日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の〆・・・・

       今春めでたく本場の東京に戻り(4年半ぶり・・・)漸く地に足ついた生活を送れると思いきや、何かとバタバタで
       結局何一つ成就できずに終わった一年でちと反省。

       こんな時には急がば回れなんてことわざも改めて大事に♪なんて思ってしまう楽観主義のキャラは永遠かも・・・(笑)

       そうは言っても年齢は着実に重ねるわけなので、年と共に成長するように努力は必要かもしれません。
       来年こそ(ってこのセリフお手頃ですよね)ガンバリマース!!

    
       で、今年の〆と言うわけでもないですが、何十年ぶりに師走のアメ横に行ってみました。今年も正月料理は
       必要ないのですが、とりあえず様子伺いで母と散策(これまた母と行くのは20数年ぶり?)
             幼少の頃は当たり前の行事だった我が家でしたが・・・・


 
c0120866_1422442.jpg


       思いのほか凄い人(そー言えばこの朝アメ横特集を某TVでやってたっけ・・・・TVの威力は凄いわ)

       びっくりしたのは、や、安い!!
       昔はもっと高かったような気がします。いつの間にかこんなにリーズナブルになってしまったんでしょう。
       これも時代の流れか、価格競争で生き延びるにはこうでなくちゃならないのかしらん。じゃぁ今までの値段は
       何だったの?!(あくまでも国産ものに対してですが・・・・)

       とりあえず贈り物だけゲットして、退散。
       

       さて日本の正月気分を味わったことだし、これから脱日本。タイトなカリフォルニアの旅へ行ってきます。
       実は年内ブログは間に合わないかしら・・・・なんて思ってましたら、朗報と言うか、今朝エアー会社からTELありで
       我らの便が遅れるとのこと。
       随分親切になりましたよね。連絡してきてくれるなんて・・・
       こんなに悠長に〆の日記もアップでき、今年もわずかで幕引きです。

       駄文なブログを覗いてくれた皆さんに感謝の意を込め最後はこちらで↓ご挨拶です

c0120866_1437882.jpg


       今年一年お付き合いありがとうございました。
       来年も引き続き“八丁堀女将日記”を宜しくお願いします。
       皆様にとって良いお年でありますよう願っています♪
by minoise29jp | 2007-12-29 14:38 | Comments(12)

終わってしまいました・・・・partⅡ

        クリスマスディナーmenuに行く前に、余談ですが・・・・
       
        一頃はクリスマスナイトにはドレスアップしてレストラン予約して・・・・なんて言うのにも気合が入っていましたが
        昨今、この時期のあのディナーメニュー皆同じ、サービス悪し(特に東京のちょっと有名どころなど、
        たぶん繁忙期でスタッフも余力なし)
        そしてジェネレーションギャップ(なんたって若カップルのオンパレード)も含め、クリスマスは我が家で
        過ごすことがベスト。考えたらワタシの子供の頃はクリスマス@homeが当たり前だったもんね。
        日本でのクリスマスより北欧辺りでほんまもんに近いサンタクロースを観ながら楽しむのが夢ですわ~

        
        さてChristmas dinnerの幕開けはもちろんChampagne
         レディースに合わせて久々にROSEで“メリクリー”
c0120866_10425430.jpg


        シャンパーニュ地方最南端の地域にある、小規模生産者、ムタール。ピノ・ノワール100%のなので
        辛口すぎず、フルーティだけれども、甘さがなくてすっきりとした味わい。たまにはロゼも良いですね

c0120866_10512232.jpg


       <MENU>
        三種カナッペ  ムール貝の白ワイン蒸し カブの冷製スープ 
        海老の春巻き サザエのブルゴーニュ風


c0120866_10535670.jpg

    
        そして赤ワイン。ニュイサンジョルジュ プルミエクリュ1998。白キャップですが(ネゴシアン物)タンニンも
        かなり豊かで、芳醇さはルロワのエレガントな雰囲気たっぷり。
        早速チキンを頂きます♪

c0120866_11195492.jpg


        ローズマリーのロースト。一日ガーリック、ローズマリー、オリーブオイルで漬け込みフライパンで焼きます
        先日某TVでローストチキンの美味しい焼き方を見て、その通りやってみたら、皮はパリパリ中はジューシー
        で、何とも言えない美味しさ(自分で絶賛するなって・・・)これディーマーク!(ありゃ久々タイ語登場)

