日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:recipe( 89 )

バルセロナイン Spain旅日記Part2


      前日、夜バルセロナに到着し、フライトの疲れをとり翌朝はこの日の夜に備えサクッとバルセロナの街を散歩!

   
      バルセロナ!!
      と言えば、誰もがGaudi!サグラダファミリア!と異口同音は間違いないでしょう?!7,8年ぶりの
      サグラダファミリア訪問(と言っても今回はファサードの外観のみ見物)。1周していろいろな角度から撮影。
      完成するまでにあと100年かかるのか、200年かかるのか、誰にも分らない神秘的な所がやっぱり素敵です。
      それでも7,8年前より、更に立派に聳え立っていると感じた?かも・・・・



c0120866_22101475.jpg






c0120866_22131532.jpg


       年齢を経ると感動が薄れる(笑)と言いますが、2度目のガウディもやはり感動。未完成がゆえに
       そう思うのかもしれません。ジブンもまだまだ未完成ですから・・・サグラダ・ファミリアの未来ある可能性は
       人間と同じなのでは?とふと思います。常に前向きな姿勢で、生き続けることって、成功の可否、
       スケールの大小抜きに素晴らしいことですものね。そんな物や人に憧れちゃう♪
        

続き
by minoise29jp | 2008-10-23 07:39 | recipe | Comments(8)

Buenos dias~ Spain旅日記Part1

     久しぶりのスペインの旅。ラテンの魅力にどっぷり浸かり、そのまま永住したくなってしまったほど
     中身の濃い充実した旅でした。現実逃避から抜けられそうもなく暫くはスペインネタになりそうです・・・・


     いつもながら、旅ブロはエアーの話から・・・・
c0120866_0251565.jpg

     2回目の利用(たぶん・・・)KLM。
     前回の記憶がほとんどなく、KLMってどんなんだったけ?

     はっきり言って

     大正解!!


     エコノミーのシートは広めだし、機内食Bueno~、CAホスピタリティ・・・・とロングフライトのは持ってこい
     でした。

c0120866_0255157.jpg




     ここのところ、アメリカ系エコノミー機内のアルコールがノンフリーだったので、心配でしたが、さすが
     食文化欧羅巴のエアー。食事にアルコールはつきものです。ワイン飲み放題♪当然です。(因みに
     チリでしたが・・・・)
c0120866_027360.jpg

     離陸後、成田→アムステルダム間で最初に出されたものは前菜付きの食事(2種より、チョイス)。
     中間ではカップヌードルOR アイスクリームのサービス、最後はミニパスタやサラダ。途中ドリンク
     サービスも度々あり。

     映画もプログラムが充実しているので、4本は観たでしょう。一人のフライトはがっつり飲んで、映画を
     観て、寝る・・・これしかないですよね。

More
by minoise29jp | 2008-10-20 00:31 | recipe | Comments(2)

遅まきながら・・・シンガポール♪

      天気のせいでも何でもありません。

      ただ、サボリマーンになっていただけのブログちゃん。すっかり忘れかけたシンガポールプチグルメ
      事情、今頃ご報告です。あしからず・・・


      今では日本でもお馴染みの小龍包と言えば鼎泰豊(Din Tai Fung)東京だけでも5,6店舗は
      ありますよね。(因みに私は日本橋高島屋には時々伺いますが・・・・)

      New York Times紙では「世界10大レストラン」の一つとも言われているように知名度、人気度
      間違いなし♪ってことはもちろん、アジアのハブ、シンガポールにもないわけがありません。


      私の知る限りでは5店舗ほど。今回はその中のこちらRaffles City内の鼎泰豊に伺いました。
      夏休みとは言え、平日のランチタイムでしたので、サラリー族で賑わってましたよ。我々はお休みなので
      ランチからしっかりビアDE乾杯★
      
      
      

c0120866_11101741.jpg
c0120866_11103044.jpg

      オープンキッチンがなかなか新鮮で嬉しいのだ!!

c0120866_11104618.jpg


c0120866_1111686.jpg

      サマーフェア(確か・・・?!)のぷりぷり海老のエスニック風スープ仕立て?だったような・・・
      好みのお味。

c0120866_11111952.jpg

      うふっ、では大好きな小籠包!いただきま~す。ニラ餃子etc・・・・も、がっつり行きます!!
c0120866_11115563.jpg
c0120866_11121062.jpg

