日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

カテゴリ:trip( 123 )

Did you have a good weekend?

週末の過ごし方....いろいろありますよね。
年末年始のバンコク、ミャンマーの旅のUPもしなければ☆と思いつつ
先週末は弾丸那覇トリップ.....。何やってんだか?!と思われながらも、今年の我が運勢は
旅こそラッキー♪
なんて、言い訳?いえいえっ、本当にあれもこれも旅こそ、ラッキーと書いてあるじゃないですか。
なので、素直に年明けから走ってます(笑)
c0120866_2344463.jpg

往路は、早朝早い便で油断をしてしまいタクリさん。
ですが久々にお台場から見る景色に何故かほっこり、懐かしい気持ちで眺めながら車の少ないこの場面で正にポエマー的。ウルウルです。。。。笑

そしてほんの一泊な那覇でも楽しい仲間のお陰で1週間分に匹敵するほど楽しめました☆

c0120866_23451590.jpg

念願の大嶺工房さん訪問は、ダンちゃんのお陰☆
すっかり魅了されたコーヒーカップは一脚ずつ揃えたい!と思った次第。

c0120866_23453671.jpg

もちろんなくてはならないボクネンさんのギャラリーにもゆっくりお邪魔しました。
残念ながら今回ばかりはご本人との偶然バッタリはありませんでしたが....苦笑


今年同じ年男、年女の我々(って、全く関係ないけど...)
みたまで通じ合えそうで思わずゲット♪
c0120866_2346497.jpg


そんな、弾丸@那覇も、会いたかった、行きたかった店もきちんとクリアでき、年明けから
お腹満腹となった女将でございます。
と言うことで次回は旅の要をご紹介♪
by minoise29jp | 2013-01-22 23:47 | trip

I've got so many things to do in New York☆

New Yorkでは楽しみが沢山ありすぎて、短い滞在でもやりたいことはしてしまおう!!と
何故かいつも以上に気分はポジティブになるそんな場所です。

普段あまり頂かない甘いものにしても、ここのはちょっと食べてみよう!!とわざわざ出かけた
のはLE PARKER MERIDIEN New York内のNORMA'S
朝食やブランチで人気のあるスポットでニューヨークのベストブレックファーストにも選ばれた
レストランです。
c0120866_064781.jpg

人気のパンケーキをオーダーするも思った通りのボリューム!!
絞りたてのオレンジジュースもコーヒーもおかわり自由! 太っ腹というかそれだけしっかり高い!
朝食からパンケーキが1人40$超えは庶民にとってはどうなの〜?!ですが、オープンと
同時に行った我々が帰る頃は既にウエイティングの列が。。。。皆、パンケーキ好きなんだ。。。

c0120866_0102122.jpg

朝食後は朝マルシェで楽しめる☆

c0120866_09489.jpg

欠かせないのは毎度お邪魔するメトロポリタン美術館
世界の名画を目線ギリギリで鑑賞できるのはいつ行っても感動もの。
ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、ルノアール、ロートレック。。。。写真も簡単に撮れてしまうのは
日本の美術館を思えば“いいのですか??”と言う感じですが、ここではイイノデス☆
何時間いても鑑賞しても飽きないメトロポリタン美術館、流石です。


c0120866_095212.jpg

そしてNew Yorkと言えばJazzクラブ。
今回は老舗のVillage Vanguard に訪問。チケットは購入してなかったのですが、当日最終
ライブ時間に何とか潜入。
オーセンティックな古びたJazzクラブでしっかりカルテットを堪能。


c0120866_0104663.jpg

B級グルメ?もしっかり訪問。
アジア街には沢山の居酒屋がひしめいています。
とても賑わっていた2件の居酒屋へ.....
日本人経営と思いきや、韓国人経営だったり、客層もバラエティー富み、居酒屋も
正にグローバル♪

そうそう今回のNYCに自分へのミッション?に持参したのは“塩こうじ!”
c0120866_0112794.jpg

2,3軒のお店でのオーダー時に塩分を控えてもらい、数品塩こうじで味わってみたのも
意外に楽しい時間でした♪やりすぎ〜(笑)

やはりニューヨークは刺激のある楽しい所☆
定期的に行きたいな〜と思った次第
by minoise29jp | 2012-12-21 00:20 | trip

late autumn in New York

I went to New York on the weekend.
It's been 6, 7 years since I last visited here.
Though it was a short stay, I was able to enjoy it enough.
I really enjoyed it.musical,Art museum,music.....Definitely!gourmet!

