日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:event( 132 )

Shio-Koji seminar in MEISHO elementary school 明正小学校で塩こうじセミナー☆

今では国外でも人気の?!Japanese Traditional Seasning(日本の伝統的な調味料)こと
塩こうじセミナーをついに地元中央区でお披露目することができました。

ラッキーなことに明正小学校の事務方が偶然に数年前からの友人☆
そのN氏のはからいで校長先生とお会いしたのは昨年暮れ。
あまりにも元気でポジティブな校長先生とはなんと下町繋がり☆話は進み、校長先生の率いる
中央区食関係サークルで開催してみましょう♬となり、地元の小学校のピッカピカ(昨年出来立て
のホヤホヤの中央区立小学校&明正小学校)の素晴らしい調理室で、地元他校の学校の先生も
交えてセミナーをさせて頂きました。
c0120866_238812.jpg

先生と言っても皆さんとても食に興味があり(特に塩こうじ)セミナー中も真剣に
話を聞いてくださり、とても楽しい会となりました。

オリジナルの塩こうじを作りいつもは厳しい?先生なのに、この日は生徒になったわけですが(笑)
楽しんで頂けたようで嬉しい限り♬

デモで2品の簡単料理をご紹介。

c0120866_2383230.jpg

胡瓜の生ハム巻きは(胡瓜にはもちろん味付けしてます。こちらはナイショ☆)
簡単に作れてデコレーション次第ではオシャレな前菜に早変わり。今回はバレンタイン用の
星形金粉でサプライズ。

もう一品はセロリとイカの塩こうじ炒め。
こちらには発酵バターを使用し、発酵つながり....

前日作成した米糀で作った甘酒を試飲してもらうも、好評でした。
c0120866_2385511.jpg

今回は新たな米こうじを入手したので、いつも使用する石黒種麹屋さんと味比べ。

メンズ先生がアシストしてくれたのにはびっくり〜、と言うか非常に気が利いてさらにびっくり(笑)

地元の小学校にまずは大人の先生達に貢献できたのが嬉しく、今後は子供達にも違う形で
教えることができたら....夢が一歩近づいたかな♡
皆さん本当にありがとうございました!!

さて今夜はアグネスのビューティーフードから“豆腐とエビ肉詰め蒸し”アレンジバージョン
c0120866_2392015.jpg

茹でた春菊と一緒に頂くと正にアジア〜ン(次回はパクチーにしてみよう!)
最近蒸し料理に嵌ってる八丁堀女将でした☆
by minoise29jp | 2013-01-31 23:34 | event | Comments(0)

rice porridge with seven herbs....七草粥

Do you know the seven herbs for "nanakusagayu"?
c0120866_22341818.jpg

Japanese parsley(せり) shepherd's purse(ナズナ)、cottonweed(ゴギョウ)
chickweed(ハコベラ)、Lamium amplexicaule(ホトケノザ)a turnip(スズナ)
a Japanese radish(スズシロ)....
日本語でも七草を直ぐ言えないのに英語じゃ、、、、、ありゃりゃですよね。
でも折角ですから日本の文化を外国の方に説明するのに覚えておこうと思ってます
七草粥を英語で説明するのにこんな文を発見。
It is believed people will be healthy all year round if they eat the porridge on this day.
(この日に七草粥を食べると一年中健康でいられると考えられている)
外国の方も喜んでくれそうなわかりやすい文章ですよね!!

