日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:wine( 71 )

wine and dine @ M's residence

c0120866_0222347.jpg

I had a good weekend.
I met a good old friend of mine and was invited to wine and dine.
thank you for the precious time…
週末はとても良い時間を過せました。
懐かしの友人と会ったりワイン会に招いて頂いたり、、、、
至福な時間をありがとうございました♡


c0120866_023222.jpg

所用で遅れての参加でしたが、ワインエキスパート所持のOさんセレクトBollinger Rose2004
をいきなり、同資格を持つイケメンS君にワインサーブをしてもらいニンマリ??笑

さてこの日のワイン会@M邸のテーマは、、、、



鰹!!KATSUO!!そうですBonitoです!!
c0120866_0231983.jpg

鰹と言えば高知!!
高知県出身のOさんが見事に裁きBon appetit!!ばりにどど〜んとテーブルに置かれただけで
酔いそうでした(笑)
高知産ではないですが、焼津産のフレッシュでプリプリの鰹は美味し過ぎました。
箸がススム、ワインもススム困った状況、、、、
Bollinger Rose2004➡2002に変わり、ヴィンテージの違いを楽しめます。

遅れてきた割には直に追いつこうとする私は既に白に手が。。。
c0120866_0242494.jpg

フランスから持ち帰って来たと言うMさんの大判振る舞いなワインは見事なもの。
Saint-Aubinのプルミエクリュは陽光を放ってキラキラしてました☆

赤に入りVosne-Romanéeでブルゴーニュの香りを楽しみ、、、、
c0120866_024447.jpg


Pommardに辿り着く、、、
c0120866_0253248.jpg

ここまで来るとシアワセを通り越し、全て飲み尽くしたい!!と欲望という名の女に変身?

10名程も集まると会話はあちこちに飛ぶのでついて行くのも必死ですが、ワインと料理の
宴にそんなことを気にしていたらアカンのです。
c0120866_0254546.jpg

そしてスペインのガルナッチャで最終電車もいにしえ??

さてこのワイン会
ワインだけではなく料理も素晴らしいのです。 potluckスタイルなのですが、参加者の
皆さんのレベルの高さにはビックリします。
普段は至って素敵なキャリア女子達さま。

前菜からこんなんですから、、、
c0120866_0255998.jpg


グジェールまで、、、、
c0120866_0261916.jpg


あらっ〜パテ。
c0120866_0263260.jpg


まだまだ沢山の素晴らしい料理の数々、、、、

私?!時間のなかった私は、テーマが鰹!!
だけに鰹節持参、その場でつまみのみ作っただけでした⬇かたじけない??
c0120866_0265659.jpg


Thank you for a very happy☆
by minoise29jp | 2014-07-15 00:24 | wine | Comments(0)

Thank you for the precious time…VEGAMAR BODEGAS

c0120866_23504797.jpg

We visited private winery tour in Valencia Spain.
My old sister's friends works here.Thanks to her,I was able to have a wonderful time.

スペインバレンシアでプライベートワイナリー巡りをしました。
姉の友人がここで働いていて彼女のお陰で大変素敵な時間を過せたのです。

バレンシアはまだまだワイナリーが少数ですが、個人的には十数年前より遥かに美味しくなっている
バレンシアワインは今後注目されると思っています。
ここVEGAMAR BODEGASはその始まりかもしれません。

オリーブオイルしかり葡萄ことワインの栽培面積ではスペインは世界 1 位、生産量では世界 3 位そして輸出量は世界 2 位、輸出額では世界 3 位。スペインにとってワイン 産業は特別な存在であると言える
けどそこはラテン(あくまでも私見です)それほどこだわりはなく美味しいものはおいしい!!
楽しく呑もう!と言う感じでしたが、最近はちょっと違うような気がします。
葡萄のこだわり、作り手(工程)はもちろん、ボトルのデザインもスタイリッシュになり
日本へのPRモ積極的になったのではないでしょうか!?
と言うのも日本も昨今スペインブームでバルが続々とオープンしているし、私にとっては待ってました!何ですけどね♪

そんな今回は本当にラッキーなワイナリー訪問でした。

c0120866_23454798.jpg

ワイン作りにもってこいの土地と言うのは説明でわかりました。水も土も最高な立地。
外観もその周囲もワイナリーと言うより、ヨーロッパの小高い土地にある別荘のような
素敵な雰囲気。
同様建物の中もホテルライクです。
c0120866_23461552.jpg


