
by minoise29jp | 2007-11-06 01:41 | table coordinate | Comments(6)

Tanabata・・・・

c0120866_1040365.jpg


女将の中で七夕って結構気になる存在です。

幼少の頃は願い事を叶えられる神様の中の神様?と純粋に思っていてとんでもない
願い事をしたり、夢見たり・・・・
懐かしいですね。

大人になるにつれ、現実が先行しあの頃の素朴さや夢の欠片もなくなったりなんかして。それでも、あっ、昨夜は七夕だったっけ?などと、翌日思い出すのはまだ可愛い。
七夕自体を忘却の彼方に葬り去ってしまう者もいたりする時代と思うとちと寂しっ・・・・

奈良時代に中国から伝わったと言われ、五節句の中核でもある“七夕”をロマンチックに楽しむなんて言うのも時にはいいかもしれませんね♪

なんてかっこはつけたものの、この日は結局ロマンチックどころかまたもや居酒屋チックになってしまった女将家の食卓。
やっぱりこれが現実なのか??

プチ料理レッスンを兼ねた七夕デーでテーブルを飾り大人の七夕?なるものをやってみました。
c0120866_10593149.jpg


タイのクラフトショップで購入の(友人から頂いたもの)ワインバッグを花器に使用。

c0120866_116377.jpg


夏のフードに欠かせない、ジュレ系。ジャガイモのピューレと併せて涼しげに。
夏野菜を使ったオクラソースの鶏料理。

c0120866_1191429.jpg


友人持参のワインはスペイン産シャルドネ(100%)
スペインのスティルワインの白は今まであまり美味しいものに出会う機会がなかったのですが(個人的な嗜好ですが・・・)
このワインは新進の若手造り手の畑から産出されたもので、味わいもマイルドで酸味よりも甘味が程よく今回の料理にぴったりマッチし、ワタシ好みでありました。

c0120866_11251567.jpg


ところで七夕には索餅を食べる風習があるのはご存知ですか?
(索餅とは現在の『そうめん』にあたる、という説が多いようです。実際にははっきりとした結論が出ていないのが実状のようですが・・・)
と言うことで、茄子と豚肉をゆず胡椒仕立てでそうめんパスタにアレンジ。

c0120866_11354980.jpg


デザートにひんやりキーウイシャーベットと赤じそ黒酢ジュースです。
赤じそ黒酢は現在マイブーム。今なら新鮮な赤じそがスーパーで販売されてますので是非作ってみてください!
黒酢は鹿児島からお取り寄せで購入しているものです。天の子・万能酢★
ストレートでも美味しくて吞みやすい黒酢お薦めです。

ところで今年は珍しく雨が降らなかった七夕の東京の夜。
天の川で織姫、彦星は出会えたのでしょうか?
やっぱり大人ってだめやね(笑)
by minoise29jp | 2007-07-09 11:50 | table coordinate | Comments(4)