日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花よりオチャケ!?eat out編

       先週後半は日中は可愛らしくアイドル桜鑑賞。ナイトはやっぱりオチャケでした。どっちも好きだから
       どっちも楽しみたい欲張り女将です・・・・
       
       まずは久々に新規開拓茅場町エリア。
       2月末オープンのニューフェイス、只今ポピュラーになりつつある、カジュアル鉄板焼の店。       
c0120866_1024288.jpg

         del cammiro・・・・・スタッフ曰く、こちらはカジュアル鉄板焼でもイタリアンスタイルと言うことでプチ新種?らしい。
       悪くはないですが、茅場町ネクタイ族の懐事情を考えると、お店のシチュエーションを含め価格と
       料理が少しアンバランス?の気がします。再訪は・・・ないかも?(苦笑)


       翌日は第二のマイ書斎こと日本橋図書館(勝手に決めてます)に引きこもっていたところ、お疲れOL、
       C子に拉致され(笑)人形町で宴。
       リクエストのスパニッシュバルVASCOでサルーテ♪ワインはもちろん安価なスパニッシュ!!
c0120866_10551192.jpg

       入店が早めだったので、花金(って今は言わないのかな~?!)のわりには予約なしでOK・・・・と思っていたら
       花見を終えたらしき客でその後満席。
       こちらは若スタッフが男女共に気取らず気立て良しだし、タパスのポーションが限りなく嬉しいボリューム♪
       これからのシーズンはやっぱりバルですね。うっ、ラテンの血が沸々と・・・・ま、マズイです(汗)

       騒ぎを止めるには行かざるえません?
       同ビルに困っちゃうけどあるのです。Bar LAGGANが・・・・
       年末に行ったきりご無沙汰でしたので、マスターの生存(笑)も見ておかなきゃとそのままエレベーター
       で、B1に下ります。

       珍しく賑わってます(笑)カウンターはミドルメンズに占領されていたので、テーブル席へ。マスター生存確認?!
       もそうですが、ご無沙汰している間にマスターがマスターっぽくなってきた?(もはや脱サラマスター
       ではなくなっていた・・・・)
c0120866_11144336.jpg

       相変わらずアイラ派なので、まず、カリラを頂きます
c0120866_11161480.jpg

       お次はマスターお奨め、バーでしかトライできない?ラガヴーリンの裏版だったけ?(聞いたけど、忘れてしまいました・・・8割型酔いが回ってたので・・・)
       
       4時間コース(2時間コースじゃちと不足)、トーキング&ベストな吞みは活力をもらえるような気がします。
       

       そう言えばこの宴コース、昨年のたまねこさんと(たまきゃあのは覗いて)酒杯を交わした時と同じパターン
       だった(汗)・・・・・
by minoise29jp | 2008-03-31 12:12 | gourmet

一年に一度のアイドル・・・・

       こと、チェリーブラッサム♪

       この時期、イイ女、男を凌いで誰よりも注目の的サクラさん
       ここ数年、東京の桜をゆっくり鑑賞することができなかったので、今年は君をたっぷり見させて頂くよっ。

       とりあえず、一度訪問したかったこちら。
       六義園の桜より・・・

       しだれ桜で有名な(因みにワタクシしだれ桜フェチ?!)六義園。特に夜のライトアップは圧巻
       のようです。

c0120866_22545170.jpg


c0120866_22554055.jpg


c0120866_22584057.jpg

       6時頃から徐々にライトアップされてきました!土曜日と言うこともありこの時点でしだれ桜の周囲は
       大勢の見物者で、ちょっと危険な状況。その勢いに圧倒されたのと時間の関係で(そして寒っ。根性なしです・・・苦笑)
       最後まで鑑賞不可でしたが、充分堪能でき庭園内の草木の香に暫し癒されたようです。

c0120866_231442100.jpg

       六義園庭園内のメインでもある池には鯉、亀、鴨・・・が姿を見せ、御茶屋さんもあり、浜離宮につぐ
       都会のオアシスという感じかな。紅葉の時期も風情があってよさそうですね。


       前日は九段下に用事があり、ついでに千鳥が淵の桜を帰りにサクッと見る。ライトアップはまだされていなかった
       ので、来週にでもゆっくり行ってみようかと思っています。まりおちゃん行ってみる?!
       Moreに続きます・・・・
       

       

More
by minoise29jp | 2008-03-30 23:53

今年で3本目?!

