日本の伝統発酵食の麹、鰹節等を使用し料理教室やテーブルコーディネートのセミナー開催中。昨今アグネスチャンの料理番組に出演。小、中学校の食育の講師や日本酒、食品企業のセミナーやレシピ提供等行っている


by 八丁堀女将

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク・お問い合わせetc

Minori Kagami



“CREAな生活”(我が家の姫の日記)



発酵食品の料理教室とテーブルコーディネートのセミナーも随時開催中。出張レッスンも日本、海外と承りますのでお気軽に次のメールにお問い合わせ下さいませ。。。"h.m.kagami@gmail.com"またはminoka29jp@yahoo.co.jpにて承っております。

リンクフリーです。


カテゴリ

全体
recipe
cooking class
wine
gourmet
table coordinate
event
trip
cooking event
other

以前の記事

2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
more...

お気に入りブログ

愛と愉しみのスペイン料理
ちゅらかじとがちまやぁ
glaf blog
いつものパリ
食いしん坊の日記
フィレンツェ田舎生活便り2
たまの日向ぼっこ
happy to mee...
VINO! VINO! ...
K's Diary*
Yukari! What...
御蒔絵通信
石垣島かえる日記☆兄弟二人旅☆
日本、フィレンツェ生活日記
まめそれいゆのあれもこれも日記
築地オヤジとりきまるニャ...
Looking Up Sky

外部リンク

最新の記事

Hakkaisan Ferm..
at 2016-07-13 19:07
My cooking cla..
at 2016-04-03 14:41
Hatchobori Oka..
at 2016-03-12 22:35

タグ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
レストラン・飲食店

画像一覧

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

〇〇曜日にはワインを買って・・・・

              ・・・・なんてCMのキャッチコピーを思い出し、

   この日は金曜日じゃなかったけど、愛読誌Traveller(今月号・特集ワイン桃源郷)を読んでいたら

          行ってみたかったワインショップが掲載されていたので思わず出かけた。

                     久々のぶら~り代官山界隈。
c0120866_117100.jpg


            パリのラ・トゥールダルジャン本店のセラーからシェフソムリエが
            セレクトした数々のアイテムを唯一日本で
            購入できる、こちらのお店ですっかり長居。


            1階は紅茶やジャム、クッキー、チョコレート、フォアグラなどのブティックとなっていて
            併設されたサロンでは軽食やアフタヌーンティーも楽しめるよう。
            もちろんワイン・シャンパーニュもあり・・・・


           2階には素晴らしいワインセラーがあり、一瞬店内?にいることも忘れてしまいそう。
            ソムリエの塩田氏にご丁寧に案内していただき、デイリーから
            超~垂涎の的ヴィンテージまでじっくり見させてもらう。マニアにはたまらない
            でしょう(>_<)

            セラーはかなり温度が低いので、長居するなら羽織りものが必要かも?!
            本当に冷えます・・・・

            一見敷居が高そうな?ショップの雰囲気ですが、スタッフもフランクで気取りなく
            ワインもリーズナブルなデイリーワインも豊富ですし、何と言っても
            ワインの出所も確実なので保存状態も心配ないのが嬉しい。


                            今回はロゼと赤↓を購入

 
c0120866_12574.jpg

            コント・ラフォンと言えばムルソー村のトップドメーヌ♪と言うのが有名ですが、
            こちらの赤Volnayも侮れません。
            (ワインの名前はヴォルネイですが畑はムルソーにあるというブルゴーニュは
            畑の位置によって名乗りがややこしい・・・のはおいといて。)
            
            1993年のブルゴーニュは‘90と‘96があまりにも良好だったため目立ちませんが
            実はこの年の赤は意外にも良好で隠れヴィンテージとして人気のようですね。
            そして今からがまさに呑み頃!
             Volnay Santenots-du-Millieu 1993
             Comtes Lafon
        

