日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:event( 132 )

Events in November♪

c0120866_22534911.jpg

秋めいてまいりました。
食欲の秋♪身体に優しい料理と美味しいお酒で年末まで楽しめそうですね☆

さて11月のイベントのお知らせです。
魚沼の酒蔵"八海山”が立ち上げたブランド"千年こうじや”さんでワークショップを開催することに
なりました。(下記参照)
皆様のお越しをお待ちしております。


千年こうじや☆クリスマス特別セミナー
【発酵料理教室×テーブルコーディネート】

今回はフードアドバイザー/テーブルコーディネートである
「加々美みのり」さんを特別講師に迎え、発酵料理教室を行います!
もちろんできたお料理はクリスマスコーディネートされたテーブルで
お洒落に!
イベントが多くなる年末年始ですが、「発酵調味料」でつくる冬のおもてなし料理はいかがでしょうか。
日時:2013年11月29日(金)19:00~21:30
場所:八海山東京営業所セミナールーム
(東京都中央区新川2-1-9石川ビル6F)
講師:加々美みのり
定員:20名
料金:4000円
申込み方法:info@hakkaisan.com
担当;浜崎
定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早目にお申し込みください!
皆さまのご参加お待ちしております♪



また11月9日(下記参照)新潟で開催の“家呑みのススメ Vol4"は定員に達したため
キャンセル待ちとさせて頂いております。
c0120866_2335311.jpg

by minoise29jp | 2013-10-24 22:23 | event | Comments(0)

Tsukiji Autumn Festival2013☆築地秋まつり2013

Autumn, it is a season for sports, reading and harvest in Japan.
For me, It's a season for big appetites.www

日本の秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などがありますね。
私にとっては食欲の秋ですが、、、、笑。

さて食と言えば築地☆
今年も秋祭り2013が来月10月12、13日に開催されます。春とは違った食欲の秋に
旬なイベントも盛りだくさんです。
詳細はこちら➡http://www.tsukiji.or.jp
c0120866_22263984.jpg

毎年恒例春に続きアドバイザーをさせて頂いてる”鰹節 伊勢啓”さんで助っ人です。
この秋は削り節会場とは別に伊勢啓のスペシャル“どんこ摑み取り!!”と言うコーナーが
別途設置されますので、必見です。
国産のどんこ☆掴み放題でお値段?!びっくり価格です。来てみて楽しんで、若者のプロ達と
一緒に削りの深さを知って頂いて、発酵食を見直すチャンスです。
私も12日は終日おりますので、見かけたら是非声をかけてくださいね♬


食欲の秋♬益々おもてなしが楽しくなる季節です。
c0120866_2226369.jpg

先日も我が家では友人を招いての家呑み。
美味しい秋に旬の食材で心も身体も健康に!!
by minoise29jp | 2013-09-26 22:27 | event | Comments(0)

"Ienomi no susume"event finished successfully.家呑みのススメイベントは無事終了しました。

梅雨だ、暑い〜なんて言っているうちにあっという間に8月に突入。
自宅でイベントでのレシピや他、PCで調べもの等している静かな部屋の外からは蝉の声、子供の声
とこの時期にしか聴く事の出来ないサウンド。
ふと井上陽水の“少年時代”を思い出したりして....懐かしいあの時代。
もう戻らないけど、恐ろしいぐらいしっかり記憶に残ってます。もちろん楽しい事だけ(笑)

そんな楽しいこと大好きな私も含め楽しい皆さんと一緒のイベントはとても充実したものでした??
c0120866_13271866.jpg
(この日のテーブルディスプレイは以前スペインで購入したものばかりでコーディネートしてみました☆)

夏のイベントを先週末新潟で開催してきました。
“家呑みのススメ”第3弾。
第一弾はこちら
第二弾はこちら

錦屋酒店さんとのコラボレーションの3回目は“〆張鶴”宮尾酒造さんの夏にオススメの日本酒。
そして今回はスペイン料理とのマリアージュを楽しもう!!と言うことで、なかなか味わえない
会に参加申込が予想を上回り、30名➡40名に変更、その後キャンセル待ちまで出たと言う嬉しい悲鳴で夏のイベントに相応しい楽しい会になりました。