        カラフルパスタはプーリア州にコッレパスタ工場から日本の業者が輸入したもの。茹で加減がかなり難しいです
        きちんとしたパスタ鍋(か、寸胴のようなもの)で中火で茹でるのがお薦めです。

        今回は一風変わったナチュラルチーズ、Torta erbe(フレッシュチーズにパセリとガーリック風味をきかせた
        もの)を使用。生クリームと塩、胡椒で味付け
        ちょっとアルデンテしすぎてしまいました・・・・

  
c0120866_11333323.jpg

        そして白ワイン。げっ、ごめんなさい。フォト背面です。

        Baron de L 2000です。
        ぶどう品種   ソーヴィニヨン・ブラン100%(樹齢40年以上)
        ワイン生産者  ドゥ・ラドゥセット
        ワイン生産地区 フランスロワールニヴェルネー地区 AOCプイィ・フュメ

        飲みたかった一本。とあるオークションでゲット!絶対コスパ良しです。香り豊かで力強さとフレッシュ感もあり
        と4人とも同意見!!ボリューム感もあって、あ~これぞクリスマスディナーの〆だわ~とそろそろ
        時計の針がクリスマスの終わりを告げるのを見ながら余韻に浸ったのであります。そんな余韻の友
        この日のMusicはもちろんChristmas song♪

c0120866_11451819.jpg


        新旧混合、オーソドックスなビングクロスビーからジャジーなものまで、やっぱりクリスマスって音が大事です。

        師走のこの時期までが女将はダイスキ。この後は何だか気が抜けて早く年が明けないかしら?と思う残り数日です。

        終わってしまったEve&Christmas。来年も楽しみたいですね♪
by minoise29jp | 2007-12-27 11:52 | cooking class | Comments(7)

終わってしまいました・・・・partⅠ

         christmas を迎える前に、今年最後のプチ講習で急遽新潟へ。

         新潟在住から始まった子育てママのサークル活動支援。今回は“¥700でリース作り”です。
         お金をかければいくらでも素敵なリースができますが、サークルではなるべくローコストはもちろん子育てで
         ストレスも溜まっているママさん達に、たまには息抜きをして楽しみましょうと言うコンセプトで日々
         スタッフと意見を出し合いながらイベントを開催します。

         昨年に引き続き今年も手作りリース。

c0120866_0235953.jpg

         @¥700でも何とか形に出来て皆さん満足(いつもお世話になっている花〇〇さんには感謝です!!
         花材代をいつも安く譲ってくれます・・・有難い)


         滞在短かったのもありますが、今ひとつパッとしない体調で今回は夜会も控えめ。連絡したかった友人にも
         連絡する元気もなかった女将・・・クリスマス目前なのに。
         とりあえずクリスマスイブイブに家人とサクっと新潟ナイトを楽しみます・・・
c0120866_0342123.jpg c0120866_0364645.jpg 
新潟もこの時期駅南けやき通りは華やかに変身します♪
前回とこさんに教えてもらった“Favour”で家人とEveEveで乾杯!!

家人もこの時期多忙で二人ともヘトヘト・・・で、結局Eveの夕方に東京へ一人
帰宅。

その後一人で、日本橋高島屋へ繰り出します・・・・
どうでしょう!街はカップル、かっぷる、人・人・人!
しかもラブハートがプンプンしてるし、プレゼントを貰った
であろうブランドの紙袋があちゃらこちゃら。


        悲壮感漂ってる?!アタシ・・・何か寂しい女に見られてるかしら?!いーえ!シングルじゃありません。
        と言いたくなる雰囲気。言わなきゃ、絶対寂しいオンナと思われてそーな気分?でもないけど、ダイスキな
        クリスマスが今年は味わえないのかしら・・・・・

        ・・・・・・・・

        ・・・・・

        んなっわけありません!!

        女将からクリスマスイベントを取ったら、たぶん抜け殻状態一歩手前(そんなに好きなのか!?)