五節句の一つ人日。そもそも中国から伝わってきた五節句。
同じ奇数の重なった1月1日、3月3日....9月9日の5つ。中国では陽(奇数)が重なると陰が
生じるとして避邪の行事が行われたとのこと。それに因んで日本の行事も神に供物し邪気を祓う性格を基本的に持ち、5つの節句は重要な位置を占めてきたようです。
ところが江戸幕府の時代に元旦を7日に代え5節句として制度化し今では1月7日を人日の節句として
七草粥を食べ無病息災を願う☆となったようです。
五節句の中でも一時忘れ去られていた人日の節句
ここ数年で恵方巻き同様、七草粥も一般的になってきましたよね。

実は私....
c0120866_22561655.jpg

お粥があまり得意ではアリマセン!!
もちろん数十年前からきちんと七草粥を恒例のように食べていましたが近年、アレンジして
頂いてます。もちろん七草は食べます。
2011のこちらでは、リゾットにて食してました....http://minoise.exblog.jp/15736194
トマトのリゾット風☆
そして今年は、鶏ガラとするめいかの出汁でちょっと中華風に♪ついでにお餅入り!!
コレがなかなかGOOD!

c0120866_22564496.jpg

あっ、もちろん、塩こうじ仕立てです(笑)

皆さんも健康でいられますように♪

c0120866_2205886.gif

by minoise29jp | 2013-01-07 22:42 | event | Comments(0)

The last lesson in this year♪

siokouji seminar@Christmas in Tsukiji

週末は今年最後の塩こうじセミナー@クリスマスを開催。
定員25名でしたが、キャンセルがあったにも関わらず、結局27名の方が参加してくださり
多忙の師走の中本当に楽しい今年最後のセミナーでした。
また今回は男性の参加者もいつもより多く、なかなか新鮮な感じで、発酵食品の良さを改めて
知って頂け嬉しい限り☆

c0120866_23362642.jpg

今回は今年最後と言うことでよりパワーUPに皆さんをお迎えしました。

お金をかけずに日々の食卓をちょっぴりセンスUp♪なテーブルコーディネート@クリスマスバージョン
料理も同様、見た目華やかbutリーズナブルなおもてなしレシピ
そしてMY 塩こうじ作りと、限られた短い時間でバタバタではあったものの、最後の試食
さらにクリスマスサプライズと無事終えることが出来ました。

和気藹々で誰もが主役になれればこの上ないものです。

c0120866_23365130.jpg


メニューはサーモンと帆立のタルタル、アボガドとブロッコリーのタルタル、鶏肉のトマト煮込み
を全て塩こうじ仕立てで♪

c0120866_2337103.jpg

サプライズは二人に1人は当選と言う、クリスマスプレゼント☆そして参加の方全員に
手作りのカップケーキをプレゼントさせて頂きました。
このカップケーキは、甘酒、塩こうじ、そして奈良漬け入りのもの。
奈良漬けはもちろん私が発酵食品を手がける元となった“喜多福”の手作り奈良漬けを使用
喜多福さんでフードアドバイザーとして2年ほど仕事をさせてもらったお陰で、今回のカップケーキも
様々なアイデアよりレシピを考え作ったものです。

後に、カップケーキの好評だったことや、バタバタな時間でも楽しかった〜と言うレスを頂き
今年一年の締めくくりとして満足いくものとなりました。
来年は皆さんの笑顔をみるために益々頑張らなければ!!と自分に喝入れ(笑)

最後にこのイベントに参加して頂いた皆さんには感謝の気持ちで一杯なのと、バックヤードで
いろいろと手助けしてくれた皆さんにはありがとう!の一言に尽きます。
また皆が楽しめるイベントを是非開催できればと思っています。

この日のお手伝いはいつも陰ながら応援してくれている、小泉さん、そしてカメラマンの仁ちゃん
困った時にひょこっと現れる(笑)だくだくの柴ちゃん、ホントにありがとうございました。

そしてこの日はこの方のブログファンでだくだくへ行き、そこで我がブログより糀セミナー参加表明
となったフラニーさん
ご夫婦で参加してくださいました。偶然、、、、必然?!いろいろ繋がってますね(笑)

Thank you for your time despite your busyness!!
by minoise29jp | 2012-12-12 00:00 | event | Comments(0)