皆さんに実習してもらった料理はこちら。
Gazpacho(ガスパチョ)、 Croquetas de bacalao(タラのコロッケ)、Fideua(魚介のパスタパエリア)
他、Pulpo a la gallega(タコのガリシア風)はバゲットの上にじゃが芋、その上にタコをのせてみました。
もちろん、料理には全てオリジナル塩こうじを使用しています☆
c0120866_13413435.jpg

*写真は別で作った時のものです。ご了承ください。

宮尾酒造さんのお酒のラインナップはこちら、、、、
c0120866_1413064.jpg

錦屋さんの女将のオススメ、宮尾酒造さんからはK氏がご参加して下さり、皆さんにこれらの日本酒の
説明やテーブルごとに足を運んでお酒を注いで下さったり、、、、etc.ありがとうございました。
皆さんの楽しそうな笑顔は正にラテンな夜(笑)

また今回は東京からも参加の方がいらしてくださり、新潟の美味しさを知ってもらい新潟、東京
とコミュニュティが生まれたのも食、お酒のお陰なんだな〜とつくづく思いました。
男性の参加者も思いのほか多く、男女共同の楽しい調理、試飲から宴は夏バテなんて関係な〜い☆ですね。
ご参加の皆様本当にありがとうございました。
c0120866_1327527.jpg

次回4回目は11月を予定しております。
またの参加を楽しみにしています。
by minoise29jp | 2013-08-02 10:00 | event | Comments(0)

How to Make Bento Lunch Box ?!お弁当の作り方!?

ジメジメ梅雨でテンション下がり気味の皆様〜〜(私ですけど、何か?笑)
この時期は特に電車通勤が辛いの何のってぇ〜と、個々にオリジナルの涼対策を考えて
乗り切ること必須☆
真夏の太陽で日射病と思いきや、湿度と温度との関係でも日射病にかかる!そうですので
水分をしっかり摂り食生活には充分気をつけましょうね♪

さて初旬は週末宮崎、その翌週は沖縄に行って参りました!沖縄では待ちに待った素敵な食事処
(貸し切りの隠れ家です)で至福の時間をたっぷり頂き、2週続けて、他県の食文化を堪能し
パワーチャージ!!梅雨に負けず夏までまっしぐらで行きますよ〜。
(*沖縄の素敵な食は次回UPしますね♪)


c0120866_232469.jpg

と言うことで、食文化セミナーは沖縄から戻った翌週の水曜日。(FBにはUP済)
今年から小学校の食セミナーをさせて頂いたのは何度か当ブログでもUPしましたが、今回は初の
同小学校内にある幼稚園のママさん達のために定期的に行われているワイワイサロン。
その中での講師をさせて頂きました。
テーマは“How to Make Bento Lunch Box !?"
お弁当の作り方と言うよりも、どうしたらマンネリ化しないか、どう保存したら良いか?!などの
悩み相談♪雨の日にも関わらず出席率◎(←校長先生より)

皆さん熱心に聞いて下さり、質問も沢山して頂き、少しはお役に立てたでしょうか?!
秋には実技もやる方向で校長先生、園長先生と前向きに話が進み嬉しいですね〜
そうそうレジュメに2品ほど冷蔵保存で1週間OKな簡単シュウマイレシピをUPしました。
もちろん私も作りましたが、これが2日、3日経っても美味しい〜〜〜〜
c0120866_23275343.jpg


