日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
Do you like Sh..
at 2016-07-13 15:27
Cooking event ..
at 2016-07-13 15:21

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これが効くんです・・・・

     会社の可愛いR子ちゃんが、“minoiseさん!!沖縄土産のパパイヤです。ソムタム(青パパイヤサラダ)
     作ってください!”と言ってきたので“まかしときぃぃ~♪”

c0120866_11221282.jpg

     とその当日、アタクシ珍しく熱勃発・・・・
     ゴメン。ドタキャンで・・・・。

     この借りは必ず!!

     しかし翌日も野暮用があり、風邪なんて引いてられません。何とか熱を下げなくてはいけない時のレシピと
     言えばこちら・・・・

これで治るだろー♪
by minoise29jp | 2009-04-26 23:42 | gourmet

1/3はやはりこちら・・・

      先日のタケノコの残り1/3は家人のリクエストでやはり春巻き。

      久しぶりになんちゃって中華で楽しみました。
      豆鼓を効かせた“麻婆豆腐”、“たっぷりの生キクラゲとザーサイのサラダ”はラー油とごま油を使って中華風
      春巻きはもちろん茹でタケノコ@残りを使い、さっくり食したい。


c0120866_8101449.jpg


      さてワインはどうしましょ。

      
   

   

中華なので・・・・
by minoise29jp | 2009-04-22 23:36 | gourmet

レトロな気分・・・



    近頃浮気してます。
    高島屋→大丸へ。狙い目は生鮮食品!!何と言っても、安いし(デパートにしてはってことです。)フレッシュ♪
    と言う訳で現在浮気相手の大丸(東京)のワインフェアーに行ってきました。
    大盤振る舞いのワインテイスティング(と言っても無料なだけにミニチュアプラコップなので味気ないですが・・・)
    週末祝日だけに物凄い人でした。買う気力もなし・・・・ですがお祭り気分で行くのもなかなか楽しいかも。

    各インポーター達のお薦めワインを頂き、何種呑み逃げしただろーか(笑)イベントは本日までですが、狙い目は
    午前中♪・・・・って皆さん仕事。私もだった・・・



    さて我が映画人生?の中の愛してやまない名画と言ったら、これしかありません。
c0120866_2325546.jpg

    ゴッドファーザー。何度観たでしょうか・・・中でもマイケルことアルパチーノ
    はジブンにとって永遠のヒーローでもあります。またこの映画の素晴らしさは音楽でもあり、ニーノロータの
    愛のテーマは言葉も出ないくらい聴き入ってしまうのです。

    もちろん、家でも時々聴きますがこの度意外なところで聴くことができました。

意外なところ?
by minoise29jp | 2009-04-21 06:23 | event

遠路はるばる行った理由(わけ)・・・

     パリ在住のGromitさんから、もし良かったら覗いて
     観てくだされ。と案内頂いたのはの奥野涼子さんの個展。

     場所は思えば懐かしの場所@八王子。京都出身、その後ほぼ海外生活のGromitさんにとって
     東京マップは???
     minoiseさんちから八王子って遠いですか?と言われ、思わず、そーでもないよーと言ったわ良いが、ここ
     数年関東内遠出の電車(通勤も含め)乗車はしていなかったことを忘れてた。アルツ間違いなし・・・

     どーやって行けばいいんだっけ?とPC検索し、最短で行ける手段をゲットしたものの、要領悪かったみたい。
     こんなに遠かったっけ?八王子って・・・・もう少し行けばワンゲルコースだ。


     何とか辿り着いた時は達成感ありあり。八王子駅、最後に下車したのは恐らく20年前以上かと・・・
     駅にはSOGOなんてあるし南口駅前に大型タワーマンション建設中のようだし、まだまだ開発されて行き
     そうな様子。いにしえの八王子の姿は全くなしでした。

     さて個展の場所は駅からわりと近め、地図の読める女なので予め記憶しておいたマイマップで無事到着。
     
     ステージきたざわ・北澤珈琲店2F)と言う洒落たコーヒーショップの2Fスペースで
     奥野涼子さんと(他ミドルな男性)雑談しながら、暫し作品鑑賞をさせていただきました。
c0120866_23344797.jpg

     モンドリアンを彷彿させるアート、オブジェは一見ご本人から想像できない雰囲気ですが、話をしてみると
     ウン、何かわかるかも・・・・
     と言う奥野涼子さん、実は本業はこちらなんです。

続き・・・・
by minoise29jp | 2009-04-19 15:08

ビリージョエルを聴きながら・・・・

   書いてます。

   自分を見失いそうになった時(あっ、別に暗い気持ちとかそーいうんじゃなくてちょっとだる重~
   あれ、まずい?!みたいな時です)に音楽は気持ちを抑える、好適品のようなもの。
   NEW YORK STATE OF MINDは特に思い入れのある曲。


   あの頃はいろいろとあったな~なんて感慨深くなったりして・・・・うーんそれにしてもビリージョエルはいい~


   さて今年は多忙を理由に作品展に出せなかった、カリグラフィー。
   モチベーションを高めるために作品だけでも観に行き出展されている素敵な作品に
   来年はやらなきゃね。と自分に喝入れ!!

