日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お台場@ゆりかもめ

久しぶりにお台場へ行ってきました。

お台場=ゆりかもめ=高くない?(コギャル風に上げ調子で!)
って切符よ~
ゆりかもめの切符を久しぶりに購入し、た、高い!(やっぱりケチ?!)と思うのはワタシダケカ・・・
数年前東京の中心に程近い湾岸エリアに突如出現したお台場。活気付いていた頃仕事で良く行きましたけど車だったので切符を購入なんてことは殆どなかったから・・・・

それでも数年ぶりに行ってみると、やっぱりいいわ~
冬場は閑古鳥の時もあったりするけど、これからの季節ちょっと良いかもね♪
お台場って“香港とマカオを足して2で割った感じ?!”と何故か思ってしまいます。
お台場カジノ計画!賛成だったんだけどな・・・・

さて久しぶりの場所で久しぶりの方達と食べて吞む!(はて?何かのCMにあったような)
c0120866_2345017.jpg

メディアージュ内BARBACOA STEAKHOUSE
週末肝臓にムチ打ちすぎ、今日は控えめに・・・・なんて思ったのも束の間です。
Eさんがこちらの支配人と知り合いってことで、食べ・吞み放題90分が⇒無制限!!ひゃっほ~やったるでー(何者?)ってなりますわよね!?
結局ラストまで居座り(皆さん、ステキだわ!)“もう一件行く?”と一人が言う前に既に足はそっちの方へ向き顔は・・・・“当たり前ジャン”みたいな?!

そして懐かしの日航ホテルのバーへ・・・
c0120866_23194665.jpg

キャプテンズバー
ホテルのバーって大好きです。一杯でも時間を気にせず、ゆっくり話ができますからね。

そう言えば今週また野暮用でお台場に来るんだったわ・・・続く時は続くものです。
by minoise29jp | 2007-05-28 23:31 | gourmet | Comments(12)

ウォーキングのススメ・・・オチあり

“歩く”と言う言葉をすっかり忘れてしまったここ数年。

スポーツクラブに行くのも時には面倒だし、かと言ってこのままバッドボディー目掛けて一直線!なんてなりたくないし・・・・
最近いろいろな冊子でも“ウォーキングのすすめ”なんて言うのがあったりし、読んだりすると、やっぱり手身近にできるスポーツだわ!と単純女将は直ぐに実行したくなります。

普段なるべく歩くことを心がけて買い物や図書館にも行きますけど、歩く!と言う目的だけではなかなか実行に移せません・・・が、週末極上の天気に恵まれ、家人もいたので“やってみましょ”
と言うことで、まずは自宅から豊洲エリアまでGO!
片道40分くらいかしら?!と滑り出しは絶好調♪
c0120866_154116100.jpg

この橋を渡るのが結構楽しい。さほど大きくも、狭くもなく歩道はきれいだし左右の景色もGOOD!
歩いているといろいろな発見もできますね。今回は越中島なんて駅をビミョーな所に発見したのと豊洲の手前エリアの開発地をさらに発見
c0120866_15451058.jpg

日本の技術の発展は素晴らしいわ。と思う反面自然がどんどん失われていく寂しさも感じたりして・・・・

話は前後しますが、歩いて20分を過ぎた頃から、ワタクシ疲れが出てきました。
その内不機嫌にも・・・(足は痛いし、お腹も空いてきてしまいました)
家人はとっとこ歩いていきます(近頃ワタシよりスポ根づいてスポーツクラブで鍛えているこの方。やたら体力あり)
その点女将は体力低下気味。
それでも頑張って(負けん気が勃発!?)“ウォーキング”♪
なんて可愛いものではなく、たどり着いた時にはゼーゼー、ハーハー(因みに45分は歩いたでしょう)
結局片道でギブアップ!?じゃないわよ。そうよ、今夜は我が家で友人を呼んでディナーだわ!ワタクシ準備が待ってますのでもう歩けません。
帰りはタクりましょう★

皆さん“ウォーキング”は無理せず自分のペースでやりましょう!なんつって~・・・・
by minoise29jp | 2007-05-28 16:10 | Comments(6)

はしご・・・・

はしご。
と言ってもあの横木が幾段もあって登るわけじゃなく
梯子酒の略です(やっぱりか・・・・)

