日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GO GO !kagurazaka・・・・

         本日女将の最もツライ日でした。
         何故?
         あの超~苦手で嫌いな人間ドッグの日
         この日が近づくと何故かブルーになります・・・病院嫌いのワタシにとって辛いの
         なんのって・・・
         
         で、今年は病院を変えてみました。
         すると、どうでしょう~
         こんなにスムーズに楽にできるなんて!!
         今までの憂鬱が払拭!!(看護婦さん、ありがとっ!)
         あ~これでまた一年暴れちゃいそう~(って結果みてからにしよっ)

     
         さて近頃、神楽坂と言う街に度々足を運んでしまう女将。吞み友の勤務先が
         近くなったのと自宅よりなかなか便利。

         神楽坂と言うと今ではフランチレストランが軒を連ねレミーのおいしいレストラン
         状態のプチファランセトーキョー。

         先日お邪魔したレストランはこちら
c0120866_2352248.jpg

           Le Clos Montmartre

         マイケルダグラス似のオーナーソムリエシェフが店内をぐるぐる動き回ってます(可愛らしい・・・)
         ボルドー地方出身らしく、ワインのセレクトもステキ。

c0120866_23562457.jpg

         料理もボリュームたっぷりでなかなかですが、やっぱりワイン。
         マイケル・ダグラス(似のね)のお勧めでこちら↑をオーダー
         Chateau Cartier2002
         フランス・ボルドー AOCサンテミリオン
         メルロ87% カベルネ・フラン13%
         メルローの豊かさが、只今ヘコミ気分の身にはあったか~オー!イエーイ!!


         ところで仏当たり前の神楽坂ですがやはり“和”も頑張ってますよね。
         先週末は“MADOY”
         こちらの店。以前新橋店に行ってから一度お邪魔したかった神楽坂店・・・
         この日はデジ忘れ(泣)でフォトなしです。が、久しぶりに、プリフィクスメニューで
         吞みもゆったりできたカウンターディナー。

         
         で、遅ればせながら1ヶ月ほど前に行った和食“今彩”さんも今更アップ♪
c0120866_0333662.jpg

c0120866_034096.jpg
c0120866_0341086.jpg

         有機野菜たっぷりの身体にやさしい~食事がたまりません。
         やっぱり和!いや時には仏も!いやいや伊も!

         結局おいしい食卓さえあれば(と、ワインもね)ノープロブレム!ってやつですね

         いやいやドッグも終えたし、暫くは神楽坂グルメ巡りでもしますか!?

                  
by minoise29jp | 2007-08-31 00:47 | gourmet | Comments(6)

行った気分でツーリスト?!

        今夏の日本人海外旅行人数は250万超であのテロ以来の回復ぶりだったようですね。
        確かに米旅行に行く家人(マイハズ)を空港に見送りに行った時の出発ゲートには
        渡航者が群れをなしていましたもの。

c0120866_167492.jpg

        
        でも良く見ると外国人ツーリストの多さにもビックリ。
        それもそのはず、今年の訪日外国人旅行者数は既に過去最高の750万人超
        になっているらしいです。        
        
        円安はもちろん、VISAがとりやすくなったことや、前総理こと小泉首相が
        立ち上げたVISIT JAPAN CAMPAIGN等々、今まである意味閉鎖的だった日本
        の門戸が良い意味で開かれたことが功を奏したんでしょうね~

        旅行中外国人が日本に求める物の一つに以外だったアイテムが・・・・
        なんと薬品関係
        安全で効能力あり・・・(By アジアの方)ちとわかる気もしますが。
        
        後はやはりアニメや日本の食文化に興味があるようですね。
        そこで言いたい!食料自給率サイテーな日本よ!(因みに米、仏は100%超えて
        ますよ)
        やはりお米をもっと食べましょう。和食を食べましょう(って自分にも言ってる・・・・笑)
        こんなに和食が外国から支持されてるのに、なんでジャパニーズは欧米化
        目指しちゃってるんでしょ。輸入品に頼りすぎると大変なことになっちまいますよ

        米旅行から戻った家人も言いました。
        相変わらずだけど、NYにはまだまだジャンク食の見本がぞろぞろいる反面
        セントラルパークで走っている人はスリムな人が多いんだよねって

c0120866_16473344.jpg
 

c0120866_16481227.jpg
   

        それって・・・・
        NYは毎度のこと物価が高く、気の利いたレストランでサラダとメイン、ビール
        でも吞んだら直ぐに50$~なんてことになってしまい、結局のところ
        アッパー以外の人達はやっぱりホットドッグにポテト&コーク・・・・ 
        じゃっ走ってる人は????ただのスポコンじゃないのかい!?