         今年もメンバーワインが届きました。
         新潟在住時、葡萄の苗木を1本購入(会員になる)すると10年間、年1本のワインが送られて
         くると言うCAVE D'OCCI WINERYと言う所の会員になっていたので、今年3本目が到着しました。
         
         国産ワインのレベルもかなり上がってきている昨今、こちらのワインは?・・・・歴史が浅いことや
         葡萄の使用品種も関係するのか(醸造テクニックも含む)はっきり言ってあまり期待できるもの
         ではなかったので、毎年ちょっと味見をして料理酒と言うパターンが多かったのです・・・・が今年は?

c0120866_23364245.jpg

         2003年のシャルドネ使用のこのワイン。カープドッチさん腕上げましたね!?香りもテイストも
         元来持つシャルドネの特徴にかなり近づいてきましたよ。柑橘系のフレッシュで爽やかなドライ♪
         まだまだと思っていましたが、これなら頂けます。料理酒になんて
         モッタイナーイ

         早速お料理作りましょう。
         折角ですから、旬な食材で・・・

         で、セレクトしたのはこちら



c0120866_233503.jpg

               ビジュアル的にはグゲッ~って感じでしょうか。可愛そうな生めかぶちゃん。あなたの美味しさは
               わかってるのに・・・・でもあなたが好きな女将です。さて宮城産のめかぶちゃんをどうしましょう。
c0120866_23352137.jpg

               まずはシンプルにめかぶとタコと胡瓜の酢の物。今回は鰹だしが決め手です。


c0120866_2335412.jpg

              豆腐とめかぶの山芋グラタン。オリジナルですが、こちらは思い通りの味にならず残念・・・・。
              パルメジャーノをたっぷりかけすぎたのと、豆腐を煮る際に薄味すぎたのが失敗。反省です。


c0120866_23355343.jpg

              めかぶとなめこの和風パスタ。鰹だしのスープ仕立てにしてみました。パスタはフェデリーニ
             (これ絶対です!!)
              カープドッチのシャルドネとは個々にマッチした感じです。めかぶの美味しさはやはりフレッシュにつきますね。

              この後旬の食材の新じゃがとタコが余っていたので何故か作ったこの一品。
c0120866_23361321.jpg

              新じゃがとタコのジェノバペースト和え
              即席ジェノバペーストはバジルと胡桃を使用。サクッと茹でた新じゃがは再度オーブンで焼き
              仕上げにラクレット(チーズ)と合わせます。新じゃがとラクレットのマリアージュは最高♪

              ところで、今夜は一人ディナーだったんですよね。女将さん・・・・
              ストレス溜まってるのかしらん~?(苦笑)

              PS
              生めかぶの食べ過ぎには注意して下さい。ミネラルたっぷり栄養価も高いのですが、よく噛まないと
              消化不良を起こしやすいのと植物繊維が豊富なので効きすぎるくらいの感じです。便秘知らずの
              私には効果てきめんでちょっと・・・・(おっと、食事中の方失礼しました!!)
by minoise29jp | 2008-03-26 23:46 | cooking class

この店を選んだわけ・・・・

c0120866_101585.jpg   週末の夜はS夫妻とディナー。
   S夫妻も昨年バンコクより帰国。我が家人はニアミスでバンコク駐在時代には酒杯を
   交わすことができなかったのですが、女将は妻ことYさんとは吞み友でもあり、
   夫さんとはバンコク時面識があったので、今回家人をお二人にご紹介。

   さてグルメ夫妻をお連れするのにお店はどうしましょ。
   丸の内エリアに勤務するS夫さんに休日まで同エリアじゃ、申し訳ないし、自宅が
   東京に近い千葉エリア。
   となると、上野、浅草・・・辺りがお互いに丁度良い吞みどころでもありまして・・・
   また、アクセスを考えると、千代田線、半蔵門線利用がベター。

   そんな時浮かんだ場所・・・・なぜか良くわからないけど錦糸町だった・・・・
   なんでやねん?!

   錦糸町と言えば、新宿裏側に続くアメージングタウンと女将は勝手に
   思っているのであります。ご存知の方はその記憶通りと思っていてください?!

