日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:gourmet( 278 )

The Ultimate Thai Restaurant ?!

c0120866_9423100.jpg

I went to the Thai restaurant in Siam Kempinski Hotel Bangkok where I'd wanted to go.
This Hotel had a quiet and elegant atmosphere .
and Restaurant"Sra Bua Kiin Kiin"is the same too.
Recently voted as one of Asia's 50 Best Restaurants 2013 and 2014
MODERN THAI CUISINE IN BANGKOK
Hope you try and taste it!

c0120866_9203981.jpg


c0120866_953611.jpg


c0120866_944736.jpg


c0120866_955245.jpg

前から行きたかったサイアム ケンピンスキー ホテル バンコクの タイレストランに行って来ました。
ホテルは落ち着いていて品があります。
レストランの"Sra Bua Kiin Kiin "も同じように良い雰囲気です。
昨今2013,2014 年の アジアのベストレストラン 50 の 1 つに選出されました。
タイモダンキュイジーヌを是非一度試してみては?!



c0120866_95319.jpg

Sra Bua by Kiin Kiin

店内はとてもシックでモダン。
一見ゴージャスなタイレストラン風ですが、スタッフの女子と一言話すとそこはもう
タイの癒しの世界。
気取らず楽しめそう??


c0120866_9243645.jpg

ランチタイムのお一人様でも充分落ち着いて食事ができる雰囲気です。

コースのみでまずはこちら
Nibblings
Prawn&Squied Cracker Miso and Garlic ,Soy Roasted Cashew Nut Meringue,
Kaffir Lime Leaf Scented Lotus Root
c0120866_9245297.jpg

左から海老とイカのクラッカー味噌ガーリック味、メレンゲは醤油とカシューナッツ使用
レンコンチップスはこぶみかん風味
ちょっとずつのおつまみはタイ料理と言うより和風です。が、何だか面白い。

おつまみのお供はしっかりタイの白ワインを頂きます。
今では日本でも入手可なMonsogn Valley2011
コロンバール種100%のタイのワイン。まさかここまで美味しいワインができるとは思っていません
でしたが、食の国タイだからこそ良いワインもできるようになったのですね〜??
この後のSTARTERともバッチリ合いました。
c0120866_9563212.jpg


さてデンマーク出身の若手(30歳⬅ホールスタッフ女子より聞いてみた)シェフの究極のタイキュイジーヌを
頂きます。
c0120866_9373649.jpg

Frozen Red Curry with Lobster Salad
レッドカレーがフローズン?!凍っています!!
これだけではなくその後⬇の演出が、、、、

c0120866_9371841.jpg

ホールスタッフが持参し器の底に入れたのは、、、、、
ドライアイス?
お一人様でもまたまた笑ってしまうのもタイならでは。もう〜楽しむしかありません。
ところがこの凍ったレッドカレーがなんとも美味しくて、癖になるどころか自分で
作ってみようと思いました。この夏!!トライ!


そしてMAIN DISH
c0120866_9375673.jpg

Seared Foie Gras with Plum Wine

またまた泡の涼しげなフワフワ。その中にはたっぷりなフォアグラが甘いタマリンドソース
に包まれ正にフレンチスタイル。
c0120866_9381061.jpg

デンマークシェフの若さも感じた一品。

タイ料理と言う文字はすっかり消え(消えてはいけない、、、、笑)
ながらも雰囲気はタイなのでいつもは避けるデザートもこの日はお勉強のため頂きました。

c0120866_9401272.jpg

Pandan Ice Cream with Pistachio Jelly
皿にはビックリ。先ほどまでのモダンからナチュラル?ここがタイっぽいですね〜最後でコケル。
いえっ、だから面白いのかもしれません☆
パンダンリーフで色付けし、ピスタチオケーキを散りばめ優しいデザートでした。

そして最後の出て来たのが石???バスクのMugaritzのノリ?
本物はいくつでしょう〜!とお一人様にはまたまた嬉しいパフォーマンス。
c0120866_9402669.jpg

で、いくつ?


c0120866_9403937.jpg

黒マカロン(実際は2個じゃなくて3個でした??)=石が最後の最後に本当に楽しませてくれました??

コープッン マーク ナカー♡
by minoise29jp | 2014-07-29 17:59 | gourmet | Comments(0)

How did you spend the long weekend?三連休は如何でした?

I enjoyed the Tsukiji autumn festival in 2013.
Of course!!I have work.

