日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:trip( 123 )

Donostia-San Sebastián〜2nd day サンセバスチャン 2日目

I'm in Niigata on work.
Because it's windy,It's colder here than in Tokyo.

By the way,Did you watch TV of NHK last night?
It was a San sebastian special feature.

That said,San sebastian....2nd day

Well,let's go eat lunch.

c0120866_23312818.jpg

少し早いお昼でしたが雰囲気で入店してみたお店は中央エリアのコンチャ海岸から2本ほど入った場所
にあったこちら⬆


入店時はポツポツだったお客さんも暫くするとテーブル、カウンターとも一杯!

c0120866_23321488.jpg


c0120866_23322914.jpg



早いとこ食べたい物をオーダーするのもバルの流儀!?(カウンターに載っているのは自分で
取っても可)
もちろん目移りし過ぎて、ボリュームも忘れ気づくと、お皿にたっぷり載せてる私??
そうです。この色合い、見た目、香りが食欲を掻き立てるのです。
全てオーダしたいくらいです。
視覚を刺激されっぱなし、、、
c0120866_23314990.jpg

そして毎度の昼からワインは忘れません。ここは食の街、サンセバスチャンですから、、、

大好きな野菜が生ハムとフリット。
c0120866_23331540.jpg

アーティチョークは薊の一種で栄養もたっぷり(インドでも二日酔いの防止のために飲酒の後に茶に混ぜて飲まれているらしい)ヨーロッパでは当たり前のように
食用として出回っているのに日本では栽培事情もあり新鮮かつ沢山のアーティーチョークになかなか
お目にかかれない、ここぞとばかりに頂きます。



c0120866_2333083.jpg


そしてここでもチャコリをオーダーし、このパフォーマーを一人楽しむ私、、、ムフフ。
ホントに楽しいのだ!
c0120866_23342815.jpg


気がつくと私の前にはこんな可愛いちびっ子も昼バル。
やはりバスクの子が笑顔で元気なのは子供の頃からバル巡りしてるからなのかな。良い文化です。
今度生まれて来るときはこの地で誕生したい!と心から思う。
c0120866_23334661.jpg


すっかり昼バルでご機嫌の私はまたまたwalking!!⬅エクササイズしないととんでもないことに
なりますから。
c0120866_2338568.jpg

そしてここでもドッグワールド、、、うらやましい(≧∇≦)ら
あちこち、いえっ、普通にワンコ達が沢山ご機嫌良く散歩を楽しんでるのです。

お一人様でも??
c0120866_2339864.jpg



んっ、まさか

My daughter!  CREA~~~!!
c0120866_23392068.jpg


,,,と、思いきや、CREAよりエレガントなこのE.コッカー!

飼い主さんも素敵ジェントルマン♪だし〜
c0120866_23393938.jpg

この地で育って、楽しんで!!素敵過ぎるよ〜Stop looking so gorgeous!!

ほろ酔いに癒しのワンコ達、サンセバ最高です。。。。

夜はどこに行こうと、既に気持ちはナイトバル巡りに気持ちが行くのもこの地だからでしょう。

c0120866_2340023.jpg


ネオンが私をしつこいくらいに呼んでました♪really??ww

c0120866_23401410.jpg


to be continue,,,,
by minoise29jp | 2014-03-07 18:22 | trip | Comments(0)

Donostia-San Sebastián〜1st day サンセバスチャン 1日目

Finally, I'm here at San Sebastian.
How nostalgic!
I went there 5 years ago with my old sisters.( the last time ➡http://minoise.exblog.jp/10010635/
I was able to enjoy it again this time.
お待たせしました。サンセバスチャンに到着です。
懐かしい〜
5年前に姉と来ました。
今回もまた楽しむ事ができましたよ☆


サンセバスチャンと言えばここですね。
c0120866_2058452.jpg

La Concha Beach(コンチャ海岸)

オンシーズンは相当の賑わいのようです。今回は年末また前回も10月でオフシーズンだったので
人はまばらですが、今年はヨーロッパは温暖化の影響なのか日中は春の陽気。
丁度良い気温でウォーキングには最適でした。
c0120866_20584439.jpg