      満腹なのに旅だと、お腹に余裕あり?何故にまだイケル?!麺もくださ~い。
      因みにお値段は日本とさほど変わりません・・・・残念。


      飲茶でお腹を満たした後に行きたくなるのがこちら・・・・

      China Townっす★
      まだまだリーズナブルでテーブルウエア、リネン系入手可!です。(もしかしてタイより安価かもです)

c0120866_11125293.jpg


c0120866_11231464.jpg


      ここではかなりの体力、気力が必要とはわかっていましたが案の定、暑さで参り、結局、ゲットした
      のはちょっぴり。骨折り損のくたびれもうけとはこのことでしょうか・・・・苦笑。 

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-01 22:22 | recipe | Comments(0)

UAお前もか・・・・

c0120866_21333872.jpg



      復路の早朝のフライトは辛いけど、乗ってしまえばこんな素敵な朝に出会えます。

      シンガポール話に行く前に(順不同ですんません)今回のユナイテッド空港にお怒り!の一言。


      バンコクやシンガポールの成田発ユナイテッド航空はほぼ夕方発。両者とも6,7時間のフライトなので
      到着は時差も含め深夜0時頃です。私はこの夕方発が大好き♪何故か?

      機内ですることもないし、読書やら、映画を観ていればあっという間に到着だし、その日はホテルで
      爆睡。そして翌日から行動がとれる!何とも言えず我が体にはフィットするのだ。

      そしてディナーも機内で・・・・と言うより呑む!!大体はフライト前に一杯やり(所詮エコノミーなので)
      その後1時間ほどでディナーになるので、ユナイテッド(以下UA)愛好者にとってはディナーは
      美味しくはないが、アルコールサービスはかなり良いのである意味楽しみにしていたました。
      何度か利用しているので以前は顔も覚えられ要らないって言うくらいスチュワードくん(今はこう呼ばないか・・・
      CAメンズとでも言っておこう)がアルコールサービスをしてくれたもんです。

      しかし、ここにきてサーチャージの値上げ!航空業界の経営状態もかなり大変なのはわかっていたが
      遂に、ここにも波及が・・・・


      NW(ノースウエスト)がアルコールは別途料金だったのは昨年利用しわかっていましたがエアー代も安いので
      仕方ないと思っていました。

      なのに・・・・
      UAお前もか!!

      そーなんです!!
      今月からエコノミークラスのアルコールドリンクはどれをオーダーしても@6$(日本円だと¥600)
      と別途料金になってしまったんです!

      ひぇ~(涙)

      しかも開始したばかりなので、今回は釣銭もままならない。ドルも少ししか持っていなかったので(円の釣銭
      をあまり用意されていなかった)二人で、ミニボトルのワイン3本しか購入できず!

      エコノミーでなければそんなことにはならないのね。と言ってもそう度々ビジネスにも乗れませんよ。
      年4回を年1回にすれば・・・・それも辛い。と言うか、お金を払うのが嫌なわけではなく、だったら
      食事は不要なんですけど~エコノミーの食事は決して美味しくはないので、フードは時々持ち込みしてます
      ドリンクは一昔前は液体OKだったので持ち込みましたが、今は全エアーNGだし・・・所詮エコノミー@庶民派
      はこんなもんなのね。トホホ

      あれっ?!でも今回はマイルでフリーだったんだ・・・・怒れない(苦笑)

      次回からは小銭持参で乗り込むとしよう♪
      

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-08-15 21:39 | recipe | Comments(6)

ビンタン島@フード

c0120866_2155784.jpg

ビーチリゾートの朝は早いです。

      心地よい波の音が目覚ましみたいなもんですので、日頃寝坊助の女将もスクッと起き、今回は
      スポコンになって早朝から駆け巡るビーチ。やりすぎの家人は後に筋肉痛に・・・・オバカチン。


c0120866_21555864.jpg

      一汗かいた後のブレックファーストは食欲増。もちろん普段でも朝ごはんはたっぷり頂く身なので
      相変わらず。しかし、ビュッフェはやはり面倒~。

      ですが、こちらのホテルはビュッフェのための動線がなかなか上手。
      いつもズボラなワタクシも可愛いシェフにオムレットプリーズ♪

c0120866_21562391.jpg

      朝からカレーっすかい????
      ビュッフェにカレーがあるなんて!
      それはゲストのため。昨年SINに行った時もコメントしましたが、ここビンタンも2年ほどでインド人
      旅行客が倍増!のようです。カレーさまさまだ。

      富裕層らしきファミリーがあちこちに・・・・。恐るべしBRICS・・・・


c0120866_21563765.jpg

     