c0120866_17401428.jpg

   先生の作品はいつ観ても・・・・いいです


   今週も追い込みでぶっちぎり残業の日々。なんてこった~・・・と独り言が増えます。
   美味しい食事をしなければやってられましぇん(泣)ストレス太りだけは意地でも避けたい!でも食べたい・・・ので

   大好きなこちらだけでも・・・・旬な貝の盛り合わせを見ると生唾もの。当然即買い★です。
c0120866_17415229.jpg

   そして今夜のワインはIIIB & Auromon BLANC
   安ウマ系なんて恐れ多いお言葉!
   コスパ良し、ありがとっ♪って感じです。
c0120866_17432227.jpg

   シャルドネ種のみを使用し、オークの新樽で熟成・・・・なるほど、フムフム。この樽香ことバニラの甘~い香り!
   って言ったら、ブルゴーニュの高品質のあの方たち?!と思えるほどの心地よさです。



   さて何食べよっ?
c0120866_17433794.jpg

   “サーモンとポテトのガトー仕立て”なんて言うのはどう?
   オーイェ~イ。いい感じ。

   そして我が家のダンシはいつものごとく肉も食べたいなどと、宣ふのである。
   豚肉、鶏肉にもマッチしそうなトワベーですが、牛肉に塩・胡椒・ガーリックのシンプルなお肉にも案外イケル?!
c0120866_17435838.jpg



   逃避話からサクッとバンコク?なんて・・・・と思ったら、クーデターは茶飯事のバンコクでもCNNで見る限り
   いつもより危険度増(ついに死者まで出てしまったし・・・)。日本人や観光客のいるエリアはそれほど影響ないよう
   ですけど、そういうところは避けるタイプの身なのでやはり今回はパスかな~
   と思ったら、今朝のNEWSでは早くも撤退。やっぱり・・・
   折角のソンクラーン(タイの旧正月で水かけ祭りと言う行事があります)ですものね。早く微笑みの国に戻って
   ほしいですね。
   とは言っても多民族の国、宗教の違いやキャラも含めまとめるのはなかなか難しい・・・。

   で、どこに行こーかな。

   
by minoise29jp | 2009-04-16 00:15 | gourmet

好きなんです。こーいうのが・・・・

c0120866_11104433.jpg

     少し前から見かけるようになった、こちらの野菜。
     スイスチャード(フダン菜の仲間)。見た目も鮮やかだし、これからの季節(通年出回ってますが)にぴったり。
     結構良い値段もするかと思いきや、この日はなんと¥98と言う嬉しい価格。買うしかありません★
     ほうれん草似の硬めにした葉は茹でても、炒めてもOK。注意しなければならないのは茹でて絞るとカラーの
     軸の部分が色落ちするので一瞬(特に赤色)ありゃっ~?!と思います。が灰汁はなく私は好きですね。
     こういうの・・・
     
     栄養成分もビタミンAが豊富でカルシウム、鉄分、カリウムなどなどヘルシー美味しい野菜。

      この日はスイスチャードの胡麻和えとお浸しで食しました。



c0120866_1114544.jpg

     これまた最近ハマりまくっている、燻製料理。これ、全て燻製です・・・
     こちらを頂いたお店は・・・・

こちら・・・・
by minoise29jp | 2009-04-12 13:10

春眠・・・・なんて言ってられませんかね。

     春だから眠いのは当たり前?
     と思いたいくらい、眠い日々。平日の睡眠不足が土日で爆睡・・・のお陰で脳内リズムが狂い更に眠い。
     気持ちを高めるハッと目覚めさせるような話題でも?と思っていたところ便りが届きました。

 
     
     まずはバレンシア在住姉より朗報。
    
     念願の養子縁組み決定。子供大好き人間で、ずーーーーーっと欲しがっていたが、神様は時に意地悪で子宝
     に恵まれず不妊治療も叶わぬまま最終的に養子縁組みに託した姉。これまた夫がスペイン人で彼女
     は日本人。外国での養子縁組みは日本よりは進んでいるものの彼女は外国人となるわけだし、そう容易では
     ないのです。

     数年前から申請し(それについてのプロセスはいずれまた・・・・)この度ようやく待望の養子縁組み成立。

     二人にとっては長い道のりだけに、TELで話したときには興奮気味♪で翌日写真を添付してきました。(あら、
     なかなか可愛いメンズくん@1歳2ヶ月)
     
     やれやれこれでまたオバチャンになるわけだ・・・・写真をUPしようと思いましたが、二人の手元に届くにはあと
     2か月ほどかかるのでその時までは静かに待っておこうと思います。ちなみにスペイン人だからスペインの
    子供と言うわけではない(マドンナやアンジェリーナ・ジョリーで皆さんおわかりになると思いますが・・・)
     それもまたいずれ・・・

     


c0120866_22372975.jpg


      少しは眠気も覚めた?なんて暢気なことも言ってられませんか・・・こんな夜はアンニュイに過ごしてみるとしよう♪



c0120866_2240377.jpg

       ワインは何となく呑みたかった少し低めの温度でpuilly fuisse 2005。シャルドネと言っても国、その地方
       によっても様々なテイスト。シャブリのきりっとしたシャープさはないけど、南の辛口問答的な家で飲む
       ちょっといいワインとしてこのPuilly-Fuisseは実に大切な存在なのである。

       さて何を合わせてみようか?!

