日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Thank You For The Music♪

      そろそろいろいろ・・・・・

      春目前に身辺も変化あり?!だし、ここ数年、ご無沙汰だった本来の趣味などにそろそろ帰着する時期?
      かな。と今年は本当の意味で好きなことが出来そうな予感♪

      そんな我がモチベーションを高める打って付のブツと来たら、やはり、映画・音楽・旅・ワイン・・・

      残業続きでボロボロのボディ&スピリットにてっとり早い処方箋。映画を観て・音楽を聴き奏でたりな~んてことで
      効果ありの単純キャラ。
      最近など早朝からつい映画を観てしまい会社にもぎりぎりで行く始末。(下手にスカパーなんてない方が良いもんです)
      
      


      ベンジャミンに続き観たかった映画はやはりこちら・・・・


      こちらは先ず2年以上前にベガスでみたMAMMA MIAのミュージカル★

c0120866_225496.jpg



      ってことで、映画も観てみよう。マンマミーア!

c0120866_22594410.jpg




      
      先に舞台のミュージカルを観てしまったのが、いけなかったのか・・・・それとも期待しすぎたのがいけなかったのか・・・
      それとも・・・・


      ちょっとおマセな子供世代にABBAミュージックに魅了され、どれほど聴いたかABBAの曲。あの頃はCDなんていう
      兵器などはなく、ボンビー我が家に唯一素晴らしい木目のステレオ(なんて、響き・・・)があったお陰でLPと言うーレコードで
      日々聴きまくっていたABBA。

      ミュージカルの舞台はシーンの一コマ一コマが歌と踊り共にマッチしていて生声が特に良かったのに・・・・映画となると、
      微妙。

      キャスティングのミスマッチ?ABBA世代と言うより、一回り↑の世代?って感じのメリルストリープの顔面UPの皺は
      ミュージカルとなると非常にキビシイ気がする。メリルストリープは名女優だし、嫌いではないけど、このキャラは・・・・
      アメリカの古き良き時代のミュージカルスターとはかけ離れているな~と言うのが感想


      娘たちが歌って踊る(若男子も含め)場面はまだ見られたけど、やはり歌と踊りのバランス(キャスト達も含め)が
      悪いと感じてしまった(あくまでも主観ですが・・・)

      ついでに言ってしまうとメリルストリープのお相手3人のメンズ(娘の父さん達)。5代目ボンドのピアース・ブロスナン
      パイレーツのステラン・スカルスガルドはママのお相手としてまぁ、まずまずと思いますが、コリン・ファースはちょっと
      無理があるかと・・・・実は隠れファンでもあるワタクシ。メリルストリープのお相手としては年齢のギャップもそうですが
      彼のキャラが壊れてしまった・・・(身びいきそのものです)

      アコギを奏でながら歌うコリンのOur Last Summerは素敵でしたけど・・・ウフッ♪


      そうは言っても仕事後、ビールを呑みながら@シネコンで観る映画もあまり気難しい内容だと眠りこけそうだけど
      コメディチックな映画で頭は空っぽ、で、流れる曲は全曲歌える(いやっ、つい歌っていた・・・)と言うだけで、
      ストレス解消できたかも。


      と言うことで近々カラオケでABBAの歌を唄いまくろうと思った次第・・・・貸切で?!(コワッ!汗)
by minoise29jp | 2009-02-28 23:18 | Comments(4)

アド街ック天国を観たために・・・・

c0120866_2235061.jpg





       TVをあまりゆっくりと観る方ではないですが、大掃除後の土曜日でまったり、アド街ック天国(TV東京)を観たら
       その日のオンエア、エリアは東向島。

       って、母の生誕の下町。幼少の頃からよくこのエリアの話をしていた母親。なんとなく懐かしさを感じ、出かけて観た。
       (結構ミーハー?!なアタシ)


       戦後の有名な色町であったこのエリア。荷風が愛した街でも知られてるのは皆さんよくご存じでしょう。

       目的は向島百花園。子供のころに行った記憶はありますが、大人になってからは全く・・・・とにかく梅でも観ましょうと
       東向島の駅に降り立つ・・・・気分はまさに“ぶらり途中下車の旅”。
       しかしTVの威力は凄い。オンエアの翌日だから当たり前(汗)位に皆行き先は一緒のようで、地図は無用でした♪

       特に何か?!って訳でもない下町を歩くのも悪くはない。ここから数KM先にあの第二の東京タワーこと東京スカイツリー
       が誕生するのも後、2年。2年後に来たら更に進化してしまうと思うとちょっと寂しい。低層の住宅密集の下町に超ノッポ
       の建物が現れたらどんな風になるのかしらね~

       街は進化しても人々は進化しすぎず、心温かくいてほしいもんだな。と一人梅を観ながら思ったのでありました。
       と、気づいたら知らないおばちゃんとお喋りしてた・・・・


       下町の良さをつくづく感じた春めく日に少し前に行ったお寿司やさんをUPしたくなりました(UPし忘れてた?!)

