日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:trip( 123 )

Kappo no Yado Imai in Tsukioka Onsen(月岡温泉 割烹の宿 いま井)

Tsukioka Onsen is a very popular hot spring area in Niigata, Japan.
Especially the hot springs called "bijin-no-yu" (It means beauty and health giving hot springs) are well known.
月岡温泉は日本の新潟県でとても人気の温泉で特に美人の湯で知られている温泉です。
c0120866_2312826.jpg


I visited Kappo no yado Imai in Tsukioka last month.
because My friend became a okami (the landlady of a Japanese-style hotel)
She works as an okami (landladies) in a traditional Japanese inn.
先日月岡の割烹の宿いま井に行ってきました。と言うのはなんと私の友人がこの旅館の
女将になりました!! AWESOME!
現在素敵な伝統的日本旅館で,女将(おかみ)として働いているのです。
c0120866_2315458.jpg


c0120866_232116.jpg


It's a traditional Japanese original building with a beautiful Japanese garden and
luscious food.
伝統ある日本本来の建物と美しい日本庭園をながめながら食事と温泉のおもてなし。
c0120866_2323314.jpg


c0120866_2325372.jpg



c0120866_233936.jpg


c0120866_2332775.jpg

This cuisine is the very best.
I want to have this even everyday.ww
料理は最高です!
毎日食べたいくらい、、、、笑

c0120866_2334276.jpg


c0120866_234213.jpg

you can open the window and enjoy the beautiful Japanese garden from Bath room.
貸切風呂から日本庭園を楽しめますよ。

I think you'll spend a blissful moment at the IMAI inn.
きっと至福の時間を過ごせることでしょう!!

Why don't you come and visit us?!
一度是非訪問してみませんか?
c0120866_23423100.jpg


Kappo no Yado Imai in Tsukioka Onsen(割烹の宿 いま井)
350Tsukioka onsen, ☎ +81 (0)254-32-3000 Web⇨yado@ky-imai.com
〒959-2338 新潟県新発田市月岡温泉350
TEL:0254-32-3000(代表) FAX:0254-32-2023
by minoise29jp | 2015-06-25 00:23 | trip | Comments(0)

Sakura season in Japan〜桜の季節ですね〜

Spring in Japan is one of the most beautiful and pleasant season

I visited Kyoto last week.It's been a while.
Spring is the best season to visit Kyoto because "Sakura" in kyoto is especially beautiful.

日本の春は一年の中で最も美しく素晴らしい季節ですね。

先週は久しぶりに京都に行ってきました。
京都の春も桜の季節は特に素敵です!
c0120866_21433831.jpg



c0120866_21441654.jpg



c0120866_21443312.jpg



c0120866_21445737.jpg



c0120866_21454858.jpg



c0120866_2146439.jpg



c0120866_21461861.jpg

I enjoyed YOZAKURA,the illuminated cherry trees at night in Gion Shirakawa.
I recommend you to see it because it's fantastic and very beautiful.
夜、ライトアップされる祇園白川で夜桜を楽しみました。
とても幻想的で美しくオススメですよ。

http://www.gion-nawate.com/sakura/


This is Cherry blossom in my neighborhood.
It's a beautiful too.
因みに我が家の近所の桜も綺麗〜
c0120866_21463911.jpg



c0120866_21465513.jpg



c0120866_2147887.jpg

by minoise29jp | 2015-04-08 22:31 | trip | Comments(0)

I'm finally back in Japan.日本に戻りました

c0120866_16134593.jpg
Petronas Twin Towers in Kuala Lumpur

I came back to japan.
I'm grateful to a lot of people and I had such a wonderful time thanks to you all.
My experience of Malasia short period of study abroad was
really memorable for me.
Thanks for giving me such a great time.