        いずれにしても、訪日外国人が増え、日本の良さを伝え、逆に日本人は諸外国の
        良さを知り、より良いグローバルを目指していける世の中になれば良いですね。
        
                          

More
by minoise29jp | 2007-08-30 17:30 | recipe | Comments(2)

旬が旬でなくなる日・・・・

      今年はこの時期既にサンマが市場に出回ってます。
      サンマッてあの目黒の秋刀魚よ~。秋の味覚の代表、秋刀魚が大量に
      獲れているらしく、価格も例年の半額。しかも大きく脂ものってかなりいいらしいです。

      本来夏が終わりになる頃に出始め、夏の疲れをビタミンたっぷりの秋刀魚で
      疲労回復~なんて言うのが旬の役目♪みたいだったのに、やっぱり温暖化が原因?
      のようですよ。
      まぁ安くて栄養価たっぷりって消費者にとっては有難いですけど、昨今マグロが危うい
      日本に代替する素晴らしい魚の役目にはまだ程遠い(あっ。青魚派の人、すみません。あくまでも好みの話なので)秋刀魚くん
      大好きですけど、姿を消さないことを願います。

      食のグローバル化もここまできたか!って言うくらい、凄いことになっている中
      日本の食品会社のずさんさ、中国の食品の・・・・マズイマズイ、これ以上書くと
      キリがない!ただのオバネタになりそうなのでやめといたほうが良さそうですね
      
      いずれにしてもできるだけ旬のものを食すことに努力していきたいと思います。

      とりあえず先日の英語DE Cookingプチレッスンのお料理の2幕の一部をアップさせてくださいまし・・・・

 
c0120866_23285977.jpg



c0120866_23291339.jpg


       今年は安くて甘くておいしい国産とうもろこしが沢山店頭に並んでいましたね。
       で、やはりつい“冷製とうもろこしのポタージュ”を作りたくなります。
       
       また今年NEWベジタブル?!発見。サラダカブって知っていますか?
       生で食べられるのはもちろん、甘みがあって大変美味しいです。
       オリジナル柚子こしょうドレッシングを作り、オクラやプチトマトで和えてみました。


        プチレッスンでは(調理後吞みあり!は当たり前になってます・・・笑)
        簡単オードブルは用意済み。
c0120866_2340326.jpg

        アンディーブにはイチジクの生ハム巻きをのせ、谷中生姜は先日行った串焼き萬鳥さん
        食べ、気に入った“谷中生姜のベーコン巻き”を(これはレッスン外です★)

        こちらのレッスンでは常に簡単に作れる!ことをモットーに楽々Cookingです。
c0120866_23414944.jpg


c0120866_2342840.jpg


        オクラのすり流しスープは鰹と昆布だしがきめて♪
        冷製しゃぶしゃぶサラダは英語De Cookingの柚子こしょうドレッシングを
        さらにアレンジ。
        
      
c0120866_2352285.jpg


c0120866_23521514.jpg


       夕方からのプチレッスンなのでやっぱり吞み入ります!!
       これが一番楽しかったりして・・・・テヘヘッ。
by minoise29jp | 2007-08-24 23:55 | cooking class | Comments(10)

さらば家人。

c0120866_2047966.jpg
         待ってましたオーシャンと仲間達。
         マフィア系映画大好き女将は見逃しません!しかも今回あの“アルパチーノ”のが
         出演。
         1、2回目がマフィア系と言えどもちと娯楽のギャグ映画・・・だったので、今回は
         ゴッドファーザーを彷彿させるお固さ&シブさを期待して行きました♪
         が、やっぱりオチャラケ・・・・
         まっこの映画は今後もお茶の間娯楽映画の一つで楽しむこととしますわ。