The workshop ended successfully in AKIYAMA〜あきやま東京店のイベント第二弾終了しました☆

綾の手紬染織工房 あきやま東京店 20周年ワークショップが週末土曜日に無事終りました。
22名の塩こうじワークショップ参加の皆様、その後懇話会と沢山の皆様に参加して頂き心より
感謝いたします。

今回のセミナーは伝統ある染めの秋山さん東京店の20周年と言うこともありいつも以上に緻密に?
手落ちのないように私なりにやらせて頂きました。
その甲斐あって?!大勢の皆さんの楽しそうな笑顔と会話と素敵な良い時間を共有できました♪
ありがとうございました

c0120866_017283.jpg c0120866_0175354.jpg
秋山先生と私、親子?ほどの年齢差なのに全く違和感なく初コラボと思えない(笑。勝手に思っています)
ものでした。やはり筋のある一流の人は傲り高ぶらず、本当にシンプルに優しいお方なんですね〜
c0120866_018128.jpg

藍染めと塩こうじ
前にもお話した通り、同じ発酵により出来上がるものなんです。
今回はいつもより麹についてもじっくり話をさせて頂きました。
年齢層も幅広くどうなることやら(笑)と思っていましたが、それなりに、バランスよく
飽きさせず(笑)できたかな。と自負しています。

そして更に今回はスペシャルとして、乳製品会社のレシピ開発などに携わる友人のゆかりさん
お手伝いをしてもらいました。
c0120866_0183521.jpg

サプライズは“塩こうじと発酵バターミルクレ・リボ”W発酵でチョコレートを作ってもらいました
スィーツ好きにはたまらない美味しさです!!しかも発酵ものなので、ヘルシーで身体にもGOOD!!
20周年のサプライズに考えた一案です♪
c0120866_874843.jpg

さて懇話会の食事は事前準備がなかなか大変でしたが、素材はなるべく、秋山先生の本拠地宮崎綾町の
ものを使おうと言うことで、正に地産地消。

c0120866_882090.jpg

メニューは塩こうじトマトソースのペンネアラビアータ、塩麹豚with中華ダレ,いろいろ野菜の塩麹漬け
塩麹野菜グリル、山芋の塩麹スープ薬膳風。

懇話会では食事と宮崎の焼酎と大判振る舞い☆
c0120866_885593.jpg

若い女子達もアダルトに負けずノリノリ〜(笑)

と言う、私はゆっくりなんてしてられません。
c0120866_89118.jpg

希少な宮崎の地鶏。2日前から塩麹につけておいたのもの。限定販売!!

もちろん、焼き人は私...と、そこで助っ人も登場。
c0120866_893242.jpg

今回、最後のサプライズでワークショップに顔を出してくれた神田“だくだく”店主こと柴ちゃん
タイミングいい時に現れるんです(笑)
しっかり、手伝ってもらいました♪私は講座より、こんなのが向いてるのかもしれません....

東京店の店長善子さんとは暫くこのイベントの打ち合わせで顔を合わせ、あれこれと何かと大変だったと思います。互いの協力あってできたものと本当に感謝しています。善子さん、お疲れさまでした
今後、あきやま東京店が益々繁栄することを祈って、無事終了の報告とさせて頂きます

写真提供はこの会の言い出しっぺことこのお方です。毎度すみません☆
by minoise29jp | 2012-11-12 08:09 | event | Comments(0)

Cooking Class in Winter〜冬のおもてなしwith 塩こうじ

紅葉のシーズン。秋の深まりから冬を感じるこの季節ですが、何かと慌ただしい日々が続きます。
そんな慌ただしい雰囲気が大好きな江戸っ子です(笑)
まだ紅葉もゆっくり見ていないのに、街はすっかりクリスマスモード。
どっちも見過ごしそうで恐いです。。。苦笑

さて今週土曜日に開催の“藍染め あきやま 東京店”のワークショップ&懇話会とも
お陰で様で定員に達しました♪
とは言え、心広いあきやまさん、当日懇話会でも参加!と言う方がいましたらご連絡くださいませ☆