久しぶりに家人とはしごしました。

とある冊子で気になっていた店“串味&クッチーナ た喜ち”
本郷三丁目なんて場所に行ったのって何年ぶりかしら?(たぶん湯島天神へ行ったのが最後でしょう・・・・って何年前?!)
全く以って用なしのエリア(かの怜悧な頭脳持ちし主が通う東大★なーんてものがあったりするけど無縁のワタシには降りることもない駅・・・・プン)

まっそれはそれとして、イタリアン串焼き?!ってとりあえずどんなもんってことで視察。
c0120866_14203650.jpg

駅裏のひっそりした路地にありながら賑わってるわ。人気店にはやはり何か魅力があるのでしょうね
ワインの種類はそれほど多くはなかったけど、酒類はそこそこ豊富。
c0120866_1426277.jpg

数品オーダーした前菜の中でまずまずだったこれ↑
今が旬の鰯の山河焼きホタテのせ。(因みに鯵の山河焼きが大好きです。特に勝浦で食べる鯵の山河焼きは絶品)

そして串味こと串焼きを数本。
c0120866_14332149.jpg

シンプルな焼き鳥系もあり、創作風あり・・・の串焼き。一本からのオーダーはありがたい。

で、この店の人気の秘密はホールにあり!と納得しました。オーナー?なのか何なのか?って感じのおっさんが一人で元気に仕切ってます。厭味のない程よいサービスが心地良い。
過剰サービスも場合によっては面倒な時ってあったりしますよね(もちろん嫌な気はしませんが)
後に銀座にも店舗があるとわかったので今度はそちらへGO~!

その後地元に戻り八丁堀バー散策。
c0120866_1446378.jpg

名前負けのバー。酒類も少なく“あ~残念”と一杯で立ち去る我ら。
それでもマスターは感じよく、BGMは70,80年代の洋ポップスだったことが救いでしたわ♪

夜に滅法弱い家人を引っ張り、もう一件。
以前から通り過ぎていた気になるバーへ・・・・(我が家から1分と言うかなりまずいシチュエーション!?)
c0120866_1451252.jpg

メニューを見て目が点になる我ら。
驚くほど安い!!ドリンクもフードも平均より3割安い。なんで?!
雰囲気も悪くないし、スタッフの男女もなかなか。深夜にもかかわらずお客さんが来るのも納得。
これはマズイ。近すぎる。うーーーっ、困ります。ワタシ・・・・
by minoise29jp | 2007-05-28 15:02 | gourmet | Comments(4)

DE・KI・TA★

今年初めてのスポーツクラブへ・・・・

慣れないYOGAなんてやっちまったもんだから
筋肉痛(特に股関節・・・って言っちゃあいけなかった?!)がひどい(泣)
鈍った身体にムチを与えるのってキビシー!!
けどこれがいつしか快感に変わること間違いなし・・・・だわ

ところで現在韓国が空前のワインブームとTVでやっていました。
な、何故に!?やっぱりバブっ!ですか?!(それもありでしょ)
火付け役になったのはアレ!
昨年マイブームにもなった漫画“神の雫”が影響されているようです。

マンガ本持参で“これと同じものを・・・・”なんて言うお客さんが多いらしいのです。
あるんかね?!掲載後じゃ時既に遅しでしょ。(日本だけか・・・)

ワインだけではなく日本食にしてもファッションにしてもジャパンカルチャーの目玉
マンガってすごいですね。
ワタシの時代はマーガレット、りぼん、なかよし・・・・だったかな(あっ~年齢バレバレ)
懐かしい~

さてワインと言えば今年2月に行ったブルゴーニュ一人旅
そこでワイン以外にどーしても買わなきゃ!いやっ買うべき!と思ったブルゴーニュマップ
(アテンダー鈴木君のイチオシでもありました。日本では入手困難?!)
フレームオーダーで漸く出来上がりました♪イエーイ!
c0120866_22304362.jpg


まずはコート・ド・ニュイの方だけ。(コート・ド・ボーヌよ待ってておくれ~)
サイズが結構ビッグなので(因みに縦60cm、横150cm)以前の住まいの壁面に飾れず。今回思った場所に飾れハッピーであります。
食事をしながら眺めるだけで“はぁ~シャーワセ”・・・・女将充電続行中

追記・・・・
友人がオーガニック、ベビーフードetc(可愛い輸入品盛り沢山)のWEBショップを始めました。良かったら除いてみてくださいね♪
" eat out "
by minoise29jp | 2007-05-22 22:43 | Comments(6)

eat in・・・・

c0120866_10273644.jpg


東京復活から早3週間。

人間古巣に戻るとまったりしちゃうもんですね。
焦りも何もありゃしない(イケナイわ。やっぱり逆境好きか?)