   そして近頃あの街が変わった!!
   と沢山の方から意見を頂いていた女将。
   数年前に半蔵門線も開通したことで、錦糸町のダーティーなイメージが一新
   クリーンなイメージになったのか?というわけで怖いもの見たさに潜入したくなってしまった
   物好きなオンナです。


c0120866_10304214.jpg   それにしても、錦糸町でワタシが知っている店?
   タイ料理で有名なゲウチャイ、居酒屋、むかーし行った変なバー。その他
   駅前の丸井くらいである。

   小洒落た店なんてあったっけ?!いやっ、きっとある。
   こんな時はやはり文明の利器ことPCに依存してしまう、似非現代人(苦笑)

   お尻にコケが生えるほど、ネットを見まくり見つけたお店。
   その名はREGINA(とは、イタリア語で女王という意味らしい)
   錦糸町らしからぬ雰囲気のHPに騙された?(訳でもない)
   とりあえず、行ってみた。いやっ、お誘いした。

   我々は先に到着。その店は駅から近いパチンコ屋の上階だった・・・なんかヤバクナイ?
   
   まっ、探検ってことで皆の意見も一致したので入店なり。

   お店に入ると、そこは下階にパチンコ屋があるのも忘れるくらいゴージャスな雰囲気
   (休日でお客さんもまばら・・・?)
   スタッフのサービスもなかなか良い(メンズだけだし・・・笑)
   もしかして悦に入た?!

   その後はパチンコ屋上階、いやいや錦糸町にいることも忘れ(因みに
   錦糸町が悪いわけではありません~)
   メンズ同士の会話も弾み、ジョシ達は一安心♪

c0120866_17541747.jpgc0120866_17551426.jpg

   食事のほうは、まずはシャンパーニュで乾杯後、イタリアのヴェネト州ピノグリージョで、前菜4種ほどシェア
   し、頂く。

c0120866_1756174.jpgc0120866_17572558.jpg

   つまみにマルゲリータピザを食べながら、シャトーラグランジュで、メインはそれぞれ、チキン、ラムを頂く。
   このラグランジュったら超コスパ良し。一瞬値段が間違ってる?と思うくらい、の価格でした。通常、2,3倍も
   酒代は上乗せされるのに、こちら・・・たぶん1.3倍くらい。錦糸町さんありがとっ♪
   Chateau Lagrange2003
   カベルネ・ソーヴィニヨン66%、メルロ27%、プティヴェルド7%
   生産地区:フランス:ボルドー:メドック地区:サンジュリアンAC
   



c0120866_17585172.jpgc0120866_1759481.jpg

   

   さて最後はデザート。BARスペースに移動です。普段は食後に甘いものを口にしないのですが、この日は
   家人と半分ずつ、モルト(ラガヴーリン)で少し、食したかったので・・・・

   エリアだけで、偏見だったのが、最後はゴメンナサイと反省。思いのほかサービスも良く、値段もリーズナブル。
   料理もまずまずの錦糸町REGINA
   実はこの店を選んだのにはもう一つ理由ありなんです。こちらは屋上オープンテラスがあり雰囲気が
   とても素晴らしい!(↑HPを見てみてね)
   ただし、私の詰めが甘かった。3月下旬の夜はまだ涼しい(寒いに近い)のだ。バンコクではよく屋上
   テラスで食事をしたので、今回はそんな気分も(皆バンコク帰国組みだったので)味わってほしいな~なんて
   思っていたが、季節をすっかり忘れていた、やっぱりオチャラケ派女将でした。

    次回は真夏の夜にまたS夫妻とこのテラスでたっぷり吞みたいもんです。





   
      
by minoise29jp | 2008-03-25 22:59 | gourmet

自転車日和

       最近都心でも自転車に乗る人が増えましたよね(自転車道が欲しい今日この頃です)
       TAXI代が値上がりし、会社⇔自宅が自転車で30分以内なら自転車通勤という人が増えたのも一因のようです。
       自転車だとメタボ回避もできるし、アフター5の呑み会の誘いも断れる(今までは吞んだら¥2000
       以内であれば帰宅はタクシーと言う人が多かったと言う人のご意見)と一石二鳥。

       確かに・・・・吞んで自転車に乗ったら酔っ払い運転?になるんでしたっけ。と言う自分は・・・普通にやってる  
       かも(汗)イケナイ、イケナイ・・(自宅から自転車で東西南北15分位のエリアの呑み会にはつい自転車
       で行ってしまってました・・・・)

