日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ソウルAgain♪

       考えてみたら、ソウルで何した?!って場所変えて吞んだだけ・・・・のようです。まぁそれもありかと。

       すっかりソウルに魅了されて(今頃ですが・・・苦笑)帰宅後は家人にも韓国スタイルで食事して頂きましょう♪
       とソウルAgain!!で楽しんでもらうのも良かと。

       で、ソウルスタイルでYAKINIKU。テヘッ★

c0120866_2348508.jpg


ディナーの続きとオマケはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-05-31 00:28 | gourmet | Comments(4)

スリムな理由!ここにあり・・・

今回ソウルに行ったワケはこちら↓

c0120866_0315314.jpg

      Nちゃんが先日会社を退職。現役時代は貿易関係のオフィスレディで、アジア方面を担当していたのだ。
      タイ、韓国と・・・・で、特に現地韓国チームとは仕事も密だったらしく、お世話になったということで
      挨拶に行きたいと・・・・彼女は何度か韓国に行っていて、以前からワタシも誘われていたものの、なかなか
      タイミングが合わず、今回何とか同行できる(まぁワタシはあくまでもオマケですが・・・)となったわけです。

      韓国チームのSHOさんとN久々の再会です↑

      この後スリムでかなり長身のShoさんとLeeさんにソウル市内トレンドをしっかり案内してもらいました。

      
      ・・・・と言っても、タクシー移動なので行く先々の場所が、ちとわかりません(苦笑)まずはランチ。
      大学が多い、学生街ということで、方面としては東大門かと?

      お薦めの豚肉専門店が残念ながら夕方からだったので、近場のお店で腹ごしらえをすることに。
      まずポピュラーな韓国Beer、CASSを頂く(薄味で甘味があります。アルコール度数もちょっと低め。4.5%位かな)
c0120866_2131767.jpg




c0120866_21302554.jpg

      二人とも日本語が堪能なのにはびっくり。しかもLeeさんは日本企業に就いているわけではないのに
      驚くほど日本語が堪能。そんなわけで、メニューにも困ることはなく昼からガッツリ頂きます。
      待ってました~韓国食卓ではフリーでたっぷり副菜がつくのがうれしいー!!しかも何度でもおかわりができる。
      これだけで、ワタシは満足なんですけどぉぉ。野菜たっぷりですものね♪
      キムチそばとおこげのお粥の味、そして横柄なスタッフ・・・Shoさんプチキレ気味だったな~(万国共通なんだな。と実感)


      食後に今人気のCafeへ連れて行っていただく。このCafeはドラマで使用された?かなり話題のCafe
      のようです。後で検索したら、日本語のブログを1件発見したので、詳しくはこちらを・・・いろいろ説明
      されたのですが、チンプンカンプン。韓国ドラマにはかなり無知なもので・・・

      Coffe prince
c0120866_21391526.jpg

      店内は可愛いイラストがあちこちに・・・・ドラマの中で主人公の女性が描く?ようです。全て???でごめんなすって。

c0120866_2140253.jpg


続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-05-28 12:14 | recipe | Comments(8)

フレンドリーなソウルの夜

       空港では東京在住5年の経験あり、流暢な日本語の韓国人スタッフの〇さんがお出迎え。何年ぶりでしょう
       ツアーでお出迎えなんて・・・・参加者はたったの4名でしたので、ホテルまでのんびりでした。
       格安ホテルの部屋で、寛ぐのもストレス溜まりそうなので、H到着後直ぐに街へ繰り出します。
       格安と言ってもアクセスだけは抜群(韓国人の方曰く、便利で良いと絶賛でしたが・・・ほんとかいな?!)
       ミョンドンエリアに直ぐ出られます。

       まずは近場のホテル、パシフィックホテルのバーで、落ち着きたい・・・・

c0120866_022830.jpg

       
       怪しげなホテルの怪しげなバーで、韓国Beerではなくバドワイザーで乾杯。
c0120866_0222012.jpg


       ホテルのバーと言うより、何やら20数年前にタイムスリップしたかのような、バー。客人は男性客の
       しかもオヤジばかり。しかもかなりオールドスタイルでウイスキーを飲んでいます。とくると、スタッフはもちろん
       女性のみ。バー?パブ?入店前に値段を聞いたらバー価格だったので安心して入ったものの何だか
       不思議。しかもオヤジには変な英語で声をかけられるし・・・・
c0120866_022307.jpg