      2夜のディナーでは初日は何故かタイ料理。オープン間もないようだったので物見遊山?で行ってみる。

      なかなかオサレ♪つーか、店暗すぎ。
      アジアらしいですが・・・

c0120866_10212521.jpg



c0120866_10221283.jpg

      オーシャンビューも暗すぎて、撮影しても、真っ黒。
      期待はしていなかったので、可もなく不可もなく。ワインはやたらに高かったので、珍しくグラスで済ます。
      HPは驚くほど素敵です。どーなんだろか。Baan Aarya

二日目のディナーはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-08-13 22:20 | recipe | Comments(0)

ビンタン島@ゴルフ

      に行く前に・・・・
      北島 康介カンパーイ!おめでとー!サイコー!
      それだけが、言いたかった。すみません。以前から大ファンなもので・・・・以上。

      



      さて今回のビンタン島で家人がやりたかったこと・・・・
      それはゴルフ。

      実はワタクシ、ゴルフ歴はやたらに長い。かれこれ20年にはなると思います。しかしながら・・・・かなりヘタ。
      センスがない?が正しいかもしれません。
      と言いますか、あまりゴルフは好きではない(嫌いに近いかも)。ゴルフを始めた動機もかなり不純ですもの。
      (バブル世代、仕事の接待と言えばゴルフ。その接待ゴルフのために頑張った時代もあった・・・私の中で
      スポーツ感覚ではないカテゴリーに入るゴルフは今でもお付き合い程度にできれば良し。って感じです)

      と言うことで、コースは1年半ぶり?と言うことはクラブに触れるのも・・・恐ろしいー。しかしここは外国。

      外国のリゾートでのゴルフは日本と違って楽しいのだ♪

c0120866_12363323.jpg


      キャディさんはジャカルタ出身のアニサ。28歳?!独身(自己申告)。スコアを気にする家人と違い
      ワタシはおちゃらけゴルフなので、アニサとジョークを交えながら回ります。前半はフォレストコース。
      貸切状態で、人目を気にせずのんびりできました(前半はほぼ練習状態です・・・汗)

      日本と違ってハーフごとの休憩も無なのが嬉しい~(最近は日本でもオールで出来ちゃうのかしら?!)

      後半は人気のオーシャンコース。ここから、ぼちぼち人の姿を発見。それでも詰まるってことはない。
      前半の練習が効いて来たのか後半から、我がスコアもUPし始めました♪久々でパターが調子良かったり
      ウッドが絶好調!となると嫌いなゴルフも好きになってくるもんです。結構本気になっちゃたりします(笑)


c0120866_21452546.jpg

      後半残り3ホール辺りから見事なオーシャンビューが・・・・ゴルフよりビューを楽しむ女将。へへっ。

c0120866_21455622.jpg

      途中こんなエリアがあるのもインドネシアらしいですよね。モンキーを探したけどいませんでした。残念。

      因みに今回のゴルフクラブはこちらです。
      RIA BINTAN GOLF CLUB

      ビンタン島には↑を含め3つのゴルフクラブがあるようです。詳細はこちら

      今までにも諸外国のリゾートでゴルフをやりましたが、ベトナムのダラットとここビンタン島でプレーを
      したのが、ベストかも!?下手なりに楽しくできる(念のためそれなりに20代では練習してきましたよ)
      ゴルフは、なんだかんだやり続けるんだろーなー。


      そしてゴルフが本当に嫌いになれない訳はこちらなんです!!

c0120866_2146592.jpg

      ラウンドが終わって最後に呑むこれですよコレ♪

      BEER~
      レストランもコースを眺めながら、ホスピタリティなインドネシアンについつい調子にのりBEERアゲイン★
c0120866_21474011.jpg


      フードはやはりインドネシア。極辛のミーゴレンはビールにぴったり!
c0120866_21475259.jpg

      
      もちろんサテも頂きます。左上の白い食べ物・・・何だろうと口にしてみると、お米です!米で作った
      はんぺんみたいなものでした。スタッフいわく、インドネシアの食べ物らしいです。名前は・・・・確か・・・
c0120866_2148421.jpg

      ロントン!!初めての触感でした・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  
by minoise29jp | 2008-08-11 22:34 | recipe | Comments(2)

ビンタン島へのアクセスとホテル

c0120866_12151378.jpg


      ビンタン島へはシンガポールのタナメラフェリーターミナル(因みにチャンギ空港から車で10~15分)
      からフェリーに乗り、1時間弱で到着です。

      と言うことで、前日はチャンギ近くのホテルへ宿泊。

      2度目で平日だしフェリーも予約せずターミナルに行くと(一度目は週末にかかっていたので
      予め予約をしておいた)