   
       さて週末の東京は素晴らしい行楽日和♪折角ですから、珍しく家人とランチに出かけ、その後一人で
       近場サイクリングに出かけることに・・・(運動不足にはもってこいです)

       ランチは家人のお奨め天ぷら天辰へ・・・(いつのまにリサーチしたんでしょうか。このエリア土曜日営業
       の店は少ないんですよ。営業しているのは専らラーメン屋とカレー屋さん)
c0120866_13442563.jpg


c0120866_13444125.jpg

       家人は通ぶって(笑)のっけ丼と言うもの。
c0120866_13445453.jpg

       こちらはノーマルな天ぷら定食。これが¥980ですよ!安っ。家人のも同価格?だったような・・・
       八丁堀価格なのかこの店が安いのか・・・・うっ~でも、安い!!味も悪くはない。
       ここでいつもなら麦酒!となるのですが、この後互いに用事ありで、サクっと食べておしまい。
       次回は夜にでもお邪魔してたっぷりリサーチして来よう。


       この後1時間ほど、ある講義に出て、一人サイクリング♪近場ね。
       永代橋のたもとに桜が咲いてるよ!と友人情報があったので、チェック。

c0120866_13554940.jpg

c0120866_135626100.jpg

       おーっ。ほんとっ♪
       因みにソメイヨシノではなく大寒桜と言う品種でしたが・・・
       この日全国トップで静岡のソメイヨシノの開花発表がされてましたよね。東京はもう少し?かな。

       永代橋の下を流れる隅田川では水上バイク(皆さん早くて写真を撮り損ねました)や水上バス屋形船
       も、春から夏に向けて活気が出て来ましたね!!
c0120866_1412691.jpg

       そー言えば、これ↑東京もんのくせに乗ったことがない・・・・

c0120866_14122355.jpg

       へ~。こう言うのもあるのね。知らなかった・・・・

       余談ですが私の場合、昔から水の近く(川や海)に住むと運気が良くなる傾向があるのようです。風水説って
       やっぱり大事だと思う一人です。
       この後、ぐるぐる回りすぎて、翌日は言うまでもなく筋肉痛・・・・このキャラは治りそうもありません。

       
by minoise29jp | 2008-03-24 14:31

レディース会?!@用賀

    昨今の穀物価格の高騰は頭の痛い問題?・・・は世界共通?!のはずなのに・・・
    News Week最新号より抜粋・・・・
    モロッコやウズベキスタンなどでは政府に穀物高騰への対処を求める運動が起きている。パンの価格が
    上がったイエメンでは暴動で12人が死亡した。エジプトでは安いパンが入手しにくくなっている。過去パンの
    価格引き上げによって暴動まで起きている。偽政者にとって、パンの価格の上昇はインフレよりも恐ろしい・・・
    こちらの海外ニュース訳付きでわかりやすいです↓
    http://extravaganza.at.webry.info/200803/article_1.html
   
    皆わかっているはずなのに・・・・なのに日本の雑誌OZマガジンの最新号は“パンに恋して”と言うパン特集でした。

    そして必死にチェックする自分がいました(苦笑)
    この危機感のなさ、矛盾どうしてくれよう・・・(汗) 


c0120866_22474838.jpg


     さて祝日一日目はとんばちゃんの企画、ステキな女の会(うっ、自分も呼んで頂いた。笑)をステキな
     Y子さん邸@用賀で開催。

     初めてお会いするのに図々しくもお宅にお邪魔し、沢山のおもてなしに甘えさせて頂きました。


c0120866_22482090.jpg



     
     ところで久しぶりに(最近多いな、久しぶり・・・・)用賀の駅に降りてみましたが、浦島太郎。東京はちょっと
     ご無沙汰すると街が豹変するな~とつくづく思います。が、これも先進国の大都市ならではの為せる
     わざなのですね・・・
     このスピードに後、何年ついていけるんだろうか(江戸っ子のくせに・・・・)近頃不安になります(苦笑)


     2年前にこの地にお城を構えたY子さん邸はシックでモダンな雰囲気。小気味好いほど整理整頓
     されています。ステキな女性はお部屋もステキなんだな。

     またこの日のメンバーで一番お若いインテリアデザイナーのOさん。職業柄興味津々のようで部屋をチェック
     している姿は流石プロ♪です。
     仕事もプライベートも充実している皆さん、顔に生気がみなぎってますな~。
     