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-04-06 22:45 | gourmet

東京流儀・・・・

c0120866_22265167.jpg



     桜満開の夜のお花見は花冷えもし、なんだかんだと寒いのである。東京もそうです。

     以前は、ワイワイと夜桜花見を催しましたが、超アダルトになると、そんなパワーもありません(苦笑・・・
     と言うか寒いし準備が面倒と言うただのぐうたらです)

     それに東京の花見スポットは盛り沢山なんですもの。もちろんメジャーからマイナーまでバラエティに富んで
     いるので、以外な穴場スポットを見つけると嬉しくなります。
     都会の桜は歩いているだけで、鑑賞でき、その度にドーパミン大放出!五感もヒートアップ♪で、一時的に
     ホルモンバランス絶好調★なんてね・・・こんなこと考えているジブンがコワイ(笑)

     東京流儀的?自分流儀ってことで今年はなんとなく桜を観ることに(行ったら、あった!みたいなノリで・・・)
     します。

続き・・・
by minoise29jp | 2009-04-06 22:35

Thank you for your kindness・・・・

     お世話になり過ぎた。
     私ではなく家人(笑)

     
     まぁ君はとりあえず最後でも私は度々足を運ぶでしょうか。新潟・・・・


     お世話になったと言えば、今回ほど引っ越し作業に手間がかかり、その中でもブックオフと言うあまり縁のない
     お店にどれほどお世話になったか・・・書籍は言うまでもない、ガラクタ?雑貨、家具までお引き取り引き、 (と
     言っても あまりのお取引値段の安さに、ガーン!!と言うものまで・・・ネゴとか関係ないのね。ニ
     ッポンは。) ひとまず有難い。


     3日の休暇を頂き、新潟在住中お世話になった(家人も含む)方達にご挨拶兼ねて行きましたが、日中以外
     夜間はほぼ宴。初っ端、撃沈(やっぱし・・)で何とか引っ越し業務を終え思ったこと。単身時はツカサの ウィ
     ークリ-で宜しく。(って、まだあったっけ?そんなの。何しろ、家具付き、メイド付きくらいでお願いってことです)

     荷物は旅程度にしておかないと、とんでもないことになると身をもって知りました。


     さて宴初っ端撃沈組は、我がサークルフレンズ。(酒強過ぎです・・・この人達)いつもお世話になりっぱなし・・・

c0120866_043156.jpg

     新潟駅近い、”ひゃんで”と言う店。メンズくん達は姉妹店(えっころ)で修行?したウォームハートな男子です。
     あっ、マスター撮り忘れた!んだったね。


     翌日は、家人の会社同僚でもあるお宅でまったり、宴。と言ってもこの日は家人は送別会ってやつで、旦那衆
     不在の嬉しい宴。妻たちのみ♪サイコーです。だってやつらは多分エンドレスの呑みでしょうから・・・





     そして最後はやはり、この人。まりおはん。
     久しぶりのりょうこちんも交えて、スコール♪

c0120866_0173753.jpg



      “吹雪”と言うとんでもない素敵な店。最後に2軒ほど、行こうと思った店がたまたまNGだっため、まりおはん
      お薦めのこちらが・・・

      なんで、もっと早く行かなかったーーー!!って言うくらい、理想的な食事とお酒。

      家人も含む、4人の宴の始まり。古伊万里の器をメインに出される食事は絶品。ボリューム、内容もかなり
      好み。


c0120866_0323231.jpg




      特に気に入ったこちらのりんごと菜の花の白和え・・・・絶品です。絶対に作りたい!!
      (美味しいと直ぐにレシピを聞きたがる・・・悪い癖)
      と、大将にレシピを聞き、フムフム、とメモ。近日中トライ!!


      翌日引っ越しとわかっていても、もう一軒。最後にまりおはんの夫君、ぐるまんさんともOWLバーでお会い
      でき、家人にとっても〆となったことでしょう。
      

      リーマンの転勤は自営業だった私にはわからない部分もありますが、大変なのは転勤族の妻!!と今回
      ほど確信したことはありません。
      人それぞれですし我が家は別格?!ですが、働いている方がどちらかと言えば性に合うジブンにとって、
      今後の方向性もちと、考えなきゃならないと思うと真剣に、ウーーーム。って思った次第。


      まぁそうは言っても新潟で沢山の友人ができ(今回会えなかった人達もいますし・・・)いろいろと学べたことは
      私にとっては宝ですから・・・皆さんには感謝ですね♪


      さて現実の引っ越し荷物を受け入れたはいいが、捨てる作業に暫く時間を費やしそうです・・・捨てる?=家人
      も?(笑)


         

      


      


     
by minoise29jp | 2009-04-05 23:42 | recipe