            ショップHPはこちら↓
         LES COMPTOIRS DE LA TOUR D'ARGENT
         レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン

         オンラインショップもありますが、ワインセラーを見るだけでも楽しいのでショップに行くのもお薦めです。


            さてワインも買って今夜の食事はワインに合わせ・・・・と思ったけど、デイリーに呑む
            のは勿体ない(苦笑)し、この日は大量のムール貝が入手できたので、Volnayは次回★
            ってことで今夜は結局こちら↓
         
 

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-31 00:13 | wine | Comments(2)

今宵はぷ~るるん♪気分

                     美肌は体から♪をモットーにする

            日々老齢化する肌!?に(そうなる前に)ならないように、たまには
                         ケアしないとアカン。

           ってことで、久々たまねこさんとたま友さん、またそのお友達と初対面友達の輪シリーズ@食事会。
                       チョイスしたお店はこちら↓ ↓ ↓


                          金燕酒家@新宿
c0120866_051562.jpg

                 プ~ルルン♪間違いなし!!の↑2種のスープ
 
             赤い方は“麻辣湯(マーラータン)”麺点師の秘蔵レシピに基づく麻辣醤
                   が、味の要らしい。その他漢方系の香辛料群入り
           辛さの中にも深い旨味を感じるスープで、発汗効果あり。効きそう・・・・


             白い方は“美白湯(メイパイタン)”あの名高い高級薬膳鶏の烏骨鶏を豚骨
                   野菜と合わせ6時間以上かけて煮出したものらしい。
           たっぷりコラーゲン!と聞いただけでいつも呑みより食に走る・・・オンナってやつぁ~

c0120866_06185.jpg



               たっぷり野菜と2種スープの火鍋と香港飲茶を忘れずに小籠包をまたも頂く。

           初対面のお二人は沖縄出身。たまねこさんが沖縄ラバー(いえいえ、いつか移住?!)
                  は知る人ぞ知る。年に何回行くのだろうか?!
               実は恥ずかしながらワタクシ沖縄未訪問。いつか行かなきゃ!と
                思っていたが、今回沖縄出身、沖縄ラバーの3人に囲まれたら・・・・
             はい!行きます!宮古島へ!なんて言ってしまったけど・・・・いや、ほんとに
                      行きたいな~と思ってます♪


           火鍋と辛さと女子トークのホットな時間もあっという間です。フィニッシュ?!の
                わけがありません。2件目突入♪(のため予め店はチェック済み)

             

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-28 01:05 | gourmet | Comments(4)

企業のデザイン展

c0120866_0225774.jpg


    益々、新緑、タラッと汗が流れそうなとある平日の日中。企業デザイン展と言うものに行ってきた。
    入場無料に惹かれて?!

    いえいえとても行きたかったから・・・・

    現在東京芸術大学美術館・陳列館内で開催されている

    “資生堂・サントリーの商品デザイン展”

    
c0120866_0185259.jpg




    時代と共に変化を遂げてきた、商品デザインの数々。個人的には懐かしさと言うノスタルジックな気分に暫し
    酔わせて頂いたが、時代を生き抜いてきた企業精神の力強さを改めて知る。

    夢と希望を持ち続け(そこには遊びと言うスピリッツも忘れずに♪)デザインと共に成長し続ける・・・・
    激烈なメーカー競争を強いられる中のそれは容易ではないけれど、やってみなはれ~
    精神を展示品より窺えた。
    
            


c0120866_024388.jpg


    これっ↑
    撮影禁止?!の中何気に盗み撮り・・・・へへへ。すみません。これだけです。

    オチャケ贔屓のためサントリーのボトルラベルは見逃せません。
    1907年発売の赤玉ポートワインのラベルったら、まるで西洋のお酒風。

    その後ラベルのデザインが戦前、戦後と時代と共に日本風になっていくのは舶来に憧れた時代から経済と
    共に成長し、大国の仲間入りをした日本が漸く自身のアピールを堂々とし始めたんだな、と勝手に解釈。