今年もテーブルコーディネート、塩こうじ料理といろいろな場所に行かせて頂き、とても充実した
年でした。参加の皆様、協力してくれた沢山の友人達に心から感謝させて頂きます。
と言うことで、今年最後のレッスンのお知らせです

c0120866_8264522.jpg


丁度1ヶ月後となりますが、冬のおもてなしwith 塩こうじとクリスマスのテーブルコーディネート
のWのお楽しみに是非ご参加お待ちしております。
今回は塩こうじはもちろん、只今某メディアのお手伝いで薬膳料理も勉強しておりますので
薬膳と塩こうじのコラボ料理もご用意したいな〜
終了後は皆さんと打ち上げ〜をできたらと思ってます!!

お申し込みは当ブログ、または上記(リーフレット)連絡先まで。
by minoise29jp | 2012-11-09 08:33 | event | Comments(0)

Workshop in Shanghai♪ 上海でワークショップ

今年も在住友人のはからいで上海でプチ講座をさせて頂きました
思えば昨年も同じ10月に開催。秋真っ盛り。秋生まれと何か縁があるのかな〜とこんな時こそ
日頃思わない縁を深く感じます
c0120866_11582578.jpg


昨年のテーブルは秋のイベントハロウィンをイメージしたので、今年は少し早いですが
クリスマスバージョン。
そして今年は塩こうじ作り後に、一品デモにて料理をご披露。
今回のメニューは、薬膳を取り入れた"トマトと卵の塩糀スープ“
“鶏肉と野菜の塩糀グリル” “トマトの塩糀シャーベット”
食材は全て現地調達だったので、何かと大変でしたが、そこは在住友人のお陰!
安価で安全、良い食材が準備できました☆
c0120866_11584287.jpg

因に私のテーブルデコレーションは実は本当にお安いもので出来上がります。
確かに高価で素敵な器で飾れば見栄えもゴージャス且つ素敵かと思いますが、誰もが簡単に
日頃テーブルを飾れれば....を基本に
テーブルコーディネートのレッスンをしているので、今回もクロス、フィギュア、器などの
裏話をすると皆さんのリアクションは“ほ〜、なんだ〜、誰でもできそう〜”なんて
リラックスそのものでした。

今回はカラーコーディネートを勉強されている方もいたので、特に興味を持っていただけたようで
幸いです。
実は私もかつてはカラーコーディネートの勉強もしていて色彩論の資格を受けたことが
ありました。
視覚にはかなり気を使います。テーブルの基本も視覚が最も重要ですから....

c0120866_1159122.jpg

プチテーブルコーディネートレッスン、塩糀作り、料理1品のデモ、塩糀料理の試食、、、
と3回とも和やかなムードで楽しい時間を過ごせました。

3回の計21名参加の皆さま、ありがとうございました(写真は一部の回のみのものです。ご了承下さいませ)
またお目にかかれることを楽しみにしています♪

お疲れさまの最終日は....
by minoise29jp | 2012-11-07 23:03 | event | Comments(0)

Workshop in 染と織の店 あきやま

先輩の友人からのご紹介で、お知り合いになれた秋山先生
藍染めの世界は全く知らない私が、この素敵なご縁から先生の20周年企画の第二弾にワークショップ
を開催させて頂くことになりました。

c0120866_1753853.jpg


塩糀と染め?!が何故?と思われる方もいらっしゃると思います。もちろん私も知りませんでした...
そうなんです。どちらも発酵によって作られるものなんです!!
今回は塩糀作りから試食まで、そして美味しい塩糀チョコレートの塩糀スィーツもお目見えです
皆さんのご参加お待ちしています☆
お陰さまで定員に達しました。

