日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんな日にブログUPもどーかと・・・・と思ったら・・・

      本日一応BD&夫婦(めおと)記念日の日。なのに、仕事でクタクタになりひとり寂しく成城石井の簡単つまみとワインで
      宴です(苦笑)
      そもそも男らしい気質は人のお祝い等は好んでするけれど、自分に至ってはどちらかと言うとズボラです。

      と言っても、前倒しでプチ祝と皮算用BDプレゼント@家人よりもゲット済みなので、当日は一人でも良し。
      (しかも本日超どしゃ降りの東京ですし・・・・)
    

      さて2週に渡り週末のプチ祝前倒し外食。1件はハズレ、もう1件はまずまず・・・?

      まずは、ハズレより・・・・土曜の新橋は穴場ですが、ハズレも多し!!
c0120866_2134374.jpg

      銀座、新橋のそれなりの寿司屋は、のん兵衛夫婦にとってはそうそう行かれません(一般ピープルですし・・・)
      かと言って、美登利寿司やすし好って気分じゃないし、たまには新ネタでGO♪とネットヒットした店がこちら・・・・
      鮨でですけ

      TEL女子の対応が良かったので期待して店に伺う。10人程座れるカウンターには常連らしき客が既に、
      2人組、3人組と座っていて、新顔の我々登場と7人程。
c0120866_21525171.jpg

      ワインは貝類好きの身なもんで寿司に合いそうなサンセール。価格はまあまあでしょうか。
  
c0120866_21533987.jpg

      本日の貝類盛り合わせ・・・・

c0120866_21542795.jpg

      中トロを頂き・・・    
c0120866_21545583.jpg

      寿司屋の顔。卵焼きは絶対に必須。
c0120866_2155932.jpg
c0120866_21554191.jpg


      他、おつまみを頂き、握りを少々。ワインは直ぐに空になったので(笑)その後、家人は焼酎、私はシングルモルト
      のオンザロック!!
      美味しさは可もなく不可もなく・・・ですが、大将らしき(30代後半から40代前半)板前がお喋り&煩い!!
      元々、べらべ~らのメンズはどうも苦手。(お笑い系、楽しいメンズは大歓迎!)しかし、この大将、常連が
      いた時は、我々を無視
      しかし帰った途端、こちらにシフトし、今度は矢沢永吉の話題になる。この辺は得意分野なので私にとっては
      良いが、中途半端なえーちゃんファンなのか、へっ?!って思うことを平気で言う、この大将。間髪いれず
      突っ込むと、無視。しかし、えーちゃんで生き抜いた風、いんちき臭い話をだらだら・・・民主党前原似のセコンド
      もあきれ顔。セコンドさんは前半ちょこちょこ会話をし、なかなか良い感じでしたが、絶対にこの大将?とは
      合わないだろーなって感じが垣間見れた。

      喋るより手動かせっ!って言うよりも、あまりにも、似非っぽいので面倒くさくなり、最後はホール女子と
      楽しみました。しかし、最悪な大将だったけど、女性客同士だったら(前半無視された時は女性客に
      つきっきりでしたので)結構気持ちよく持ち上げそうなバカっぷりって感じなお方。


      もう一つおまけに言わせてもらうと、寿司屋で↓こんなジャコの天ぷらがあるのもどーかと。しかもこれが
      お薦め?!と言うお味。つまみが沢山あるのは良いけど、中途半端な天ぷらは???ですよ。

      
c0120866_21564984.jpg

      とりあえず店のTOPは賢く、バランスよくいてほしいですよね。また行こうとは思えませんでした。

そして以外にアタリ・・・
by minoise29jp | 2008-09-28 22:58 | gourmet | Comments(10)

いいものはイイーー・・・・?!

永遠のダンディ男と言えば・・・・

     ジュリーーー!!かも?!

     ものすごく偶然に、あることからYOUTUBEでジュリーの歌を聴いてしまった・・らっ、バレンシア在住の姉から
     今回バレンシアに来る際に沢田研二のCDを買ってきて!!とリクエストがあったのだ。ジブンもここのところ
     ジュリーに嵌った話をしたら・・・・血は争えない(苦笑)つーか古すぎっ?!

     年末のコンサートにも行ってみたいと思っている私です。だって近頃あんなにイイ男いないじゃん?!
  