       スタッフの女性の一人が日本語が少しできたのと感じが良かったので入店しましたが、早々と飲み干し
       店を出た。・・・ら、こんな誘惑が・・・
   

誘惑はこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-05-27 00:27 | recipe | Comments(2)

アンニョンハセヨー★

c0120866_23594568.jpg


        さてこの空港はどこ?


        凄くインターナショナルで実は本人ビックリ!!


        この度縁があって潜入することができましたよ。
        近いようでなかなか足が向きませんでしたが、行ってみたらなかなか楽しく・・・・想定外の旅。
      
        少し前ではエステ、ショッピングと(あっ、韓流ドラマとか?)女性にとってパラダイスの国?人気でしたよね(今も?)

        ワタシにとっては無縁なエステと今じゃ、すっかり停滞気味ショッピングを除くと楽しみはこれ♪



        焼肉&キムチ♪

       
        ってことで、今頃ですが行ってきました。皆さん一度はお世話になってる?でしょうね~遅くてすみません。

        初ソウル!!

        やっぱりtoo late?!

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-05-27 00:10 | recipe | Comments(4)

今が旬?!

      んなっわけありません!!

      昔から旬です!!

      と言うより益々、ステキですよ、水谷豊さん



c0120866_23403158.jpg

      思えば、あれは数十年前。傷だらけの天使で一躍スター(その頃はショーケンもかっこよかったのは
      言うまでもない)
      まだ小学生低学年だったアタシ。運が良いのか悪いのか6つ年上のアニキがいたお陰でTVを観れた。
      しかも隠れて・・・・
      と言うのはTV9時以降観ることができなかった我が家の掟があったあの時代。チョイマセ気味の女将は
      親に隠れてアニキの横で傷だらけの天使を観て、こんなイケメンの大人がいるなんて~と嬉しいやら
      恥ずかしいやらで一躍ファンになってしまっていたわけです。

      懐かしい幼少のプチ照れ屋でもあったあの時代の名優が未だ現役で、しかも飛びきりステキで・・・

      シンプルに生きることって実は一番簡単なようで難しいのかもしれないな~と彼を観ていてふと思った。
      力を抜いてバランス良く生きる生活を目指せたら良いんですけどね。こればかりはキャラの問題もあるし・・・苦笑。
      
      何だか、現水谷豊さんを観ていてちょっぴり肩の力が抜けたような気がします。ファィト♪かもねん。


      さて久々にかなり仕事で多忙の友人を無理矢理誘い出し、ラテンな夜を辛口トークで過ごしました。
      しかも微妙なエリア。Dinner in 江戸川橋★
      
      
      




      
      
      

続きはこちら・・・・
by minoise29jp | 2008-05-22 07:00 | gourmet | Comments(8)

知らなかった街・・・・

・・・・ を知りました。いやん、知ることができたのだ♪たまねこさんアリガトォオ・・・

    
       知人がいなかったら、足を踏み入れることがなかったかも、入間市さん。(入間市在住の方、スミマセン)
       それでもここのとこ、噂の街ですよね。なんたって、この春アウトレットパークと言う、観光さながらの商業施設が
       オープンし話題に上ってましたし、行ってみる価値ありだわ。もともと日本のアウトレットには一度も行ったことが
       なかったので興味津々~。しかも入間と言う場所事態???初なので更にワクワクっ!です。

       西武池袋線に乗車するのも初?いやっ、過去に一度あったかもしれませんが、遠い記憶でございます。

       グーグルで必死に最短で行かれる電車をチェックし、たまねこさんのアドバイスを聞きながら到着しました入間。
       (思ったより近かった♪)久々のたまねこさんとの再会、駅で旗振って待っててくれた(嘘です)。
c0120866_10412637.jpg