サーファー、犬とあちこちで波を楽しんでいる姿を見かけました。

懐かしさに浸りながら、やはり歩いてしまいます。
と言うより、歩きたくなる街なんです。
c0120866_20585934.jpg

何時間歩いても疲れない?!(のは、ウソ。笑)くらい、街が魅力的で仮に唱いながら
歩いても不気味?!とは思われないくらい、人々の顔がとても温かく幸せな気分になってしまう
サンセバスチャンなのです。

c0120866_20595697.jpg

夜のために旧市街のバル街のチェックにも余念がない私。当然ですよね♪

シーズン的にお休みのお店もありますが、思ってたよりオープンしているのでホットしました。
魚屋さんのシーフードには釘付け!!
c0120866_2101325.jpg


夕方になるにつれテンション上がり気味!?足取りも軽やかになるのは、バルから呼ばれている
感じ?!⬅かなりの思い込み。。。。
c0120866_2103246.jpg


c0120866_2104625.jpg


この日は敢えて旧市街を外し、地元の人がいそうなお店を探し(かなり歩きました)
何となく勘が働いたこちらに潜入。

地元のおじいさん、おばあさん(多分、、、)が楽しそうに呑んでいて
正に近所の居酒屋な雰囲気。
なのにおじいさん?おじさん達はあの小洒落たベレー帽(ベレーは別名チャペル)を被っていて
それがとてもキュートなんです。日本の居酒屋のオジサン達とはひと味違います。
とは言えかつて日本の神○バーにも昭和の時代にはモダンなオジサンいましたよね。。。
c0120866_2111642.jpg

おつまみはカウンターには前菜らしいタパスの数々。
他メニューにはメインの肉や魚、サラダなどもありますが、ボリュームがありそうなので
カウンターの数品を頂きました。
と言ってもやはり一つ一つがボリューミーなのでお腹は満たされ過ぎます、、、
c0120866_212236.jpg


さて、そしてバスクと言えば”チャコリ”(TxakoliまたはChacoli)
c0120866_2113234.jpg

チャコリとはスペイン・バスク地方の微発泡白ワインです。
固有のぶどうオンダリビ・スリ、オンダリビ・ベルザから作られるスパークリングワイン
元々は地元バスクでしか飲むことの出来なかった、貴重なスパークリング白ワインです。
前回同様今回もチャコリづくし!!


そしてこれが有名なチャコリを注ぐシーンです♪
c0120866_2114388.jpg

観ているだけで楽しいですよ〜

続きはまた、、、、
by minoise29jp | 2014-02-11 22:38 | trip | Comments(0)

Madrid~San sebastian

I visited Madrid for the first time in 3or4 years.
However,only one day.
I could stay only a short time but had fun♪

3、4年ぶりにマドリッドに来ました。
とは言えたったの1日
短いですがしっかり楽しみました☆
c0120866_10372325.jpg

バレンシアからマドリッドまでの列車の旅は以前と比べて本当に便利になりました。
4年前にAVEが開通したお陰で3時間以上かかったのが半分の1時間半に短縮。
今まで短期の旅行でスペインに行く方はマドリッド・バルセロナ・アンダルシアくらいで、
第三の都市バレンシアは観光しづらい状況でしたけど、開通後はバレンシアにも沢山のツーリストが
訪問するようになったようです。


c0120866_10374419.jpg

駅を出るとこの一休風な巨大銅像に毎回????(?マーク)なんで、コレなんでしょう。
と思ってます。どなたか知ってるかしら?(笑)

さてMadridの中心街
年末のこの時期人、人、人。週末の銀座よりも凄い人で思わず人酔いしそうでした。
もちろんこの時期に来たのは初めてで予想はしていたものの何しろ東京にいるみたいで、
ツーリストの多さにもうんざり(あっ、私もでしたね、笑)し、ぶらついた後はホテルで
ゆっくりすることにしました。
c0120866_10375914.jpg


c0120866_1038920.jpg

地下鉄Tribunalから直ぐの小さなホテルでしたが、一人なのにツインベッドでミニキッチン付き
だったので、夕食は近くのスーパーで買い込み翌日の目的地に向けてのんびり〜なMadridの夜


翌日は午後のバスの旅、ドノスティアことサンセバスチャンに向け、朝は市内をWalking☆
9時過ぎでも人はちらほら、通りは空いていて昨日夕方のMadridとは打って変わって静かな雰囲気。
気づいたら相当歩いてました(笑)
c0120866_10383268.jpg