     さて、ひょんなことからフルタイムの仕事をし始め早一か月~。近頃外呑みがめっきり減りました
     (サクっ呑みはありですが・・・)

     平日は専ら軽いディナーとワインの簡単な食事。週末くらいはやはり、ガッツリいきた~い!!しかも今月は
     ラッキーな暦の週末が2週も続いたので、簡単なテーブルデコレーションと食事で久しぶりに楽しみました♪
c0120866_23173755.jpg

     まずは家人とのディナー。

c0120866_2317598.jpg

     皮ごと食べられるプッチーニ。今回はスープにしてみました。甘すぎず、しっとりしたした仕上がりが冷やして
     頂くとさらに◎。タコとセロリをマヨネーズと粒マスタードで・・・・ほんと手抜き料理ばかり(苦笑)と言うのも
     この日のメインは牛ヒレステーキ!今半で清水したので、他食材チープ気味です・・・つけ野菜はパプリカとプチトマトの
     マリネ。近頃頻繁に作ります。この組み合わせはやはり美味しい★〆のパスタは相変わらず適当に松の実と
     オクラを使い味付けはアンチョビ&ガーリック&マヨ醤油。アルデンテのスパゲティーニに相性良し。

c0120866_23183783.jpg

食事よりも(と言うか、ステーキに合わせて呑みたかったワイン)今夜のメインはワイン
VOSNE-ROMANNE 1998.ガーリックステーキにはブルゴーニュでも美味しく頂けます♪
やっぱりいいものはイイ!!と思ってしまいます。美味しいものはオイシイ♪沢田研二の歌だってやっぱりイイ!!

バブル世代に生まれて本当にイイーー!と思ってる。あの頃の六本木は楽しかった~って本当に思えます★
(バブル世代を嫌いな人!すんません)

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-25 06:58 | table coordinate | Comments(6)

エコエコECO,ECO?!

一雨ごとに秋の気配を感じる今日この頃、秋生まれ、秋に因んだ名を持つジブンとしては四季の中でも秋に
対する思い入れは別格。

     実りの秋到来!!

     そんなとある連休に出かけた場所がこちら・・・

c0120866_23402489.jpg

緑多し、心も癒される場所。

c0120866_23411212.jpg

おーっ!と風力発電まであるよー

c0120866_23425132.jpg

植樹したてのミニチュア達もそこここに

c0120866_234262.jpg

ここは東京のど真ん中なのに素晴らしい自然が・・・・


ここは一体・・・・


ヒント・・・・海の上





そーなんです!未来の[海の森(仮称)]、元ゴミの処分場だった中央防波堤内側埋め立て地の上に立っています
つまりこの下には昭和48年から62年までに捨てられたゴミたちが埋められているのですーーー!!ドッヒャー(汗)

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-23 14:02 | event | Comments(6)

暫し学生気分・・・・と、久しぶりの週末ごはん@easy

      ちょ、ちょ、ちょっおーいーーーー!!

      久々のブログ3連発UP時になんてこと!!(せっかくのTVタックルが途中で終わってしまいました・・・泣)

      またもや首相辞任表明ですか!どーなってんの。ニッポン。あまりにも無責任。昨年に引き続き今年もですか?
      辞任劇がトレンドになったらどないすんの?!
      景気同様、信用をすっかりなくしてしまい世界から取り残されなければ良いですけど・・・・

      でも、こんなことではめげません。

      体力あるうちにブログUPです★


      先週はようやく時間がとれ、あちこち外出。実は最近筋トレ(人はもどきとも言う・・・苦笑)に近い
      ことを日々の日課にしているお陰かすこぶる体調が良いのです♪


      週末は家人の野暮用のお付き合いで、彼の母校に出かけた。

      

c0120866_22185423.jpg


      私とは無縁の家人の母校。ですが、我が学生時代、一応学園祭にお邪魔したり、たまたま旧友が
      数十年前このエリアに住んでいたので、時々は付近で遊んでいたのだ。


c0120866_22174149.jpg

      環境がとてもよく、しまいには敷地内にこんなカフェまでありました。家人いわく、こんなのはなかったよ、と。
       あたりまえです。オープンしたのは5,6年前とのこと。君は幾つだよ?!      


c0120866_22194488.jpg

       カフェで一休みし、暫し学生気分。一般客にも開放している敷地内なので子供たちもボール遊びをしたり
       写真を撮ったり、楽しんでいる様子がほほえましい♪


       学生時代新宿派の家人。この後、伊勢丹メンズ館にも行きたがる・・・
       (どちらかと言うと女将はアンチ新宿。ですが、伊勢丹だったらまだ良し。)空は雷雲なのでサクッと
       用を済ませてもらう・・・・だって週末は立て続けに久々家ごはんですし、どしゃ降りに合っちゃかないません。

       
       
c0120866_22202716.jpg

       久しぶりお家でごはんの1日をUP.かなり手抜きです・・・・

       前菜でカルパッチョ、アンチョビソースのサラダ、購入したマグロのお刺身でとりあえず呑む。
 

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-01 22:24 | gourmet | Comments(8)

スカイコズモ@バー・ハイファイブ

     ボヤボヤしてたら、あぁーーーっと言う間に9月です!!

     怠慢さがゆえにブログも滞ってしまいます・・・・

 
     ところで雷雲にやられる今日この頃外出には傘が手放せない日々ですね。皆さん苦労のこと&お気を付けあーれ!!
    