      げっ!
      凄い人!
      しまった・・・・夏休みだった。
c0120866_12152326.jpg

      我々が乗船しようと思ったAM11:00~は満席です。と一度は断られたが(次便はPM2:00と言う
      最悪な状況)、そこはアジア♪何とか、キャンセル待ちで乗船可。

      <豆知識>
      ビンタンフェリーのスケジュールはよく変更されるようです。また日本から予約ができるのでピークシーズン
      は平日でも予約をしたほうが安全です。
      ビンタンフェリー予約 他、日本語予約サイトもあり(手数料がかかります)

c0120866_12153869.jpg

      このミニフェリーで至福のリゾートに行けてしまうのが、なんとも嬉しい~


  あまりにも可愛い子供達がいたので船内の様子をUP。

       前回は中央、後部座席に座ったので、さほど揺れは感じませんでしたが、今回はかなり前方窓側に
       座ったのがいけなかったのか、揺れが激しく滅多に船酔いしない私も一歩寸前まで・・・中央中間席が
       お勧めかと・・・
c0120866_12162099.jpg

       さてビンタン島到着です。
       イミグレ横でVISAが取得できるので、インドネシア入国は至って簡単。何も必要ありません。シンガポール
       出国時の出入国カードの記入は忘れずに・・・

       <豆知識>
       シンガポールとインドネシアの時差が1時間。シンガポールと日本は1時間。と言うことは既に2時間の
       時差です。たった1日で小刻みの時差って言うのが、アジアらしい・・・
       

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-08-11 11:14 | recipe | Comments(2)

今夏のバカンス・・・・

c0120866_8144343.jpg

       もっとゆっくり居たかった・・・・と久しぶりに思いました。

       思いがけない、アブロード。今夏は諦めていたんですけど、神様がご褒美をくださいました。
       マイルでフリー!ビンタン島へ。


c0120866_8235096.jpg


       2度目のビンタン。やっぱり好きです(特に家人が・・・・)

       今回は前回のような贅沢な旅(因みに前回はバンヤンツリー)ではなかったですが、旅もいろいろしていると
       知恵がつくもので、CP良しの満足度たっぷりもリーズナブルでできちゃったりするわけで(かなりリサーチ
       しましたが)、そんなオリジナル旅行の成功は嬉しさ倍増なのです♪


       目の前にプライベートビーチが広がるオーシャンフロントのビラ。相変わらず、別行動の我々。
       家人はアスリートさながらで泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ・・・・
       女将は日焼け止めも忘れ(いつものことですが、日焼けなどどうでも良い派、意外に自然派の女です)
       とりあえずパラソル下で読書、読書、読書・・・・静かなビーチでゆっくり読書三昧。シアワセー★

       

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-08-10 10:42 | recipe | Comments(6)

新潟美味しいとこ・・・・


c0120866_22481995.jpg




       プチイベントなどする場合の新潟入りは前日と決めてます。前日にほぼ用意と買い物やらで夜間に
      なってしまい慌ただしく、ゆっくりする時間がありませんので大人しめにしておくことができるからです。
     
      プチイベントは翌日午前中から昼には大体終了。そしてその後はフリータイム!!これがあるから
      やまられまへんの♪(笑)
     
      基本的に当日夜はボランティアサークルの仲間と必ずお疲れ様@飲み会が待ってます(今回もIさん、Hさん
      お付き合いありがとっ)ハードなショートステイでもがっつり行きます。

      今回は2日しか夜らしい夜がなかったのですが何とかスケジュールが合った、とこさんと逢引き?!じゃなくて
      宴ができた。

      お店は古町と言う場所にある゛和ごころ 一代目 あべ”さん。とんばちゃんと行った素敵なお店ということで
      私も連れて行っていただいたのですが・・・かなりイイっす~

      だってこんなに素敵なメニューに酒!付きですから・・・たまらん。


      メニューの品々にそれぞれ酒匠セレクトの日本酒がつくのです。これって東京じゃ、ありえない・・・(あっても
      べらぼうに高いでしょ・・・)

      さすが新潟DE日本酒!!
      
c0120866_22522421.jpg

      前菜の籠 八寸(さらし鯨・冬瓜・だし・みょうが・南蛮味噌・焼き豆あじ・どじょう唐揚げ・半熟玉子)
      酒⇒特別純米゛想天坊ゆらぎ”河忠酒造


c0120866_22515016.jpg

      ↑乾杯酒は”のの”と言う可愛らしい名前のお酒でしかもロゼカラー。純米微発泡ですよ(和風スパークリング!?)