日本に戻りました。
多くの人にお世話になり、皆さんのお陰でとても楽しい時間を過ごせました。
私にとってマレーシア短期留学の経験はとても良い思い出になりました??
楽しい時間をありがとう。

c0120866_16142596.jpg



Melaka(Malacca)
c0120866_16151390.jpg



c0120866_16154513.jpg


I was able to eat a lot delicious Malaysia food,Indian food and chinese food.
I think I've learned a lot.
沢山のマレーシア、インド、中国料理をたべることができ、大変勉強になりました。

c0120866_1621568.jpg


c0120866_16161310.jpg


c0120866_1719740.jpg



I thank all my housemate!!
c0120866_16175328.jpg



c0120866_1618989.jpg


3ヶ月のマレーシア短期留学で若く可愛いハウスメイト、他沢山の方に
お世話になり本当にありがたく思います。
これから暫くアジアの料理with麹のcooking classを開催していきたいと思っています。
開催時はまた追ってUPさせていただきます。
今後とも八丁堀女将日記をよろしくお願いします。
by minoise29jp | 2015-03-04 17:42 | trip | Comments(0)

Chinese New Year in Malaysia


新年快乐
Happy Chinese new year2015
旧正月おめでとうごさいます!!

c0120866_1025860.jpg

I'm still in KL and I'm glad the Chinese New Year started.

By the way,
Do you know "Yee Sang"?
We eat with group of people as it is meant to unite them during Chinese New Year.
Yee sang or Yu sheng is a raw fish salad and is never eaten alone.

まだクアラルンプールに滞在しているのでこちで旧正月を迎える事ができ、嬉しいデス。

ところでイーサンって知っていますか?
旧正月のマレーシア、シンガポールのみで食べられるお節のようなもので多勢の人と一緒に
いただきます。
マレーシアではYee-Sang,シンガポールではYu-Shengといい、生魚(サーモン等)
を用いたサラダで決して一人では食べません。


c0120866_1041250.jpg




c0120866_2153484.jpg



日本の正月には「欠かせない」おせち料理と同じであるイーサンは
マレーシアとシンガポールのオリジナル!?
商売繁盛・家内安全・長生き健康を祈って、皆で突っついて、箸を高くあげ
テーブルを汚して頂くユニークな食文化を今回経験できました。
野菜たっぷりの上にハニーソース(プラム?) のようなものとオイルを勢いよく
かけグチャグチャにして皆でGooooo!!
supper yummy!
Please give it a try!

c0120866_21542388.jpg


c0120866_21545793.jpg

あちこちでこのようなデコレーションがされていて華やかなムードです。
とはいえ、帰省、バカンスで明日19~22日までクアラルンプールはいつになく静かな街に
なるようです。
東京のお盆みたいな感じでしょうか?!

anyway,
I hope you will have a great year!
by minoise29jp | 2015-02-18 21:54 | trip | Comments(0)

Happy New Year!明けましておめでとうございます!


c0120866_1272740.jpg


Happy New Year!
Selamat Tahun Baru Cina!

Wish you and your family the best for 2015!

明けましておめでとうごさいます!
2015年が皆さんとご家族にとって素敵な年になりますように!

年末は日本から友人が遊びに来てくれたので大好きなマラッカでカウントダウン!
New Yearはクアラルンプールの中心,KLCCで新年を楽しみました。

語学、料理と短い時間の中でどこまでできるかわかりませんが
神様が与えてくれた時間を充実したものにできれば、、、もう暫くここでがんばります。
2015年!のスタートに乾杯??
by minoise29jp | 2015-01-05 17:51 | trip | Comments(0)

I'm in Spain.スペインにいます。

I'm going to be absent from Oct1to 9.
Please feel free to contact me.

