日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:cooking class( 121 )

I made a Quiche twice☆食欲の秋Part3

c0120866_10313673.jpg


秋の食材で嬉しいのはやはり野菜!!ベジーライフの身にとっては特に好きで美味しい野菜が
秋には盛りだくさんですから...
根菜類、きのこ...繊維質たっぷりな女性に嬉しい秋野菜を調理するのはこの上ない幸せ〜♪

と言うことで“きのこのキッシュ”を先週は2度作りました。
素敵なお宅訪問のお誘いがあったので、キッシュなら好き嫌いがないと思いお持ちしました☆
折角なのでイタリアの今が旬なポルチーニメインのキッシュにしてみました(と言ってももちろん
ドライですが....)

2回作ったわけ?
ポルチーニが余っていたので、つ、つい...(苦笑)

秋も少しずつ深まってきました.
これから年末までが大好きなんですよね〜
年末インフルにかからないよう食事には(お酒には?笑)気を使っていかないと!!ですね
by minoise29jp | 2012-10-17 22:42 | cooking class | Comments(0)

Michael's Cooking Class〜食欲の秋Part1

中国人観光客が激減したものの、一昨日辺りの平日の銀座ですがやたらに欧米系の外国人が目立つ。
そう言えばIMFの会場が有楽町、日比谷でしたっけ。
経済波及効果さながら銀座の百貨店、飲食店も賑わっているわけです。
食欲の秋、外国の方達にも美味しい日本の和を堪能してもらいたいですよね☆

さてUPが遅れましたが、食欲の秋スタートの先週三連休は久しぶりに料理教室に参加
してきました。
友人に紹介して頂いて知ることができたこちらの料理教室
実は世界各国を飛び回る現役飛行機乗りさんMichaelさんが先生。月に一度の人数制限ありなので
なかなかチャンスがないと思っていましたが3ヶ月前の予約で参加したかった“旬の魚教室”に
行くことができました。

その魚とは....

大好きなヒラメ!!
じゃ〜ん!でかっ。
c0120866_15274616.jpg


c0120866_15282018.jpg

近頃滅多にしない魚の裁き。これを機におさらいし直しましょう!!とやる気満々
またこのヒラメただのヒラメじゃありません。
高級料亭の師匠と言う方から卸すと言うのですから。。。。想定外のビッグでフレッシュなヒラメに
圧巻☆
c0120866_15354017.jpg

多分、自分に最も向いていると思う魚解体...特に大きい魚ちゃん。完全に嵌ってしまいました。

さてこの料理教室、お知らせを頂いた時に1~6時が料理教室。終了後懇談会(別途会費)と
随分長い料理教室だと思っていましたが、納得。
魚を裁いた段階で、刺身、カルパッチョetc,,,,と新鮮なうちに試食会。そこにはナント!!
Beerタイムが入ります。何なに〜嬉しすぎます♪
c0120866_15455726.jpg

c0120866_15461856.jpg

常連らしき人は毎度のことですから...って感じですが、初参加の私たちにとって、それは至福でも
何でもありません。もちろん初参加だからって遠慮なんて文字はアリマセン。。。。笑

さて、小休止後は(ビールはあくまでもほどほどで....笑)メインディッシュ!
各国を旅している男前な料理教室は和、洋、中の3拍子?!
c0120866_1554415.jpg

フレンチスタイル〜

c0120866_15551095.jpg

チャイニーズスタイル〜
c0120866_15553916.jpg

これまたチャイニーズ!
c0120866_155615.jpg

はい、フレンチ?またはイタリアン?!

これだけ頑張った後の懇談会@呑みは楽しい〜
c0120866_15574489.jpg

いろいろな皆さんの差し入れ@アルコール!!因に私は日本酒持参♪
美味しい者好きの美味しい時間にトークもエンドレス。。。。。

他にもこんな物たちが...
by minoise29jp | 2012-10-13 17:46 | cooking class | Comments(4)