c0120866_22532035.jpg

       ナスの冷製スープ・・・・こちら初の触感。ナスが・・・プルプルしてますのよ。喉越しにエエっーーー!!
       酒⇒純米吟醸゛亀の王” 久須美酒造・・・・後に亀違いで感動します。

c0120866_22533195.jpg

       待ってました!本日のイチオシ岩牡蠣!
       酒⇒新潟と言えば越乃寒梅 石本酒造 牡蠣とシャブリ、岩牡蠣と寒梅♪わかります・・・・

c0120866_23081.jpg

       きすの涼風ソース  揚げたきすもこんなソースで頂くと重くない!
       酒⇒純米 雪譜(せっぷ) 石本酒造。本日の一番人気!って勝手に決めてみました。後に別途でオーダー。    


c0120866_2302284.jpg

       本日のメイン★うなぎの白焼き(愛知)因みに肉は 豚肉のソテーマンゴーソースかけだった・・・
       しかし今夜はスタミナ欲してましたので、両者うなぎ!
        酒⇒純米 越乃景虎 諸橋酒造   

         
       〆の食事はとこちゃんは゛雲丹のおじや”
c0120866_2303639.jpg


       女将は゛中華風ソーメン”
c0120866_2304871.jpg


       いつもなら、ウープッス!になるコース料理ですが、ゆっくりお酒を嗜みながらの和はデザートは別腹と
       女子風になれる。しかも好物のくずきりだったもんで・・・・
c0120866_2305971.jpg


       板長の阿部さん、酒匠の知野さんのおもてなしにガールズ(と言わせて・・・・苦笑)はたっぷり堪能
       させて頂きました。
c0120866_2315966.jpg

       月ごとに変わるメニュー(食事もお酒も)、そしてかなりのリーズナブルに、あ~なんで我が在住時には
       なかったんでしょうか。(因みにオープンは昨年の秋頃?だったようで・・・)

       また是非行きたいお店です。因みに一代目 あべさんのブログはこちら

オ~っと、こちらも忘れてません・・・・
by minoise29jp | 2008-07-15 00:54 | recipe | Comments(16)

スリムな理由!ここにあり・・・

今回ソウルに行ったワケはこちら↓

c0120866_0315314.jpg

      Nちゃんが先日会社を退職。現役時代は貿易関係のオフィスレディで、アジア方面を担当していたのだ。
      タイ、韓国と・・・・で、特に現地韓国チームとは仕事も密だったらしく、お世話になったということで
      挨拶に行きたいと・・・・彼女は何度か韓国に行っていて、以前からワタシも誘われていたものの、なかなか
      タイミングが合わず、今回何とか同行できる(まぁワタシはあくまでもオマケですが・・・)となったわけです。

      韓国チームのSHOさんとN久々の再会です↑

      この後スリムでかなり長身のShoさんとLeeさんにソウル市内トレンドをしっかり案内してもらいました。

      
      ・・・・と言っても、タクシー移動なので行く先々の場所が、ちとわかりません(苦笑)まずはランチ。
      大学が多い、学生街ということで、方面としては東大門かと?

      お薦めの豚肉専門店が残念ながら夕方からだったので、近場のお店で腹ごしらえをすることに。
      まずポピュラーな韓国Beer、CASSを頂く(薄味で甘味があります。アルコール度数もちょっと低め。4.5%位かな)
c0120866_2131767.jpg




c0120866_21302554.jpg

      二人とも日本語が堪能なのにはびっくり。しかもLeeさんは日本企業に就いているわけではないのに
      驚くほど日本語が堪能。そんなわけで、メニューにも困ることはなく昼からガッツリ頂きます。
      待ってました~韓国食卓ではフリーでたっぷり副菜がつくのがうれしいー!!しかも何度でもおかわりができる。
      これだけで、ワタシは満足なんですけどぉぉ。野菜たっぷりですものね♪
      キムチそばとおこげのお粥の味、そして横柄なスタッフ・・・Shoさんプチキレ気味だったな~(万国共通なんだな。と実感)


      食後に今人気のCafeへ連れて行っていただく。このCafeはドラマで使用された?かなり話題のCafe
      のようです。後で検索したら、日本語のブログを1件発見したので、詳しくはこちらを・・・いろいろ説明
      されたのですが、チンプンカンプン。韓国ドラマにはかなり無知なもので・・・

      Coffe prince
c0120866_21391526.jpg

      店内は可愛いイラストがあちこちに・・・・ドラマの中で主人公の女性が描く?ようです。全て???でごめんなすって。

c0120866_2140253.jpg


続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-05-28 12:14 | recipe | Comments(8)