1日弱のMadrid滞在はトランジットのようなものでありましたが、また来ればいいさ〜な
ノリで気分は既にサンセバスチャン♪

地下鉄に乗りワクワクしながらバスターミナルへ。。。。
Intercambiador de Av. América
アベニーダ・デ・アメリカ・ターミナルからバスは発車します。因みに目的地によって
ターミナルが違いますのでご注意を!
詳細はこちら➡http://www.ainessa.com/guide/transport/bus-mad.htm

c0120866_10385183.jpg


大型バスは満席に近かったですが、ラッキーな事にお隣はいませんでした♪
さあ出発です!!
c0120866_0171627.jpg


バスからの車窓がとにかく気持ちが良くて、自然をたっぷり吸収できたのと
途中主要のBurgos,Vitoria停車し数十分の休憩があったので街を垣間見れたり等大満足。
6時間強のバスの旅でも全然飽きませんでした。
Burgosではターミナル内にあったカフェでしっかりワインも頂き、車内では
ゆっくり本も読めあっという間の時間
c0120866_10393124.jpg


今旅の目的地!!place of destination!!
arrived at Donostia-San Sebastián♪
c0120866_1044208.jpg


To be continued.....
by minoise29jp | 2014-02-09 00:43 | trip | Comments(0)

It has been to Valencia to meet my nephew♪ Valencia Part1

The next day I will come to Valencia!

クリスマスイヴはパリ、そして翌日クリスマスは姉ファミリーが暮らすバレンシアへ甥っ子のために
行く、、、叔母バカです(笑)
こんな事ができるのも後にも先にも、、、贅沢ですよね。

ところでヨーロッパ内の移動は本当に楽!!
イミグレもスルーだし、国内線な気分です。

時間がたっぷりあったので、ついついシャルルドゴール内の
マキシムのカウンターでまさかの大盤振る舞い、、、笑??
c0120866_2313333.jpg



c0120866_23141371.jpg

またヨーロッパって空港内に普通にワンちゃんが沢山います。この子達も普通にツーリスト?!
何て羨ましいのでしょう、、、envy envy,,,

c0120866_232128.jpg

さてパリ➡バレンシアは2時間程。初のエアヨーロッパはネットから予約したのですが
eチケットらしからぬものもなく予約番号だけだったので大丈夫かしら?
と思っていましたが、問題なしでした。

さて、もう何度も訪問しているバレンシアなので、観光とか、ショッピングとか
全くせず、まったり、、、、クリスマスは義兄ファンカルロスの手作りディナー@お家
c0120866_23239100.jpg


ヨーロッパでなぜかアジアばかりの今回(苦笑)
姉の友人が経営しているmercado=市場へ
c0120866_2325273.jpg

唯一日本食を販売しているお店。バレンシアでは初?なのでは、、、
豆腐やお味噌、お米、、、、在住日本人にとっては嬉しいですよね。
購入したお豆腐でトートマンクン風を作ってみましたよ♪


ランチでは数年前に訪問した姉の友人がいる韓国料理@バレンシア
c0120866_2332059.jpg

店内はとても雰囲気がよく、一見韓国料理とは思えないです!が味はムイビエ〜ン☆
お供はRiojaの白ワイン。韓国料理のキムチと相性は最高です。
偶然にもこの日はセヴィージャからJunちゃんもバレンシア入りでとても
濃い素敵な一日となりました。

そしてまたまた和食@バレンシア
c0120866_2371941.jpg

日本人男性とスペイン人女性のカップルが営む和食“虎”
オープンまだ間もないと言うことでかつてバレンシアには少数の和食の中の和食?!
驚く程にスペイン人で満席!!
和食はここまで浸透しているのですね、、、、日本の食文化は素晴らしいです。


実家に帰った気分なバレンシアではあとは中心街を皆でウォーキング。
クリスマスモードたっぷりな街並も楽しみ、のんびりしたバレンシア滞在。
c0120866_233324.jpg

とは言え、一つくらいビッグな訪問も!!