          でもやっぱり、ゲッ!と思ったのは前回敵役のアンディガルシアが味方らしくな
         ってしまったのと、アンディの太りすぎ、ジョージークルーニーに至ってはどう
         見ても日本の竹脇無我&名高達郎的に見えてしまったことは悲しい・・・(古過ぎ?!)でもって、アルパチーノもあのダンディさから
         すっかりジイサン化してしまいガックーシ。

          蘇らないマイケルを求めたワタシが馬鹿だった・・・・(泣)
          ゴッドファーザーを一人寂しく観るとするわ。

          さてオーシャンズの仲間になりきれない男。それでも夢は“Vegasで一攫千金”を夢見る、家人こと我が夫。
          今夏の夏休みも昨年に引き続き女将と予定が合わず?!(合わせろってか?)オーシャンズ13の余韻にひたりながら 
         NY・Las vegasへ旅立ちました(家人のベガス好きは筋金入り・・・)

         たまには成田まで送るのも良いか(只今車もあることだし・・・・)と女将は送りに
         行きました(なんて愛夫家!なんて言ったら友人から刺されそう・・・笑)
         出発ゲートから見送った時の心境ったら息子を送り出す母のような気持ち?!でついつい涙腺が・・・(ほんとよ。)
         送られるより送るほうが辛いわ!と思ったのもそうですけど、何より辛かったのは
         成田まで行って飛行機に乗れない!!
         く・や・し・い~泣、泣、泣!
         こんなのありぃですか~!あ~行きたかったよぉNY!

         
         でも神様は平等なのです。この夜は以前からお約束のTんばさんとデート♪
         Tんばさんに八丁堀の人気店こと“maru"をご案内。(実は3日前にちょこっと顔出したばかり・・・・ほほほっ)
        
c0120866_21305541.jpg

         お盆週とは思えない盛況ぶり。
         Tんばさんとは新潟在住時一度お会いし、現在東京に勤務・在住と言うことで
         漸く酒席を共することができました。
         やっぱりお酒が飲めると即、意気投合なんですね。ついでに世代も一緒なもんで共感できることもしばしば・・・・バブっ子の強みか!?

         2件目は“maru"の喧騒から離れ久しぶりに新阪急ホテル築地内にあるバー“リード”
          ここは結構穴場で、ゆっくり吞めるのもそうなんですがなんと言ってもビューが
          素晴らしいの。
          東京の夜景を一望でき、雰囲気も落ち着けるので好きなんです。
          Tんばさんとの密談(?)も楽しく、夜は更けて行きました。

          家人も今頃NYできっと酔いどれてるんだな~
         
       
         
by minoise29jp | 2007-08-19 21:53 | Comments(8)

虹色the night・・・・

          
c0120866_11503621.jpg


       こんな色の薔薇に出会いました・・・・
       生まれはオランダアムステルダム地方。“オランダの虹”と呼ばれている
       ようです。

       お盆の銀座、旧電通通りの8丁目辺りはいつものつけすぎperfumeオネエさん
       達や着物姿のママ達の姿はなく(ついでに、ポーター、スカウトマン達も)
       静かなnightでした。

       そんなGinza de night
       お盆で帰省中のMファミリーとデート♪

       猛暑でバテ気味の老体にはやっぱりスタミナくださいまし!!かなり疲弊気味?!
       でもないけど、コラーゲンたっぷりでこの際抜け駆け美肌目指しちゃおっ。
       ってことで、しゃぶしゃぶ羅豚(ラブと読みます・・・)へ・・・・

       こちらの店は黒豚しゃぶしゃぶと完全有機野菜のお店。
       またまたお店オリジナルのそばつゆ仕立てでお肉をいただける、ヘルシー、オイシーしゃぶしゃぶ。

       c0120866_128524.jpgc0120866_1282071.jpg

       実はこの日お肉食べ放題。ふふっ。食べたるで~!!と久しぶりに意欲的。

       Mファミリーの愛息、Hくんのエンターテーナーさながらの演芸を見ながら
       しゃぶしゃぶって楽しっ。
       Hくんったら可愛すぎるのよ。
       

       
c0120866_12175781.jpg

       本日のヘアースタイル担当Byパパ
       まったなしの肉合戦にちゃんと参加してました。大人並?!

   
c0120866_12205877.jpg

       ステキなパパとママと一緒にハイポーズ!
       と言ってる側から・・・・やっぱり芸人だわ~(左)


       満腹の帰りがけに↑薔薇を発見というより、ショップがありました。
c0120866_12234482.jpg

        Keiko,T銀座
        中央区銀座6-5-13 銀座美術ビル1F

        虹色につられ、買ってみました。(因みに@¥1000。思ったより安い?!)
        ドライにもなるらしい・・・・

        

        
   
by minoise29jp | 2007-08-19 12:32 | gourmet | Comments(6)

真夏の夜の女達の集い・・・

        先週末は東京では最後の花火?“東京湾花火大会”晴海埠頭の夜空に打ち上げられました!
       