        イブがダメでも本番が待ってることよ。
        
        クリスマスレディースナイトin女将家♪イェーイ♪
        テーブルはちょっと大人の雰囲気で・・・・

c0120866_0594762.jpg



c0120866_11214.jpg


        さてオンナ4人集まれば!もー楽しまずにはいられません。女将大サービスしちゃいますわよ。
        昨夜高島屋で寂しいながらも地下食品売り場は歓迎ムード一杯。今夜のために食材買い込みCookingじゃっ。

        continue・・・・

        








   
    
by minoise29jp | 2007-12-27 01:13 | table coordinate | Comments(8)

約束・・・・・

         吞んだ勢いでLAGGANのマスターと約束してしまった一ヶ月ほど前。

         その後やたらと多忙になってしまい、脳裏には常にあった約束(ほんとです)。期限付きだったので
         焦ってましたが、なんとか間に合いました。

c0120866_13113943.jpg

         そうです。
         Christmas wreath★
         口先女一歩手前でしたよ。お店に合わせてシンプルな生花グリーンのみのリースを作りました。

         で、かなり遅れてしまったお礼と言っちゃあなんですが、もう一つ作ってみました

c0120866_13143864.jpg

         こちらはブリザーブド使用。ツリー風にしてみました。

         今週までに作らなくては・・・・とドキドキでしたが、何とか間に合いホッっとしました。

         ホッとし、漸く吞めます。マスターお薦めスペシャルシングルモルト(入手困難らしい・・・)

c0120866_1318052.jpg


c0120866_13193434.jpg


         今宵もスモキーワールドで、話はつきませんでした・・・・って言うか、喋り捲ったのはジョシ2人か・・・・・

         口約束で終わらず、この日のシングルモルトは一入でした♪
by minoise29jp | 2007-12-19 13:23 | Comments(8)

ザ・夜会・・・3night

恵比寿のイルミネーションで癒された週末は、年末必ず〆で会う友人と日仏会館近くにあるダイニングバー
         CALAKORO

         駅から少し歩くので、意外に穴場的存在。
         
c0120866_23142793.jpg

         まずは今年もお疲れ!!の乾杯。
         リーズナブルなボトルワインが揃っているので散財しまくっている女将には有難い(笑)

c0120866_2316361.jpg

         お通しと黒酢のピクルス

c0120866_23171747.jpg

         お豆腐と焼き野菜のサラダ

c0120866_23174924.jpg

         つぶ貝とキノコのサラダ

c0120866_23221684.jpg

         イカのソテー生姜風味

c0120866_23232888.jpg

         炭火焼・野菜の盛り合わせ

        
         お料理の価格もリーズナブルなのに、きちんとした味付けで美味しい。またこちらのお店はスタッフも
         とても感じがよく、久しぶりにアタリでした。意外に年齢層高めなのもポイント高いよ~(って我々?!)
         偶然にも3周年記念だったのでサービスでグラスワインも頂き、案の定終電に間に合わず。

         恵比寿で吞むと何故かこのパターンになるよーな気がする、アタシ。やっぱり昔住んでいた街の一つだから
         つい腰座っちゃうんだろーなー。


         そしてトリトンで待ち合わせ前に観たイルカイルミネーションの後には久々のトリトン内での夜会。すっかり
         閑古鳥化?!してしまったトリトン内に、やたら賑わいの店発見。NEW OPENの和ダイニング“御八”(みはち)
         忘年会シーズンということもあるけどやっぱりこの手の店は手頃で丁度良いオジサン達の憩いの場なり。
         メンツも若ジョシなのでトーク優先でシチュエーションにはバッチリの店。トリトンの活性化期待します★

c0120866_8233629.jpg

         料理はフツーなので、〆でガッツリの海鮮焼きそばフォト。スタッフのお兄ちゃんがかなり多めにしてくれた?そーだ。
         
c0120866_8261955.jpg

         すんごいてんこ盛り。無理だー、食べきれないと思ったのは女将だけであっという間に平らげたジョシ達。さすがだ・・・


         おしまいは東京国際フォーラム⇒丸の内イルミをチェックし、まず行き忘れていたITOCiA内のヴィノス山崎

         いつの間にか先進国の仲間入りのようなヴィノス山崎内にはワイン&チーズバーがあるのをリサーチ
         していたので、景気づけに(最近多すぎる、景気づけ?!)テイスティング。
c0120866_8314998.jpg
c0120866_832471.jpg

         本日のお薦めワイン、シャンパンなどがあり、チーズも日替わり。軽く吞めて次!って好きだな~

         で、このまま銀座?!は避け(この時期は銀座を避けるのが懸命。2時間制、サービスロー、高い
         3拍子はイタイので・・・・)