     畑違いの仕事に従事している皆さん達の話はバラエティーに富み、そして話も尽きません。
     コミニュケーション力が乏しい今日この頃、異分野の友から時に学びてこれを習う・・・不可欠ですよね。
     この日外は雨&風&寒い!と東京の天気は最悪でしたが、室内レディーストークはヒート気味?!
     とんばちゃんはもちろん初めてお会いしたお二人からもたっぷりエッセンスを頂き、冬眠から目覚めた
     女将は活力を与えてもらったって感じです。

     

     そうそう、パンの話ですが、因みに私は米派(麺派でもある)です。時々無性に4枚切りの厚切りトースト
     ドイツパンの酸味がありハードなパンにチーズをたっぷり塗って食べたくなります。
     
     
     

     
     


     
by minoise29jp | 2008-03-21 22:35

エコな生活・・・

      年初にも掲げたとおり今年は環境の年。昨年頃から自分自身も意識をして地球温暖化削減のために
      こんな身近なことに気をつけています・・・・

      ①部屋の明かりは小まめに消す(これはだいぶ前から初めています)
      ②コンセントも冷蔵庫、電話以外はなるべくはずしておく
      ③食料廃棄物をださないようにする(食べられる分だけ料理することと無駄なものは買わない。
       冷蔵庫はすっきりくらいが丁度良い♪)

      ④冬場は殆どエアコンを使わず床暖房で過ごす。元々、エアコンの風が好きではないのでラッキーです     
      ⑤デパートの過剰包装は断る。(丁重にね♪)     
      ⑥エコバッグを持ち歩く(あっ、マイ箸、マイ漆も時々持ち歩きますよ♪笑)
        その他・・・・
     
      で、現在頻繁に活躍中のエコバッグはこちら・・・・
c0120866_11103445.jpg

      上はノーマル、下はクーラーBOX型です。いずれも今年の正月にサンフランシスコのWhole Foods
      購入したもの(確か2$もしなかった・・・今だったら円高だし一つ100円くらいかも~。うっ~行きたい!!)


      今回、エコについて触れたのは先週のFoodfest Denmarkで、デンマークのエコロジーに
      対するアクティブな姿勢に(実際、国が一丸ととなって取り組んでいる) 恐れ入ってしまったからです。
      デンマークのエネルギー政策は見事なもの。風力発電はもちろん個人農場のバイオガス装置、太陽熱
      利用、地域のコージェネレーション発電所がごく普通に普及しているようです。エネルギー自給率の
      高さにも目を見張ります。
      もちろん国土や人口、多々違いはありますが、エコロジーのパイオニア、デンマークのエコに対する
      思いはライフスタイルに根付いていてナチュラルの何物でもないんですね、きっと。

  

      ついでに食に対するデニッシュライフスタイルもとてもステキなのでお話を。例えば今日本ではポピュラーに
      なった食育ですが、デンマークでは幼稚園の頃から始めるようです。食べることに興味の芽ばえる
      時期を逃さないことが大事なんですね。そして園舎を持たず、野や野外に出て自然と戯れ体を通して
      学んで行き、自然に環境への理解へと繋がっていくようです。

      またデンマークではテーブルセッティングとキャンドルはライフスタイルに欠かせないそうです。
      テーブルデコレーションと言う大それたものではなく日々普通にテーブルセッティングをします。キャンドル
      を灯し、クロスの柄や、花などを通して季節感も感じコミュニケーションを高める(私も以前教室を開催していた時
      やセミナーなどではお花だけでも!キャンドルだけでも!飾りましょう。とよく謳いましたが、なかなか・・・)
      ・・・・普通なんですよね。テーブルがあるんですから・・・

      ということで久しぶりにコーディネートしてみました。デンマークスタイルでお茶でも♪

c0120866_11591715.jpg



   
by minoise29jp | 2008-03-20 12:13

素敵なWeek endの過ごし方♪

     たまにはレディらしいweek endでも過ごしてみようかしら!?と健全に朝一番のシネマ・シネカノン
     で、“プライスレス 素敵な恋の見つけ方”鑑賞

c0120866_2314693.jpg
c0120866_23142522.jpg

     そういえば先週はフランス映画際も東京、大阪と開催されていましたね。女将もたまたま観たかったのが
     仏映画。アメリで一躍ブレイク(したと勝手に思ってます)のオドレイ・トトゥがまさかこんなエロ可愛い?!
     役を演じるとは思いもしませんでしたが、まさに適役。