はい、次回はバレンシアで訪問した究極の贅沢ワイナリーで至福の時間☆お楽しみに

続く、、、、
by minoise29jp | 2014-01-22 00:23 | trip | Comments(0)

Christmas eve dinner in BRETEUIL....Paris Night♪

I had fun Christmas eve dinner with my friends in Paris the end of the last year.
It was a lot of fun....want to go there again!
昨年末はパリで友人とクリスマスイヴディナーを楽しみました。
とても楽しかった〜また是非行きたいな。

。。。と遅ればせながら年末年始の旅をボチボチ綴って行こうと思ってます。


c0120866_1853547.jpg


ヨーロッパではクリスマスは友人や家族とお家で過すのが一般的。
忙しい中友人が探してくれた素敵なお店は7区の閑静な住宅街にあって普段は地元の富裕層で
賑わっている"Breteuil"
この時期オープンしていてしかも地元のゲストで盛り上がってる雰囲気はツーリストから
見ると最高に楽しいものです。
c0120866_1913722.jpg



c0120866_23251673.jpg

と言うことで、Menu de Noel 2013

79€で楽しませてくれるクリスマスイブディナーにワクワクしながら
Champagne Grand CruでA votre sante♪

まずは前菜
L'Entree
c0120866_1921316.jpg

LES12GROS ESCARGOTS DE BOURGOGNE
Helix-pomatia,au beurre d'ail rose,recette du Grand Bistro
フランスで牡蠣を食べずにして帰るなんて!しかもポマティア。ただでさえ牡蠣好きなのに
これだけで大満足です。

c0120866_1923580.jpg

LE CHAPON FERMIER FRANCAIS
Roti en dodine,crumble de noix et chataignes
クリスマスと言えばフランスではこの時期クリスマス用として飼育されるシャポンを
食べるべし?!なので、即決(笑)



美味しいバターとパンですっかりお腹一杯ですが、デザートも頑張って頂きました☆
c0120866_193878.jpg



c0120866_1932156.jpg

ハーフボトル分のワインが付きますので、白と赤を3人でシェア。もちろんボトルで
サービスしてくれます。2011のメルローはメインにぴったり。

c0120866_2384233.jpg

お店の直ぐ近くからはこんなに素敵にエッフェル塔が鑑賞できます。

ホテルはサンジェルマンデプレ駅から直ぐのこちら
La Perle Saint-Germain des Pres
c0120866_1933282.jpg

スタッフもフレンドリーで部屋もお一人様には丁度良い広さで快適♪&便利な場所でした☆

続く、、、
by minoise29jp | 2014-01-20 23:26 | trip | Comments(2)

Have a good New Year!

I'm in Sansebastian.
It's the second time I've come here.
a lot of fun!
I'm looking forward to this years’ countdown!
二度目のサンセバスチャン訪問です。とても楽しくカウントダウンが楽しみです!

クリスマスイブのパリから始まった今年の〆⁈
食の旅。
クリスマスはスペインバレンシア、そして念願の二度目の
サンセバスチャン。
今年はここでNew yearを迎えます。
c0120866_1750583.jpg

今年一年は日々ハードではあったものの周囲の方々のお陰で
仕事にも恵まれ本当に充実した一年でした。
まだまだすべきことは山積みですが、一歩一歩
お役に立てるよう勉強していきたいと思います。

今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。
来年も八丁堀女将日記をより充実したものにできればと思っています、
皆様が健康で元気な年になりますよう祈ってます。

I hope that 2014 finds you happy and succesful!

from Sansebastian
by minoise29jp | 2013-12-31 18:30 | trip | Comments(2)

Do you have any plan for Christmas?

I'll go on a trip tomorrow.
I'm going to go to Paris,Valencia....and San Sebastian!
I'm so excited ??
Please have a nice Christmas!


と言うことで本日のChristmas Eve Eveは明日から暫く離ればなれになってしまう愛娘CREAと
家でしっぽり楽しみました。
c0120866_2352318.jpg


そう言えば今年は日本のクリスマスイリュミネーションをあまりゆっくり見なかったな〜
c0120866_2354423.jpg

毎年楽しみのMidtown Tokyoは一応行ってきましたけど、、、、

c0120866_2355799.jpg

一昨日は友人宅で早めのChristmas Party...楽し過ぎて久々のオールナイト?!笑。
歳考えなさい!!(笑)ですよね。

皆さんも素敵なクリスマスを??

そして来年の話でちょっと恐縮ですが、、、、
八海山千年こうじやさんの第二弾が決定しましたので一足お先にご案内です。
詳細はこちらをごらんください。。。。八海山千年こうじや
Thai food and Japanese sake Event Feb 2014
c0120866_23103049.jpg

by minoise29jp | 2013-12-23 23:06 | trip | Comments(1)

ASIATIQUE THE RIVERFRONT IN BANGKOK

Recently, the most popular spot In Bangkok is here.I think so....