その鮨屋とは・・・・
by minoise29jp | 2009-02-23 22:41 | gourmet | Comments(2)

ラグジュアリー過ぎます・・・・

     最低でも67万円~上は600万円・・・・
     携帯が携帯ではなく豪華装飾品と化す。

     日本の一般向け携帯電話事業から撤退する理由として日本向け製品展開のための投資を続けられないとのこと
     その代りにバッチリ富裕層狙いの携帯VERTUを銀座に第一号店で参入ですって。

     誰が?どんな方が使うのかしらん?!

c0120866_22191482.jpg


     携帯に特にものすごい興味はないけど、大人の携帯って意味ではメールや絵文字など日本人好みの機能が
     ない?って以外に好きかも。・・・・とその前に資金か(汗)

     

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-02-22 00:30

Love Love Love・・・・♪


    

c0120866_21432387.jpg


     婚活流行りのこの頃、先週末のVDではhappyなカップルがあちこちで誕生してたりなんかして・・・ね。
     

     そんなLOVEウィークに運良く本物のLOVE@マリアージュに参加できたのも忘れかけてた何かを
     頂いたような感じで多忙な日々をそろそろペースダウンしようかと思案中♪

     さて身内のマリアージュなのに、調子に乗って楽しんでしまう我々の馬鹿さ加減は言うまでもありません(苦笑)
     人の幸せはこちらまでHappyにさせてくれるもの。仕方な無いです、こればかりは・・・・
     
      
c0120866_2144433.jpg

     場所はSt.James's CLUB 迎賓館 in 横浜

     結婚式って何度行っても嬉しいもの。花嫁が最高に綺麗な瞬間って結婚式ならでは・・・ですよね。
     初々しい二人を尻目に、マリアージュアゲイン!!と心の中で叫ぶジブンの図々しさにもHappyなキャラすぎ・・・・
     とつくづく思います(笑)
c0120866_21441381.jpg

     純愛、恋愛としっくり嵌る素敵なカップルにスコ~ル!!

     勝手にLOVEウィークと題して凄した週末ですが愛にも様々、前日はこれを観て、人生って何だろう?!
     また生きるとは?考えさせられた人間愛に感動してしまった・・・

とは?こちら・・・・
by minoise29jp | 2009-02-17 07:57 | Comments(6)

今年のナンバー1は・・・・

     今年はぎりぎりで見に行くことができました。

     毎年恒例のこちら。テーブルウェア・フェスティバル2009

     

c0120866_20501969.jpg

     シルバーウェア、ガラス、クリスタルの食器たちの魅力にはいつも通りやられっぱなし(汗)華やぎの
     食卓ブースにはつい長時間居座ってしまいます。


c0120866_20514595.jpg

     そしてやはり見入ってしまうのはワイングッズの数々。神の雫ばりのデキャンタ(因みにこちら¥52,500)
     はリーデルならではのオブジェチックで楽しめますわ~

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-02-09 07:17 | event | Comments(6)

地上の星よ~♪






c0120866_22224731.jpg







      こんな楽器があったんです。

      知ってましたか?

      音色は木琴&鉄琴?のような懐かしい感じ・・・・

      一瞬無になれる心音みたい

      郭敏(guomin)さんから教えてもらった素敵な楽器。


     

とは・・・・???
by minoise29jp | 2009-02-07 23:54 | event | Comments(4)

気がついたら2月です・・・・




c0120866_16363879.jpg


     
    
     立春が来て暦の上では春となりますがまだまだ寒い東京。気温の差に朝の寒さは特に身にしみます。
      
     今年は梅で癒されるかな?!(↑先々週新潟でみっけ~)
     会社の帰りに湯島天神でも行ってみようかしらん(現勤務地の近くなもんで・・・・)



     しかし寒いなんて言ってられません。
     そんな時は呑む!!(またですか・・・汗)

     もちろんお相手はお酒ラバーでもあるYukari What's UpのYukariさん。お久しぶりです♪今夜もよろしくー!!

   
     今夜の酒場はこちら
     ちょっと気になっていたBISTROT A VIN MONBOUSQUET
     恵比寿と言えども場所は東と言う隠れ家的存在(そしてminoiseにとって懐かしの場所でもある。エヘン★)

     ご夫婦でやっているこじんまりしたビストロワインレストラン。アラカルトで個々に前菜とメインを頂き
     (パンは食べ放題?!)CP良しのワインで話は盛り上がります。喋ったもん勝ち?!くらい(笑)話はつきませんよぉ~
c0120866_21442262.jpg

     前菜は旬の北海道つぶ貝サラダとズワイガニのアンチョビ風味。メインはシャラン産鴨のコンフィ
     (ヒュルゴー家 窒息鴨)、長崎産イサキのソテー・・・


c0120866_21461067.jpg

     ワインは超特価!新春赤ワインフェアだったのお陰でラッキーに頂けたこちら↑
     Vosne-Romanee Les Barreaux1996
     Domaine Paul Misset
     1996言えばブルゴーニュのヴィンテージ。村名と言えどもヴォーヌロマネですからやはりエレガントで
     繊細さを感じます。
     ビストロモンブスケまた行きたい店です。

     
     この日は雨に当たってしまいましたが、モンブスケを出る頃には雨も上がり、次!行きなさい!と神様の声が・・・
     聞こえません(苦笑)

     勝手に足が・・・・2軒目に。

     BAR ODIN
     銀座と恵比寿店があり、この日はもちろん恵比寿店。

     シングルモルトのニューフェイスを頂きま~す。
     立て板に水?状態のマスターに(突っ込む隙もない)????な、なんなんだー・・・・yukariさんと違い
     大人になれないminoiseでした・・・泣
  
c0120866_21462558.jpg
c0120866_21464136.jpg

     
     良く呑みしゃべり、いつものごとく深夜様。
     楽しい時間はあっと言う間ですね~と言っても次の作戦を練りたっぷり楽しんだ夜でした。

     仕事の疲れも吹っ飛び、翌日も目覚め良く、ストレスフリーになることって大事です♪美食、美酒は人を
     幸せにするな~with トークもね~★

     
     
by minoise29jp | 2009-02-04 22:32 | gourmet | Comments(4)