     野暮用続きですっかり外呑みが減っていた週末、天気にもめげず久しぶりに銀座のバードランドへ行き
     食事を楽しみました(写真を撮る元気もない、と言うより、ゆっくりディナーをしたかったので、ノーフォトです)
     相変わらず活況のあるバードランドでまったり・・・・     

     カウンタープチ担当の小林くんと焼き鳥今井の大将話で盛り上がる?!(大将!良い噂ですよ♪)


     店を出た頃には外はどしゃ降り。それでも行かなければならない場所があったとさ・・・・
     (と言うか行かなければならない事情が・・・・へへへ。)

     こんなどしゃ降りの日に“もーお客も来ないだろう”と思っていたらしい、上野さんと金高くん。
     いましたよ、希少な奴が・・・・前回訪問はこちら。バーハイファイブ

     まずはシングルモルトを一杯いただき、2杯目はこちら↓

c0120866_21283684.jpg

     “スカイコズモ”前回もカクテルは滅多に飲まないと言った私。でもついつい上野さんのサスペンダーの魅力に(笑)
     じゃっ、何か!ってことで作って頂いたこちらは、ちょっとトレンドなスカイウォッカを使ったもの。


c0120866_21291042.jpg

     コアントローを使うカクテルはストライクゾーンが狭く、だからこそコアントローで美味しいと言われたい!!
     と上野さん(思いっきりTARUより引用)
     他、クランベリージュース、レモン等を入れて作った”スカイコズモ”って実はこんなところで呑まれ、人気も
     上昇。

     トレンドに疎い、私ですが頂いた雑誌より(↑TARU)、ナットク♪しました!!


     あのTVから映画化されたSEX AND THE CITY
     の中で登場したようです。

     宣伝効果抜群だったのか(もちろんTVも映画も人気があったようですし)スカイウォッカを使ったカクテル
     が結構人気みたいですね。彼女たちの名前を使ったカクテル、今度オーダーしてみようかしら?


      ・・・・・とその前に映画を観てみるかな?!





c0120866_22481742.jpg



      どしゃ降りのお陰で貸切状態。すっかり話し込んでしまいました。来月、アブロードのスペインの旅。
      アンダルシア地方はグラナダ、セビージャの2か所の予定でしたが、お二人のシェリー街道まっしぐらの
      話を聞き、すっかり気持ちが、ヘレスデラフロンテーラ!!行きたくなってしまいました・・・スケジュール
      合わないかな~

ブログランキング・にほんブログ村へ  
by minoise29jp | 2008-09-01 22:23 | gourmet | Comments(0)

遅まきながら・・・シンガポール♪

      天気のせいでも何でもありません。

      ただ、サボリマーンになっていただけのブログちゃん。すっかり忘れかけたシンガポールプチグルメ
      事情、今頃ご報告です。あしからず・・・


      今では日本でもお馴染みの小龍包と言えば鼎泰豊(Din Tai Fung)東京だけでも5,6店舗は
      ありますよね。(因みに私は日本橋高島屋には時々伺いますが・・・・)

      New York Times紙では「世界10大レストラン」の一つとも言われているように知名度、人気度
      間違いなし♪ってことはもちろん、アジアのハブ、シンガポールにもないわけがありません。


      私の知る限りでは5店舗ほど。今回はその中のこちらRaffles City内の鼎泰豊に伺いました。
      夏休みとは言え、平日のランチタイムでしたので、サラリー族で賑わってましたよ。我々はお休みなので
      ランチからしっかりビアDE乾杯★
      
      
      

c0120866_11101741.jpg
c0120866_11103044.jpg

      オープンキッチンがなかなか新鮮で嬉しいのだ!!

c0120866_11104618.jpg


c0120866_1111686.jpg

      サマーフェア(確か・・・?!)のぷりぷり海老のエスニック風スープ仕立て?だったような・・・
      好みのお味。

c0120866_11111952.jpg

      うふっ、では大好きな小籠包!いただきま~す。ニラ餃子etc・・・・も、がっつり行きます!!
c0120866_11115563.jpg
c0120866_11121062.jpg

      満腹なのに旅だと、お腹に余裕あり?何故にまだイケル?!麺もくださ~い。
      因みにお値段は日本とさほど変わりません・・・・残念。


      飲茶でお腹を満たした後に行きたくなるのがこちら・・・・

      China Townっす★
      まだまだリーズナブルでテーブルウエア、リネン系入手可!です。(もしかしてタイより安価かもです)

c0120866_11125293.jpg


c0120866_11231464.jpg


      ここではかなりの体力、気力が必要とはわかっていましたが案の定、暑さで参り、結局、ゲットした
      のはちょっぴり。骨折り損のくたびれもうけとはこのことでしょうか・・・・苦笑。 

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2008-09-01 22:22 | recipe | Comments(0)