第一回めは秋山先生による、ワークショップでしたので私も参加して参りました♪
c0120866_17102582.jpg

by minoise29jp | 2012-10-20 17:54 | event | Comments(0)

Hawaiian Quilt exhibition in Niigata Botanical Gardens 〜ハワイアンキルト展•新潟県立植物園

新潟でイベントの合間に新潟県立植物園へ行ってきました。
新潟在住時には訪問できませんでしたが、今回この場所で2回目の展示会を開催する友人の
ハワイアンキルト展示会にお邪魔してきました(本日終了)

c0120866_23461621.jpg


飲んべえ仲間とは言え、この世界では常に前進し、生徒さんも増え、生徒さんの為に年に数回の
展示会を開き、メディアでも活躍中の友人こと真理子ちゃん。
素敵に頑張ってるな〜とつくづく思いました。
今年はBDも祝ってもらって同級生としても身近でパワーをくれる彼女
いつでも呑んで笑って面倒なことは即忘れる単純キャラな私たち。ここでもメンズ度UPですか?!(笑)

またコチラの植物園なんですが....
素晴らし過ぎます!!

なんか、もっとPRし関東のゲームっ子達に直ちに見せてあげたいと親心?!丸出し...

ホントに素晴らしいのです。
是非一度行ってみて下さい...こんなに素敵なんですから

c0120866_002438.jpg


c0120866_004374.jpg


c0120866_005983.jpg


c0120866_011627.jpg


写真は一部ですが、世界の国々の希少な植物が熱帯テントの中で見られます。
また周囲は緑が沢山あり、芝生上で寝転んで、お弁当を食べながら一日遊べますよ
秋の行楽にもオススメです
by minoise29jp | 2012-10-09 23:58 | event | Comments(2)

Seminar in Niigata☆新潟でセミナー

How are you enjoying this long weekend?
3連休どうお過ごしでしたか?!
中盤一度雨が降り、折角の3連休が.....と思っていたら神様は味方してくれましたね♪
私と言えば食、芸術、スポーツの秋?!全ては堪能できませんでしたが、大好きな食、芸術には
触れることができ実りの秋に充実した連休を過ごせ、ありがたい嬉しいOffでした。

さて連休の浮かれ話は(笑)後日UPさせて頂くことにして、遅くなりましたが先月末の
新潟でのセミナーの模様をUpさせて頂きます。


先ず新潟初日セミナーはかれこれ7〜8年お手伝いさせて頂いている新潟親子劇場の妹分?ぽよぽよサークル
簡単テーブルコーディネートとナプキンワーク
c0120866_22475679.jpg

未就園児とそのお母さん達のためになくてはならないサークルです。
友人Iさんを筆頭に子育てを終えたベテランママ達がいろいろな催しを試みて昨今子育てに
悩む親&子のストレス軽減に努めべき素敵なサークル。
参加自由型ですが、今回も沢山のお母さん達が集まってくれました。

そして今回のメインイベント。
“家呑みのススメ”
会場は某所のゲストルーム
c0120866_22483634.jpg

何せ準備が当日朝から開催時間までの数時間。会場設置からテーブルコーディネート
料理の下準備、講座の内容と久々に焦燥感たっぷり(汗だく....笑)
c0120866_2249214.jpg


早々にイメージだけでテーブルコーディネートを終え何とか間に合った開始時間。正にギリギリ
ガールズです(笑)
c0120866_22495859.jpg

簡単テーブルコーディネート術、その後塩こうじの話。
そして実演、、、、

そして今回はこのコラボがあるから楽しみにしていたのは、“家呑みのススメ!”こと
日本酒の飲み比べ♪
c0120866_22503329.jpg

コラボの発案者こと“錦屋酒店”の若女将の厳選された日本酒とそのトークからテイスティングと
言う、かつてないボリュームたっぷりのセミナー(自画自賛?笑)

そしてこの裏ではハードな料理準備も行われていたのは言うまでもなく....

c0120866_2251155.jpg

これまたかつてない24人分の料理をIHで(事前準備はもちろんしていました)作りまくる
自分。
時間と火力のバトルに完全に男前に磨きがかかりました、私。苦笑



c0120866_22513437.jpg


何とか5品を皆さんに出せ、日本酒とのマリアージュを楽しんで頂けた?のも
実は数人の参加生徒さんが陰ながらヘルプしてくれたお陰です。
厨房では笑いながら汗だくになりながらでしたけど皆さんのお陰で楽しい会となりました。
c0120866_2252687.jpg

この日の日本酒はこちら....