3連休の東京は晴天に恵まれ各地でいろいろなイベントが催され、秋の良き日を過せた方が
多かったようですね。
私と言えば毎年恒例の築地秋祭りで、真夏日のような暑さの中、日本の伝統食“干し椎茸”
“鰹節”のPRで発生練習さながらの雄叫びでイベントを楽しんでました♪
c0120866_013253.jpg


今年はアドバイザーを努める“鰹節伊勢啓”も別ブースで“干し椎茸の摑み取り!”と言う
サプライズな企画を開催。
c0120866_0134634.jpg

昨年の3倍と言う祭りの集客が功を奏した?!と言うよりも、これほど摑み取りを楽しむ
日本人がいたの?!と、ちょっと嬉しく感動。
国産岩手産の干し椎茸が袋から溢れて、更にオマケ!(350g〜はあった!)
それがあり得ない¥700と言う価格。
外国人観光客もビックリ参加な楽しいイベントでした。
お隣ブースでは恒例の“鰹節削り大会”
子供から大人まで、、、、大入りの一日。
日本の伝統食!!ディープですよね。

c0120866_239162.jpg

今回は椎茸屋さんの若手も店頭で大奮闘♪
彼から教わった、トマトジュースで干し椎茸を戻す!!俺流?!笑
早速試し、いろいろとアレンジしてみたら大好評☆
そのレシピはまた後日UPしますね。

そう言えばこれも新鮮だった、、、、
c0120866_0142228.jpg

築地場外を散歩していたら、雑貨屋さんの店頭でクリスマスツリー@たわし!?
おもしろすぎ、、、、、以外にぴったりね。


オマケですが、先月下旬発売の11月号25ansに、ワタクシちょこっと掲載されました。
立ち読みで?!いえ、是非購入して(笑)P.440をご覧下さいませ。ほんとに、ちょっぴりですけど。
c0120866_0114435.jpg

by minoise29jp | 2013-10-15 23:40 | gourmet | Comments(2)

Comfortable space in Okinawa〜風庵〜

自分にとって限りなく嬉しい食空間をいつも裏切ることなく提供してくれる沖縄の風庵
何度ともなく訪問しているけれど毎回私の五感に刺激を与えてくれる憎い演出にただただ敬服?!笑

場所柄ランチだけの訪問でありましたが、今回漸くディナー@陶治処 風庵にお邪魔することができました。
c0120866_22434362.jpg

一軒家の隠れ家で一日一組の贅沢な風庵に待ちこがれていた私はいつにないピュアな気持ちで
“お帰りなさい”と迎えられてから、さあ〜大変☆それは異空間で完全にハレを通り越した
魔法にかかったお姫様?!爆。な〜んて気持ちになる♪

さりげない演出から、、、
c0120866_22511494.jpg

この夜の素晴らしい器をまずは視覚で堪能し、その後料理と共にコーディネートされた器で
食を楽しめるのでR♪
c0120866_22542229.jpg


料理の神髄こと“出汁”から始まる風庵の夜会席。
出汁命の自分にとってはたまらないテイスト☆
c0120866_22504647.jpg


小松菜、パッションフルーツ、、、etcのスムージーは身体にやさしく、この後頂く
たっぷりのお酒も何のその?!笑。
c0120866_22441330.jpg


沖縄そばやではアリマセン。
そば一つにも繊細な企てあり、、、、全くもう〜困りもの(笑)
c0120866_22551637.jpg


沖縄野菜のお鮨にも何らかの企てがありそうでしょ?カラフルかつ可愛らしいカラーコーディネートに
はしゃぎまくってしまいます。
c0120866_2255281.jpg

ハイビスカスの酢漬けにはメロメロ、、、、

可愛らしいイワシにはオリジナル梅酒が驚く程マッチング♪
c0120866_22555450.jpg


ただものじゃない、素麺はドラゴンフルーツとゴーヤ。。。。クっ〜〜(唸)
c0120866_22561929.jpg


炙りソーキもオシャレに演出☆
c0120866_22573449.jpg


店主ダンちゃんの気遣いでワイン持ち込みの了解を得ていたので、自宅から持参した
Les Fiefs de Lagrange
c0120866_22581610.jpg



途中サプライズあり、爆笑な後半でしたが、最後の最後まで心地よい食空間を堪能できたのも
ダンちゃんの人柄なんでしょうね〜
c0120866_22582347.jpg

お店って、味はもちろん、空間も含め最終的にはその店のキャラ事オーナーの人柄だと
つくづく思います。
この夜を楽しませてくれた風庵の素晴らしさにわざわざ那覇まで行った甲斐がありました。
ホントに、今回の旅はこの夜風庵に訪問することが第一の目的でしたから、贅沢なもんです。