はい、赤ワインとのマリアージュも試してみましたよ〜
c0120866_2329163.jpg

言わずもがな?!ですよね♪
by minoise29jp | 2013-06-19 23:23 | event | Comments(0)

give it a try☆summer event in Niigata♪

何事も挑戦☆
今回の初挑戦は先日小学校全校生徒、先生、父母、PTA関係の皆さんの前でスピーチをさせて
頂いたこと。
テーマは国際理解教室“アジアの食事場から見た日本の食”でした。
聴講生の世代が幅広くどの年齢に焦点を当てたら良いか難しくてギリギリまで悩んでいました。
最終的には低学年に合わせてしまったんですが。。。終ってみれば、成功というものではなかったです、、、
とは言え、初挑戦の結果にネガティブにならず、反省を踏まえ次に向けて更にgive it a try!
プラス思考でいくしかないですもんね〜(笑)
c0120866_12193919.jpg

どんな結果でも挑戦することにより実は小さな一歩であり、前進している。

Success is the sum of small efforts repeated day in and day out.
成功は日々の小さな努力の積み重ねによるもの
Error is the discipline through which we advance.
失敗は私たちが前進するための訓練である


と言うことで、気持ちを切り替え次のイベントの準備です!!
さて3回目を迎えた新潟錦屋さんとのコラボ♪回数を重ねて常にフレッシュな楽しいイベントを
皆さんに提供できるよう今回も盛りだくさんの内容です。
c0120866_1220240.jpg


新潟の皆さん、また近県からの参加もお待ちしています。
今回は東京から参加の方も数名おりますので、是非。
受付は上記チラシ内連絡先または当ブログ内コメントより(承認制なので非表示になっています)
行っていますので参加希望、質問等ありましたら遠慮なくご連絡ください。
by minoise29jp | 2013-05-30 17:06 | event | Comments(0)

発酵食品のススメ

昨日は第13回21世紀の食と健康フォーラムin 東京国際フォーラムに参加してきました。
過去に一度参加してましたが、このフォーラムは関係者以外応募による抽選なんです。
今回は過去最多の応募数で6000人を超すものだったようでその中から500人が抽選で
参加でき、その中に運良く当選☆
特に今回はあの発酵食品の第一人者、東京農業大学の小泉武夫さんの講演があると聞き、当選する
ことを願っていたので嬉しくて当日までワクワクでした!!

主催は朝日新聞。後援は社)日本医師会、公社)日本栄養士会、そして協賛は(株)ヤクルト本社
発酵の歴史から科学に至までの講演、そしてパネルディスカッションではゲストに伊東四朗さん、
熊谷真実さんと双方旬なタレントさん。そのお二人の話もさすがに発酵食をきちんとバランスよく
生活に取り入れているからこそ、いつまでもステキに若々しくいられると納得すること多々。
もちろん我がリスペクト、小泉さんの話はコラムや本で読んでいた通りの生の素晴らしいもので
3時間みっちり発酵について勉強できました。

実は先週土曜日、小学校の講師をさせて頂いたのですが、今回は学年全て&父兄&先生、PTAの方の
前で話をすると言う初の大セミナーだったんです。
テーマがテーマだけに打ち合わせも乏しいままでちょっと不完全だったかな〜と気持ち
凹んでいました(苦笑)思えば発酵食品、日本の伝統食のことを語ればよかったかと、、、
このフォーラムが先にあったらなぁ〜、ってタラレバですよね(苦笑)
ですが、今後このフォーラムの話を聞いたことをまた自分なりに伝えて行けたら!!と、凹みも
吹っ飛びました〜(単純。。。)
I will be positive and try harder!です。


そして先週末では我が家でおもてなし。やはり私は講師をするよりおもてなしが本当に好きみたいです。。笑。

c0120866_11372440.jpg


もちろん、お客様にはいつも発酵食品を取り入れたものでおもてなしをさせてもらってます。
c0120866_11374743.jpg

塩こうじ仕立て、鰹節を使用等々できるだけ身体に優しい料理を提供し、お酒を沢山呑んでも
翌日に残らないように発酵食品で攻めてます☆笑

c0120866_1138653.jpg

日本の伝統食、発酵食品で自分で自分の身体を守る!!
超高齢化社会は目の前まで来ています。医療費も膨大!!医者に頼らず出来る限り自身で
身体をきちんとケアするのが必要不可欠な時代です。
腸を丈夫に免疫力をつける発酵食品を是非皆さんも食生活に取り入れてみませんか。