週末からNYに行ってきました。6,7年ぶりです
超ショートステイでしたが充分に楽しめました♡本当に楽しかったです。
ミュージカル、美術館、ライブ....もちろん食!!

c0120866_02564.jpg

晩秋のセントラルパークは寒かったけど、朝のウォーキングには最高場所ですね。
沢山のワンちゃんとも触れ合えてCREAも連れて来たかったな〜いつか!!と思える場所。

c0120866_034930.jpg


c0120866_032849.jpg


久しぶりのNY.
思えばオバマ政権になってから来たことはなかったな〜
でもいつもの通り沢山の刺激と活力をもらって、年末まで元気で頑張れそうです☆
今回の自分へのミッション?!と、大袈裟ですが、タイトな3泊5日でも9割クリアできました
もちろんメインは食ですが....笑

そんな超ショートトリップin NEW YORKのレポをボチボチ綴らせて下さいませ♬

早速ジェットラグに悩ませれていますが....苦笑
by minoise29jp | 2012-11-29 00:23 | trip

flourishing in Shanghai!!活気づく上海♪

秋から冬に変わる季節ですね〜。風邪等ひいてませんか?
この時期、油断すると体調にもいろいろと出て来ますので気をつけてくださいね。
昨日11月1日はワンワンワンの日。久しぶりにCREAのブログもUPしました☆
覗いてみて下さいね〜こちらhttp://crea0420.exblog.jp/19142357/

さて先週は上海で2回目のワークショップをしてきました。
詳細は次回!と言うことで、3回目の上海相変わらずの活気溢れんばかりな凄さです☆
この勢い!数年前のバンコクに似てるけど、東南アジアとは違ったアメージングな
中国は上海♪
今回も楽しませてもらいました。

まずはホテルは3度目の正直で(1,2回とも悪くはなかったです)CP抜群のこちら

c0120866_15361373.jpg

@ Gallery Suites Hotel
スタッフはフレンドリー、料金もリーズナブル、交通の便よしの3拍子♪
部屋は1人ではもったいないくらい広く、開放的〜
朝食も美味しかった〜(特にお粥☆)

c0120866_15275126.jpg

初上海虹橋国際空港からタクシーに乗るも、バンコク並みのトラフィックジャム。
発展の象徴☆


c0120866_15285530.jpg

街並は道路状況とは相反するもので何とも素敵に絵になる街路樹があちこちに 。。。。

c0120866_15295114.jpg

新天地は通常の賑わいと洗練された雰囲気♪
滞在中とある場所で知り合った上海のご夫婦がこのエリアで素敵なお店を営んでおり、そちらへも
伺いました〜。素敵なスパニッシュのレストラン♪


c0120866_15304191.jpg

勢いづく上海のワイン市場....
呑まずにはいられない中国ワインも宿泊先付近のレストランで一人呑み♪


c0120866_15312130.jpg

ラッキーなのは滞在中に、上海のラグジュアリーイベントを覗かせてもらったこと。
富裕層があちこちに....サプライズな商品と価格の交渉場面を垣間観る....謝謝

c0120866_15345171.jpg

バンドエリアは相変わらずエキサイティング。
上海は楽しいとこなのです☆

次回は上海グルメなり〜〜〜
by minoise29jp | 2012-11-03 00:26 | trip

Izena Island アクティビティPart2

さて伊是名で何したの?って友人に聞かれ、う〜ん、ウ〜ム....
私にできることと言えば....
c0120866_1816772.jpg

一先ずスタッフ、学生の宿泊先はこちら。
c0120866_1224872.jpg

伊是名公民館。
後発の私は少し我が侭(笑)を言って、宿泊先は前回1人で滞在した美島へ(女将のタミちゃんと
会いたかったもので。。。)
とは言え、私のできることすることは皆の身体を考えて食事をつくること、、、それがこの旅の
ミッションですから。
早朝から夜までこちらの厨房に張り付いておりました。