    一方資生堂のコスメデザイン。美知識に滅法弱いので、女性用コスメってどうだったっけ?
    ナツコ?くらいは知ってます(汗)

    それより目についたのはヘアトニック(チェックの柄のボトル・・・)とかタクティクス。我が家の洗面所に
    あったな~・・・父・兄用だったかと・・・ 男臭いと子供ながらに思ったもんです。

    また展示品と共にその時代に起こった出来事など年表に描かれているのが意外に面白く、歴史を振り返って
    思わず反省(>_<)の時代もあり?it's me・・・
    

    展示品は1階、2階とありますがさほど広いスペースではないので、平日が穴場かもしれません。藝大アート
    プラザではカフェテーブルなども設置されているので展示を観た後プラザ内に立ち寄って(展示販売もあり)
    休憩するのも学生気分になれて楽しいかもしれませんよ♪

    2009年5月13日(水)~6月1日(月)
    10:00-19:00(入館時間は18:30まで)
    会期中無休
    東京藝術大学大学美術館 陳列館 1階・2階展示室
    


    この日は本当に暑く、夕食はこれ!!と向かった先は・・・・

こちら・・・・
by minoise29jp | 2009-05-25 00:30 | Comments(0)

楽あれば苦あり・・・

香港食べまくりから戻り、待っていたものはこちら・・・・

    
    ↓ ↓ ↓ ↓

c0120866_237833.jpg



    大量のわらびと根曲がりタケノコby伊作

    GWに出かけた古民家伊作の女将より“送るよ、山菜”と言われて楽しみにしてましたが、我が家は2人なん
    ですけど・・・・
    この量をどうしたらよかんべか~ってくらい大量。
    しかも留守中。天然だけに足が早いし、家人に何とか傷まないよう連絡し、保存方法を伝え彼なりに頑張って
    腐敗しないよう努めてくれた。が、早いとこ処理しないと・・・・

続き・・・・
by minoise29jp | 2009-05-24 23:22 | cooking class | Comments(4)

香港で食べてみた・・・

   香港に食ありき。


   今回訪問したディナーのお店はこちら・・・・

   まずは夜上海(ye shanghai)(銀座に出店したものの単価、バランス等ミスマッチのため閉店
   してしまったようです・・・)


c0120866_024465.jpg




   九龍サイド、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)にあるマルコポーロ香港ホテル6階
   ちょっぴり妖艶な雰囲気がディナーには最適。
   ↑中央、銀盆のお薦め料理でもある蟹粉釀蟹蓋 (上海蟹の甲羅詰め焼き・Baked Stuffed Crab Shells)
   西洋と中華のミックスがなかなか(もう少しボリュームがあって良いかも?!)
   料理以外で気に入ったスタッフお薦めの夜上海XO豆板醤。店内で販売もされていたので、即買い
   です。


c0120866_11583656.jpg

   老舗ホテルでもあるマルコポーロ
   ワインもそれなりに充実しています。今回チョイスのマコン・ヴィラージュ。保存もよく、蒸し暑い香港の夜と
   上海料理のマリアージュにぴったり。いつもより美味しく感じましたね~

  夜上海(ye shanghai)   
  6/F. The Marco Polo Hong Kong Hotel

   満足度★★★★☆




   お次はこちら。
   誉満坊(DIM SUM)
   香港島サイド。ハッピーバレーと言う住宅街にある人気店?!(欧米人、現地駐在の方など多いようです)
c0120866_0283654.jpg

   先日発売の雑誌、FRAU5月号にも掲載されていましたね(偶然にも香港特集で役に立ちました♪)
   雑誌掲載の店内フォトがかなり素敵に見えたのですが、実際は・・・・苦笑。
   広東飲茶がディナーでもOKと言うのが嬉しいです。こちらではフカヒレ入りの小籠包を頂いたり(ちょっと皮が
   固かったのが残念!)フカヒレスープを頂きまずまず。
   花彫の15?20?年を思わずオーダー。後で価格を見て、ありゃぁ~(汗)