そして偶然にも本日、先日の“まんま味噌モニター”のお礼にと糀屋本店さんからこちらが届きました
c0120866_224511.jpg

嬉しいですね。
糀つながりに感謝☆これからも糀はもちろん発酵食品の素晴らしさを伝えていけたら、、、、
腸を元気にして心も快調で頑張りましょう♪
by minoise29jp | 2013-05-28 22:33 | event | Comments(0)

What's KATSUOBUSHI???

昨今発酵食品が漸く見直されてきた日本。

発酵食品にもいろいろありますが、“鰹節”は日本特有の財産。
是非日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

c0120866_23143523.jpg

数年前から外国人にとっても興味深い鰹節。
築地でも購入する多くの外国人を見かけます。
そこで漸く英語バージョンのパンフレットも出来上がり、これから益々外国の方にも
出汁の素晴らしさをわかって頂けるようになりました

c0120866_2315161.jpg


アドバイザーをさせて頂いている築地伊勢啓さんもアベノミクス効果?!もありここ数ヶ月
買い物客が戻って来た☆と言っています。
余裕を盛ってスローフードで食を楽しむっていいですよね。

c0120866_23151991.jpg

晴海通りの商店前の通りも見違えるような奇麗な通りになりました。

c0120866_2315539.jpg

削り節はほぼ荒本節が使用されていますが(写真向って左)、伊勢啓では本節(右)をしようしています。

そんな鰹節の話はお店に行って直接聞くのも楽しいですよ。
c0120866_23163715.jpg

見た目?!な感じですが(笑)笑顔と同様、親切丁寧に伊勢啓の社長が応えてくれることでしょう♪
築地 伊勢啓
c0120866_23161699.jpg

削ったばかりの鰹節を私はいつも使用しています。

お得な国産どんこも是非☆
c0120866_23165613.jpg


明日27日から5月3日で築地場外市場の春祭りが開催されます。
しかも5月3日はあの半値市!!
毎年行列ができる伊勢啓ですが今年は私も店頭に出ています!!
是非遊びにきてくださいね☆

c0120866_230538.jpg

by minoise29jp | 2013-04-26 23:04 | event | Comments(0)

KAKUREI SAKE BREWERY(鶴齢の酒蔵)

五節句の一つ3月3日は上巳・桃の節句こと雛祭り。
小さな女の子のお子さんのいる家庭では、賑やかにお祝いされたことでしょう。
えっ?私も?!
c0120866_22142715.jpg

こちら⬆素敵な雛飾りでしょ。
実は先週末は新潟でイベント、翌日は貴重な酒蔵見学と言うことで、この飾り酒蔵さん内にあったもの
大正時代のひな人形と思えないほど、美しく見事に飾られてました。

その酒蔵さん。青木酒造(株)鶴齢です。
一般ではなかなか訪問も難しい中、イベントのコラボでお世話になった新潟錦屋さんの若女将の
はからいで総勢15名強の参加にて見学ができました。
東京からは私の友人も来てくれて、それはそれは賑やかな楽しい酒蔵見学となりました♬
c0120866_2214512.jpg


取締役営業部長の阿部さんのご挨拶から始まり、各自自己紹介。
お酒好きは直ぐに意気投合☆凄いものです。
c0120866_22155938.jpg


と言うことで、お酒が出来上がるまでの工程を阿部さんのトークでじっくり、ゆっくり
隅々まで見学できました。
c0120866_22153624.jpg

水、米、そして最も大事な人!によって良いお酒ができるのは言うまでもなく、鶴齢の美味しさは
それそのもの。

c0120866_22161788.jpg

ショップには粋な物品も沢山ありついつい購買欲が走ります。

c0120866_22163925.jpg

待ちに待った試飲は近くの素敵なお蕎麦屋さん。
c0120866_22165772.jpg

お昼から呑む日本酒と食事のマリアージュは至福そのもの♬ついでに気分良く酔えます(笑)


