日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:cooking class( 121 )

What did you do for your holiday?!

Spring is here??
three days off in a row in Japan.
For me, I had a drinking party with my friends at home.
I enjoyed two nights in a row.
I think I was able to have a nice day off.
春ですねぇ。3連休の日本
私と言えば友人たちと家で呑み会でした。2夜連続!楽しかった〜
良い休日??Life is Beautiful ですね

テーブルは1日目はこちら。
c0120866_15115570.jpg


テーブル2日目はこちら。
c0120866_15123268.jpg



料理は2日間で数種。皆さんトーク共々お腹いっぱいになってくれたようです。
c0120866_15125891.jpg


ワインはそれぞれが持参。今回は赤、イタリア多し。
c0120866_1513257.jpg


スペシャルで私はこちらを用意。日本未入荷Vegamar!!
c0120866_151337100.jpg

VEGAMARの入荷を首を長くして待っています。
http://www.bodegasvegamar.com
by minoise29jp | 2014-03-23 23:21 | cooking class | Comments(0)

I will always be myself not to have regrets.自分らしくいこう??

Today's Jinjitsu days.
Jinjitsu is one of the 5 sekku that mark changes in the seasons.
In Japan, there is a custom of eating nanakusagayu, or rice porridge with seven herbs
今日は人日の日
人日とは五節句の一つ。
日本では、七草粥を食べる風習があります。


と言うことで毎年この風習を普通に行っている私ですが、実はお粥があまり得意ではありません
、、、、と言うか嫌いなほうです(笑)
昨年もそんなことをブログに書いているようです。
得意じゃないので毎年テイストを変え、風習を楽しんでいます。
今年は中華風。
干し貝柱たっぷりの中華風味はアンチでも美味しく頂けました、、、

昨年の七草粥はするめいかを使った中華風でしたこちら➡
その前はトマト風、、、、(笑)ホントに苦手みたい。
c0120866_2224477.jpg



c0120866_22241813.jpg

さて七草粥もしっかり食べ、あとは新年に何するんだっけ?(笑)と相変わらず
アバウトな私ですが。。。。
このくらいは考えたいと思います、、、

What's your new year's resolution?
I will always be myself not to have regrets.
新年の抱負?
自分らしくいよう☆かな。変わらんやつです(笑)


Variety is the spice of life.いろいろあってこそ人生も足しておきます。
by minoise29jp | 2014-01-07 22:48 | cooking class | Comments(0)

Happy New Year! May this year be happy and fruitful.

Finally I'm back to Japan!
Your kindness gives me very good experiences.
by the way,,,
New Year's day, I wanted to have traditional New Year's food ....
I made traditional New Year's food just a little bit.
旅から戻りました。
今回の旅も皆さんの優しさに触れて、すごく良い経験になりました??
ところで、、、
お正月にはやっぱりおせちが食べたくて、、、、
少しだけ作りましたよ。
c0120866_23161915.jpg

年末年始と洋食系ばかりだったので、んも〜〜〜っ、味噌汁とお雑煮がちらついてたのが
本音です。
やはり和食は落ち着きます。日本人で良かった〜〜。

お一人様用のおせちを作ってみました。
c0120866_23164911.jpg

欲張りなのでつまみ系で落ち着きます、、、、

大好きなお雑煮はやはり手をかけたいものです。
c0120866_23171216.jpg

お餅何個食べたんだろう、、、、笑

一応新年の初詣??
とも言えない、ご近所の小さい神社に愛犬CREAと行ってみましたが、、、

c0120866_23175212.jpg



誰もいませんでした、、、、
c0120866_2318420.jpg

おみくじくらいは引きに行こうかな。。。

ってことで本年も宜しくお願いします
I look forward to your continued good will in the coming year.

スペインはバレンシア、センセバスチャン、そしてパリの旅の様子は追ってUPしますね??
とっても楽しい旅でした☆
by minoise29jp | 2014-01-05 23:38 | cooking class | Comments(0)

Baipai Thai Cooking School in Bangkok

I took a Thai cooking class in this trip.
This is my second visit here.
今回の旅でまたタイ料理教室に参加してきました。ここは2度目の訪問です☆
c0120866_1058431.jpg

Bai Pai Thai Cooking Class
前回同様事前オンライン予約でホテルの送迎含め2000THB
また今回宿泊先のsala arunからはかなり離れていたので他の参加者とは別にプライベートなドライブ
で往復共とても楽でした。次いでに穏やかなドライバーの方で安心♪