       バスを乗り継いで到着です。噂のアウトレット♪三井の企業PRもスゴイ。思いっきり↑こんな感じ。
       なんたって三井アウトレットパーク入間ですから(TOPに三井って言うのが、何とも言えません。
       わざとじゃないんですけど写真、最初のMと最後のKが中途半端に切れてしまいましたけど・・・汗)


c0120866_1042381.jpg

       オープンからGWまではかなり混雑していることを聞いていましたので、GW明けの今週平日を狙いました。
       けど、駐車場は結構満車に近い状態。

       感想はと言うと、ウーン。建物や雰囲気はなかなか手が込んでいて、開放感もあるし、広すぎない
       ショッピングモールは周りやすくて2階建ての分ゲストに優しい?(外国のアウトレットは広すぎて
       観るだけで結構疲れてしまうので・・・・)ただ、価格は・・・・安くはないかもん。私の目当てのVilleroy & Boch
       やFranc Franc BAZAR他 インテリア・雑貨類だったのですけど、ちょっと種類が少ないのと、やはり
       アウトレット品って感じでしょうか。人気のルクルーゼなどもありましたが、一部30%offで後は定価。
c0120866_10423568.jpg

       以外にお手ごろで種類が豊富だったのは靴★かもしれません。買うつもりはなかったのですが日本だと
       サイズが豊富にあるのでつい一足ゲット。

c0120866_10424833.jpg

       因みに、この隣にコストコあります。ファミリーで休みの日に、買出しをしてアウトレットに寄って
       コドモものびのびできる♪って感じかもですね~

       まぁ今回はアウトレットは二の次で、たまねこさんと久々の宴がメインで、現入間在住の
       たまねこさんに甘えて、アウトレットも行ってみたーイ!と言うただの私の我儘で潜入したのでした~(笑)

       と言うことで、この日のディナーはまたまた初エリア。なんと所沢~!!なんて所にも行ってしまいました。
       西武ファンだったら足繁く来ることでしょう。(小倉智明かっ?!)

       江戸っ子って以外にこっちエリア行かないし、知らない場所多いんだ・・・とつくづく思ったのだった。

       所沢の駅って、錦糸町にちと似てると思ったアタシ。若者も多いな~。さてディナーどころは
       たまねこさんのリサーチによりこちらに決定!!

ディナーはこちら
by minoise29jp | 2008-05-18 10:49 | recipe | Comments(6)

今日は話が長くてスミマセン・・・・

     女将にとって図書館はオアシスだと思っていましたが、昨今の図書館事情が激しく落ちぶれてきた
     ように、思える。

     悲しいことに本日特にその状況を目の当たりにしてしまった。日頃利用する、日本橋図書館が1週間ほど休館に
     なるということで、近頃お気に入りの九段下にある千代田図書館に出かけた(こちらリノベーション後
     素晴らしい図書館に変身したので、時々利用します。さすが予算たっぷり千代田区ですよね)

     こちらにはキャレル席と言って個人専用のデスクが1日1回2時間の利用が可。要予約ですが、日中は
     昼前なら確実に利用できます(と、そんな時間に潜入できるのは今だけ限定フリーのアタシだけか・・・苦笑)
     今日も席は殆ど空いていたので2時間申し込む。渡された席番号に行くと何故かそのエリアだけ両隣いる。
     こう言うのって飛行機の席同様腹が立つ。女性一人なんだから気を使って席も考えてほしいもんだ(ただの我儘です・・・笑)
     一応仕切りはありますのでまだ許せますが。
     またこのデスクは端末使用も可なのでPC持参をする人も多い。で、早速の不運その①隣席のPCのタイピング
     の音がやたら騒々しい。
     こう言っちゃなんですが、PC不得手(と、傍若無人な人ほど)に限ってやたらにタイピングの音が大きいと日々
     思っているアタシである。

     煩くて集中できないので(永遠に煩そうだし・・・)受付で席を変えてほしいと頼んだら、それはできないとのこと。
     PCのシステム上取り消しができない・・・など、タラタラ言い訳しブツブツと。顔を見ても要領悪そうだし、
     マニュアルでしか返答もできそうもないタイプ。言っても無駄だと思ったけど一言だけガツンと言わせてもらった
     ハ~すっきり(笑)