        と言っても実は行ったことがありません。以前住んでいた晴海の住まいから見ることが
        できたので、行かなくてもGOODだったのです。

        今年は住まいの裏にある“中央大橋”から見ることができると聞いていたので
        会場までは行かなくてもOK.
        と言うより、長岡花火で満喫できたので、まあいいか~と言う感じ。
        チケットのみゲット(中央区民は優先的に入場券を入手できます)し、花火好き? の友人にプレゼント(アタシって優しいから~笑)

        でも折角ですから花火音をききながら、Teppanyakiパーティーやっちゃいましょ♪で、余裕があったら中央大橋行きましょう。

c0120866_12301825.jpg

        新潟から出張で来ていたTさんも最終新幹線で帰る前に参加。

        花火音が聞こえる中(充分くらい聞こえました・・・・)女将は焼き人に徹します!
        途中消防車、救急車のサイレン音が物凄く、花火会場で事件!?と
        思ったら、我が家のベランダから見える高層某マンションの1?階に消防署のハシゴ車が・・・・・もしかして火事?!
        花火どころではなくなっていました・・・結局その現場を横目に気にしながら(その後、何事もなかったようで安心。)
        吞み、いつの間にか、花火も消防車も終わっていました。トホホ。
 
        結局中央大橋まで花火を見に行くこともすっかり忘れ、音だけ花火でパーティー
        となりました。

c0120866_12503553.jpg

        
c0120866_12524722.jpg
   
        Tさんはギリギリまで粘って吞んで?何とか無事最終に間に合い“ホッ”

        その後花火を見終えた友人が途中から参加。
        めでたくもこの日はその友人の〇〇歳のBD。Teppanyaki女達の集い第二弾はBDパーティー♪

        
c0120866_12573394.jpg

        BDにふさわしいシャンパン“HENRIOT SOUVERAIN"でカンパーイ。

        スタニスラス・アンリオ。以前某雑誌で彼のコメントを読み、正直な方
        だなと感銘したのを覚えています。
        ピノ・ノワール60% シャルドネ40%
        ヴァン・ド・レゼルブ1/3
  3年間の瓶熟成。ドザージュ8g
        んっ~エレガントなシャープなオンナにぴったりよ!

        そんなめでたいオンナM氏。花火も満喫、第二弾もさぞ?満喫したでしょう(笑)

     
c0120866_13132131.jpg
      この笑顔が物語っているわ・・・・
     因みに皆さんアップはやめておきました(クレーム続出しそうだし・・・と言うより、ただでさえピンボケでフォトテク疑われそうなので。)

     この日女達の集いはまだまだ続いたのでありました・・・・    
           
        
        
by minoise29jp | 2007-08-13 13:22 | cooking class | Comments(6)

エコな夏をお江戸で過ごす?

     すっかり夏休みモード(ここ最近ずっと休みモードのような女将です)の東京。
     このエリアもクールビズになりきれないネクタイ族リーマンがめっきり減りました。
     
     今夏は自己事情で脱ジャパンが不可能。
     この暑さを凌ぐにはどうしましょ・・・お暇なもんでついついエコ。エコ。エコライフだ~!!と考えてしまいます。

     地球温暖化削減のスローガンを掲げている日本なのですから、口先だけではなく
     ここらで東京の電力おとしませんこと?!
     ただでさえ猛暑で熱中症続出なんですからヒートアイランド大都市の消費電力
     削減化目指してビジネス街を一気にOFFにしちゃうってどう?
     経済効果のために狭い国土でやたらにイベントって言うのも考えものですよ。
     ここらで大都市はお休み。
     大都市以外の日本の夏を盛り上げるほうが良いと思うのですけど・・・・・