10/1-9まで留守にしています
何かありましたら連絡下さい。
email➡minoka29jp@yahoo.co.jp.


c0120866_03142748.jpg





c0120866_1794050.jpg

by minoise29jp | 2014-10-04 03:08 | trip | Comments(0)

I visited Ishiguro Tane-koji-ten in Toyama.富山県の石黒種麹店へ行ってきました

c0120866_9175392.jpg


先週久しぶりに富山まで行ってきました。
北陸新幹線が来年3月に開業すると
もちろん、富山駅にも停まります。
今からとても楽しみですね!

c0120866_9184476.jpg




今回の旅の目的はここを訪問することでした。

c0120866_919093.jpg

小さな商店街ですがとても趣のある街並。

c0120866_9191629.jpg

わっ、と思わず言ってしまう路地があったり、想像していたより遥かに情緒あふれる
南砺市福光。

その商店街にど〜んと構えるこちらが今回の訪問先こと。
石黒種麹店(Ishiguro Tane Kouji)
c0120866_9193449.jpg


以前東京の某セミナーでお会いしていた石黒社長さん。
急なアポにも関わらず訪問を受け入れてくださり当日は時間少し前に到着するも
何とお店の前で迎えてくださいました。
c0120866_9194989.jpg


外観もそうですが江戸中期のままを残している家屋の店内奥に通して下さり温かいおもてなしの
始まりです。
c0120866_920561.jpg


まずは生の出来立ての米こうじを目の前に!!その美しさに魅了されました。

麹ブームの少し前から興味を持った米こうじですが、数年前は入手するのも大変でした。
数十社の米こうじを使い、塩麹、しょう油麹、甘酒、、、といろいろ作った中で最終的に
やはり石黒さんの麹が一番!と今ではほぼこちらの米麹を使い、自身のワークショップ、セミナーで
使用しています。
c0120866_9203255.jpg

出来立てのホヤホヤの米麹。。。赤ちゃんの肌みたいにフワフワしてます。

甘酒を頂きながらこの後石黒社長の熱弁?!笑、いえ、麹談義の幕開けです。
c0120866_9211520.jpg

種麹、麹作りのあれこれを2時間息つく間もなく話して下さる社長さん。
楽しい!の一言です。
正座の辛さも何のその!話に引き込まれました。

未だに機械を使用せず人の手によって手作りの米こうじをつくるところは全国に数店しかない中、麹専門店の歴史を守り続けている石黒さん
私達のような素人にも丁寧に麹のあれこれを教えて下さり益々石黒種麹店のファンになってしまいました。

c0120866_9215615.jpg

忙しい中の2時間半、また素敵な奥様のお気遣い、笑顔も最高でした。
お味噌、野菜のスムージーと頂きましたがどれも美味しく優しい味。

最後にはこちらの麹を使ったドレッシングまでお土産に頂き最高のおもてなしをいただきました。

c0120866_9235112.jpg


北陸新幹線開通前に十数年前にはよく訪問した富山。
富山在住の友人のお陰で訪問することができた石黒種麹店。
新幹線が開業したら富山も訪問も便利になります。また是非伺いたいと思います。

ありがとうございました??
by minoise29jp | 2014-09-17 11:30 | trip | Comments(0)

Izena Island in Okinawa〜Harvest moon

Tonight is Harvest moon in Japan.
Let' eat sticky rice flour dumplings while looking the moon
今日は中秋の名月ですね
丸いお月様(今日は無理かな?!)を見ながらお団子を食べましょう!

By the way ,I went to Izena Island in Okinawa this year too(This is the fourth time)
I stayed old Japanese-style house for the first time.
I'm happy that I could stay there.
There is surrounded by a lot of beautiful nature.I love there
By all means, everyone please try and go.
話は変わりますが、今年もまた沖縄の伊是名島に行って来ました(4回目です)
初めて古民家に滞在!
そこはとても素晴らしかったです。
伊是名島は沢山の美しい自然に囲まれていて本当に好きな場所です。
皆さんも是非一度行ってみてください。



Izena Island(伊是名島)
c0120866_8552217.jpg



c0120866_8562100.jpg



c0120866_8561950.jpg



c0120866_8564539.jpg



c0120866_857092.jpg



c0120866_8571436.jpg



伊是名島へは沖縄の北(那覇市内なから車で2時間程)運天港からこのフェリーで1時間です。
季節により1日1or 2便となります。
詳しくはこちら➡http://vill.izena.okinawa.jp
c0120866_9254992.jpg


今回はGoodタイミングで島の豊年祭にぶつかりましたので、祭りの歴史や文化、、、そして
食まで体験できました。
c0120866_9341531.jpg

前日に島のお母さん達に祭りで食べるちまきの作り方から月桃と言う葉で包む方法まで教えて
頂いちゃった〜
ありがとう!!