塩沢の駅に降り立った瞬間、あまりの大雪に素人はびっくりしますが新潟の人にとっては普通に
雪なんです。。。よね
c0120866_22175130.jpg

沖縄出身の友人は始終テンション上がりっ放し(笑)
雪ラバーな私ももちろん、ルンルンです。

素敵な光景に心も洗われます。
c0120866_22181621.jpg


イベントと貴重な酒蔵見学に新潟の良さを改めて知りました。
また夏にこんな企画が出来たらいいな〜と今から計画練ろうと思ってます。

鶴齢さんのお酒もちろん、ゲットです♬
by minoise29jp | 2013-03-03 22:43 | event | Comments(0)

Japanese sake & spring table coordinate(with easy hospitable dishes)

家呑みのススメ第2弾こと日本酒と春のテーブルコーディネート&簡単おもてなし料理を今月
23日に新潟の某パーティースペースで行います。
第一弾はこちら
新潟駅前の錦屋酒店さんとコラボの今回は春の雛祭り目前!!春先取りをテーマに
錦屋セレクトの日本酒に簡単に作れるおつまみFOOD,そして今回は簡単なテーブルコーディネート
まで盛りだくさんなイベントです。
お席がまだ若干残っておりますので是非お一人からでも参加お待ちしています。
2次会は今月場所移転してリニューアルオープンしたあべちゃんの店ことワインバーあべにて
イベントの話の続きなど。。。。日本酒からワインまで贅沢な一日を過ごしてみませんか?

c0120866_16493636.jpg

当日のメニュー(食材によって異なる場合がありますのでご了承ください)
☆アボガドのシュリンプカクテル
☆人参グラッセ
☆雛祭りのミニちらし
デモンストレーションで簡単1品料理

c0120866_1651282.jpg


お申し込みは上記チラシ錦屋さん、または当ブログまたはminoka29jp@yahoo.co.jpまで。
お待ちしています。
by minoise29jp | 2013-02-14 16:51 | event | Comments(1)

school lunch time.....給食の時間?!

先日、地元の小学校の先生を対象にやらせて頂いた塩こうじセミナーがきっかけで本日は
なんと学校給食の時間にお邪魔でき、子供達と一緒に給食を食べることになりました♬
c0120866_22562370.jpg

卒業間近の6年生と一緒に夢のような給食時間。
嬉しいのはさておき、メディアではやたらネガティブな学校の話題は事欠かない昨今
とんでもない!!あまりにも自由で(良い意味です)素敵な子供達がここには沢山いました。

もちろん、学校によってはいろいろな難題を抱えているのはわからないでもありません。
でも、もしかしたら大人の方が問題なのでは?
本日一緒に給食の時間を共して、話を沢山して、授業を拝見し、個々の意見を聞き
こちらの方が考えさせられました。
c0120866_22564757.jpg

教育って何なんでしょう?
このクラスの担任の先生はとても素晴らしく、全ての子供に自由にさせる反面、厳しくする所には
きちんと手抜きせず愛情を持って接しているんだろうな〜、と子供達を観ていて本当に感じました。

先生の指示で学校内を案内してくれた二人の女子は、もうたまらないくらい可愛かった〜♬
昼休みは来月の謝恩会?で演奏する“剣の舞”を皆で練習してました。
c0120866_2257914.jpg

素晴らしいですよ!!
私が音楽室に入ったら、しっかり演奏してくれ、思わずウルウル、、、、

卒業前に子供達にちょっぴり食べることの楽しみを私なりに伝えられたら。。。。
来月はそんな時間が持てそうです。

本当に良い時間を子供に教えてもらった一日でした。感謝で一杯です♡
by minoise29jp | 2013-02-06 23:18 | event | Comments(0)