     さて行くところもない寂しいオンナなので、お江戸でゆっくり夏の夜でも楽しむわ。
     イナセな男と女の町?(昔の話・・・)日本橋。
     ちょっと粋な店ないかしら?
     序に夏らしくラテン系で・・・・と若気のOL時代の若友と久々の再会。日本橋人形町へ

 
c0120866_1052727.jpg
c0120866_10523333.jpg

     Spanish Bar Solの姉妹店がオープンしたのを先日聞いたので、ちょっと行って
     きました♪
         余談ですが姉店のほうは一年ほど前に行ったことがあり、その後、そちらでシェフ
         をしていたAさんが独立した店が門仲にあります。
         (知らないで、たまたま入ったらAさんがいたって感じなのです。東京と言えども世間は狭いですね)
        
      妹店“Spanish Bar Sol Vasco"ですが、個人的にはこちらの方がいいかも?!しれません
      今年3月オープンとあってまだオープン間もないと言ううこともありますが、スタッフが
      良い!
      近頃料理もそうなんですが、やっぱりホールスタッフの良し悪しで行く決め手となる
      お年になってしまいました。
      いくら有名どころでも高飛車なお店はマイアオ(タイ語で“要らん”の意。時々使いたくなるタイ語です。)
     
      ワインは少なめですけど(今回はお薦めカヴァのロゼをオーダー)、それなりにセレクトされているようでまずまず。
      フードもToday's Specialありの品数もそこそこ。価格は至ってリーズナブル。
      思ったより店内は広くはないので予約をしたほうが良いかもしれません。

                            
c0120866_1122387.jpg
c0120866_11213590.jpg


       昨日本屋さんで新しい雑誌を見つけ覗いたところ偶然にも“Spanish Bar Sol Vasco"が掲載されていました。雑誌内容もちょっと興味ありのネタがあったので購入・・・
                                                

More
by minoise29jp | 2007-08-13 11:43 | gourmet | Comments(2)

eat out と eat in・・・・

       うだるような暑さが続きます。
       ここに来てじわりじわりと物価が上昇、政治不安定が続く日本
       何だか世知辛い世の中でおぼつかない日々にバテ気味になりそう・・・・そんな時は
       景気づけに、食べて・吞むしかないですね(っていつもじゃん。笑)

       ひと頃流行ったTVドラマの“週末婚”もどきのような女将家。
       なもんで、週末は家食、外食をもっぱら楽しんでます

       家人が行きたいと言うので再び、銀座六景へ・・・・

c0120866_22233640.jpg

       ひとまずビアバーで国内4社のプレミアムビールの吞み比べ。
       キリン“ブラウンマイスター”、サントリー“プレミアムモルツ”、“アサヒ 熟撰”
       サッポロ“エビス”

       ビールは一口で十分な女将は後はビア好き家人にタッチ。甲乙は・・・・
       家人に聞いてください。

     
c0120866_22301795.jpg

       シャトー・パヴェイユ ド リューズ2002年 AOC マルゴー
       カベルネソーヴィニヨン70%
       メルロー30%
      
       夏になると白ワインにたよりがちなので、たまにはボルドーの女性的な雰囲気を味わいたいもんです。ついでに
       刺激も欲しいもんです。串揚げが進みます・・・

       前回伺った“串はん”さんへ行き、バーからワインをオーダー。これが
       (他店からもオーダー可能なんです!)できるので、つい行きたくなる銀座六景。
       盛り沢山食べ、吞むとテンションも上がり女将と家人はついバーに行きたくなります

       新規開拓。と言って“もBar オーパ ”にいらしたKさんが独立?!したと聞きましたがこの日Kさんはお休みでした。
     
c0120866_22432211.jpg

c0120866_2243478.jpg

       ジュラはだいぶ前に卒業。いつもながらアイラ派。ラガヴーリンを頂きます。

c0120866_22482630.jpg

       次はバーテンさんのお薦めのモルト。ボトルの絵柄が洒落ていたのでそればかり
       記憶に残りお味は?忘れてしまいました。ブルガリのグラスで吞んだことは
       しっかり覚えてますが・・・・