     キャレル席を離れ調査研究ゾーンのセカンドオフィスデスクに行くと相変わらずの人気で満席。仕方がないので、
     丸テーブル4人掛けの席でガマンすることにした。不運その②その後、いがちな常連ジイサンが
     突如声を張り上げたり(な、なんなんだ~って言うくらいびっくりした)ホームレス風な人がちらほら・・・
     まっ、このへんはどの図書館でも多少はいるので、あきらめはつく。しかし暫くすると・・・物凄い大きなシャックリ?
     のようなものがどこからか聞こえてくるのだ。最初は5秒に1度、その後3秒に短縮。どこから~?!
     辺りを見回しても誰も驚く様子はなく、平静。ど、どいうこと?!って誰?!

     あ~こんなことならBIG音タイピング席の隣のほうがマシだった・・・・そのシャックリ音のボリュームが
     どんどん大きくなり、あまりにも気になって犯人を捜してみたら・・・・いたっ!!

     斜め後ろ方向のソファー席にふんずり返って寝てる奴が!年の頃は30代メンズ。ちと怪しげ。ところがその周りに(目の前にも)
     座ってるミドルリーマン達、何事もないように知らん顔して本を読んでいるし、図書館司書達も知らん顔。信じられない・・・・  

     遠い昔だったら襟首掴まれて即、退場か、たぬきオヤジに怒鳴られたでしょ。事なかれ主義蔓延の
     日本を垣間見たようだった。

     その後あまりにも長くシャックリ音なのかイビキなのか、もしかして病気?なのかと思うくらいひどいので
     ついに見兼ねたお節介女将は通りがかりの図書館司書に申し出た。真面目そうな女性でしたが、先ほどの
     受付マニュアル軍団より勇気がありそうだったので、何とかなりそうと確信。数分後、男性スタッフと二人で
     注意をしていた。メンズも素直に起き?!(なんだ、やっぱり寝てたのね・・・)漸く、普通の静かな図書館に
     戻ったのであった。よしよし。

     それにしても公共の場を利用するのに、もう少し大人としての自覚を持つべきなのでは?とつくづく思う。
     図書館は寝る場所ではないのですよ。と、我がテーブル席、隣席のオヤジも寝ていたっけ。静かだったので
     許せましたけど・・・折角素敵な図書館にリニューアルしたのに、利用する側ももう少し謙虚な気持ちで利用するべき
     なのでは?まっ、フリーだし公共の施設なので仕方ないのかもしれませんが。図書館利用頻度の高いアタシとしては
     こうなると只今検討中のアカデミーヒルズライブラリーメンバーになるほうが賢明かしら?と本当に思うのだった。
     

     久々に長文なのでまとまりのない文章になってしまいましたがただのつぶやきと思ってくださいまし。

   
     さて中国四川地震も日が経つにつれ未曾有な一大事となっているので、暫くは自粛し、食事の話は
     控えようと思いましたけど、↑があまりにもショッパイネタなので、少しだけUPさせて頂きます。
        

今週の一品・・・
by minoise29jp | 2008-05-16 11:46 | gourmet | Comments(4)

居酒屋ではありません・・・・

       GW最終日に勝どき在住キャリアマダムの居酒屋!?じゃなくてお家に夫婦共々招待されました。

       おもてなしされる側って久々ですのでうれすぃーー限り。ついでにこちらのMママはおつまみが得意!!
       家人、ホクホクです。

c0120866_2239720.jpg

       お通しから始まり・・・・蛍烏賊の酢味噌和え
c0120866_22392099.jpg


       京風の揚げ出し豆腐・・・
c0120866_22393124.jpg


       茶碗蒸し!あんかけです。まいうぅ~
c0120866_22394139.jpg


       和食だけに日本酒とビール持参で窺いました。
c0120866_22395252.jpg


       キョーレツキャリアアダルト4名&我が家2名参加。結構ヤバイヨね家人・・・・この日Mママったら爆弾発言?!
       興味津々・・・

       オトコか・・・・(だったらHAPPY~ワーオ♪)