         下町、深川へ下ります。前回不完全燃焼だったたまキャアノに再訪(3度目にして漸く予約が取れました)


        

       

More
by minoise29jp | 2007-12-16 23:34 | gourmet | Comments(2)

Christmas Illumination★

        週末3夜キラキラした街に繰り出すことになったので、キラキラも観ておこうと3夜3場所付近にあった
        今年のイルミネーション鑑賞。

        まずはブログで度々見かけた恵比寿ガーデンプレイスのこちら。

c0120866_22382434.jpg



        『Baccarat ETERNAL LIGHTS 2007-歓びのかたち- 』

c0120866_22394729.jpg

        世界最大級のバカラ製シャンデリアですよ~
        素敵ですね♪
        なのでもう一枚!(少し至近距離から)

c0120866_22415039.jpg

        開催から少し日にちも経ったので、あまり混雑せず(週末なのに!?)友人が来るまで座ってゆっくり鑑賞。
        はぁ~シアワセ・・・・


        お次はこちら。
        HARMONIA[ハルモニア]’07-’08~TIF光と音のハーモニー~
c0120866_22462138.jpg


        東京国際フォーラム内です。
        こちらはクリスタルルビーなんですって・・・・


        その反対側には丸の内のイルミネーションも輝いています。
c0120866_2251925.jpg



        そして最後は以前住んでいた晴海付近。と言えば、晴海トリトンスクェア
c0120866_2255583.jpg


        トリトンにしては珍しく(名前の通り、イルカのデザインが毎年多いので、ちょっとお子ちゃま雰囲気が
        イケテナイと思っていた女将)大人っぽいシンプルなデザインで上記↑より規模は小さいけど、なかなか素敵。

        ・・・・と思ったら、
        やっぱりいましたイルカちゃん達。
c0120866_22591510.jpg

        奥の方に見えませんか~??
        (本当はもっとあったのですけど、フォト失敗。。。でも、良し)


        さっ、キラキラモードで夜会へGO!!
by minoise29jp | 2007-12-16 23:09 | Comments(2)

海老芋。

       週末怒涛の夜会三連チャンを迎える前に、たまには新作メニューでも作りましょうと、お家ディナー。

       今最も旬な京野菜の代表選手こと海老芋。
       実はサトイモの品種の一つ海老芋が女将の大好物。
       そんな海老芋を使ったプチオリジナルとその他・・・・のこの日のeat in。

c0120866_1824760.jpg

       トマトの貝のファルシ。貝はつぶ貝、帆立etc・・・
       ファルシはいろいろアレンジしやすいので、良く作ります。今回はにんにくソースで貝に味つけし、外側に
       トマト、シェリービネガー、オリーブオイルetc・・・で作ったドレッシングをかけます。


c0120866_1831984.jpg

    家人はまず麦酒で乾杯。アメリカのビール(もともとボストンの地ビールとのこと)で家人の大好物らしい。
       


c0120866_18333720.jpg

         そしてワイン。今夜の料理はどちらかと言うとすっきり、サラッて感じの(どんなだ・・・?!)テイストなので久々に
         アルザスリースリング。リースリングは普段好んで、吞むほうではないですが、アルザスのは別。
         トマトの貝のファルシにぴったりちゃん。


c0120866_18422331.jpg

         ここで海老芋登場♪(オリジナルレシピご紹介↓)
         海老芋の黒胡麻焼き。海老芋は蒸かして、固めのピューレ。そこにちりめんじゃこ、万能ネギ、長ネギを
         ざっくり絡め、形を整え、小麦粉をまぶし、卵白にくぐらせ黒胡麻をつけます。
         サラダ・胡麻油を半分ずつ(適宜)入れたフライパンで両面、少し焦げ目がつくまで、焼いて、好みで
         辛子醤油、柚子胡椒と醤油でといたもの、などにつけて食べると美味しいです。
         

c0120866_18502551.jpg

         ロールキャベツ?!じゃありませんよ。


c0120866_1857142.jpg

         オーベルジュー音羽さんのレシピのアレンジ版。鶏肉とキノコのロールキャベツ。
         中の具は軽く味付けし
         蒸し器で蒸します。レシピ通りだと少しパンチが足りないように思えたので、醤油とだしをプラス、キノコ類も
         4種類に・・・


c0120866_1911059.jpg

         そしてパスタは魚介のパスタ。
         ファルシで余った貝類に槍烏賊(ベストプライス!!だったので)をふんだんに使い、インゲンをプラス。

         女将の料理は素材×2品が多いのです(へたすると3品・・・)
         素材を一つの料理だけで、使うより、2品以上楽しむほうがおもしろいし、徳だし・・・けち?なのかも(笑)