真野鶴 緑紋
〆張鶴 純
雪洞貯蔵酒 緑
はくせつ 山田錦

料理はさつまいものスープ、塩糀漬けの前菜2種、鶏肉と野菜の塩糀焼き、塩糀トマトソースのフジッリ、塩糀アイス

初の試みの日本酒と塩糀&テーブルセミナー。
翌日錦屋さんから参加のみなさんから嬉しいお言葉を頂き、汗だくでやった甲斐ありと思った
次第☆

また是非ご一緒にできることを楽しみにしています。

そんな素敵な錦屋さんご夫婦は美男美女でもあります。
c0120866_22562697.jpg


そうそう今月27日にまた素敵な会
“日本酒と箏・三弦の夕べ~淡麗辛口と日本の文化を秋の夜長に楽しみませんか~”
を開催されるようです
詳細はこちら.....錦屋酒店
by minoise29jp | 2012-10-08 23:35 | event | Comments(0)

EVENTs of Autumn 2012 〜綾の手紬染織工房

秋のイベントが続々と....

縁合って先輩友人の寅さんからご紹介された綾の手紬染織工房
多方面でご活躍染織家秋山眞和先生の20周年企画の一コマをお手伝いさせて
頂くことになり、本日夕方から東京九段下のお店で打ち合わせをして来ました。

c0120866_23244080.jpg

靖国通り添い市ヶ谷駅から数分にある東京店(九段)

20周年と言う素敵な企画に参加でき光栄の何ものでもありませんが、まずは秋山先生による
ワークショップのビッグイベントのお知らせです。


東京店開店20周年記念企画
秋山眞和氏による藍の生葉たたき染めワークショップ


拝啓 秋涼の候 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
毎々格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
さて、今年の12月で東京店は開店20年目を迎えることとなりました。
これも偏に皆様の温かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
つきましては、記念行事の一環として毎月たのしい企画をお届けします。
10月は秋山眞和氏ご指導のもと「藍生葉たたき染め」のワークショップを下記の通り開催いたします。
この機会に是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。          敬具

日 程:10月13日(土)
    午前の部 午前10時~午後12時
    午後の部 午後 2時~午後 4時

参加費:1人1,500円

募集定員:各部 10名~15名

染める素材は、小さいものであれば、1人2点まで持ち込み可能です。
ツヤのない目の詰まった生地で絹、綿、麻が染まりやすいです。白地の生地。
染める素材(ハンカチ、スカーフ、エコバッグなど)はこちらでも用意しておりますが、材料費は別途いただきます。300円~1000円程度。

ご持参していただく物:エプロン、汚れてもよいタオル、筆記用具

お申込みとお問い合わせ先:染と織の店 あきやま 電話03-3234-3341
             E-mail aikan@ayasilk.com
お申し込みは10月10日(水)までにお願いします。

11月の企画は「手作り塩麹のワークショップ」です!!

と言うことで、20周年記念の祝に相応しい
「藍生葉たたき染め」ワークショップin染と織の店 あきやま
で、滅多に体験出来ない染めの奥深さを是非皆さんご一緒に体験してみませんか?
今の所若干数のお席があるようです。

私もこの機会に染織と言う伝統文化に触れさせて頂ければと思っています。
by minoise29jp | 2012-10-02 23:47 | event | Comments(0)