   誉満坊(ユームンフォン)
   G/F 63 Shing Woo Road, Happy Valley, Hong Kong
   満足度★★★☆☆

   日本でも呑んで疲れたらタクリマンの身なのでもちろん帰りは九龍までタクシー。乗車前に金額を確認し、
   トンネル通行料を含め85香港ドル(1HKD=約13円)。やはり安い。

朝食、ランチ・・・
by minoise29jp | 2009-05-23 00:33 | recipe | Comments(0)

何事もなく・・・・





c0120866_040921.jpg


    2年ぶりの香港。(最終日は蒸し暑かった~なんたって↑モヤってますもの・・・・)
    前回はマカオがメインのため香港島のみの滞在でしたので、今回は九龍をメインにショートトリップ。

    九龍サイドもかれこれ4,5年ぶり・・・
    世界不況と言いつつも、チャイニーズパワーは健在です。少しでもパワーを頂いて帰りましょ。と思いながらも
    頭空っぽでゆっくり、食事ができれば御の字の旅(マッサージも含む・・・苦笑)にしよーっと。
    近場のアジア・香港はある意味満足度◎です。


    脅威のインフルエンザも、もちろん心配はありましたが、往路の成田は特に?荷物チェックもイミグレも意外に
    難なくスルー。

    マスク姿はそれなりにいたかと思いますが、機内のCA達がマスクをしているわけでもないので、私もせず。
    友人は勤務先の超厳しい、渡航規制のためやむなくマスク着用でしたが・・・・


    

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-21 00:52 | recipe | Comments(0)

run-away♪

c0120866_0262245.jpg




     成田に向かってます♪
     久々のAM便はキツイ・・・
 
     ということでGWは本当の意味での休息でしたので、かなりパワーUPの今
     サクッとですが香港飲茶でも食べまくってきます。

     今この時期?!
     家人にも"やめとけば?”と言われましたが、脅威のインフルエンザ発覚前に予約してしまっていたし、限界
     だし、やはり行かなきゃ!!

     欧米人と一緒でマスク嫌いなんですが、今回は必須かな・・・・
by minoise29jp | 2009-05-16 07:10 | recipe | Comments(2)

ブログ効果・・・・

c0120866_1627824.jpg



    とある4月、“八丁堀女将日記の漬物プロジェクトを観て取材がしたい”とTV局から連絡があったとまきちゃん
    からTELあり。

    おつけもの喜多福の若女将のまきちゃんと漬物プロジェクトを発足したのは昨年の6月。その後双方多忙
    になり保留となりつつも時々、ミーチングなるものはしていたので、今月から再開しようと決めていた矢先の
    こと。

    
    TV取材と言うその番組はお茶の間人気番組でもあるあの“アド街ック天国”。八丁堀と言えども
    地域は広い。今回クローズアップされたのは湊・入船エリア

    
    その後とんとん拍子と撮影日まで決まり、取材側から八丁堀女将日記の方ともお会いしたいということで、
    撮影日当日お手伝いがてらおつけもの喜多福の事務所へ。もちろん主役は喜多福の若女将ことまきちゃん
    と、伝統お漬物でもある奈良漬。
    因みに銀座松屋、浅草松屋に店舗として出店しており浅草松屋を仕切る若旦那ことA君は売り場での撮影
    は既に済、この日は事務所で奈良漬を夫婦で仕込んでいる様子を撮影。他、若女将はインタビューに答える
    シーンまた、今回新商品を考案した若女将@奈良漬ディップを作るところなどなど・・・長丁場で続きます。
  
    

続きはこちら・・・
by minoise29jp | 2009-05-15 06:30 | event | Comments(8)