毎度最後に頂くこのコーヒーでほっこり気持ちが落ち着くのも風庵なんですねぇ。
c0120866_22584365.jpg

あのマスターの美味しいコーヒーが鎌倉だけでなく、ここ沖縄でも頂けるんです。

最後にこの企画も含め私のためにいろいろとプランを考えてくれたこのお二人には
本当に感謝です。
たまちゃんか寿ちゃんありがとうございました♪また一緒に連れて行ってね〜
そしてダンちゃん@風庵。
お騒がせな夜を楽しませてくれてべりーべりーありがとう〜〜☆
あっ、もちろんサプライズで驚かせてくれたこの方には大感謝です!!笑
by minoise29jp | 2013-06-30 22:59 | gourmet | Comments(2)

Do you like KATSUO?!

カツオ好きですか?
と、FBつながりのT氏からの突然のLOVEコール?(笑)
T氏は義兄ファンカルロスが日本の志摩スペイン村で働いていた時の友人で、この度
FBでお友達となっていた。

思えば数日前から春カツオの美味しいのを食べたいな〜とそんな矢先の事だったので有無を
言わず"I love KASUTO!!”と即答したら。。。。

c0120866_12291168.jpg

その直ぐ2日後に届きました。
しかもBigなもの2尾。。。。恐れ入ります。
しかし我が家でフレッシュなうちの2尾を頂くのも難しい〜と、思うも何も直ぐにピン!!と
きたのが近頃親しくさせて頂いているご近所繋がりのお鮨やさん、健太郎くんにお裾分けついでに
裁いてもらっちゃおう♪と。

c0120866_12293051.jpg

お刺身と、炙りで作ってもらっちゃったのでR☆

刺身、炙りを生姜で頂き、後はサラダにしてみました。

c0120866_1229506.jpg

ごま油風味のドレッシングにニンニクたっぷり〜

三重県志摩から届いたフレッシュなカツオの美味しさったら、たまりません。
完食!!
Tさん、ありがとうございました♪

こちらのカツオは安乗 まんせんやさんと言う所から直送。
片山丸(安乗で代々続いている漁船であり一番の水揚げ量を誇っている漁船である)指導のもと
新鮮かつ旬の美味しいものをセレクトし各地に配送しているのです!!
安乗、志摩の魚介を皆さんも是非お試しあ〜れ♪


安乗まんせんや
三重県志摩市阿児町鵜方3000−2
TEL0599-43-8886 FAX0599-43-8777
安乗港、、、江戸時代から自然の避難港としても有名であり、映画“喜びも悲しみもいく年月”
の舞台にもなっている。下関からフグ、関からサバを買い付けに来るほど良い魚が上がり最近
では安乗ブランドも立ち上がる

by minoise29jp | 2013-05-19 12:55 | gourmet | Comments(0)

Bean-Throwing Festival @home〜我が家で節分

昨日は節分。今日は立春。何となく春の風とにおい?!を感じた今日。。。春はそこまで☆

さて子供の頃から節目的に必ず" Devils Out! Good Luck In!!”鬼は外!福は内!をやってました。
と言うことで、昨日は2013恵方巻き@女子会
c0120866_22282130.jpg


皆の幸せを願って泡から始まり〜
c0120866_2228387.jpg

プチお土産を頂き、軽く前菜。


c0120866_22291037.jpg

この日はワイルド女子達の為に鉄板焼き♬野菜、イカ、肉と始まり。。。
メインはもんじゃ焼き〜〜〜〜
なんじゃら、もんじゃら?明太もちもんじゃで節分@女子会もピーク♬


お友達から頂いたレアなワイン
モルドバ共和国内で、『MILESTII MICI』社に次いで、影響力を持つワイナリー『CRICOVA』のカベルネソーヴィニョン!!しかも1990年。
c0120866_22292976.jpg

節分のこの日の為にキープしておきました☆
節分の良き日に、素敵な仲間と呑めて味わいは更にUP!!
幸せな香り一杯漂って、も〜嬉しすぎです☆

次なるメインは節分だけに“Fortune Sushi Roll”“恵方巻き”七種の具材で福を呼ぼう〜
今年は南南東やや右?!ってことで皆でがぶりつき。
c0120866_22295785.jpg


もちろんすし飯はきちんとお釜炊きです。炊飯器じゃあ美味しいすし飯になりませんので☆
c0120866_22301520.jpg


も一つメインはこちら♬
by minoise29jp | 2013-02-04 22:54 | gourmet | Comments(0)