以前だったら焦燥感に駆られて唸ってたりしたものだわ(ウソです。)

こんなにのんびりしてるのって何年ぶりでしょう?!

さて未だにキッチンエリアがしっくり来なくて(と言うか、キッチンツールetc..の良い出会い
がなく現在探索中)料理に気合が入らないダメダメ人間。


イケナイ・・・と思いとりあえず週末友人を呼びeat in。久しぶりにテーブルコーディネートもちょこっとやってみました(のに・・・写真撮り忘れた。悲)
しっぽり吞みながらの食事は別な意味でスローフード出来よかったです♪

たっぷり野菜と魚介のオイルフォンデュ↑
c0120866_10461531.jpg


ズッキーニとパルメジャーノのパスタ(100%そば粉使用の蕎麦パスタ)
茹で時間5分と記載されていたのだけど、5分だとかなりのアルデンテでした。
タリアッテレ風な蕎麦パスタ思ったよりチーズが麺に絡みやすく、相性なかなか良し。

つまみにアボガドと蟹のサモサ風を作り、後はゆっくりチーズとワインで過ごしましたよ。
c0120866_1153659.jpg
c0120866_115533.jpg


只今女将充電中・・・・
by minoise29jp | 2007-05-21 11:12 | cooking class | Comments(7)

サイレント ストリート

c0120866_11294986.jpg


ビジネス街のウィークデーは人や車で街もごった返していますけど
ホリデーともなると信じられないくらい街は静けさを取り戻します。

そんな雰囲気が大好きです。
喧騒から一転して静寂になるday off。
ビルの林立する中をブラブラと無になって歩くのってちょっと得した気分になります。

写真の通りは我が家から4,5分の場所に位置し“永代通り”と言います。
奥の方に見える橋を永代橋と言い門前仲町方面になり、手前の方を歩いて行くと
日本橋となります。
因みにこの日は日曜日でした。
by minoise29jp | 2007-05-20 22:28 | Comments(2)

懐かしのメンツと茅場町辺りで・・・・

吞んだ。

結局すごい奴らは永遠に不滅である。

一件目はちょっと気になっていたイタリアン。
VIN VINO
c0120866_22511238.jpg

あわびとムール貝のサラダ 果実のドレッシング
↑残念ながら久々にハズレ(とても変わった味とでも言っておこうかしら)
想定外の料理に(ドリンクは豊富で素晴らしいのに)に女将は直ぐ帰りたがります(笑)
グラスでカヴァと白ワインを吞んで“ちぇっくぷりーず”です。

で、2件目。
もう、すっかり吞みモードになってしまい
かなりのオールドスタイルの店に・・・ほらっ昔良く流行ったチャールストンカフェみたいな店!
ってわかります?!
WALL STREET ←これ見たら納得かも!?

久々の我らの吞みっぷりは相変わらず冴えてまんな。
自己主張丸出しのノリは結局変わってないみたい(苦笑)
c0120866_2353367.jpg

ワインは結局@1本は吞んだわな。
ところでこの店↑ピザは美味しかったわ~生地の焼き加減と厚さも程よく釜焼きの良さが出てました。(酔っていても覚えてるわ)

茅場町辺りも徒歩圏内で帰宅できるのが良し悪しです。
何しろ飲食店だらけですわ、この辺・・・単身者にはもってこいでしょうね。
と言う我が夫婦も目指せっ!まずは、茅場町・八丁堀制覇!(と考えているアホな夫婦です)
by minoise29jp | 2007-05-17 23:13 | wine | Comments(8)