GWはバッハを聴こう♪


    と、 昨年はチケットゲットできず・・・・
    今年は行こう!!と思っていた“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン‘09”
    なのに多忙にかまけて出遅れチケットゲットできず・・・興味のないものならゲットできたのですが、行きたかった
    村治佳織@バッハの公演は早くも完売(涙)
    

c0120866_11445220.jpg

     仕方がないのでGW真っ只中国際フォーラム近辺をうろつき(苦笑)丸の内界隈のホールでフリーコンサート
     を聴き、後は家でしっぽり村治@バッハを聴いた。
     久しぶりに聴くバッハも村治ギターのクラッシックとのコンビネーションが新鮮でなかなか乙なもの。

     と言うことでGW丸の内界隈はバッハワールド。OAZO丸善でもバッハCD・書籍のオンパレード!(^^)!

     
     オンパレードの中にちゃっかりあった茂木健一郎の書籍。TVでは普通に目にしていたけど特に興味が
     あるわけでもなかったのですが、何故か購買欲が生まれた題名で↓2冊ゲット。
     GWのまったり中に脳科学者と呼ばれる彼の本が壺に嵌るか?!

     “化粧する脳”は普通に共感持てる部分ありでした。と言うのも常日頃、造作ではなく顔相(特に顔の表情)
     には興味があったので、脳科学から言う顔とは?と、更に問題の本質を掘り下げてある内容がなかなか
     面白く、サクッと読めてしまいました。化粧と言う題名ながら、女性だけでなく男性にもフィットするかも
     しれません。お薦めです(*^_^*)
c0120866_114544100.jpg



     と言うことで、古民家の宿旅行以外、後は食う、寝る、呑むの3拍子のGW♪
     とは言え来客もありで、結局のところあまり休息にはならなかったのだ・・・・(@_@;)

     前回ドタキャンのパパイヤ@タイ料理も決行。
c0120866_11483612.jpg

     沖縄土産のパパイヤはどちらかと言うと、美味し過ぎて、タイ料理には勿体ないなくらい。タイ料理のパパイヤ
      サラダ用のパパイヤは苦味、酸味、おまけに固いのでドレッシングで和えると丁度良く味がなじみます。
     それでも甘味のある沖縄パパイヤで作るソムタムはなかなか美味♪トムヤムクンスープも激辛にし、パクチー
     盛り沢山で暫し、タイ気分。

その他まだいきます・・・
by minoise29jp | 2009-05-13 00:27 | gourmet | Comments(0)

Mother's Day '09



    ビールの美味しい季節到来!!

    と言っても酒類の中で、どちらかと言えば苦手なのが、ビールと焼酎(嫌いではないので、もちろん嗜みますが)
    ところが、この季節のビールだけは別!!

    喉越しクイックイッとくるやつに弱い。そしてやはり美味しいと思える気温と湿度。

    Mother's dayのこの日。東京は暑かった~。週末送別会で撃沈(またか・・・)したにも関わらず、一日
    休肝日を作ったお陰で復活~まだまだ元気?!と思っている、しょーもない不死身ニンゲンが誘われるまま
    向かったのはこちら・・・・

c0120866_9295494.jpg

    通称〇〇〇ビル!と言われているようですが、ワタシにとっては孫悟空の觔斗雲(きんとうん)でしかないのだ。

c0120866_9304952.jpg

    この眺め。何年ぶりでしょうか(-"-)
 

    実は同ビル内に浅草らしからぬオープンカフェがあるのです。一度行きたかったこちらで、日中からただ漠然
    とガールズトークで盛り上がりました♪
c0120866_932569.jpg

    太陽を目一杯浴びて、汗をかきながら呑むビールは快感?!オープンエアーだけに、愛犬連れも多くなんだか
    浅草もお洒落になっちまったなぁ~って感じ。

    “23番地カフェ”これからの季節に是非♪


c0120866_9315449.jpg


今夜の食事はこちら・・・・
by minoise29jp | 2009-05-11 07:43 | gourmet | Comments(7)