       家ごはんも忘れてません。

    
c0120866_23101088.jpg

      こう暑いと、やっぱり白ワイン。
      すっきり冷えたシャルドネが喉越しにスーっと入ってしまいます。
      ゴクゴクとはいきませんが・・・・

      夏バテ防止料理の一部を・・・・
c0120866_23153423.jpg

c0120866_2316128.jpg


      “豚肉の黒酢あんかけ”“黒崎茶豆とプチトマトの冷製フェデリーニ”
       枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでて
       ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果 があるとようです。
       また豚肉もビタミンB1が牛肉の約10倍も含まれていて疲労回復に抜群のようです。筋肉に溜まっていく疲労物質、乳酸を取り除いて、
       夏バテにもとても有効と言われていますよね

       週末でスタミナたっぷりつけて夏バテ防止をしないとダメですね。
       ・・・・ワタシの場合呑みも控えろってことかしら?!
       

       
by minoise29jp | 2007-08-09 23:38 | Comments(2)

右岸OR 左岸?!

       日本三大花火の一つ“長岡花火大会”へついにお邪魔することができました。

       新潟在住時、周囲の方々は言いました。
       新潟にいるなら長岡の花火は見るべきだよ!と。
       アンチ花火に近かったワタシも皆さんそんなにおっしゃるなら行かなくては!
       と、また運の良いことに、長岡出身の友人にも巡り会え、今夏ついに長岡花火大会
       仲間入りとなりました。

       
c0120866_1256165.jpg

        信濃川の右岸、左岸(ボルドーではないですが・・・)の両岸には既にたくさんの人が飲み、食べ・・・・宴会余興の雰囲気そのものです。
       因みに私たちは右岸です(ボルドー同様ワタクシ右岸派です♪)
      
       さすが長岡っ子の友人とファミリーの計らいで場所取りは既に終えられていて
       長岡のメーンイベントを盛り上げるべきの慣れきった準備の数々には恐れ入りました。
       そこにひょっこり参加させてもらえるなんて何だか得した気分♪
       すっかり甘えさせて頂きました。
       花火鑑賞前に友人ママの手作り料理とビール、シャンパンでこれから始まる
       感動を待つ。
       この上ない幸せだわ・・・・

       花火についてはド素人なので語れませんが、画像を見ればこの素晴らしさが
       わかると思います。
      
       
c0120866_13185268.jpg


c0120866_1320155.jpg

       
c0120866_13203558.jpg


       c0120866_13232525.jpg
c0120866_14233116.jpg

       長生橋にかかるナイアガラ絶景です。
       こんなスケールの大きい花火は見たことがありません。
       感動って・・・久しぶりかも。
c0120866_14353115.jpg


       かつて見たことがない素晴らしい花火。
       おお取りはあのフェニックスです!!
       3年前の中越地震復興祈願のために打ち上げられたフェニックス
       平原綾香のジュピターとともに見事に空に打ち上げられました。
       容赦なしの素晴らしさに(ワイドでありすぎました・・・)
       ショットに収める余裕と言うより、目に焼き付けるので精一杯。
       残念ながらフォトなしです。
       変わりにこんなステキなブログ動画を見つけたので覗いてみてください♪

       長岡花火大会
       
        グッと来ることも近頃なかったので、何だかしんみり。一人だったら
        まずかったかもしれません(泣)

        災害続きの新潟県。先日は柏崎でも地震が発生し、暫くは新潟全域気持ち的には
        自粛ムードだったようです。
        柏崎の花火大会も今夏は中止となり辛い夏を迎えたと思います。
        それでも新潟にはこんなに素晴らしい文化、歴史があるのですから前向きに
        復興に向けて頑張って頂きたいと思っています。
       
        新潟と言う地方都市に縁あって在住し、当初自信はなかったのですが、沢山の方とお知り合いになれ、
        新潟の良さをつくづく感じました。
        現在東京で働き在住している方も半分以上の人々はは故郷がある・・・
        羨ましい限りです。
        女将には故郷がないので、今後第二の故郷として新潟には度々足を運びたいなと
        思いました。
        長岡はもちろん、柏崎の今後の早期復活、発展を心よりお祈り申し上げます。

        長岡のK家の皆様、この度はお世話になりました。
        来年もレギュラー参加宜しくお願いします(行く気満々です。笑)
by minoise29jp | 2007-08-09 15:14 | recipe | Comments(6)

散々吞む・・・・

    大人になってリブする街が変わるとその分ホームグランドもメニーできるわけで・・・・
    って今流行のルー語を使ってみたかった~・・・ウヒヒッ、おバカちゃん。
    って言うかルーギャグってそんなに嫌いじゃないかもです。(頭空っぽにするのって時には必要だもんね~♪)
    真剣にこの本買ってみようと思ってる女将って、やっぱりノットクレーバー?!(しつこい?!)