早朝から夜までハードな伊是名探検隊の皆の為に出来ることと言えば食事のサービスくらい。
そうなんです、私は学生のサポート(食事、メンタル)にスタッフとして参加させて頂いたのです。

さて食事の仕入れは東京、那覇、伊是名となかなか楽しいものでした。
調理の際は全く期待してなかった学生達が皆さん手伝ってくれて、涙ものでしたし。。。
今の若い子は......なんて言ったらアカン☆
c0120866_12251673.jpg

今期は"食”もテーマの一つとなっていたので、もちろんMy塩こうじでごはん♬
塩こうじハンバーグから始まり...

塩こうじで鮭☆、みそ汁も沖縄食材に塩こうじ、卵焼きも....
c0120866_1817499.jpg


朝食をアウトドアで!空気もきれいでご飯がすすんでくれたようです
c0120866_12281432.jpg


昼には冷製パスタを塩こうじトマト風味で....
c0120866_12262144.jpg


2回の朝食の一度はやはり飽きのこないようフレンチトーストwith塩こうじ...
c0120866_18172564.jpg


伊是名最終日前日は公民館で大BBQ~
c0120866_12292353.jpg

村民大集合!!
厨房はてんやわんやでした。伊是名の子供から大人までが皆温かくお手伝いしてくれました

c0120866_21493484.jpg

大阪の友人からオーダーしたスペシャル肉☆
大サービスの肉もあっと言う間に完食です!!
お好み焼きは大人気でしたね〜

c0120866_21503945.jpg

元気な伊是名の子供達と学生さんは一体化してました(笑)

そんな中、むふふ、伊是名のお母さん達にプチ塩こうじレッスン♬
c0120866_12295155.jpg

遠くにいても、美味しいもの、身体にいいもの、を共感しあえ本当に良い時間を持てたことを
感謝し、またこの地で何かお手伝い出来れば.....と、しみじみ思ったかつてない程の楽しいBBQ
でした。
食で繋がった一日に感謝☆
by minoise29jp | 2012-09-17 22:19 | trip

Izena Island アクティビティPart1

さて伊是名島では山にも登りました、数カ所のビーチにも行きました。

他にもこんな体験をしてみました。
c0120866_18115053.jpg

ザワワ〜、zawawa~です。
さとうきび畑の中に入り、風の流れでサトウキビがざわめく音を聴く。聴きましたとも☆
ひまわりの映画のワンシーンがさとうきび畑でできた?!笑

そしてこれもトライ☆
c0120866_18122347.jpg

学生が登ってしまったので、デキマセン...とは言えません(苦笑)
もう同じです。やるしか?!...木登りね。以外にテンポよく登りましたが何か?

木登りをしたのはボクネンさんの生家の前だったから?かもです(ええかっこC~)
c0120866_1813278.jpg


こんな南国の花もボクネンさんの版画に描かれているんですって....
c0120866_1813559.jpg


沖縄って、伊是名って.....
c0120866_18141349.jpg

ほぼ3大江戸っ子の身としてはそろそろ東京から激しく完全逃避願望あり...なのでこんな景色が
たまらなく感慨深くなるのでもアリマシタ。
by minoise29jp | 2012-09-14 22:36 | trip

The sun rise in IZENA Island 伊是名島の日の出

これほどまでに感動したのって何年ぶりでしょう。

2度めの沖縄は伊是名島。
小さな、小さな、離島です。

縁合って、今回はある女子大の伊是名演習プロジェクトに参加させて頂き、いろいろな事を
経験しました。
どんなに、勉強もができても、どんなに優れていても、人間なんてちっぽけなもの...とつくづく
思いました。

伊是名の日の出を観て....

c0120866_017577.jpg


c0120866_01613100.jpg



c0120866_017504.jpg


c0120866_0183218.jpg



c0120866_019461.jpg


c0120866_0211072.jpg


数年ぶりの山登り、それも早朝...前日睡眠2時間の過酷の中でも人間やればできる。
頂上に降り立ち、日の出を待ち、それを観た途端
生きることって素晴らしい☆命あることに感謝☆と、本当に思いました。