Cooking with Koji-Salt....塩糀料理

来週末(9/29)に開催する新潟でのイベント“家呑みのススメ”も定員となりました☆
当日は若干人数が増える?かもと嬉しいお知らせもあり、益々楽しみです

日本酒と塩糀料理のマリアージュ目前に昨夜は食の達人をお招きし、塩糀料理の試食会。

新潟イベントではテーブルコーディネートもしなければならないので頭の中はグルグルしてます(笑)
昨夜は少し秋色を取り入れ、イメージ作りの練習。

c0120866_10574977.jpg


c0120866_10581718.jpg


料理はもちろんすべて塩糀を使ってます。
c0120866_1102957.jpg

豆腐の塩糀漬けをアレンジして前菜に....

c0120866_1115848.jpg

冷製さつまいものポタージュ


c0120866_1122884.jpg

タコのトマトソース


c0120866_112563.jpg

塩糀の豚煮と胡瓜漬け

c0120866_1132798.jpg

鶏肉グリル野菜添え

c0120866_1135237.jpg

デザートはいちじくのコンポート。もちろん塩糀使ってますよ〜
デザートにはカナダで購入してきたアイスワインをどうしても合わせたかったのと
ブルーチーズとの相性も再確認♬

ワインは4種呑み比べ。
カナダで購入して来たオーガニックの白ワインとアイスワイン。ワインエキスパートの友人セレクト
のSaint-Véran2009、ブルゴーニュ,,,と塩こうじとワインのマリアージュを楽しんで
お喋りも弾んだ女子会?!となりました。
c0120866_1142223.jpg

来週は日本酒とマリアージュ。
乞うご期待です♬
by minoise29jp | 2012-09-22 11:23 | cooking class | Comments(0)

沖縄の食材☆

地産地消って言いますが、日本国内でもまだまだ未知数の野菜達。

by minoise29jp | 2012-08-21 23:22 | cooking class | Comments(0)

夏のオフ会〜Cooking with Koji-salt

先週の隅田川花火大会でぶっちぎり‼夏の週末も今週(昨日)までがピークな私ですが、本日は
久しぶりにリセットできた日曜日。
一日引き蘢りにて、周囲の身辺整理⁈何〜?

と言うことで今週末、昨日は昼から懐かしの会社同僚とランチ。夜は更に旧友と柴大将のお店だくだくで盛り上がり
アルチューハイマーもエンドレス(笑)

一昨日は働く異業種交流会?なんて大袈裟なものではないですが、キャリアウーマン達と
塩こうじ料理にてオフ会@我が家。
試食も兼ねて沢山食べて頂きました。

今回のテーマはフルーツと塩こうじのコラボ。フルーツにとても合うんですよね〜塩こうじって。
c0120866_1892115.jpg

まずは桃と生ハムの塩こうじサラダ

c0120866_1895442.jpg

そして、今嵌っているのがスイカ。
塩こうじのスイカスープはガスパチョ風に☆

c0120866_1810854.jpg

久しぶりに作ったのは塩こうじで1週間ほどつけた豆腐。
これは、クリームチーズのように変身してくれる正に発酵食品♫

帆立のグリルには塩こうじを使った枝豆とじゃ芋のソースを添えて。
c0120866_18111126.jpg


夏ですから、ジュレは欠かせません。枝豆、長芋、トマト...などで野菜のジュレ。
c0120866_1810581.jpg


スイカと言えばもう一品。デザートにはスイカのシャーベット。
c0120866_1812484.jpg

他、ここ最近2、3度作ったシラスの塩こうじカッペリーニや蟹とチーズの春巻きなど...


ワインは夏らしく、アルザスのリースリングと
イタリアSa Perda Bianca IGT 2006 FEUDI DELLA MEDUSA2006
c0120866_1812467.jpg

イタリアの白ワインは久しぶりですが、このワインなかなか素晴らしい。
シャルドネ80%マルヴァジア20%なんですが、樽香の感じられるしっかりしたテイストついでに
ボリューム感とエレガントな雰囲気がmixされてイタリアらしからぬ⁉繊細な良いお味。

異業種トークとワインもすすみました.....またか(汗)

c0120866_18123314.jpg
 
熱帯夜に相応しいプロテアを飾り....
c0120866_18141580.jpg 
夏のオフ会のテーブルは働く女子に優しい雰囲気で。。。。
バックミュージックはやはりボッサ♬
by minoise29jp | 2012-08-05 21:57 | cooking class | Comments(2)