昨年オープンしたばかりのアジアティーク。
1000以上〜のショップ、40以上〜のレストランからなる巨大ショッピング&レストランモール
のBigなものには正に今のタイの驚異的な勢いが窺えます。
ルンピニーナイトバザール(既にClose)を遥かに越えた今最も旬なタイのスポットでしょう。

昨年末に訪問したもののレディボーイの老舗カリプソに行っただけでゆっくりショッピングは
できなかったので今回はショッピングメインで2、3度出掛けてみました。

時期も丁度良い今はアウトサイドでも雨の心配もなく、ゆっくり買い物を楽しめる
小さなショップが所狭しに点在しているので、気に入ったものがあればその場で購入することを
オススメします。
欲張って他にも安価で良い物があるのでは?と後回しにすると、そのショップに戻るのも
結構大変です(地図はありますが、、、)
新ナイトバザールのようなものでもあるのでショップによっては交渉次第でディスカウントも
もちろんできます。
雑貨類は若干少ないので要注意。

c0120866_1743393.jpg



c0120866_174481.jpg

これこれ☆あの有名な高速観覧車です。
乗りませんでしたが見ているだけでもおもしろい、、、早いんです。いつ降りるの?降りられる?笑


c0120866_1761381.jpg

タイの象徴Chang(象)もゴールドで華やかです。


アクセスですがはBTSサパーンタクシン下車そこからアジアティーク専用の無料シャトルボート
に乗るのが最もお薦めです
運行は17:00から、17:00、17:30、というように30分間隔で出ていますが週末は
夜7時頃から相当混雑するので、余裕を持って早い時間から行くのがベスト。
他、川沿いのホテルや優良のボートでも行かれます。
同駅からタクシーでも行かれますが時間によっては(夕方から)渋滞が必ずありますので
専用ボートで行く事をお薦めします??
c0120866_1763978.jpg


次回はレストランにも(ビアハウスでビールは飲みましたが。。。)行ってみようと
思います。

オフィシャルサイト
by minoise29jp | 2013-11-30 23:24 | trip | Comments(0)

Mandarin Oriental Hotel in Bangkok☆

I always think of my most favorite, the Mandarin Oriental Hotel in Bangkok.
I'm sure this is the best Hotel in Bangkok!!
私のバンコクで最もお気に入りのホテルはマンダリンオリエンタルです♪
間違いなくバンコク一のホテルです!(私見ですが、、、、)

オリエンタルホテルに行く時、タクシーで行く事もありますが私はあえてサパーンタクシンの船着き場からホテル専用の船に乗ります。
と言うのは乗った瞬間からワクワクするのがこのホテルの良さなんです。
c0120866_1491756.jpg


チャオプラヤー川沿いには沢山のホテルがありますが、マンダリンオリエンタルは格別に
キラキラ輝いているように思える、、、贔屓目ですね。
c0120866_14132545.jpg


重厚の中に華やかさがあるロビーは本当にゆったり癒されます、、、、ので、思わず
待合せ前の乾杯♬
飲み過ぎるとそのままソファーに入り込みそうなノリですから困ります。。。。
c0120866_14111360.jpg


さて今回の目的は先日行われた錦屋酒造さんとのコラボイベント青木酒造"鶴齢”とタイ料理のマリアージュを
一先ず現地でやってみたい!!と思いBYOにてマンダリンオリエンタルHのタイ料理とダンスで
楽しんでしまおうと言う我がままな自分企画.
これまたタイミング良く、友人のダンナ様がタイ人(現地)でありその上観光関係の仕事をしている
ということでとても贅沢な時間をフルに楽しめることとなったのです。
c0120866_1414395.jpg

かれこれ5〜6年ぶりのSala Rim NaamでクールJapanこと持ち込み日本酒とタイ料理のコラボ☆
最高でした☆
また想定内でタイ料理とマッチ♪
料理も以前より更に洗練されて、Neoなタイ料理!本当に良い味でした。タイダンスと料理の初コース
でしたが充分楽しめる値ごろ感たっぷりなものでした。
バンコクへ行ったら是非オリエンタルホテルのSala Rim Naamへ♪