そして祭り豊年祭本番。
小さな離島が人々の情熱と笑顔で盛り上がりました!!
興奮気味な生徒とスタッフは一緒にエイサーも踊りまくりましたね(笑)
c0120866_9325027.jpg

皆一体になった豊年祭in伊是名島
こんな体験が出来た事に感謝の気持ちで一杯です。

さて今年もまた某女子大の学生のための食スタッフとして同行なので皆の食事の世話はもちろん
毎年させて頂いている島のお母さん達へのプチCOOKING LESSON

今年は縁あって2回に渡りやらせて頂きました。
何しろ暑い(クーラーがあるのにきかない?!)場所で料理なので、正に野生的(笑)
しょうゆ麹、塩麹、レモン塩をレクチャーしながら前日は鶏肉のパエリア、
翌日は魚介のパエリア、他をレッスンできました。
c0120866_9365215.jpg

島では都心のように欲しいものがないのは当たり前。
乗船前に名護市内で買い物をしてから渡ります。今回もローズマリーなんてないかな〜と
思っていたら、島のお母さんが家庭菜園をしているらしく“ローズマリーなんて家に沢山あるよ”と
Cooking中に取りに行ってくれたのだ。
自然っていいですね!

c0120866_937575.jpg

とにかくCooking中はただただ暑かったです(笑)

こちら、伊是名島ではもずく作りが盛んなので朝食にはもずくの味噌汁、そしてもずくの
天ぷらを沢山作ったら、やはり学生はこういったのが好きなようです。
直ぐに完売(笑)
c0120866_9381817.jpg



サトウキビ畑で暑さを凌いでいたおばあが可愛くて、、、、こんな可愛いおばあが
沢山いる素敵な伊勢名島です。
c0120866_9384440.jpg


島の皆さんに感謝の気持ちで一杯です!
I thank you, one and all!





To dance the traditional Okinawan(IZENA) dance, called Eisaa.
沖縄(伊是名島)のエイサー

by minoise29jp | 2014-09-08 11:13 | trip | Comments(0)

New Shopping Mall Central Embassy Bangkok

Last week,I went to Bangkok and Kuala Lumpur.

At first,I went to Central Embassy in Bangkok.
It's the latest shopping mall of Bangkok that opened on May , this year.

先週はバンコクとクアラルンプールに行って来ました
まずバンコクのセントラルエンバシー、、、
今年5月オープンしたバンコクの最新ショッピングモールです

c0120866_1155956.jpg

エントランスではCHANELとPRADAがお迎えです。
もちろんモール内はブランド天国。在住者のため?旅行者のため?
エンポリウム、ゲイソンプラザ、サイアムパラゴン、そしてここエンバシーと
続々とハイソなショッピングモールが誕生するタイはバンコク。
ここ数年の変貌ぶりには驚くばかり。

c0120866_11101661.jpg

BTSプルンチット駅から直結で行かれます。
またチットロム駅のセントラルデパートとも連結しているので、プルンチット〜チットロムで
最新ショッピングモールと老舗ローカルデパートの一度で2度の美味しさを味わえます??


c0120866_11142845.jpg


c0120866_8222818.jpg


c0120866_8224772.jpg


花より団子の私の目的はブランドショップではなくやはりフード。
どんな飲食店があるのか楽しみに店をチェック。

やっぱりあります。タイ人、外国人の人気はこれ。
寿司屋ですよ〜??
c0120866_1114507.jpg

お値段は日本並☆

c0120866_1115219.jpg



お酒のラインナップも、、、お〜☆八海山、鶴齢もあるではないですか!!
これは嬉しい??
c0120866_11151469.jpg

他、とんかつまい泉」、「鍋ぞう」、「TEtsu」、「ゆう」と日本食のオンパレードです。
c0120866_8195227.jpg

c0120866_8203353.jpg
c0120866_8202190.jpg


今回はやはりタイ料理店へ。
c0120866_11153020.jpg

タイで人気の"NARA"
naraは、セントラルワールドやエラワンにも
支店がある、バンコクの人気タイ料理レストランで某ガイド誌でベスト2013にも選ばれてます。