賀茂なす☆

京都の伝統野菜、賀茂なす
c0120866_1715399.jpg

茄子好きとしては、いろいろな茄子を食べたいですがこの時期旬の賀茂なす
とある冊子を観て(レシピも掲載されていました)無性に食べたくなりました☆

と言うことで、そのレシピをアレンジし作ってみました。
c0120866_1716628.jpg

賀茂茄子を素揚げし、ソースはトマトと合い挽きで煮詰めます。
そしてこのソースただものじゃありません!!
塩糀とメープルシロップのコラボ。つまり日本の伝統食とカナダの伝統?!のコラボにて
完成♪
先日のカナダの旅で数種のメープルシロップを購入してきましたのでたっぷり使用してみましたよ〜ん☆
by minoise29jp | 2012-07-24 17:23 | cooking class | Comments(2)

「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

カナダの旅から戻り週明けから日中勤務。
留守の間に毎年この時期の大異動で職場の顔ぶれが2/3も代わったのとたっぷりの仕事のお陰で
ジェットラグどころじゃありません(苦笑)
暫くは落ち着かない日々が続くと思うと早めの休暇をとりすぎた?!
いえっ、そんなことは....やっぱり来年は最低でも一ヶ月アブロードが理想です

と言うことで旅ブロ前に一昨日はGood タイミングな素敵なセミナーに参加ができ
やはり止まらない自分に、もはやゆったり〜と言う文字なしの夏。

さて私と塩糀の原点と言えばやはり糀やウーマンさん!!
彼女の日本の伝統を守るべきスタイルは見習うべきもの。300年も続く糀やさん、ありがとうの
一言に尽きます
もしウーマンさんと会わなかったら....私もここまで興味を持ったのか?と、彼女の人間性に
惚れてしまったわけです。

こうして2年近く塩糀の勉強をしてきましたが食品として科学的にもまだまだディープです。
今年もあと2、3のセミナーがありますしウーマンさんの本拠地大分県へ行こうかな、
と思っていたらまさかのタイミングで東京にてセミナー開催☆

はい、行って参りました。
「旨みを醸し出す 麹のふしぎな料理力」発売記念トーク in MARUNOUCHI CAFE 倶楽部21号館

c0120866_17545487.jpg

科学の目から前橋健二さん、伝統の目から浅利妙峰さんの二人の記念トーク
こうじの素晴らしさはもちろん、こうじに含まれる豊富な酵素のあれこれ、たっぷり
語って頂き、新たな知識も得られました!

その後軽食会
丸の内カフェに塩糀料理を堪能。
c0120866_1755089.jpg

カプレーゼ、カポナータ、鴨の薫製

c0120866_1756543.jpg

この時期旬の蜆を酒蒸しで!!これがとても美味☆

c0120866_1756295.jpg

豚のロースト

c0120866_175632100.jpg

シラスとトマトのパスタ

もちろん全て塩こうじを使ったものです。
ウーマンさんとは個別で六本木農園で会った話や(覚えてくれていた?!)塩糀の作り方を
再確認などいろいろと話ができ本当によかったと思っています。
日本の伝統こと糀をウーマンさんを通して私も世界に伝えていけたらと(夢は大きく?!笑)
またまたモチベーションUP♪
by minoise29jp | 2012-07-20 07:24 | cooking class | Comments(0)

新婚さんいらっしゃい♬

ジューンブライド?!ではありませんが、来月挙式をする若いお二人が昨夜我が家に食事に
来てくれました。
新郎のY君と初めて会ったのは彼が某企業に入社し、まだ2年目位の時でしたっけ。
それが7年を経て、素敵な可愛い奥さんをゲットするとは(笑)?いや、彼なら、彼だから
できたかも(そう言うステキな子だったでしたから)
c0120866_2302349.jpg

祝wedding!!
c0120866_2304390.jpg

テーブルも派手過ぎず?ハレの日をイメージしました(気合い入れたyo~)

二ヶ月程前からの約束で花嫁さんもイケル口と聞いてましたが、ありがちなサプライズを
前日にもらい、料理、ドリンク数々変更....できちゃってたわけです(笑)
まだ判明したばかりのおめでた花嫁さんは残念ながらノンアルコールですが、昨今人気の
ノンアルのお陰で場は盛り上がり楽しい宴となりました。