B氏サービス抜群のテイスティングにはただただ感動でした。セッティングされたテーブルには
次々とワインが、、、(生ハム、チーズで余計に進みます)
おそらく全種のワインをテイスティングさせて頂いと思います(笑)
c0120866_23504714.jpg

クオリティの高いのは言うまでもなく、どれもそのワインの中味に相応しい味わいでした。
3本日本に持参しましたので後日ワインについてはゆっくり語りますね♪

さてこちらのワイナリーはまだまだ楽しみが一杯。
例えばこの素敵な階段を登るとしましょう、、、、
c0120866_2351284.jpg



あらっ〜〜、何でしょう!泊まって行きなさい!と言わんばかりのお部屋の数々、、、、
知ってたら、終日ワインを呑み続けていたかもしれません、、、、がそれも困りものですね。
c0120866_23513524.jpg

念のため一般の方用ではない?ようです。が、いずれ開放するかもしれません、、、ね♪


そしてワインと言えばこの景色。
ワイン樽を見るとそれだけで幸福になります、私。
c0120866_23514856.jpg


よく見ると所々名前のようなものが、、、購入した方のものなのかしら?
c0120866_2352018.jpg

聞くと、そうでもないみたい。
半分ジョークで“My name please!!”と言ってみたら、あら、えっ、ホンマ?
素敵B氏が事務所からマジックを持って来てくれたのです。


となると、図々しく書き込むのは私ぐらい、、、??
c0120866_23521585.jpg

意外と緊張するもんで、この字ったら何なんでしょう、、、すみません。乱筆で(苦笑)
結局書くのはいつもこれ。
芸のない私です、、、(My Brog title)

スペインバレンシアにはワイナリーは少数。かつて2度程訪問しただけだったのですが
今回のワイナリーツアーでバレンシアワインの今後が大変楽しみになってきました。
日本でもスペインバルがここ数年うなぎ上りに増加してますし、需要は必須。
VEGAMAR!
この3月(Foodex)に日本にPRに来るようですので楽しみです。

HPはこちら⬇素敵ですよ
http://www.vegamarseleccion.es/es/
by minoise29jp | 2014-02-03 00:50 | wine | Comments(0)

So that is a memorable wine for you, isn't it?

思い出のワインをMy BDに抜栓しました。
場所はお気に入りのフレンチ“銀座ロドラント”さん。
大切なワインを大好きなお店で呑む事ができ、この数年間地道に活動してきて本当に良かった
としみじみ思った誕生日。
それも周囲の素晴らしい仲間に支えられこの時間を過ごせたと思うと本当に感謝です。


c0120866_23565377.jpg

節目に呑みたかった思い出のワインをBYOにて頂けた至福な時間。

飲み頃にはほんの少し早かった?かもしれませんが前日にお店へ持参しソムリエさんのお陰で
とてもいい状態で頂けました。
c0120866_2319212.jpg

2002 Domaine des Lambrays Clos des Lambrays

ロドラントさんの5周年でもあるシェフの料理と思い出のワイン。
今帰仁シェフ!ソムリエの成澤さん!
究極のディナーを過ごせ、シアワセ〜でした☆
c0120866_23353669.jpg

いつもサプライズな料理の数々とお店の空間は最高です♬
ありがとうございました。

さてこのワイン、実は8年程前に一人旅したブルゴーニュで購入したもの。
あのブルゴーニュの旅は私の中の思い出の旅ベスト3に入るでしょう!!
c0120866_23212315.jpg

*写真は8年前〜〜〜?!ってことは。。。。あの頃君は若かった、、、?!笑

人生何が起きるかわからない。大きな視野と心で一歩ずつ前進するのみ☆できるかな〜(笑)
by minoise29jp | 2013-10-01 23:19 | wine | Comments(0)

Happy Summer Time♬

暑中お見舞い申し上げます?!