       ・・・・残念。

       そうでなくて・・・・、この日でNEWハウスの契約?つまり。8年住んだ勝どきマンションを売っぱらい
       豊洲に新居を見つけたらしい。オトコじゃなかったのか・・・喜ぶべきか?!(因みにMママはこのブログ
       を知りません?知らないはず・・・・で、いてね)

       まっいっか。



       

さつきも喜んでるのだろーか・・・・
by minoise29jp | 2008-05-13 23:24 | gourmet | Comments(6)

Mother's Day

c0120866_10351471.jpg


     今年も恒例のMother's Dayがやってきました。

     毎年義母に花や食品etc...と送りますが、今年はどないしよ?と思っていましたが、たまにはハンドメイド
     も良いかな!?と・・・

     で、今年はプリザーブドフラワーでオリジナル作成。↑の箱の中は可愛らしい義母には合わせてこちら・・・

c0120866_10403989.jpg

     オマケでテーブルセンターもつけて送りました♪

     ありゃっ、マイ母に送るの忘れた・・・まっ、いつものことですが!!嫁と言う家業も大変ですわ(笑)

     Mother's Day に何も自分達が楽しむ必要もないのに、お祝い事、ハレの日好きな今夜の我が家の
     ディナーはこちら・・・

今夜のディナー・・・
by minoise29jp | 2008-05-11 22:42 | cooking class | Comments(4)

パワーアップには・・・やはりこれ。



    GW明けはやはり辛い。全てが辛い(Body & Spirit)・・・のだ。モヤモヤ病になりそうです(苦笑)

    さてGW後半一日はお墓参りに出かけた(家人の母方のお墓)。場所が富士霊園なので5年ぶりの訪問となってしまった。
    先月は踊り子号。今回はロマンスカーと言う、シニア流温泉ツアーみたいな移動手段。まぁ、この時期車で
    出かけるにはストレスが倍増しそうだし、新宿から1時間15分(+霊園バス)ほどで到着と言うのはとても便利です。
    

c0120866_9284493.jpg


    お墓参りを終え、当初、その後ポーラ美術館のシャガールでも見に行こうと思い箱根湯元に向かう
    予定だった。江戸人の我々はここが東京の路線と同じようにスイスイ電車が来ると思い込んでいた・・・が
    それは大きな間違い。1時間に1本くらいノリでした。そうなるとミドルエイジになりつつある根性無しの我々は
    帰ることを決意するのが正しいかと・・・(笑)

    夕刻東京に到着の頃にはぐったり・・・・電車&バスの日帰り旅ってこんなに疲れるもんでしたっけ?!
    次回は一泊で行くことを決意し、今夜のディナーはパワーアップのためにやっぱりこれしかないよね。
    ・・・と向かったのは焼肉!!(同意見で決定♪)

    ちょっと気になっていた焼肉遊牧♪GWの新橋界隈は狙い目です。予約も直ぐ取れました★

c0120866_9291112.jpg


    米沢牛特選盛り合わせをオーダー。通常5品のようですが、この日はサービスで6品にしてくれました。
    部位の中のネックが何とも美味しい。↓のメニュー写真に部位の説明があります
c0120866_9292642.jpg


    キムチの盛り合わせはGOOD.特にオイキムチ♪サイコーです。
c0120866_9294015.jpg


    ワインはBalmont 2002. Clos Triguedina. AOC Cahors.久しぶりのマルベック(マルベック80%
    メルロー20%)
    ワインの豊富な焼肉店ではないですが、こちらのカオール、コクもあり深みのある赤。カシスの香りに
    口当たりも柔らかい感じです。
c0120866_9295380.jpg


c0120866_9303038.jpg


    他、チヂミ、サラダなどを頂き、肉パワーをたっぷりもらいました。やはり体が欲したらこれっ!ですね。

    そう言えば、先日の中伊豆の旅の帰りにもホルモン焼きに寄ったのを思い出しました。旅後は何故か肉?!
    ダンシ的な女将です。
    

先日のホルモン焼きは・・・・・
by minoise29jp | 2008-05-09 09:38 | gourmet | Comments(2)