日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:trip( 123 )

パーフェクトじゃないから面白い♪



       12月の海外旅行はチャンス(と潤沢な資金・・・笑)があれば毎年行きたいものです。
       大好きなクリスマスのデコレーションを見るとその国のセンスが如実に表れていて、見ていて
       飽きません。

       上海の街もすっかりクリスマスモード♪
       
c0120866_9451136.jpg

       上海三越前はこんな感じ↑

       相変わらず食に関する場所はチェック。
       三越内の食品売り場はもちろん要チェック。午前中で閑散としていましたが
       食に貪欲なチャイニーズの胃袋をがっつり捕まえようと品揃えはかなり豊富。
       たまたま神戸フェアーが開催されていましたが、その出品内容に???
       冴えない雰囲気は、ちょっと・・・・って感じでしたが。なぜにそれ出店なのぉ?


c0120866_9454153.jpg

       クリスマスデコレーションはあちこちに。
       お茶をしたグランドホテル内にもやはりツリーが・・・


c0120866_10142898.jpg

       さて人民広場・南京西路エリアを散策。
       100年以上の歴史を持つ上海第一の繁華街だけあって平日日中と言うのに
       人だらけ。
       東京で言う新宿?と池袋?を足した感じ?!と思ったのは私だけだろーか(苦笑)

c0120866_1016323.jpg

       ところで発展国と言えども上海道路事情はすこぶる悪い…と言うか殺人的にコワイ。
       右折優先?車優先?くらい、横断しようとも車が突っ込んできます。
       自転車、バイク(果てはリヤカーらしきもの?まで)も車を上手によけながら
       ガンガン飛ばしているし、ドライバーの腕が良いのか反射神経抜群なのか
       何なのか・・・と言うくらい不思議なものを見た感じ。
       道路状況をみるとツーリストでも子供はかなり危険でしょう(って、小さな子をあまり
       見かけなかったし・・・)

       タクシードライバーはイメージより思いのほか対応が悪くない。(英語は不可に近い?)
       昨今のバンコクタクシードライバーより良いかもしれません!?
       中国も先進国を目指しサービス向上中???

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-12-15 10:24 | trip | Comments(0)

O-YA-DO 上海



   上海に行ったワケ?!
   モチベーションを高めたい・・・一理あり。
   いえいえもっと単純です。バンコク在住時代からの友人が今春、上海駐在になった
   と言う超ラッキーなことから、行かねば・・・イエ、行きます!!ってことで行ったわけです。

   で、お宿。
   一人旅は慣れてはいますが、中国って・・・上海って・・・実は初心者でありまして。

   友人Hちゃんから、ザックリ頂いた情報の中から、ハードルの高そうなお宿にメール。
   5部屋のみの隠れ家風B&Bホテル。

   難なくスルー♪ワーイ!!
   高層都市型ホテルよりこじんまりしたお宿が落ち着く年頃なもんで、とてもラッキーでした。

   

c0120866_1034072.jpg

   一軒家をお宿にしたようなフツーっぽいが、素敵な匂いプンプン(HPで確認済み)
   冷や冷やだったピックアップサービスも無事だったし、きっと良いホテルに違いない。

   到着が遅めで外観はどうだったか??
   翌日改めて見て、あらっ、ステキ♪(翌朝のフォトです↑)

   さて、この扉の中は一階はCAFE,寝床は二階からと言うスタイル。


c0120866_10362643.jpg

   CAFEのスタッフに鍵を頂き、アンティーク調な階段を上ると・・・


   
c0120866_10382153.jpg

   HPと期待通り!!
   上海ホテル事情はよくわからないけど、多分、ハズレではないと・・・予想以上に
   良いお宿。ワインも置いてあるよー!(しかもリーズナブル★)

   リネンも、空調も、浴室もほぼハナマル。
   予約時メールでのやり取りもアバウトながら(笑)きちんとしていたけど、蓋を開けてみなければ
   わからない・・・なんて思ってました。ゴメンナサイ。
   3日間ほどお世話になりまーす♪


c0120866_1052475.jpg

   朝食を作らなくて良い・・・嬉しい限り。たっぷり頂きます!!と言うか、美味しい・・・
   しかも4つのメニューから、チョイスでき、他ドリンクも数種。
   特に2日目のこちらのフレンチトーストは、ボリュームたっぷりでも美味しく完食。
   
   
c0120866_10461864.jpg

   5部屋だけに宿泊中、他の部屋人とは全く会わず(一応満室でした・・・)
   私以外はビジネスで宿泊だったのでしょうか?
   いつもより遅めの朝食時間は貸し切り状態でした・・・が、CAFEスタッフも若くフレンドリーで
   久しぶりにゆっくり朝食を頂きましたぁ~

c0120866_10534483.jpg

   屋上も一応ありました。このタイプのホテル、近頃ポピュラーになってきているようです(・・・と
   駐在Hちゃんより)

   周りは・・・ビルディング。
   月島を彷彿させる環境?は。経済発展の都市型スタイルを象徴するかのようでした。
   

c0120866_10541216.jpg


   でも、嫌いじゃないんです。こんな環境・・・
   今が旬な上海。万博前に来て良かったと旅の初めから感じました。
   お宿、大事ですもんね。
   リピーター間違いなしです・・・

   <Hotel>
    Quintet bed&breakfast
by minoise29jp | 2009-12-14 23:50 | trip | Comments(0)

最もエキサイティングな国?!

c0120866_17372959.jpg


      右を見ても、左を見ても・・・・
      超高層ビルディングが林立してます。

c0120866_17375633.jpg


      東京ミッドタウン?
      でもなく・・・

c0120866_17382513.jpg

    
      ラスベガス?
      でもない・・・・

      噂通りのこの国。

      上海へ潜入♪
      証取で世界3位にもなった上海。
      見るもの全てが、ホントに中国なの?!っていうくらい、建物も人間も
      溢れるくらいのパワーでした。

      ボヤボヤしてたら、日本よ、危ういよ。

      今最もエキサイティングな国、上海事情をぼちぼち綴っていきたいと思います。

      ホントに、凄かった・・・
by minoise29jp | 2009-12-13 22:29 | trip | Comments(0)