         


         




       

      
by minoise29jp | 2007-12-16 19:18 | cooking class | Comments(2)

とりあえず行ってみた・・・

       ミシュラン東京が登場しまだ熱覚めやらぬ方々も多いかと思います(まして師走。ボで懐も暖かいでしょうし・・・)

       で、ちと復習。
       そー言えば女将家には欠かせない鉄板焼の行方は??

       ★に発見。
       ワタシがサクッと見たところ2店ありました。
       1つはあの日本一高価で日本一美味しいと言われている新橋にある鹿3つであら皮(あらの部分が鹿3つです)

       もう1店舗はこれまた老舗うかい亭。八王子店を筆頭に5店舗(NEWは表参道)あるのでひっくるめてってこと?

       ★★★はどうせ予約不可だろうし(&特別行きたい店なしですし)。やっぱり鉄板焼♪しかしあら皮の 
        お値段は二人で両手は軽く超え、ましてワインなどオーダーしようものなら両手×2は間違いなし。
        庶民派の我らにはうかい亭が妥当(いや、うかい亭も決して安価ではないけど)。行きたかったし一か八かTEL
       をしてみたら、PM8:30~OKとのことだったのでちょっと遅めのディナーにでかけることに・・・・・

  
c0120866_075975.jpg


       新橋演舞場近くに堂々と構えるうかい亭銀座店。(鉄板焼レストランのエントランスとは思えません)

  
       店内に入ると女性スタッフの数の多さにびっくり。まずはウエティングエリアに案内され、待つことに・・・・

c0120866_0111453.jpg

c0120866_011288.jpg

       大正ロマン風のインテリアに癒されます
       もちろん照明も・・・・
c0120866_0125784.jpg

       あら、いい感じ。

       待つこと数分(時間が時間だけに、早くしてほしいと思いつつ、スタッフの対応が良いのでいつになく穏やか・・)その後
       テーブルへ。

       個室も何室かありますが、我々は大円卓のスモーキングエリア。
       景気はぱっとしないとか格差社会とか関係ないくらい、店内は賑わっています。やっぱり東京ってミニバブル?
       年齢層も若い方から(どーみても20代後半カップル。こんな時IT組か、若社長かと思ってしまう厭らしい女将)
       常連?と思われる、中年夫婦やファミリーまで・・・・世の中よーわかりません。

c0120866_13171097.jpg

       テーブルセッティングは漆のトレーにうかい亭ロゴ入りのナプキンがしっかり置かれてます

       まず、グラスで白ワインを頂きます。

c0120866_1324320.jpg

       家人はPOULLY FUME、女将は↑Vintage Tunina。白ワインの造り手としてイタリアのみならず、世界から
       注目されているシルヴィオ・イエルマンの白。ソーヴィニョン、シャルドネ主体でイタリアの白葡萄を混醸し相乗効果で
       抜群の濃密さ。(美味しいわけです。後でreceipt見たら、グラスでこの価格か・・・・やっぱりぃ~)

       前菜の魚に合わせてゆっくり・・・・なんて思ってたらやっぱり足りない。2杯目も頂きます。

c0120866_1481863.jpg


c0120866_14976.jpg


c0120866_149319.jpg


       コースは冬の味覚とうかい特選牛コース
       百合根のフラン・キンキのオードブル・ウニのクリームスープ
       
       お肉に行く前にこのお店でしか食すことができない(?らしい)鮑岩塩蒸し(目の前で繰り広がれるその様子・・吞みに夢中
       でフォト忘れてしまいました・・・)三陸鮑を赤穂の塩で蒸し焼きにそして2種のソースで頂きます
c0120866_14142128.jpg

       サフランとボルドーソース。ソース無しでもOKなのに!思ったら、こちらはこのソースが決め手のようです。
       もちろん、その後肝もオイルソースでこのように・・・
c0120866_14172797.jpg