     さて先週はホームグランドの一つでもある、新潟市へ返咲き!?
     メーンイベントは置いといて、3ヶ月ぶりに会えた友人達と新潟の夜を
     楽しみました。
     3夜連続深夜コースに挑みます!!
     新潟食の陣!いやっ、酒の陣!ってことで新潟食事情PRしちゃいますわよ。

     初日はボランティアサークル友達と、タイ料理。新潟にはタイ料理店が駅近に2,3店
     あります。
     在住時行ったことはなかったのでちょっと興味あり(先日タイに行きタイ料理を
     食べてきたばかりなのに・・・こう暑いとまだまだいけます!)

     
c0120866_239777.jpg

     
     あのスパイスマーケット?!と関係があるのかスパイシーマーケット。
     聞いてみたら全く関係ないお店。
     バンコクのスパイスマーケットは良く行きましたので、一瞬、おっ!と思ったのに・・・
     残念!味も・・・・ちょっと残念(笑)

     
c0120866_2312417.jpg

     あらっ。一応ワイマダムもいたんだな・・・・
     
     吞みと言えば相変わらず、ピッチ早いのよ~このメンツ。女将は準備体操ってことで控えめに・・・・
     したつもりです。はい。

  
     翌日は在住時足繁く通った仏料理の“レスカール”マダムMと我が若彼のチビ(マダムの息子だった・・・・)と3人で久々にワイヨワイヨ♪
     食べたいものリクエストにいつも応えてくれてありがとうシェフ!!(一部フォトアップ)

c0120866_23284742.jpgc0120866_23285990.jpgc0120866_23291128.jpg

      この旬の素材を使ったポーション少な目、かつWa-FUな仏が女将には
      ありがたく感謝。
      ホッとする我が台所です・・・・
      

      さて3日目。これまた酒豪!?Tさん(やっぱり同世代で新潟生まれの人ってあたしゃ
      かないません。ほんとに・・・)
      Tさんとはまず軽く、焼酎、日本酒のお店“山せみ”へ・・・・

      
c0120866_23531012.jpg

c0120866_23553179.jpgc0120866_23555159.jpg

      小上がりの座敷からルーバーを通して見えるカウンターが中々良い。
      梅酒の種類がかなりあったのでワタシは貴醸梅酒(清酒と米焼酎で仕込んだものらしい)
      そしてお酒は“越乃景虎”。超辛口、酒っ!って感じかも?!

      さて政治と宗教の話はご法度!とわかっちゃあいますが、ついつい先日の
      参院選話で盛り上がるジョシのようなダンシ?

      2件目はしっぽりバーへ。
      新潟市内のこ洒落たバーは在住時かなり制覇したと思っていたのに・・・・
      Tさんに連れて行っていただいた古町にある“バー町田”      SU・TE・KIです。。。。。。

c0120866_0161179.jpg

    c0120866_0174331.jpgc0120866_0175835.jpg

      普通の民家をリノベーションしたらしきバーは玄関で靴を脱ぎお邪魔します。
      ゆったりカウンターに、メニューは豊富なカクテルとフードメニューのオンパレード。
      特にバラエティーに富んでいるカクテルったら、ワオッ♪です。
      久しぶりに言いたい放題にリクエストしてマスター!振ってちょーだい!のノリ。
      (普段バーではモルト派のワタシなので、振る姿をあまり目にしないもんで・・・・)

      ところでお酒に興味ない方にも是非おしゃべりしちゃいたい!!
      ↑写真、右の越の寒梅の乙焼酎なんですが、本来1万円くらいのものらしいんですが
      只今プレミアムがついてしまい、ネットでは4倍近くの価格で売られているようですのよ~。

      百年の孤独、森伊蔵・・・など幻の銘酒なんて言われどんどんプレミアムがついて
      怖い。
      日本人のプレミアム好きはここまで波及してるのね。

     さて3件目の締めはいつものあの店ですね・・・・(笑)
      



     

     
by minoise29jp | 2007-08-08 00:45 | recipe | Comments(8)