今回もこの教室に決めたのは料理前の説明から調理に至まで、2人の先生よりとてもきめ細かい
レッスンができるためなんです。
また日本人の参加が(グループやツアーではあるようです)少数で比較的欧米のカップルやファミリー
での参加が多いので楽しいのです。
この日も満席の12名参加で日本人は私達だけでした。

c0120866_10583445.jpg

到着後、参加申込用紙に記入し、全員が自己紹介。
オーストラリア、スペイン、スウェーデン、、、、etc多国籍です。

その後まず庭にてタイ料理に使用するハーブ等、実際に咲いている花を採りながら香りや形
使用の際のあれこれを学びます
c0120866_110249.jpg


前回もココナッツを削るのが楽しかったけど、今回も快感〜です。
ファミリーの一組のお嬢さんがとても可愛くて、ついつい写真を向けてしまってました。
c0120866_1101970.jpg

敷地内でアウトドアにていろいろできる施設の良さに、やはりリピーターになっていましました。
なかなかこういう場所はないですから。
雨季や3〜5月はなかなか厳しいですが、前回は12月末だったのと、今回も10月末と言う
気候的には丁度良い季節です。次回は1月辺りの気候で行ってみたいと思ってます。


さて天気の良さと暑さで、直ぐにビールが呑みたくなるのもアジアです。

そうなんです、この料理教室は調理しながらちょっとした試食時に普通にビールを呑みながら
できるのであります(笑)これが秘訣?!
前回は午後でもあったのと男性の参加が多かったので、半分以上が呑みながら(もちろん、私も。笑)
の参加でした。
もちろん今回も午前であったものの普通に頼みましたけど、、、(笑)


メニューは次の通り
1⃣“Gang Dang Moo Nor Mai" Red Curry with Pork&Bamboo
2⃣“Gai Hor Bai Toey" Chicken in Pandanus Leaves
3⃣“Som Tam Ma-ra-kor" Papaya Salada
4⃣“Khao Neaw Moon" Coconut Sticky Rice with Mango

どれもタイならではの料理教室でしか作れないスローフードの本物。
素材が全て自然のものでカレーやデザートに使用するココナッツは本物のココナッツを削って
汁を抽出。。。
カレーのペーストももちろん一人一人手作りです。
同じものを日本ではとてもできないので、日本で作る際にはドライの葉や、調味料等もなるべく厳選して似通った味までもって行きます。
c0120866_1103724.jpg


c0120866_111588.jpg

レッドカレーは香りも色も辛さ!も自然そのものです!!

c0120866_1113773.jpg

カオニャオマムアン、、、久しぶりですが、手作りは美味しい〜!!

最後の試食は2Fの食堂で、皆と一緒にできます。約4時間半のcookingも終ってみると
物足りないくらいの楽しい時間です。
次回3回目も是非Bai PaiでCookingしてみたいと思います。
c0120866_1113038.jpg


Bai Pai Thai Cooking School
by minoise29jp | 2013-11-14 21:22 | cooking class | Comments(0)

Ienomi no susume Vol.4 〜 recommend to drink at home Vol4☆

Japanese sake & Thai food with* sio-koji event was held on Nov.9th.
(*one of the Japanese seasonings like miso. It's made of rice fermented with salt.)
We had a fun time♪

“家呑みのススメ第4弾”終了しました☆
日本酒と塩こうじを使用したタイ料理の会はとても楽しい時間でした。

リピーターの方、初参加の方と定員を上回る人数でしたが、スタッフの皆さんの協力によりとても
良い会になりました。
新潟錦屋酒店とのコラボも4回目。今回はあの人気の鶴齢(青木酒造)の素晴らしいラインナップ
で、タイ料理とのマリアージュは大盛況でした☆

c0120866_16255148.jpg

テーブルコーディネートはこの度タイで購入した器も用い、少し早めのクリスマスバージョン

c0120866_2036328.jpg

塩こうじを使用したタイ料理は“トートマンクン”“ヤムウンセン”“ゲーン•ペッ•ガイ”
(海老のさつま揚げ、春雨サラダ、鶏肉のレッドカレー)
別途オリジナルしょうゆ麹で作ったほうれん草の胡麻和えも用意。

日本酒はこちら。4種〜梅酒もあり!!(梅酒とトートマンクンwith
チリソースの相性は素晴らしいですよ♪)

c0120866_1249353.jpg

c0120866_22494338.jpg



男性の参加数が徐々にに増え今回も賑やかな調理レッスン。
デモ後、実地してもらい皆さんスムーズに調理していく姿はさすがです!!(後に日本酒が待ってる
からね〜笑)
c0120866_20352565.jpg



調理後は交流宴会スタート。
錦屋酒店の若女将Hちゃんの挨拶でゲストM氏の乾杯で宴開始!!
テーブルコーディネートとタイ料理の話をちょこっと披露、その後は皆待ってました
“鶴齢”の飲み放題!!
お酒の説明はもちろん青木酒造の若手ホープことMさんのご説明。
c0120866_20354776.jpg


1時間以上の宴会はあっという間に終ってしまい、皆さんほろ酔い状態で写真撮影!
c0120866_20362166.jpg


長時間に渡り4回目も無事終了しました♪
素晴らしい皆さんと楽しい一日を過せて今回もシアワセだったのは私です〜〜☆
I appreciate your assistance indeed♪
by minoise29jp | 2013-11-11 23:07 | cooking class | Comments(0)

Kill two birds with one stone.一挙両得?