       メインのうかい牛を頂く前に既に幸せ気分♪早速赤ワインをボトルでオーダー
c0120866_1420188.jpg

       Henri Gougesのニュイサンジョルジュ

       女将はヒレ、家人はサーロインです。
c0120866_14301673.jpg


       ここで焼き人Kさんご紹介。焼き暦15年の彼。うかいではまだ浅いらしいですが、こちらの店は相当厳しく
       いくら暦があってもうかいスタートは皆新人になるそうで、1年は焼かせてもらえないそうなんです(根性なしは
       途中で辞めてしまうようです)うかい流テストをクリアし、ようやくお客様の前で焼かせてもらえるとのこと。
       道理で話も上手だし、焼く姿と手さばきは日本ならではの文化を感じました

c0120866_14355068.jpg

       担当のKさん。
       私達が肉を食す頃には(時間が時間だけに・・・)殆どのお客様は帰られたので貸切状態の大円卓。お陰で
       Kさんともたっぷり会話ができました。

c0120866_14383633.jpg

       良い加減のお肉はお好みでガーリック、玉葱のみじん切りと醤油で頂きます(ほんとはいつもワサビを頼むのですけど
       今回はうかい流で・・・・)

       添え付けにはなんとふんだんのトリュフ(目の前で削ってくれます)

       〆は家人はガーリックライス、女将はゆず風味のそうめん。これがまたカワイイ器で登場するんです。
c0120866_1443247.jpg


       さてデザートはバースペースに移動。
c0120866_14444590.jpg

c0120866_1445289.jpg

       デザート専門のパティシエが作るモンブランは甘すぎず、大きすぎずで家人がぶりつきでした。ここでマールでも
       飲みながらと思ったのですが、既に店内は我々のみ。クローズ時間となってしまったので今回は断念。
  
       そして誰もいなくなった焼きエリア・・・・・
c0120866_14492742.jpg


       お店の感想は、焼き人さん良い方でラッキーだったと思います(隣の席を担当していた焼き人はちょっと勘弁だったので)
       ホールスタッフはまだ不慣れな若者だったのでちょっと苦言を呈してしまった場面もあったけど一生懸命さが
       伝わり、さすが教育してるお店なんだな~と改めて★の重さを感じました(が、焼き人Kさん曰く★は関係ねぇ~
       と言ってましたっけ)


       長くなりましたが、うかい亭さん。我が家の懐事情ではそうそう行かれませんが、四季に合わせて行ってみたいですね
       (因みにこちら2ヶ月に一回メーニューが変わるということです。ってことは年6回?!$どんだけぇ~必要よ~)

       ところで、このお店の器の素晴らしいことに気づいてくれましたか?!

 

More
by minoise29jp | 2007-12-13 00:19 | gourmet | Comments(11)

八丁堀に意外に多い店

       先月旅したSPでのリトルインディアで女将失神!?(してないってば)はまだ記憶に新しい・・・・
       しかし喉元過ぎれば・・・・(と言うより、3歩歩いて全て忘れてしまうような性質)
       久しぶりにインドカレーが食べたい!!と家人と意見が合ったので、日曜のランチに出かけてみました。
       
       八丁堀界隈にインド料理屋さんが意外に多いのは以前もブログに記述しましたけど本当にびっくりするほど多い。
       でもって、この界隈オフィス街ということもあり、土・日・祝は休業が多いのですが、何故かインド料理(因みに
       インド人が経営するインド料理のみ)は営業。彼らはやはり働き者?それともガメツイ?

       何軒か気になる店の中から今回はこちらをチョイス。

c0120866_041830.jpg

       遅めのランチなので誰もいないと思ったら、先客3名ほどいました。
       外国人&日本人カップルとおばあさん。

       店内は小奇麗で、スタッフのインド人(厨房&ホール)も何とも清潔感ばっちり。ホールスタッフにおいては
       超~流暢なニホンゴ♪&サービスがスマートで感じが良いの。

       そしてランチ。
c0120866_0451793.jpg

       デカッ!!
       このナンったらジャンボすぎる。
       家人はチキンカリーセット。

c0120866_0464710.jpg

       女将は野菜カリーセット。

       ミニサラダが付いて、ドリンクはラッシーつきでお値段¥790(あれっ¥890だっけ?忘れちまった・・・)
       ナンのボリュームと安価で値段も忘れるほどです。
       家人は完食でしたけど、アタシ・・・だめでした。がんばってナン半分クリア。
       でも久しぶりに食べると美味しいですね。インドカレーって!
       残してしまったのが無念でならない・・・・SPリトルインディアでは一生分のインド人を見ちゃって暫くダメかも?!
       と思っていたのに、個別で観ると新鮮!?と意味のない感動に浸った女将でした(あたしゃ何者・・・)