Time of the Supreme Bliss in FU〜AN♪風庵で至福の時間

沖縄に行く楽しみって人それぞれですよね。
海がみた〜い、のんびりした〜い、観光した〜い☆etc

離島好きな私ですがまだ沖縄は初心者なので、友人に頼っていろいろな所に連れて行ってもらい
教えてもらって、今後自分流の沖縄をゆっくり作り上げたらな〜♬なんて思ってます。

その初心の私(沖訪、未だ4回ほど?!)が必ず立ち寄りたいのがこちら。
其の名も陶治処 風庵

グルメぶるのも好きじゃないですが、美味しいもの、ハ〜ト溢れる空間にたっぷり過ごせる至福時間
をここでは過ごせるのです。
c0120866_16401178.jpg

“お帰りなさい”のマスターことダンちゃんの声と笑顔であとは委ねっぱなし。笑


メニューを見なくても、次々と出される洗練されたスタイルの沖縄フード?!(とは言わないかな)
何も考えず、カウンター越しで食と会話で満たされるってなかなかないですよ。
と言うことで、皆さんも行ったつもりで風を感じながらメニューを楽しんでくださいませ〜
c0120866_16423638.jpg



c0120866_16431757.jpg



c0120866_16435819.jpg


c0120866_16442485.jpg


c0120866_16444580.jpg



c0120866_16451343.jpg


c0120866_16464387.jpg

気取って食べてても?!こんなことも楽しむ私。
器もしかりフードの全てが正にアート♡

c0120866_16454652.jpg


c0120866_16461422.jpg


大嶺工房の素晴らしい器にダンちゃんの♡溢れる料理がのって、もぅ〜嬉しい満点ママ?!(誰だ)

お店を出るときは“行ってらっしゃ〜い”
次にまた“お帰りなさ〜い”を聴きたくてまた沖訪するんでしょうね。私(笑)

さてさて次回のプランをたてましょ。
ダンちゃんありがとう。
by minoise29jp | 2013-01-28 21:46 | gourmet | Comments(2)

May 2013 be a happy and wonderful year♪

改めまして明けましておめでとうございます。

昨年は良きも悪きも激動な一年で周囲からジェットコースター並みだね!なんて言われ、いいのか
悪いのか....汗
今年はバランスよく、体調にも気をつけ(ワインはやめませんよ☆)人に役立つ一年にしたいと
思っています。
c0120866_21564357.jpg

帰国後直ぐの昨夜の宴はパワーを更にチャージでき、楽しかったのですが時間と素材不足で
不完全のお節。本日ちょっと仕切り直してみました。

c0120866_21571065.jpg

そして今夜は大好きなお雑煮を具材たっぷりに仕上げました♪もちろん関東風〜なり。


そうそう、今回なますと伊達巻きは塩こうじ仕立てとして初の試食。
c0120866_21573838.jpg

大根と人参を塩こうじで数時間寝かせ、あとは酢、水、みりん、砂糖、ゆずなどで味付け
時間が経つにつれ味わい深くなるのは気のせい?!
伊達巻きは甘さ控えめにと砂糖は三温糖を使用し、塩こうじと甘酒で旨味をたっぷり出して
みましたら結構ウケました☆
甘過ぎる伊達巻きは苦手なので大成功。この伊達巻きはレシピが出来たらセミナーで使用したい
と思ってます。

今年はお節に飽きたら?どころではなく、長旅でお節が、雑煮が恋しくなった2013の我が
幕開けです。

今年もブログ、セミナーと沢山の方に協力して頂き実りある一年にできればと思ってます。
by minoise29jp | 2013-01-06 22:12 | gourmet | Comments(0)

I'm back in Tokyo...and then drinking party today!!

アジアンの旅から戻りました
とてもディープな今回の旅は自分にとって新しい発見だらけの旅だったかもしまれません。

これから発展のミャンマーのそれは言葉では表現できない素晴らしいもの。
現状維持と言うゆるい感覚を改めて教えてもらったような気がします。
Never too late....
今年は年女と言う大役を神様に頂いたと思うと、余計に感じます。

さて戻るやいなや、本日は新春女将亭の宴を女子会にて開催しました。
沖縄から素敵なYさん上陸!昨年9月に約束をした女子会@新年会。皆、楽しい素敵な人達との
楽しい会は新春に相応しく、旅のことも一先ず忘れおもてなしをさせて頂きましたよ〜
c0120866_1134651.jpg

のっぺ汁は新潟で覚えた郷土料理の一つ♪

c0120866_114785.jpg

テーブルは新春?間に合わせですがまあそれなりに(笑)

c0120866_1143146.jpg

年明けで食材が物足りないお節でもありましたが、皆さん喜んでくれました☆
〆はタイ帰りと言うことで”トムヤム鍋!”
30度超えの日々で東京の温度差に辛いと思いましたが、皆の笑顔とトークですっかり
身体も慣れました?!笑

年明けに本当に楽しい宴で今年一年の頑張らなければ!!とつくづく思った新春宴♪
皆ありがとう!!!