一粒で2度美味しい、、、、正に"Kill two birds with one stone”一挙両得?!

閉店間際のデパート駆け込みで割引の極上の品などを見つけるとワクワクする人もいるのでは?!
えっ、It's me!!

今宵はパエリア具材セット2PCを超コスパでゲット。
パエリアではなく、結局ブイヤベース風にトマトやら入れスープ風に、、、、
c0120866_22282924.jpg

Rullyが呑みたかったし、、、、台風の影響かやたらに蒸し暑い東京にピッタリ♪

冬によく作る魚介たっぷりブイヤベース。
多忙な時に、簡単なのにプチHappyになれるブイヤベースの魚介に困るくらいたっぷりシアワセ。
c0120866_2229138.jpg


スープが残ったらパスタにリゾットに、、、、
c0120866_22292438.jpg

今夜はリゾット風に。
それも残り物冷凍ご飯を使用し、いとも簡単に出来上がるのがファンタスティック!!リゾット
(今宵はなんちゃってですが、、、苦笑)
チーズもたっぷり入れ、飾り青野菜が大葉しかなく、それもマッチ♪
あ〜一粒で2度のシアワセったら、、、、割引魚介に感謝☆

ついでに、デパ地下の閉店間近は魚介だけでなく野菜も良い。

c0120866_22304490.jpg

今年は豊作の松茸(Japanese matsutake mushroom)!?
確かに例年より入手しやすい、しかも3割引。はしたないとか格好悪いとか
なく、即買い☆笑
んも〜〜、秋の食物って誘惑だらけです。
Autumn is the season for matsutake. It is a mushroom with a strong aroma and is loved
by Japanese people.of course!!I love it♪

そしてラッキーなことに、北海道から届いたイクラを頂いてしまいました。IKRA☆
大好物です。あまりにもフレッシュでこのままで頂くのが最高〜ご馳走さまでした〜〜!!
c0120866_2231110.jpg


Autumn of appetite !!
by minoise29jp | 2013-10-07 23:03 | cooking class | Comments(0)

Thai Dinner Night @ Home

How was your golden week?
ゴールデンウィークは如何でしたか?!
GW前にスペインへ行ってしまったので今年はご近所でゆっくりしっぽり
新しい出会いあり、久々の再会ありのとても充実した黄金週間となりました。

最終日は我が家でご近所繋がりの宴@タイフードnight

c0120866_23511499.jpg


リクエストにより今夜はタイフード♪
ヤムウンセン、ポピアトート、トートマンクン、トムヤムクン、、、、グリーンカレーなど
いろいろ作ってみました。

c0120866_23513231.jpg

途中サプライズの参加もあり結局大人7人、子供2人の賑やかな宴になりました。
皆、近所なので楽チ〜ンです。
結局アルコール摂取量大幅増(笑)

明日から現実?!と皆さん大変だけど、こんな休息があるからまた頑張れる!ってやつですね

お越しいただいた皆に感謝♪コップンカー!!

オマケ。。。。
by minoise29jp | 2013-05-06 23:57 | cooking class | Comments(0)

Welcome to my home

スペインから戻り、早速バル@女将亭をオープン(笑)
ゲストは素敵な男女。

c0120866_239350.jpg


初っ端フレシネのCAVAは姉から頂いたプレミアム♪出しちゃいますよ〜
c0120866_2392769.jpg


と言うのも沖縄から仕事で東京に来ていた?!来ている?Mr.Oヘンリーのさよなら東京パーリーの
ため???(なんてまた直ぐ舞い戻って来るらしい。。。。が、笑)
c0120866_23102840.jpg

この日のソムリエ?Oヘンリーが皆に泡っ〜を注いでくれました。

ガスパチョスパシャルは某ホテルのレシピをパクリ、オリジナル@塩こうじ仕立て♪
c0120866_2395566.jpg


続いてはスペインはバレンシアで料理教室のアシスタントをした際に義兄カルロスからのレシピを
パクリ(これもか、、、、)オリジナルのタパス♪
カルロス、頑張ってます。。。バレンシアに行ったら是非彼の料理教室へ。。。詳細は⬇
スペイン•バレンシア語学留学情報
c0120866_23105423.jpg