       そして思いのほか多いのは和菓子屋さん。
       古い老舗(超A級ではないと思いますが)の和菓子屋さんがあるのに気づきました。

       最近我が家の直ぐ近くにもリノベーションして立派に変身した和菓子屋さんが先日再オープン。
       アンチスィーツに近い私でも、チョコレートと小豆は別。よって和菓子屋の餡子系は時々無性に食べたくなります。
       
       で、買ってみました。
c0120866_134676.jpg

       鹿の子、梅餡饅頭、大福

       Bueno~!!ミニチュアだし、女将にはベストサイズ。
       買いに出かけたのが午後で残ってたのが↑だけでした。あとは全て売り切れ。
       小さい店ですが、なかなかの老舗でしょう

       和菓子 翠江堂  新川2-17-13       

More
by minoise29jp | 2007-12-12 01:18 | gourmet | Comments(4)

今年はreuse・・・・

        今夜はお気に入りのブログ(時々遊びに行っています)の「美味しい!」が好きのオーナーさんがTV東京の
        TVチャンピオン2と言う番組に出演すると聞いていましたので、楽しみに待っていました。
      
        “テーマは“合羽橋選手権”オーナーさんは合羽橋に生息&精通し、河童橋へ来てねと言うHPも
        作成していて、この中にある
        合羽橋地図のお陰で、先日行った“合羽橋道具祭り”も楽しく過ごすことができ感謝感謝の一言。

       そしてなんとこのTV選手権でチャンピオンとなりました!!素晴らしい。観ていてハラハラドキドキでしたが
       以前からブログの内容を拝見していたので、何だか優勝間違いなしのムードが漂っていて、ある意味
       絶対勝てる!!なんて勝手に思っていましたので一安心。

       お会いしたことはないですけど、嬉しいですね。今後の活躍を期待しております♪


       ところで相変わらず長引く不調。今年のインフルエンザは2種あって(あっ、因みに私インフルエンザじゃないです)
       既にソレン風邪が流行しているらしいですね。例年より早い到来?!ってソレン型って何?!
       その後香港型がやってくるようですけど、と言うことは2タイプのワクチンが必要なのでしょうか?!
       うーん、ワクチン打ってもかかる人もいるみたいだし、あたしゃどーすりゃいーのよー!って感じっす。

      

       そんな気分も吹っ飛ぶような嬉しい贈り物が本日届いたのでありました。偶然にお二方から。
       一つは毎年何かとクリスマスプレゼントを贈ってくれる和美ちゃん。
       大阪の友でいつも気遣ってくれる妹ちゃんの存在(と言ってもアタシより数倍しっかりものですが・・・)

       
c0120866_0244633.jpg

 
       昨年も素敵だったけど、今年もハートフルな、ブリザーブドフラワーでセンターピースにぴったり。


        そして珍しく、バレンシアに生息する姉からも届きました(こちらはほんまものの姉。今年は日本に帰る
        ことができなかったので・・・とのこと)

c0120866_0295597.jpg
     
        クリスマスチックなフェルトのプレースマットのようなのがなかなかカワイイ。
        使えそうだわ

        で、家人にも送ってくれたのは良いんだけど・・・・
c0120866_0321894.jpg
   
        バレンシアの(たぶん、サッカーチーム?!バレンシアと言うかスペインって有名でしたよね)どこかのチーム
        のマフラー。でもね。以前もこの手のニット帽くれて家人が被ったら皆で笑ったんじゃなかった?!
        ビジュアル的にこのタイプって家人にはどーもね~(笑)

        でも同日に届くなんて、嬉しいですね~・・少し早めのプレゼント、お二人ともありがとう♪感謝でーす♪

        で、そろそろつりーも飾ろうかしら?!と思っていたのですが今年は7年使用していたツリーを引越し時
        友人に引き取ってもらったのと、お気に入りのタイプのツリーが見つからなかったので
        変わりに、ツリー用に使っていたグッズを諸々使用しこんな感じで飾ってみることに・・・・
c0120866_041783.jpg


        今年はこれで、クリスマス時、ライトアップでもして食事会でもやるとしますか!?      


       
by minoise29jp | 2007-12-07 00:49 | Comments(10)