タイ料理も年々進化してますが、こちらの店の雰囲気や食器など洗練されていても味の方は
ローカル感ありがいい〜。
トムヤム仕立てのバミーは美味しいかった??
c0120866_11154371.jpg


地下のマーケットフロアもとても充実しています。お土産を買うのにも便利ですが、お隣の
セントラルでパートの方がローカルぽっく楽しいかもしれません。

もちろんホテルも隣接にあります。ホテル・オークラの入ったPark Ventures。
今後パークハイアットホテル(Park Hyatt Bangkok)もオープンする予定だそう。
c0120866_8241731.jpg

c0120866_8243862.jpg


c0120866_11155496.jpg

まだまだ建設ラッシュのバンコク。

トラフィックジャムの埃と暑さにも負けずタイの強さを感じ、以前住んでいたランスアン通りを
ちょっと散歩。

c0120866_1116778.jpg

変わるもの変わらないものとMixされたバンコクを観るのも楽しい。
だからまた来てしまうのでしょうね☆

続く、、、、
by minoise29jp | 2014-07-28 19:30 | trip | Comments(0)

farming experience☆農業体験

I went farming workshop with University student in Yatsugatake last weekend.
There is rich in natural environment and spacious land area.
We were able to had a very wonderful time.

先週、農業体験実習で学生達と八ヶ岳南麓の北杜市大泉町と言うところへ行って来ました。
広い大地と豊かな自然に恵まれたところで
私たちはとても素晴らしい時間を過すことができました。

c0120866_12595167.jpg

お世話になったNPO法人の宿泊施設“悠遊塾ふぁみりぃ”では本当に有意義な時間を
頂きました☆
オーナーのM様の素敵さはもちろん、温かいお人柄は学生達も嬉しかったことと思います。
もちろん私もお目にかかれて光栄でした。

さて今回の目的はfarming experience☆農業体験
先日新潟で田植えもしてきたので、昔を振り返り(子供の頃の体験や若い頃?!笑)
何となく板についてきたのか、懐かしい気持ちで取り組めました。
以前野菜の会社に3年程努めていたこともあり、野菜の事を思うと気持ちが余計に入ります。
c0120866_130794.jpg

c0120866_1311248.jpg

畑のオーナーTさんの指示で皆個々に働き、何とも良い汗を掻きました。
Tさんの農業に対する思いは素晴らしいもので質問には全て答えて下さり本当に
貴重な時間でした。

汗を掻いた後は宿泊施設でランチタイム??
c0120866_1304665.jpg

スタッフの皆様の作ったキーマカレー!!最高に美味しかった〜
ご馳走さまでした!!

晴天に恵まれ、富士山もくっきり(⬅写真撮り忘れました、、、、泣)何度も目の前に現れ
自然のパワーを充分頂いたのでまた週明けからがんばれそうです。
学生、スタッフの先生方との貴重な時間。
そして悠遊塾ふぁみりぃの皆様、Tさんありがとうございました☆
c0120866_1312851.jpg


"Eating" is "living"
食べる事は生きる事ですが、何でも食べれば良いってことではないのです。
Fast foodが浸透してしまった日本。それは時には時間がなく仕方ないことかもしれません。
昔から伝わる日本の食こと和食文化は現在では世界で注目されています。
時にはSlow foodを思い、お味噌汁は出汁から、野菜は自身で作ったり、お米を食べ、食の安全こそを
自身が一から作ることで健康で元気にいられます。
今日から一つでもチャレンジしてみませんか?!
私もここ2年程怠ったベランダ菜園を復活しようと思います。その様子はまた??
by minoise29jp | 2014-05-19 13:46 | trip | Comments(0)