この旅で出会った沢山の人、物、、、、
新しいスタートはいつだっていいのよね。

anyway,人々に感謝の気持ちを忘れずに....また登ろう。
皆!ありがとう!
by minoise29jp | 2012-09-11 00:35 | trip

trip to CANADA〜 Quebec City the final chapter  Part15

漸くカナダの旅ブログ最終章。
あれは2ヶ月前。
夏休み中に書ききれなかったのが悔やまれますが、最後はケベックシティの夜でフィニッシュ☆
c0120866_2326746.jpg

オールドケベックの中心からの夜景は絶景。

c0120866_23264018.jpg

フェアモント ル シャトー フロントナックのBARでも楽しみました!

c0120866_2327980.jpg


c0120866_23273849.jpg


最後のディナーのこちらロウズ・ル・コンコルドでケベック最後の夜
c0120866_2328623.jpg



c0120866_23283471.jpg

ケベックもう少し滞在したかった....

さて今夏の少し早めのカナダの旅。
かつてない、プチ勉強とバカンスのコラボはホントにホントに楽しい旅でした!
来年もまた行ってみたいところです。

さて、大好きな秋突入!!

....と、次回も旅の話になりそうです。
本日から某大学のイベント?の引率で沖縄は伊是名島へ行って参ります(2回目です!)
これまたかつてない旅に(いえっ、半分仕事?です。笑)なりそうです。

旅ってほんとに好き。

ではSee You Soon
by minoise29jp | 2012-09-05 06:23 | trip

trip to CANADA〜 Quebec City 観光、他 Part14

ケベックの見所は素敵な街、食だけではアリマセン。

この時期は夏フェスシーズン!
7月8日から18日にはFestival d’été de Québec が開催されるのです。
有名ミュージシャン集結!!ロック(Arcade Fire)
フレンチ・ミュージック(Michel Fugain, Cœur de Pirate)、ヒップホップ(Black Eyed Peas)
エレクトロニック(Caribou, Poirier)、ワールドミュージック(Emir Kusturica & The No Smoking Orchestra)、ヘビーメタル(Iron Maiden)など幅広いラインナップで、世界中からこの時期
ファンが訪れるらしい。

c0120866_23183557.jpg

知らなかったので当日チケットを求めたもののSOLD OUT.....

美術館ももちろんあります。
c0120866_23191175.jpg

館内は無料で鑑賞できる常設スペースが盛りだくさん。
お陰で夕方行って、無料にて鑑賞(笑)

また6月〜9月はケベック要塞と衛兵交替式の儀式も見学可
c0120866_2320393.jpg

日本では体験できない貴重なものなので、説明つきで行ってきました。
こちらをどうぞ
c0120866_23204074.jpg

見上げるような城壁と要塞。世界史にまさるものはないです...

他北米にいて、フランスを感じさせるケベックの魅力は沢山。
c0120866_23212679.jpg

関係ないけどこんな缶ビールも珍しく...

日本ではほぼ入店しないMACのにも潜入し、ありえない?メニューを体験。
c0120866_23215959.jpg

このシリアル風スープ?恐ろしく味わったことのない味でありました....苦笑

北米なのに、ここはまさにフランス?
c0120866_23222911.jpg

by minoise29jp | 2012-09-04 23:55 | trip

trip to CANADA〜 Quebec City ランチ編2 Part13

2日目のランチもまたステキ。
オールド・ケベックシティの中心にあるレストランパブのThe D'Orsay。
c0120866_183820100.jpg


カナダではワインはもちろんビールも日々頂きました。
夏の乾燥した空気の中で呑むビールは一入。リトルアンチなビアですが、所変われば好みも変わる
そんな私にうってつけの美味しいビール達でありました。
c0120866_18373450.jpg


カナダでどれほど食べたであろうムール貝もこちらの店はひと味違います?というかミルクバターの
ようなものが漏れ無くたっぷり入ってます。
c0120866_18385112.jpg

とは言えムール貝好きにはノープロブレム☆
昼からがっつり頂きました。


このお店の並びにはあのROOTSもあり、ここでもROOTSグッズGET☆
c0120866_18405225.jpg

カナダでNO1と言われるアパレル業界きってのROOTS
ファンも多いです。。。
by minoise29jp | 2012-09-04 23:16 | trip