立秋を過ぎても記録的な猛暑が続き、お盆間っただ中のサマーバケーションの皆さんに
残暑お見舞いとはとても言えず、敢えて暑中☆です。

まだまだ暑い日々が続いていますが、熱中症や夏風邪などには充分
気をつけて楽しく最高な夏休みをお過ごしくださいね。

お盆に無縁の私は早々にお墓参りを済ませ、人の少ないオフィスビルで副業に携わってます。
人が少ないと言えば我が家、八丁堀界隈も今週に入ってからどっと人が減少。
皆さん夏休みなんですよね〜。
天の邪鬼の私はこの静かな時が大好きです??そして我が街が好き♪
c0120866_23175639.jpg

隅田川のウォーキングwith愛犬CREAとのmidsummer night's walking、最高です☆
ほとんど貸し切り状態で左にはスカイツリー右にはNYを思わせる高層ビルのネオンが目に映ります。
川面に写るキラキラがなんとも言えません。
クリエイティブな何かをフリーで頂ける感じ♬


c0120866_23235577.jpg

また暑過ぎてキンキンに冷やした白ワインを例年よりかなり頂いてます、、、汗。
先日は近所にオープンしたタイ料理で久しぶりにThaiワインを呑んでみました。。。。ら、
あらま、すばらしっくイケルよ。
初めてタイワインを呑んだあの日から十数年☆
経済発展と共にワインも素晴らしいものになっていました、、、
今年もタイへ行こう♪と思った次第。
by minoise29jp | 2013-08-14 23:28 | wine | Comments(0)

Spring is a season of farewell .... offer a glass of wine

先週末から訃報があいつぎました....

親友のお父さん、祖母。。。。
そして昨夜は父方の叔父。享年71歳。ちょっと早いよ....
とても楽しい叔父でしたのでちょっとくるものがあり、寂しくなりました。

季節の変わり目。新年度の春は出会いもあるけど、別れの春をしみじみ感じた今年度。

c0120866_232422.jpg

天真爛漫な叔父さんのために献杯は家呑みでもプチ贅沢に、、、、

c0120866_23242881.jpg

コルクも状態よし。


c0120866_23244871.jpg

メンタルでちょっと疲弊気味だったけど、そんな時こそボルドーと共にガッツリ肉を食らう☆
何だか底力が湧いて来たよ。叔父さん。明後日会いに行くからね〜

お酒が大好きだった叔父に献杯♬
by minoise29jp | 2013-04-03 23:29 | wine | Comments(2)

The 29 th HARVEST FESTIVAL 2012

週末土曜日の東京はどしゃ降り、一転して本日は晴天なのに強風。。。。
どちらにしても良好な天気とは言えませんが本日は楽しみにしていたこちら....
c0120866_22411328.jpg

COCO FARM & WINERY の収穫祭に行って来ました♪
新宿からバスに乗り栃木県足利市にあるココファームワイナリーへ。
バスでツアー?何年ぶりでしょう〜

さて一度お邪魔してみたかったワイナリーの収穫祭は、どこからやってきたのか?
(自分も含め。。。苦笑)人、人、人の大賑わい!!
軽い気持ちで行ったのが、あまりの人の多さに驚くどころかワイン好きってこんなにも沢山
いたんだ〜♪と何だか嬉しくなりました。偶然にも友人夫妻にばったり!!だったり
リピーターと思われる人も沢山!!用意周到な宴会モードは見習う点多々....でした。

風も強く何度も身の回りの品が飛ばされ、うっひゃぁ〜と思うことも度々でしたが、出来立ての
ロゼワインと、他白、赤のワインと、皆でワイワイ♡ただただ楽しく呑んだのでありました
初めて頂いたココファームのワイン。
予想以上にしっかりしたボリューム感ある味わいで、このワイナリーの歴史を改めて素晴らしいと
思いました。
c0120866_22414016.jpg

皆笑顔で、幸せな時間♪
久しぶりの休息〜に寒いけどほっこり〜した気持ちになりましたっけ。

今度は祭り以外で行ってみたいワイナリーです。
by minoise29jp | 2012-11-18 23:06 | wine | Comments(0)

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2012

今年も楽しみにしていました。
BEAUJOLAIS NOUVEAU ☆
毎年メディアでは賛否両論?!いろいろなコメントを聴きますが、ワインラバーにとっては
楽しみの何ものでもないんです。
葡萄の出来?!とか、そんな物もさておいて、待ってたよ〜♪と、シンプルに思うのも良いもん
です。

そんなヌーボーDAy.
本日は仕事でどうしても外せないミーティング&食事会があり、中華with紹興酒で一先ず
呑みクリア。
その後もちろん、ヌーヴォーを頂きに銀座まで行って来ました♪

いつもの有楽町ワイン倶楽部は相当な盛り上がり☆

プチ酔っぱらいにも関わらず頂いて来ました☆
c0120866_22511345.jpg



c0120866_22515591.jpg



c0120866_22522412.jpg


例年より不作!と聴いていましたが、毎年豊作〜も今では?????なので、期待せず頂きましたが
ノープロブレム?
と言うより、例年よりボリューム感、ヌーヴォーっぽくない?!と、思ったのは私だけでしょうか?
もちろん造り手にもよりますが......