     コテコテのラブストリーはごめんなすって、ですが、こちら↑かなりのラブコメディ・・・なのにオドレイの
     セクシーでコケティッシュな雰囲気は映画のシーンにぴったり。ガッド・エルマレ(相手役)もとても
     演技派。
     久しぶりに笑いすぎて、でもラストはしっぽり・・・・なんて映画をAMに観て、その後ランチへ(ひゃ~
     レディらしいわ~)


     ランチはこの週すっかりデンマークかぶれになったので、デンマーク料理の店をリサーチ済み。
     東京でも数少ないデンマーク料理の店Cafe Daisyが乃木坂にありました。

c0120866_23593394.jpg

     ブランチセットというのがあり、なんと11:30~18:00まで。こう言うのが理想です♪なんてたって、Dayワイン
     がランチと共に時間を気にせずゆっくりできるのって日本じゃ少ないじゃあーりませんか。オーダーしたのは
     デンマークの魚料理。ドリンクはチョイスOK.もちろんワインを選びます。3種類のパンはすべて自家製。

c0120866_23594561.jpg

     そしてこちらのワンプレートが魚料理。デンマーク流ではこの魚の料理たちをパンと一緒にオープンサンド
     のスタイルで食すようです。
     一見ボリュームがない?と思われるかもしれませんが、我々には丁度良い。って言うかメインはワイン?(笑)

     パンは食べ放題♪ワインもついついもう1杯!となってしまいます・・・・既にレディをやめてます。
c0120866_23595617.jpg

     可愛いテラス席もあったのですが、この日はかなり気温も高く、日の当たる場所はちょっと汗が
     出るほどだったので、店内で・・・・次回は夜のテラス席も良いかも!?

     さてまだまだ頑張ります!!レディ達。ワインですっかりほろ酔い(これでもレディ?!苦笑)ながらも
     足取りは軽く、やはり次は雑貨巡り。久しぶりに表参道裏街道→青山骨董通りまで駆け巡る雑貨巡り。

     数十年前足繁く通った(何故って、ちと南青山に住んだ経験あり?!)懐かしのあの大人のお洒落な
     ストリート、骨董通りがすっかりさびれてしまったのを残念に思いながら、この日は素敵な恋は見つけられ
     なかったけど(笑)とりあえずレディなプチ素敵なWeek endを過ごせたようでメデタシメデタシ・・・・
     
by minoise29jp | 2008-03-17 00:00

ヒュッゲな国Denmark・・・

      ヒュッゲ(Hygge)とはデンマーク語で人と人の触れ合いから生まれる気持ちの和む心地良い状態・空間
      を意味するようです。

      と言うことで今週はヒュッゲな国の暮らしのお手本を知るチャンスとも言うべきイベント

      Foodfest Denmark 2008に2日続けて潜入してきました。この時期は毎年行われるビッグイベント
      FOODEX JAPANも幕張であり,こちらに参加される方が大半でしょう。(おもに企業向けなんだよね~)
      その裏側で今回初オリジナルFoodイベントを試みたデンマーク(20年間FoodeXに出展していたとの
      ことで、今年は試験的に初オリジナルで開催)

      過去にFoodexには行ったことがあるし(地の利と人混みで今年はペケ)、デンマークの食事情を知りたいのは
      もちろん場所が東京プリンスH(近し)&参加したいセミナーあり・・・最も魅力だったのはフリー!誰でもOK
      と言う門戸の広さ!!(うれちっ)で、今年はFoodfest Denmark 2008に決定!!


      聴講セミナーも全て予約OKだったし、裏側参加正解♪

      イベントの初回セミナーの花を飾ったのは、フードビジネスの立役者ともいえる、すかいらーくの横川社長
      テーマは“フードサービスの現状と将来”
c0120866_18291981.jpg

      フードビジネス業界一筋半世紀?(笑)の横川社長のセミナーだけに聴講者もフードに携わる
      ビジネスマン達で周りは黒一色。原色は女将だけ?!(苦笑)横川社長の辛口トークが昨今蔓延る
      有象無象の話とは違い似非ではない本物。
      戦後高度成長期~現在の日本におけるフードの在り方、良し悪し、反省点も含め、短い時間の中で、
      ウィットも交えながら話をしてくださった。

      国内外問わず食品偽称の問題でジタバタするよりも、原点に戻って個々に知識を持ち、食と健康に気をつけ
      ること。企業に至っては利益至上主義の時代より今後はコミュニケーションの時代にシフトするだろうとも・・・・