食事もなるべく、カルシウムが摂れそうな乳製品をメインに☆

前菜にはヒラメのカルパッチョやキスの昆布ジメ

この時期から活躍のジュレ系☆フルーツトマトや胡瓜、ホワイトアスパラを和風ジュレで!
c0120866_2345355.jpg


冷製ビシソワーズは塩こうじ仕立てで.....
c0120866_234238.jpg


つくね?ただのつくねじゃアリマセン(笑)ごぼう、ひじき、人参と野菜たっぷりな鶏つくねを
和風あんかけで味付け。
c0120866_2351836.jpg


築地で仕入れたズワイガニとホワイトアスパラのクリームグラタンは二人とも喜んで
食べてくれましたっけ。
c0120866_2354556.jpg


昨夜の一番!と、最も気合いと言うか食べてもらいたかったのが、先日のセミナーでも
好評だったトマトの塩こうじシャーベット。それにプラスで塩こうじのバニラアイスと
Wでマリアージュ!をデザートに。。。。
c0120866_2361853.jpg

これがなかなか好評☆

c0120866_2363786.jpg

ワインは久しぶりのアンリオ(シャンパーニュ)。国産の塩尻メルローとグラタンにぴったりな
ムルソー。

二人の馴れ初めやいろいろな話がとても初々しく、若いって、結婚ってやっぱり素敵だわ♬と
思った夜でした。

そしてサプライズ....
by minoise29jp | 2012-06-16 23:07 | cooking class | Comments(2)

今週のお弁当の一番人気は?

何気に涼しい本日。
うっかり薄着で自転車通勤すると、風邪引きそうな雰囲気で6月と思えない気温です。
梅雨入り前の最後の涼なのか?例年より涼しいと思いませんか?何となく拍子抜けなこの頃です。

さて今週の手作り弁当
女子が1人参加したので4つのお弁当を昨日持参しました。

男子と女子の分量、飾りには若干気を使います。

こちらは男子(他2名)
c0120866_20311158.jpg


そして女子
c0120866_20314432.jpg


今ポピュラーな細長縦高弁当箱と少し前の丸形の弁当箱にいろいろ悩むもんです。

この日のメニューは伊達巻き風卵焼き、人参のきんぴら、茄子とひき肉の中華風、
塩こうじの鶏の唐揚げ、空豆の白和え、カボチャのサラダカレー風味。



一番人気は空豆の白和えでした。
卵焼きや鶏の唐揚げかな〜と思っていたので、意外な反応にびっくり☆
若い男子、女子とも滅多に口にしないものでも新しい味の発見があるものですね。
こういう結果が出ると益々いろいろなレシピを考えたくなります....

来週は何にしよう?!
by minoise29jp | 2012-06-05 23:42 | cooking class | Comments(0)

CooL Foods!?は塩こうじで....

CooL BizならぬCooL Foods?!

節電で大騒ぎしても始まりません(企業の方は別として)
個人的には少しでも涼を得られる知恵をつけるチャンスですね☆

夏前にスタンバイ♬

と言うことで、来週末の大阪セミナーの最終レシピのチェックを終えあとはまとめるのみ。
ジメジメの梅雨入り前にCool Foodsで身体をしゃっきーん!とリセットするかの
ものを塩こうじにて出来上がり。
c0120866_17224316.jpg

トマトの塩こうじシャーベット

c0120866_17231547.jpg

ホワイトアスパラの冷製スープ塩こうじ仕立て

陶芸家井山和美さんの和陶庵ファンの皆様楽しみにしていてくださいませ。コラボセミナーで
お会いしましょう♬

また今月下旬に東京でも開催の塩こうじセミナー
知らぬ間に、沖縄のグルマンてんもりさんだくだくの店主柴ちゃんが、素敵にブログにて
PRしていてくれました(嬉し泣き!)
お陰さまで定員となりました(キャンセル待ちも受け付けております)

節電に負けず、まずは自身の身体を調整するとします。
by minoise29jp | 2012-06-03 22:53 | cooking class | Comments(0)