こちらも同じ。。。。私流に変身。
c0120866_23111076.jpg


写真はなしですが他数品タパスはカルロスに教えてもらった数品をアレンジし、〆は大好きな
Fideuaことパスタパエリアをオリジナルにて提供♪
c0120866_23113124.jpg


戻るや否や披露できたのは嬉しい限り、日本の食材とほぼ塩こうじでもスペイン風に仕上がり
この日のさよなら?いえ、お帰り〜な宴が楽しくでき良き一夜になりました。

K氏に頂いた極上のスィーツも翌朝のお目覚にがっつり頂き、笑って、笑って、ラテンな夜を
再現できたGWの宴にグラシアス〜♪となりました。
c0120866_23115548.jpg


GW中盤の後半の明日は築地半値市@鰹節伊勢啓で大声張り上げます〜
皆さん築地に遊びに来てくださいね♡
by minoise29jp | 2013-05-03 00:09 | cooking class | Comments(2)

My favorite is fruit salad♬

3月とは思えない寒い東京
Endless Winter!!米国でも未だに雪が降り、異常気象なこの頃。。。体調を崩しませんように!
と言ってる自分は花粉症なのか?何なのか?はたまた年齢???(苦笑)なのか、鼻ぐずぐずが
止まない辛い日々。天気に左右されないよう食生活には気をつけなきゃ☆と思ってます

と言うことで近頃、専らビタミンC摂取。
フルーツを食べると言うより、フルーツをサラダにして食べるのがお気に入りです。

c0120866_18554314.jpg

苺、キーウイ、リンゴ。。。。
ドレッシングは塩麹はもちろん、ビネガー、バルサミコ酢、オレンジを使ったり。。。


c0120866_18561060.jpg

生ハムもたっぷり入れると生ハムの塩分と合間って食欲増進☆
季節の変わり目のスキンケアも体内から〜ですね。


お気に入りと言えば先日我が家に遊びに来た友人のお土産のこちら。。。

c0120866_21594146.jpg


アンチスィーツでも餡子系和菓子は好きな私が、このイレギュラーなあんみつに夢中です。
麻布昇月堂の一枚流し麻布あんみつ羊かん
通常のあんみつのイメージをこんな形で頂けるのは楽しいですね☆



さて3月も今日でおしまい。
明日から新年度の4月ですね。心機一転!新しい気持ちでまだまだやらなければならないことも
山積みですが、気分もチェンジ♬楽しんで行きたいと思ってます。

オマケ。。。。
先日来賓として招待された明正小学校の卒業式の模様です。
c0120866_21453270.jpg

縁合って2度ほど6年生の授業と、1年生の給食の時間を持て幸せな一時でした。
感謝会、卒業式と参列させて頂き、春の良き日のメモリアルなこの年に感謝♬
by minoise29jp | 2013-03-31 21:55 | cooking class | Comments(0)

Thank you for everything!

ひょんなことから、TV番組のフードコーディネーターの仕事の話がやってきたのは昨年9月。
バックヤードでアシストするなら経験だし良いと思ってた。。。ですが、それは勘違いで
写ることになってしまった、浅はかさ...

仕方なく、申し訳なく、人前に出ることになったのですが、お相手は大ベテランの
“アグネスチャン”さん
子供頃ず〜っと彼女の歌を唱い、それは普通に我が幼少の頃の凄いアイドルだったわけで、
緊張するわけで。。。。この数ヶ月撮影ごとに緊張の日々でした。
c0120866_22585583.jpg

中国家庭料理を気取らず、気負わず、簡単に作ってしまうアグネスさん。
とても勤勉で努力家。だからこそ今でも沢山のファンがいるのが4ヶ月間の撮影中に
感じ、フードコーディネーターと言うより、アグネスさんに生きる素敵さを教えてもらった数ヶ月
ほんとに勉強になりました。
こんな素敵な女性になりたいな〜と本当に思ったのは何年ぶり?!アグネスさん、最高に
可愛く、賢く....でした

彼女に教えてもらったたくさんの中国家庭料理(薬膳)は今後の我がFOODの中で
相当なシェアを占める気がします。

c0120866_22591277.jpg

大スターと可愛いモデルに刺身のツマ的に参加させてもらった私はおハズカシイ限りですが、
I have a dream♪
次の道を考え、一歩前進できたかな?!

c0120866_22595340.jpg

昨日は撮影最終日
最後に出演者、スタッフと皆でCheers~

この年で、まさかのTV。まぁ80歳になった時、あ〜よかったな〜と思えたらいいですね。

全ての皆さんに感謝です!!

アグネスさんブログはこちら。。。。
by minoise29jp | 2013-01-24 23:20 | cooking class | Comments(0)