良い時間を美味しい食事で楽しい友人と過せたマンダリンオリエンタルホテル
大好きなバンコクのホテルだからこそ余計に幸せな時間なんですね。
c0120866_14143467.jpg

最後はタイ舞踊の美男美女がテーブルに挨拶!!
ここはスワイジャンルーイ☆(とても奇麗ね)を繰り返すしかないです(笑)


オマケ、、、、
本日は明日の学校関係の料理教室の準備でバタバタでしたが、何とか終り、ブログもUP!!
そして今夜は待ちに待ったこの方のコンサート!!
c0120866_17114857.jpg

シアワセ過ぎ〜〜〜!!
じっくり観て、聴いてきます。。。感動して泣いちゃうかも(笑)
by minoise29jp | 2013-11-18 17:35 | trip | Comments(0)

Hakkaisan Sake Brewery 八海山酒造

I went to Hakkaisan Sake Brewery last week.
Japanese sake is becoming popular all over the world.
It's good taste,so I love very much♪

週末八海山の酒蔵に行きました。世界中に広まりつつある日本酒、美味しいし大好きです☆

さて誰もがご存知の八海山。
今月自身のイベントでもお世話になる八海山のブランドである“千年こうじや”さんを知る為には
やはり訪問するべきと思い、企画営業Hさんにアポを取って頂き行ってきました。
c0120866_9585620.jpg

パンフレットでは観ていましたが、建物の素晴らしさにまず感動。
この中でお酒を造っているのです。
この日は仕事上、発酵(米麹)についてより知るためにN氏の説明と共に蔵見学をさせて頂きました。

c0120866_9591939.jpg

酒造りに欠かせない人。
大規模な八海山でもこのように沢山の人の手がかかっているんですね。本物のお酒は
二日酔いなんて関係ないわけです。(まぁ、量にもよりますが、、、??)
プライベートだけにN氏の説明ですっかり蘊蓄ができそうです(笑)

あいにくの雨でしたが広大な敷地に酒蔵以外にも蕎屋さん、うどん屋さん、発酵ブランド千年こうじや
さんと楽しみが沢山あります。
お天気だったら散歩しながら一日たっぷり遊べそう
c0120866_9594997.jpg


さてこの後は一般見学できるお楽しみの"雪室”です。
c0120866_100456.jpg


ワイナリーの雪室はお邪魔した事がありますが、日本酒の雪室は初!!ワクワクします。

1000t?!とも言われる驚くほどの雪を目の前に、ワクワクどころかクラクラしました!!(笑)
どうやってこの中に入れたのでしょう?!
既に数ヶ月室内に入っている雪を毎年春を迎える前に出し、新しい雪を入れるようですが
写真では伝えられないのが残念!!。
皆さんも是非♪夏に来るとその感動は余計に感じるかもしれませんね。
c0120866_1002058.jpg


さて併設のショップ。
これまた購買欲をくすぐる素敵な空間です。
c0120866_1005646.jpg

1Fは食品はスィーツから調味料、食料、、、、発酵ワールドです。
2Fに至っては、私にとって危険な場所。。。。。
作家さんの素晴らしい器オンパレードからセレクトされた調理器具、グラス、、、、
センスも流石な品揃え。
仕事じゃなかったら長時間見入っぱなしでした、、、


さて待ちに待った試飲ですが、、、、

この贅沢な空間で独り占め出来るテイスティングタイム♪
たまりませんでした(笑)
c0120866_101213.jpg

もちろんお気に入り購入させて頂きました!

イベント開催前日に時間を作り訪問できたお陰で翌日も良い会ができました。
縁合って八海山ブランド千年こうじやさんとワークショップができることで酒蔵にも
伺い、発酵の素晴らしさをまた知り、日本酒と世界の料理のマリアージュ!を夢見て
また旅しよう!と思った次第。
N氏、Hさんありがとうございました。

さて今月開催のコラボワークショップ、まだ若干数お席が空いております。
この機会に是非皆さんの参加をお待ちしています。
c0120866_13392133.jpg

料理は6〜8品のビュッフェスタイルで1〜2品デモでご紹介します。
今回は八海山のビールも出ます!!
テーブルはクリスマスコーディネートと言う盛りだくさんの会です。
by minoise29jp | 2013-11-13 17:27 | trip | Comments(0)