Thank you for a lot of happy time!!
Let's go for a drink again☆
by minoise29jp | 2013-01-05 23:58 | gourmet | Comments(2)

I threw a christmas Party this week☆

先日のクリパ@too young?可愛い女子達に続き、今週は男子編。
社会人2年目の男子達(女子もいました)は好き嫌いがなく沢山食べてくれ、意外に真面目?笑
な会話がとても新鮮でしたね。
c0120866_1225665.jpg

もちろんテーブルもクリスマスバージョン♪

c0120866_124358.jpg




c0120866_125158.jpg



c0120866_1261058.jpg

前菜数品もペロリ☆(写真はこれだけしか撮れませんでしたが....)


c0120866_127554.jpg

久しぶりにじっくり煮込んだミートソースのラザニアを作ってみました♪


c0120866_127417.jpg

クリスマスケーキとはいきませんでしたが、男子も好きそうなガトーショコラ塩こうじバージョン

忙しない師走でもホームパーティーで楽しい時間は気持ちがリラックス。楽しかった〜
今年は3連休でクリスマスも盛り上がりそうですね。
そんな私のクリスマスはタイはバンコクで楽しめそうです♪
本日夕方からバンコクへ。
今年は仕事、遊びと何かとバタバタでしたので年末までバンコクでのんび〜りブラッシュUP?
カウントダウンは初ミャンマーにて!!
大都会になってしまったバンコクからこれからのミャンマーを旅してみようと思います。

と言うことで、残り数日バンコクからブログUPするかもしれませんのでまだご挨拶はしませんよ。

では皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ♡
May your Christmas will be merry and happy!
by minoise29jp | 2012-12-22 01:27 | gourmet | Comments(0)

Thank you for giving me a nice day♪

今年の9月に某女子大の引率で行った伊是名合宿
最後に我が家でクリスマスパーティーをやろうね♪と話をした学生達に約束を果たすことができました
先週末クリスマスパーティー@八丁堀女将亭開催。
c0120866_22375498.jpg

前半はプチ料理レッスン。
皆、あの時と同じように、ワイワイと自分の仕事をこなし立派に3種類の料理を
作ってくれました。
メニューは先日のセミナーのレシピことサーモンと帆立のタルタル、アボガドとブロッコリーの
タルタル、鶏肉のトマト煮込み。
そしてイレギュラーで学生の先生にはモッツァレラチーズの春巻き☆
と、皆さん手早く作ってくれました。
チームワークって凄いね。

c0120866_22403997.jpg

時間がなかったので、オリジナルリユースのリースでお出迎え☆

c0120866_22422776.jpg

見事にできた前菜のタルタル2品はこちら。

c0120866_22391662.jpg

魚貝たっぷりの極細パスタパエリャ(フィデワ)は学生さんは初めてだったのかな〜
皆喜んで食べてくれました。


今回は先日のセミナーに引き続き可愛い女子達のためにスィーツも用意しました。
c0120866_22394042.jpg

甘酒と塩こうじと発酵バターを使ったベイクドチーズケーキです。
甘さ控えめ、甘酒のしっとりした甘さと塩こうじの旨味が良い感じに。。。皆さん気に入って
くれたようです♪

前回のこちら、カップケーキもなかなか好評で発酵スィーツに嵌りそうです。
c0120866_2240123.jpg

またこのカップケーキの中には奈良漬けを入れてみたので、それが余計にしっとり大人の
甘さとなったよう?!
奈良漬けはもちろん以前フードアドバイザーをしていたお漬け物喜多福さんのもの。
私の発酵食品の原点でもあるお漬け物喜多福。
あの頃レシピを沢山作ったお陰で発酵の奥深さを知り、今があります。
まだまだ魅力ある発酵食品を若い世代、子供達に伝えて行きたいと益々思いました。

彼女達の笑顔で本当に楽しいクリスマス会になった夜でした。
クイズも最高だったな〜。。。。

追伸:今夜から3夜連続で放映のドラマ "ピン女のメリークリスマス”脚本家は友人の松田裕子さん
あの"ごくせん"も彼女の作品です。主題歌はユーミンの曲!と今からワクワクです
1人の夜でも楽しめるドラマに違いありません♪是非ご覧下さいませ。
by minoise29jp | 2012-12-17 23:07 | gourmet | Comments(0)