そんなヌーヴォーDAYに、また訃報が....
大好きな政治評論家の三宅さんが他界。。。。。日本の重鎮の素晴らしい方がまたもいなくなると
思うと、寂しいやら、今後の日本を心配するやら....
三宅さん、安らかに☆☆☆
by minoise29jp | 2012-11-15 23:07 | wine | Comments(0)

軽〜い気持ちでプチワイン会♪

金曜日から2泊3日で初四国の旅に行って参りました。
とある縁合って四国行きとなり、行った香川県の直島、高松、愛媛は松山、今治と初ながら
そこそこディープな旅となり大満足の週末。
旅の話はゆっくりUPさせて頂きます♪

そんな旅の前日、我が家でプチワインセミナー。
仕事関係の若い友人がワインを少し勉強したいということだったので、私でよければ?!
と、長年呑み続けたワイン街道の自己流なんちゃってワインセミナー@八丁堀女将亭
c0120866_0185118.jpg

ソムリエナイフの使い方から始まり....

仕事後急いで自宅に戻り、ちゃちゃっとあるものでテーブルセッティング☆
c0120866_0184754.jpg


同日の朝塩糀に野菜をつけておいたので前菜に♪
c0120866_0193945.jpg


作り置きのトマトソースで簡単カナッペ。
c0120866_0194373.jpg


ワインの初心者と言うことで、先ずは基本の白はシャルドネ、赤はカベルネソーヴィニョンと
ピノノワールを用意し、葡萄の様々な違いを楽しんでもらいました。
そのうち翌日のことも忘れたっぷり呑んでしまいました。私が?!(笑)
c0120866_0202243.jpg


若い友達でも何かがきっかけでワインや料理を知ることもあるもんです。
きっかけ!!ってやはり大事♪
いつ何時、何が訪れるかわからない人生に乾杯♡

PS:先日沖縄のてんもりさんwelcomeパーティーの食事の模様をてんもりさん自らUP
してくれました。やはり食を愛するカメラテクは素晴らしいです。
てんもりさんのブログ“ちゅらかじとがちまやぁ”をご覧下さい。
by minoise29jp | 2012-04-22 23:46 | wine | Comments(0)

春便り....

これが届くと春を感じます
c0120866_0112595.jpg


新潟在住時、市内から車で4,50分で行かれる近場のワイナリーことCAVE D'OCCI WINERY
葡萄の木を10年間成長を楽しめると言う、まさに自分の葡萄の木を購入。
毎年その葡萄の木(自分の木だけではありませんが)のワインを送ってもらえると言う
嬉しい特典。
今年ではや7本目?!
当初から白ワインだけを頼んでます。
その成長の凄さは呑めばわかります。毎年どんどん美味しくなってるから....

あと3本。2015年には更に美味しくなっているんでしょうね
人間同様歳を重ね(ヴィンテージか?!)人間は経験と努力から成長するんだな〜と
このワインを頂きながら思い、自分に喝入れです(笑)
あと3本(3年後?)に自分が成長できるかは別としてですが....苦笑
by minoise29jp | 2012-03-17 00:44 | wine | Comments(0)

あのお店が。。。。♡

c0120866_23553333.jpg


我が街、新川にはゆる酒系のザ、居酒屋はあちこちにありますが、以外と洒落た店はあるような
ないような....

八丁堀の駅迄行けば洒落系の人気のMARUTAMAYAがありますが、徒歩3分位でイケル
好みの店は少なかったのです。が〜
この度漸く、新川にも、しかも歩いて3分程の位置に、ワインバルが誕生♬
しかもあの2号店。

その名も“ぶーみん Vinum"2号店。
1号店の新富町には2度ほど訪問していたので、ワインセレクトや料理のテイストは
ちと予習あり。
早速オープンほやほやのVinum2号店に行ってきました。

ワイン、料理とも、まずまず。雰囲気も★
近頃近所で軽く食事呑みが増えたので銀座迄行かずジモティ呑みにとっては超便利。
一人酒も増えそうでyabaコワ~い....

ぶーみんVinum新川バル
中央区新川2-21-9
TEL 0332065977

by minoise29jp | 2012-03-10 00:08 | wine | Comments(0)