嵌ってます・・・・

GWに飛ばしすぎたのか!?
その後片付けが進みません。
かなりスローになってるわ・・・

あれもこれもと考えているだけ脳ミソ疲れちゃう年頃(なんて可愛いもんじゃないけどっ)
主要のキッチン周りの導線がピッタリこないと料理する気にもなれません。

それでもスーパーチェックは必須。
このエリアのスーパーは以前も御用達だったので良しとして、ちょっと足を伸ばすと
木場という場所に深川ギャザリアと言う大型商業施設があります。
その施設内に今ではセブン&アイ・ホールディングスなんて素敵な社名になってますが(セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、デニーズジャパンが合併)その中の一つイトーヨーカ堂があります。
使い勝手は良しなんですが、内容的は帯に短し・・・・って感じでしょうか。

って、ことでクオリティ&バラエティに富んでるいてただ今女将のお気に入りはやはり豊洲ららぽーと内の
“フードストアAOKI”

こちら昨年オープン時から気になっていて過去ログにもしっかりコメントしてましたね~

何しろコンビニエント!
一箇所で買い物を済ませるのって意外と難関だったりするけど、こちらは本当に素晴らしい品揃えに加えニューアイテム、輸入品に至るまでうまい具合に取り揃えてます。
店も広すぎず、狭すぎず(これ大事!)

まだ料理的なものが作る気分じゃない中、AOKIさんにイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用なんてものを発見。
食べるしかない・・・(料理モードになれないし。)
c0120866_22271142.jpg


↑イベリコ豚です。豚のくせに(豚ちゃんごめん)、そこそこの価格。
それでも美味しいものはおいしいのね。
しゃぶしゃっ♪!くらいで引き上げると頃合です。
つけダレくらいはお手製にしなくちゃね。はい。もちろん!!
by minoise29jp | 2007-05-17 22:38 | Comments(0)

トリトンの救世主!?

晴海トリトンスクエアって知ってますか?

6年前に再開発地区の先駆けとも言える晴海に(その頃今では主要地下鉄ともなっている大江戸線の勝どき駅も開通)新しい商業ゾーンとして出現した“Toriton"
もちろん近代化されたオフィス棟も堂々たるもので、当時このビル内企業で“お勤めしたいわっ”なんて軽率にも考えた女子がここにいる(おバカさん)
何故ってこの施設内に隣接する場所が住まいでしたもので・・・・ぐふっ(笑)ただ単に近いだけか?!

ところがオープンから親しんできたトリトンが近頃衰退してきている!
こりゃぁ大変~
経済も上向き↑になってきた昨今矢継ぎ早にNEW商業施設が出現。
真新しい、付加価値を求めて動く人々を誘致するには
魅力ある施設にしなければ、衰退を辿るだけ・・・・


別にトリトンのスタッフでも回し者でもないワタシがここまで考える必要はないのはわかってます。はい。
それでもオープン前からこのエリアに住み、足繁く通ったトリトンにやはり執着してしまいます。minoiseは何とか応援したくなってしまうお節介な奴なのです・・・・

そしてこの度トリトンの行方を知る鍵!とも言えるイベントに参加してきたのであります。
c0120866_16174933.jpg


テーブルコーディネーターの世界では名を馳せる
“浜 裕子さん”(↑の作品がインフォメーション横に展示されていたもの)を講師に迎えて開催されたトリトンのイベント。
“緑風に薫る宴へようこそ”Seminar&Party と言う5月にふさわしいタイトル。

また講座は5つありその中の“Wine Seminar&Party”に参加。
ワインを楽しくビュッフェパーティー式で気軽に吞みましょう!
と言うスタイルで講義は短く、その後数点テーブルコーディネートされたステキな作品を浜さんが説明。で、お楽しみのメインはこちら↓
c0120866_16385295.jpg

パーティースペースへ移動です。
と言ってもこの講座かなりのリーズナブル(アンビリバボー!)なので
ワインだけかと思っていたら・・・・なんともこのようなスペースあり、ワインもスパークリング(カヴァ)から赤、白、と3種。
チーズもウォッシュタイプ(ラングル)からセミハード(ミモレット)まで5種。
初めてお会いした方達とのおしゃべりもワインが入れば弾むことったらありゃしない!