      その道での長老(す、すみません)の方のお話は、あ~もっと詳細に記したいですが、あまりにも長文に
      なりそうなので、この辺で・・・・



      この日のもう一つ。午後から始まる、デンマーク農業理事会 会長 ピーターゲルメさんによる
      “今日のデンマーク農業”で、昨今のデンマーク農業について信憑性のある話を聞くことが
      ました。
      国民の幸福度ナンバー1ランキングにされたデンマーク(2006イギリスの調査による)因みに同年
      日本は90位。そして世界をリードする酪農国のようです。
      
c0120866_18402533.jpg
c0120866_18403417.jpg

      ピーターさんによるセミナーは字幕だったので、大忙し。メモをとるのもやっとでした。が、農業のシステム
      輸出入の詳細(特にEU内同志での様々な問題)etc・・・とデンマークの農業事情を聞くことができ
      少し、身近な国に一歩近づいた感じ?


      翌日のセミナーはデンマーク酪農連合 会長 ベント J.ソレンセンさんによる
      “チーズセミナー・デンマークの酪農産業の現状と将来”
c0120866_18441458.jpg

      ご自分でも酪農業をされている本物のDairy Farmerです。WTOの条約締結にはかなり前向き
      でした。現場にいるからこそ、自国の製品アピールは当然ですよね。デンマークで最も輸出する
      アイテムがポーク!だったのを知り、ちょっと以外。チーズ、バターはわかりますが・・・

      そして思わぬイレギュラー。申し込み時定員締め切りだったのですが、当日キャンセル待ちで空が出て、
      翌日も何故か?参加と2日連続で栗原はるみさんわたしのシフォンケーキと言うセミナーに・・・・

c0120866_1848476.jpg

      デンマーク駐日大使ご夫妻↑が栗原さんに習ってステージ上でシフォンケーキを作ります。
      特に栗原さんのファンと言うわけではなかったのですが、今回たまたまセミナーに参加し、実際に話を
      聞き、物凄くサバサバして、嫌味のない栗原さんにちょっといいかも?!と思ってしまった女将さーん♪です。
      今夏デンマークに行き、デンマーク料理を勉強してくるそうです。早ければ今秋にそのデンマーク料理本を
      出版するらしいですが・・・・アタシも行きたい。デンマーク。

c0120866_18492689.jpg

      太っ腹な栗原さん。200人分の試食用シフォンケーキを作ってきてくれました。もちろんワタクシも・・
      2日連続ゴメンナサイ(因みに2日目は友人と一緒だったので、つい参加してしまいました)

More
by minoise29jp | 2008-03-15 22:23 | event

別にオダジョーに惹かれたわけでもないですが・・・・

          デジカメゲット。

          買う前のリサーチは入念?でもないけど、偶然先週の日経プラス1のランキングもデジカメ特集だったし
          日経トレンディにも満載だったし・・・・

          でもランキングは日経モードだったので、実物見て、聞いて、結局気に入ったのがこちら・・・・


          Canon IXY DIGITAL 20IS。初Canon使用です。購入日、有楽町ビックカメラのデジカメブースでは
          LUMIX,サイバーショット、エクシリムズームなど、大幅値下げをしていたのですが、デザイン、カラー
          価格は言うまでもなくCanonさん◎。画素も通常使用なら500万画素もあれば充分だし、軽量、手振れGOOD
          (念のため、試してみました)で、ビックスタッフのイチオシを一蹴りで決定♪

c0120866_06769.jpg

          5色のバリエーションカラーはCanon初らしいです。選んだのはやはり↑ 渋い色になっちゃうのよ。

          どんどん進化していくデジカメですもの、以前よりはちと画像がマシになることを願っています(苦笑)


          オマケ。
          今年最後の冬鍋?!先月のテーブルフェスティバルで購入した(これ一目ぼれです)
          お鍋である週末の餃子味噌キムチ鍋

c0120866_0165484.jpg
c0120866_017624.jpg

          欲しかったんです。こんな浅鍋でシックなやつ★     
          茶色といい、黒といい、なぜか地味な?(渋いって言って)選んじゃう女将さーん♪でした。

         PS:因みに鍋の写真は以前のデジカメ画像です。あしからず・・・・
by minoise29jp | 2008-03-14 00:23