更に施設内のDELI(先日オープンしたて)“GREEN DELI”さんからも諸々の沢山の差し入れが・・・・
c0120866_16475476.jpg


すごぉい!これで参加費¥◎×△?なんて。
久しぶりに沢山の方達ともお話できて、すっかり酔いどれ~

そうそう、このイベントに毎年ドームで行われるテーブルフェスティバルのコーディネートで今年度大賞受賞した谷内田 順子さんともお会いでき、話ができ尚且つ裏話をしっかり伺えてもう満足。
c0120866_1794988.jpg

↑今年ドームで撮影してきたもの

c0120866_17303449.jpg
今回全く同様のものをトリトンのイベントショップ内にコーディネートしてくれたと谷内田さんです。
謙虚でおしとやかなとても素敵な方でした。

さて、トリトンって結構穴場だし、レストランもショップも充実。
もちろんイベントも満載!
興味を持ってもらえたかしらん?
by minoise29jp | 2007-05-14 17:37 | event | Comments(12)

Union Square Tokyo & The Ritz Carlton Tokyo

c0120866_2257587.jpg


NYNo.1レストラン!?と言われている“Union Square Cafe”の姉妹店が日本初上陸!『Union Square Tokyo』が東京ミッドタウンにオープンと言うことで行って来ました。
4,5年前に予約が難しいと言われながらもNY店の方には一度行ったことがあるので
どんなもん?
ってことでGWの唯一予約が取れたその日に強行で行ってみました。

東京ミッドタウン内はやはり人の山。
それでもこのレストランのエントランスは一瞬敷居が高そうなのでその辺は思ったよりスムーズに入店。

あまり期待はしていませんでしたが(お料理は日本の素材を上手に生かした前菜、メインもポーションはNYスタイルで@2品で充分・・・・ワインは、少なめ。かな)
そこはNY。
ホールスタッフに至ってはやはりなかなかの兵。
と言ってもその兵2名ともガイコクジーン。
ケリー(女性)はNY店から出向。NY店の話で楽しませてくれました♪
もう一名。イタリア&日本のハーフ、パオロ!これまた結構面白い。
日本のスタッフは・・・・若すぎる?のか、この店のコンセプトがカジュアルなのか?(とは言えお値段はそれなり)
NYで楽しむのとはちと違うのだから、値段を考えるか、もっとセレブ系にするかどっちかにして~
因みにゲストはGWとあって年齢層も若い。
平日はどうなんでしょう!?

ほどほどのガソリン給油だったので、その後はタウン内施設の“リッツカールトン東京”へ。

45階にロビーラウンジ&バーがあるのでそこで一杯!のつもり・・・が3杯になってしまった。
c0120866_23271631.jpg


何故かと言うと、この日エンターテイメント・チャージ(しっかり2,500円です)でジャジーな歌に酔いしれるというオマケつき。
こう見えてもスタンダートジャズはほぼ歌えてしまう(いやん。好きなのよ)女将。
ゲストもやはり若い世代(やっぱりバブルなのかしら?)なので歌を聴き入るというより
彼女としゃべる。って感じ?
そんな世代を横目にしながら、フフフッ。リクエストたっぷり歌ってもらっちゃいました~
ラッキー♪
シンガーことダネッサは席まできてくれてなんと素晴らしいサービス!(つーか、リクエストしすぎ・・・・)
って言うか、皆さん!もっと聴いてあげましょうよ!マジで怒っちゃったわ。
せっかくのジャジーなリッツの夜を・・・・
ったくぅ~愛を語るなら別でやってくれ!だわよ。(羨ましいわけじゃないですわよ・・・苦笑)
c0120866_23412433.jpg


ダネッサの歌ったら、綾戸ちえとケイコ・リーよりやっぱり素敵よ~
歌に声に重みがあるのよ!アジア人にはない味と雰囲気がやっぱりジャズシンガーだわ!
日本もこう言うバーをどんどこ作ってほしいわ~
んもうっ。また行くわね★

それにしても近頃、東京ミッドタウンにしてもヒルズにしても丸ビルにしても正にアーバニズムあふれるスタイルな雰囲気なのはわかるけど何だか泡と共に消えそうで怖い・・・・・
by minoise29jp | 2007-05-10 23:55 | gourmet | Comments(4)